『付属品のフードについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

  • 85mmの単焦点レンズでF1.2「NOCTICRON」の明るさを実現した大口径・中望遠レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
  • スクリュー一体型ステッピングモーターを用いたコントラストAFにより、合焦確率の向上と240fps駆動の高速AFを実現。
  • 直感的で快適な操作ができる「絞りリング/AF・MF切換スイッチ」を搭載している。
最安価格(税込):

¥132,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (4製品)


価格帯:¥132,790¥209,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:74x76.8mm 重量:425g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043パナソニック

最安価格(税込):¥132,790 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月13日

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

『付属品のフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」のクチコミ掲示板に
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043を新規書き込みLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

付属品のフードについて

2014/09/14 13:20(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はみ出した接着剤

修理(交換?)後

内側の反射防止処理

質感の高い表面処理

本レンズには非常に質感の高いフードが付属しています。
聞くところによれば、単体で購入すると12,000円(+消費税)もするらしいです。
(フィルム時代も含めて)これまでに自分が手にした中ではダントツに質感の高いフードです。

しかし、自分が手に入れた個体には初期不良がありました。
このフードはレンズの鏡胴の先端に被せてネジで絞めるタイプなのですが、
鏡胴を傷つけないように、絞める部分の内側にゴムが貼られています。
そのゴムを貼り付けている接着剤がはみ出していて、
レンズに装着するたびに鏡胴を汚してしまうのです。

修理に出して十日で戻ってきました。
多分、丸ごと交換されたのだと思いますが、キレイになっています。
レンズに装着してみても、鏡胴に接着剤が付着することもありません。

書込番号:17935051

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/09/14 13:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

H-NS043(レンズの型番)

レンズの長さは倍近くに

威圧感もなかなかのもの

シューカバーは純正品ではありません

ところで、このレンズ、本体は日本製ですが、付属の収納袋は中国製です。
フードには製造国の記載が無いので問い合わせた所、日本製との回答を得ました。

接着剤の件について検索してみると、同じ事例を訴えるブログ記事なども出てきましたので、
自分の手にした個体を工作した人と同じ手による個体には同じ症状が出ているのだろうと思います。
不運にも同症状の見られる個体を手にされた方には保証期間内に修理に出すことを強くお薦めします。
(以前、GH3の初期不良を保証期間終了後に修理してもらい、七千円超の出費となった経験から)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432082/SortID=17612811/

書込番号:17935061

ナイスクチコミ!6


VIOLENTEさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/20 22:18(1年以上前)

スレ主様、有り難う御座います。調べてみましたら私のフードも接着剤がはみ出しており、
鏡胴に接着剤が付着しておりました。悪いことにフードを逆向きに装着して保管していた為
鏡胴にかなり接着剤が付着しております。スレ主様はレンズも一緒にメーカーに送られたのですか、
それとも、レンズの汚れは何か薬剤等を使って落とされたのでしょうか?
御教授お願い致します。

書込番号:17961430

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/09/21 02:00(1年以上前)

自分は高価なレンズを手に入れたばかりで、一時とはいえ手放したくなかったのと、
そもそもレンズには問題が無かったので、フードだけを修理に出しました。
本来はレンズ本体も一緒に修理に出すものと言われましたので、
出せば当然ながら汚れはクリーニングしてもらえるはずです。

自分は、レンズの鏡胴に付着した接着剤は、無水エタノール系のクリーニング剤
(HLCデジタルクリーナー)を綿棒に染み込ませ、それで丁寧に拭き取りました。
表面塗装など、何も傷つけることなく、キレイに拭き取ることができました。
(本来はカメラのローパスフィルター用のクリーニング剤です)

たまたまHLCデジタルクリーナーを持っていたので、それで済みましたが、
持っていなければ、このクリーニング剤も、たった35mlで600円ほどします。

レンズを修理に出すのを躊躇する理由がなければ一緒に出した方が良いと思います。
クリーニングに加え、一通りの動作チェックもしてもらえるはずです。

書込番号:17962130

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/21 16:44(1年以上前)

機種不明

左がレンズに付いたネバネバ。右はフード内側。

私も同じ状況でフードのみ修理に出しました。
本体の方は手元にあった3Mの「シール剥がし(強力タイプ)」で丁寧にぬぐい取りましたが、まったく不細工な話ですね。高価なレンズなのに。
できればスレ主さんの仰るようにレンズ事出した方が安心でしょう。

まぁフードは恐らくパナ内製では無く下請けの会社さんかと思いますけど、ちゃんとしてよ。。

書込番号:17964062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2014/09/21 18:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

フード外したところ

フード付けたところ

ちょっと、ちょっと、皆さん、大げさすぎじゃないですか。
シール剥がしなんてのも必要ないかと思うのですが。その辺にある粘着力のない普通のテープを使えば簡単に取れますよ。
一度ではまた漏れ出るかもしれませんが、二度やれば完治ですね。

もしそんなやり方じゃ、取れないというのなら、ひょっとして粘着材を変えた可能性もあるのかもしれませんけど。



書込番号:17964387

ナイスクチコミ!2


VIOLENTEさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/21 19:56(1年以上前)

Tersol様、火呂様有り難う御座います。
フードと一緒に本体も修理に出します。

Ken Yidong様 有り難う御座います。
試してみましたが無理でした。

Tersol様、気づかせて頂いて
有り難う御座いました。





書込番号:17964788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2014/09/22 08:53(1年以上前)

あー、これやっぱり不具合だったんですね。
Tersolさん初め、皆様情報有り難う御座います。
うちの固体も、同様の症状です。発売後すぐに買った友人も、同様の症状です。かなりの固体で発生していそうですね。

書込番号:17966736

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/09/22 19:00(1年以上前)

機種不明

Nocticronで限界接写 (F1.2)

> あわわわ(汗さん、こんばんは。

おぉ、既に購入済みでしたか。
この件は、ひょっとすると発生率100%近いのかも知れないですね。(^^;)

ところで販売価格も自分が購入した時から五千円以上安くなって、しかも
今回は品切れも無さそうなので、少し早まったかなという気がしないでもないです。
でも、まぁ、こちらでお見せできるような作例はありませんが、このレンズならではの描写
というのを味わえているので、数週間でも早く手に入れられて良かったと思うことにします。(^^)

キーホルダー人形とガラス製の醤油差しの蓋の写真はナンジャコリャという感じですが、
元を正せばLUMIX FZ1000のスレのために用意した写真から派生して撮ったものです。

Nocticronで撮る写真には使う機会の多そうな「SILKYPIX」の「美肌色」や「美肌処理」の
(このキーホルダー人形への)使用例をあげていますので、興味があればご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055877/SortID=17966275/#17966282

ちