『防塵・防滴ボディについて…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-30 レンズキットとPENTAX K-50 レンズキットを比較する

PENTAX K-50 レンズキット
PENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキット

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

PENTAX K-30 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

『防塵・防滴ボディについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵・防滴ボディについて…

2012/05/30 03:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

皆さまこんばんは!
K-30の発表おめでとうございます♪

防塵・防滴ボディにすごく魅力を感じているのですがキットレンズとダブルズームがWRじゃない(-ω-;)

で、歴代の防塵・防滴ボディをお使いの方に聞きたいのですがWR以外のレンズを使うときのメリットを教えて下さい♪

やはりAFやシャッター音が小さくなるんですかね??

書込番号:14621110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/30 06:47(1年以上前)

特にないですよ。WRというオマケ的付加価値がつくだけです。後はWRとそれ以外の差…差…差…。

全部、WRにしたらいいのに。ただ、防塵防滴の過信は禁物です。あくまで気分的な安心料です。

書込番号:14621244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/05/30 07:27(1年以上前)

WRは、簡易防滴であって、防塵防滴の特に防塵機能は有るのですかな?

私は余り信用していませんなぁ…。

K-30、ペンタックスとしては屋外用のエントリー高速連写機の位置付のようですがネ、凝りすぎに思えるし、初心者にその高性能が理解されればイイですなぁ…。

なお、WRレンズ以外の使用上のメリットは無いでしょうなぁ。

書込番号:14621315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/30 08:05(1年以上前)

ペンタックスレンズはニュートラルで変なクセがないように思います。意外に素直なレンズってないんですよね。
また、安いレンズの作りの良さは絶品で、キットレンズですらがたつかない良心的なメーカーです。そもそもが簡易防滴しちゃうんだから(笑)。

防塵は…記載がないですね。スミマセン!

書込番号:14621390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2012/05/30 08:07(1年以上前)

松永弾正さんおはようございます。
WRはオマケ的な捉え方が良いんですね!すごく便利なものと思ってました…アブナイアブナイ(-ω-;)


馬鹿なオッサンさんおはようございます。
私、過信しそうになってました…これからの季節は子供のプール遊びなどで使えるかなぁ思ってたので気を付けます♪

K-30は懲りすぎてるかもしれませんが、入門機で買った人が後から使いこなしていければ良いんじゃないでしょうか(^-^)

書込番号:14621393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/30 08:58(1年以上前)

笑っちゃいますけど...

http://vimeo.com/42691920

レンズがDA★ですからねぇ

書込番号:14621520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8555件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/30 09:15(1年以上前)

でもレンズってボディに比べたら元々密閉性が高そうだから若干の湿気くらいなら大丈夫そ
うな気がしますがどうなんでしょう?水をジャバジャバ掛ける当然無理でしょうけど。

むかし荒れた海の波際で写真を撮っていて波しぶきがレンズに何回も掛かっていましたが
特にトラブルはなかったですね。勿論後でよく拭き取りましたけど。

書込番号:14621560

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/05/30 09:58(1年以上前)

レンタローのパパさん こんにちは

カメラボディは スイッチ部分やダイヤル部分など水が入りやすく 最近のカメラは電子部品の塊ですので 水に弱い為 防滴されていないボディに比べ 安心できると思いますよ。
(防滴仕様でないレンズやこのレンズのマウント部分からの浸水は 心配ですが)

書込番号:14621657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/30 10:06(1年以上前)

WRと言えども繰り出し式レンズの場合怖いのは 伸ばした鏡筒についた水滴等を縮めた時に中に入れてしまう可能性ですね
摺動部のシールがどこまで頑張ってくれるかですね
より完璧を問うのなら インナーフォーカス、インナーズームになると思います

小雨の中、K-5で雫撮りに出掛けること多いですが、防水カバーとタオルは欠かせません
メーカーが防滴を謳っても、雨に曝す勇気はないです

シャッター音は 
多分、K-rユニットのリファイン版だと思いますが
K-5開発話で K-7のカム形状を変えて ミラーショック他を軽減したと語られていたので
その辺りは改善されていると思いたいです

まぁ K-rの力強い音を好むモデルさんもいたようですし
私自身K-rの音、嫌いじゃないですが式典など静かなシーンではちょっと躊躇います
どう味付けされたかは気になるところです

※ ボディ最安値 69,200円に更新されてた

書込番号:14621679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/30 10:22(1年以上前)

連投で申し訳ないですが
防水防滴で問題なのは、例えば水などで筐体が冷やされた時
内部の空気が収縮して負圧で隙間から吸引されてしまうことですね
なので さすらいの「M」さん のリンク
日本ならJAROに怒られそう

まぁ K-rとK-5を比べた場合
例えば私の18-135WRの場合 K-rだとズームリングがスカスカになっていますが
K-5だと空気の逃げ道がないので適度な抵抗があります

私のK-rはファインダー回りに隙間が有るようでグイッとズームを引くと瞳が涼しいです
 

書込番号:14621721

ナイスクチコミ!8


VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/30 11:06(1年以上前)

素朴な疑問なのですが・・・防塵防滴のカメラは
レンズのズームなどで内部の容積が変わる際に
どうやって空気の出し入れをしているんでしょうか?

空気の出入りする場所から水分やホコリが入るんじゃないかと思うんですが、
あくまでも完全な「防水」ではないし、簡易的なものってことですね。

書込番号:14621833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/05/30 11:29(1年以上前)

http://www.champcamera.co.jp/shop/search.php?keyword=K-30+DA18-55WR%A5%AD%A5%C3%A5%C8

上のように防塵防滴キットとしてDA18−55mmWRと一緒に販売している店舗もあるようです。

書込番号:14621913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/30 11:43(1年以上前)

キットレンズなどののWR仕様はもっていないので良く分かりませんが、おそらく簡易防滴かと。
でもレンズは構造上、水(水滴)が入りにくいとのでボディほど神経質にならなくても
かなり大丈夫でWRでもそう心配はいらないと、どこかのインタビュー記事で見たことがあります。
私はDA★50-135を所有していますが、こちらはインナーズームで全長不変ですので
内部の空気が出入りしません。雨の中で数回使いましたが、k-5ボディともども平気でした。
防塵防滴でない普通のズームを雨で使う時はタオルをかけて使い、使用後陰干しする程度で
問題ありませんでした。まあ自己責任ではありますが。
しかし屋外で撮影中に突然の雨に見舞われてしまっても防塵防滴だと安心感が段違いで、
一度これを使ってしまうと、天気が怪しい日に防塵防滴でない一眼は使いたくないですね。

このお値段のエントリー機種で防塵防滴はPENTAXだけですから素晴らしいの一言!!!


書込番号:14621966

ナイスクチコミ!12


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/30 12:07(1年以上前)

まあ、あくまでも防滴なので濡れてもと言う程度でしょうね。

レンズは水が入りにくい構造なので長時間濡れたままでない限りは結構大丈夫なようです。

安物のレンズでも小雨の中、カッパでを着て半日写真を撮るぐらいでは問題ありませんでしたが、やはり濡れたぐらいなら大丈夫・・・と思ったほうが良いでしょうね。

濡れた時は出来るだけ拭くようにしていれば大丈夫だと思ってます。

書込番号:14622028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2012/05/30 21:41(1年以上前)

さすらいの「M」さんこんばんは!
防滴と防水は違いますよね…あとあと怖いです(泣)

ビンボー怒りの脱出さん
>波しぶきがレンズに何回も掛かっていましたが特にトラブルはなかったですね。勿論後でよく拭き取りましたけど。
レンズはどれくらいシールされてるんでしょうね。使用中、使用後のケアをしっかりとするのがベストですね('ω')ゞ

もとラボマン 2さんこんばんは!
>防滴仕様でないレンズやこのレンズのマウント部分からの浸水は 心配ですが
本当にそう思います。ただ、他のかたも仰っているようにエントリー並みの値段でこの仕様は魅力的すぎます(>_<)

青空公務員さんこんばんは!
>K-rの力強い音を好むモデルさんもいたようですし私自身K-rの音、嫌いじゃないですが式典など静かなシーンではちょっと躊躇います

僕も他社と比べて音が気になる時がありました。静かなシーンでは気を付けないといけないですよね。
その辺りがK-30でどうなってるか期待してます♪

VeryVTRさんこんばんは!
>あくまでも完全な「防水」ではないし、簡易的なものってことですね。
防水と間違えて捉えそうですがあくまで保険的な感じですよね(>_<)

ボンボンちゃん.さんこんばんは!
貴重な情報ありがとうございます!

Hyper★さんこんばんは!
やはりWR仕様が安心感ありますよね。
>このお値段のエントリー機種で防塵防滴はPENTAXだけですから素晴らしいの一言!!!
まさにそう思います!!

旅人"さんこんばんは!
濡れない努力と濡れてからの対応に気を付けます。
レンズもボディも大切に使っていきたいですもんね♪

書込番号:14623735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/05/30 23:06(1年以上前)

レンズはタオルでも掛けときゃ当座しのぎ
になるけど、操作部材の多いボディはそう言う訳には行かない
例え「しずく」対応でも有るに越した事は無いですよ

書込番号:14624172

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/31 10:00(1年以上前)

国内のサイトでは水にカメラを浸した?写真は使われてないんですね。

USのサイトではトップに水没写真が使われています。
結局、このぐらいなら大丈夫(防水)なんですかね?^^;
http://www.pentaximaging.com/dslr/K-30_Black

書込番号:14625369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/31 10:29(1年以上前)

防滴と言ってもメーカーが謳っているだけでJIS規格でもなんでもないので過信は出来ませんね

件の水ぶっかけ写真
海外では過激なCMが普通の所も有るので 国民性でしょうか
ジョークが通じる人なら良いのですが、最近じゃ「壊れたぞ」と訴える人も出てきたりもしますからDangerous

日本では写真の隅に小さく
※ 写真はイメージです よい子は真似をしないでください
と但し書きしても通用しないかも

JAROが目を光らせそうです

書込番号:14625448

ナイスクチコミ!3


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/31 10:58(1年以上前)

その辺は、逆にUSのユーザーの方がうるさそうですけどねえ。彼らは説明書や但し書きをあまり読まないですし、下手な写真は危険です。

ボディもそうですが、キットレンズの防水性が心配です。
あ、俺が心配してもしゃーないかー。haha  すいまそん。じゃっかんPentax贔屓なので^^;

書込番号:14625517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2012/05/31 17:08(1年以上前)

横道坊主さんこんにちは!
確かにボタン類からの浸水は気になりますよね。それを考えると安心感は違う気がします(^-^)

TGIF@MAさんこんにちは!
>国内のサイトでは水にカメラを浸した?写真は使われてないんですね。

あれを見たときにキットレンズで同じことをしたらどうなるのか気になりました…ただ、自己責任ですよね(-_-;)

>じゃっかんPentax贔屓なので^^;

PENTAX贔屓で良いじゃないですか♪好きな人がいてもアンチがいても、頑張るメーカーが僕も好きです☆

青空公務員さん再レスありがとうございます。

>写真はイメージです よい子は真似をしないでください
この文言があったとしてもここまでできるとアピールしてしまうと、似たような状況で使って壊れた場合はメーカーにも責任がある気がします。
その意味でもキットレンズはWR仕様を望みます(>_<)

書込番号:14626361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/05/31 17:39(1年以上前)

いかに防塵、防滴といえども過信は禁物かと思います。


私の安い給料でなんとか買った5D2やD700を台風の大雨なんかにさらしたくないものでして…

書込番号:14626447

ナイスクチコミ!1


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/31 17:41(1年以上前)

>USのサイトではトップに水没写真が使われています。


海外のカメラ水没っぽい画像、あれ横から水をかけている画だそうですw

よく見るとたしかにホースの水らしきものが横から一直線に当たってますねぇ。

書込番号:14626454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/31 18:04(1年以上前)


マウントという馬鹿でかい開口部があって、レンズがユーザ自身が自由に取り外せるような製品は、
時計などのように密封構造でユーザにより簡単に開口部が出来ないような製品や
レンズ交換の出来ないコンデジ等とは異なり、
たとえ防塵防滴ボディと防塵防滴レンズとの組み合わせでJIS規格に取得出来る実力があっても
規格が通らないのでは。
そもそもマウントのシール部材がレンズ側にあるので、そのレンズとボディの組み合わせ時のみ
防塵防滴となるので、ボディだけでJIS規格取得は出来ない?
DA★など防塵防滴レンズとのセット販売も無いので、セットでの規格取得も無い?


http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/nikonos/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/nikonos/features.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/nikonos/spec.htm
かつてニコノスというニコンの防水カメラがありましたが、JISは取得していなかったのでは?
公式サイトでも完全防水という言葉は用いられていなかったそうですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E6%B0%B4
完全防水
完全防水とは、文字通り水の浸入を完全に防ぐ機能を指す。この機能が付いている製品は長時間水中に入れても使用可能となっている。現在、「完全防水」という言葉がメーカーによって用いられることはほとんどなく、製品を紹介する雑誌やウェブサイトにおいて、一般に、JIS防水保護等級8級などの製品に対して用いられることが多い。
完全防水の製品は、外板に特別厚いものを用い、またOリングやガスケットなどを用いて製品の隙から内部の構造に水が入り込まないような加工がしてあり、対水圧を高めてあるものが多い。
「完全防水」の使用例
ニコン ニコノス
公式サイト[1]では用いられていない・・・

書込番号:14626506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/31 18:20(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/news/2011/201104.html
JIS規格ですか?
たかが数万円のOptio WG-1等のコンデジの多くで規格(防水性能IPX8、JIS保護等級8相当など)取得出来ても、
一眼レフで規格取得製品が皆無なのには↑のような理由があるということなんでしょう。

書込番号:14626541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2012/05/31 22:53(1年以上前)

スペクトルムさんこんばんは!
>私の安い給料でなんとか買った5D2やD700を台風の大雨なんかにさらしたくないものでして…

濡らさないに越したことは無いですよね。予期せぬトラブル時に安心できるかどうかだと思い始めました♪

Mr426さんこんばんは!
防滴なのか防水なのかよくわからなくなりますよね…とりあえず真似はできないですね('ω')ゞ

Hyper★さんこんばんは!
JIS規格を取得するまで考えるとレンズとボディどちらもマウント形状から見直さないと厳しいですよね。
防滴という表現も、防水と間違えられると困るからなのかもしれません。
するどい指摘ありがとうございます!

書込番号:14627547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/01 01:45(1年以上前)

別機種
別機種

k-7のカタログより

雨は気にしなくていいのでは

結構心配性な書き込みが多いですが

僕はk-7使ってるのですが
雨や雪なら全然平気で濡らしていますが大丈夫ですよ。

k-7のカタログには雨に濡れた写真もあったし
雨ぐらい平気なのはカメラ本来の実力だと思います。


これからアジサイの季節ですが
雨の日なら濡らしっぱなしの方が撮りやすいです。

書込番号:14628098

Goodアンサーナイスクチコミ!6


PEIkunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/01 16:48(1年以上前)

↓のCMの復刻版で、「ボ〜ジンだよ! ボ〜テキだよ!」とか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=7dip3T5ZtbQ

書込番号:14629596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/01 21:11(1年以上前)

カメラはボディとレンズの組み合わせで使いますが、商品としてはレンズとボディは別物なので防水規格をとることは不可能でしょう。

もし、防水なんていってしまったら水中でレンズ交換したらカメラが壊れたなんて苦情を言われそうです。

私はK20Dを使ってますが、壊れたら買い換えるからいつ壊れてもいいと思ってるので、平気で大雨の中でも使ってますが今のところ大丈夫です。

レンズはWRでもないのでレンズの所だけタオルやビニールを掛けてますが。

書込番号:14630391

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:337件

2012/06/01 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

雨の日に強いカメラって魅力的です。雨の日ってシャッターチャンスも多いですから。
私ゃ防塵、防滴ではない他社の製品使ってますが、雨の日には厚めのタオル一枚で、
レンズとカメラをおおって撮ってますが、操作するボディ側はどうしても少しは濡れてしまいます。スイッチ類のスキマに雨水が入る事もあります。
こういう製品って魅力的ですよね。

書込番号:14630621

ナイスクチコミ!4


土竜爺さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/02 11:08(1年以上前)

私は過去に、Nikonのカメラで雨の中の撮影でレンズともダメにしてしまった
経験があるだけに、簡易でも良いから防水は欲しいと思うようになっています。
このため、Nikonフィルム機使用時代は常にボディは2台持つようにしていた
ものです。F4は結構防水には強かったですが、F90Xをバックアップにしていた
ほどです。
 
K-7、K-5になってからバックアップ用はそんなに気を遣う必要がなくなって
大変助かっております。勿論、サブとしての考え方もあるでしょうけど、
DA18-55のような安価なレンズでさえ、簡易でも防塵防滴化を図るペンタックス
の真面目さと頑固さには大変好感を持っております。

書込番号:14632340

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

2012/06/02 13:08(1年以上前)

浪漫写真さんこんにちは!
>雨や雪なら全然平気で濡らしていますが大丈夫ですよ。

>k-7のカタログには雨に濡れた写真もあったし雨ぐらい平気なのはカメラ本来の実力だと思います。

具体的な実例ありがとうございます!それとK-7のカタログも見たことが無かったので参考になりました☆

PEIkunさんこんにちは!
昔のCM素敵です。K-30のCM早く見てみたいですね♪

猫と一緒さんこんにちは!
>もし、防水なんていってしまったら水中でレンズ交換したらカメラが壊れたなんて苦情を言われそうです。

>私はK20Dを使ってますが、壊れたら買い換えるからいつ壊れてもいいと思ってるので、平気で大雨の中でも使ってますが今のところ大丈夫です。

いつ壊れても大丈夫と思っていて使っていても壊れないタフさに説得力と魅力を感じます。

sweet-dさんこんにちは!
>スイッチ類のスキマに雨水が入る事もあります。
こういう製品って魅力的ですよね。

僕も防塵・防滴ではないのでスイッチ類は心配になります。いつか防塵・防滴ボディを手にしたいです(>_<)
素敵な作例ありがとうございます♪

土竜爺さんこんにちは!
>K-7、K-5になってからバックアップ用はそんなに気を遣う必要がなくなって大変助かっております。勿論、サブとしての考え方もあるでしょうけど、DA18-55のような安価なレンズでさえ、簡易でも防塵防滴化を図るペンタックスの真面目さと頑固さには大変好感を持っております。
僕もペンタックス大好きになり、色々と勉強しています。先輩方のアドバイスを参考にして買い増しを考えているところです♪
出し惜しみをしていないK-30が大変魅力的ですよね(^-^)/


書込番号:14632676

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/03 12:47(1年以上前)

Mr426さん

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。それは私の勘違いでした。実は海外の掲示版で同じようなコメントを見かけたので、それを鵜呑みにしていました。申し訳ないです。

それにしてもホースで横からでも十分凄いです。標準レンズのWRの簡易防滴もそこそこ防水性能があるってことですかね。

書込番号:14636498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2012/06/03 18:00(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
具体的に使用例などを教えて頂き参考になりました。
防塵・防滴ボディだとAF動作やシャッター音がどうなるか気になっていましたが、やはり本来の目的である防滴性能の部分が皆さんの回答でよくわかり、その意味でグッドアンサーを決めさせてもらいました。

まだまだ初心者で写真の事は勉強中ですが、これからも色々と教えて下さいm(_ _)m

このスレがこれからK-30を買われる方の参考になれば幸いです♪

書込番号:14637469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/12 00:04(1年以上前)

別機種

雨は気にしなくて良いと思います

先日、雨の中撮影してきましたので
濡れたカメラの写真を貼っておきます。


書込番号:14670347

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング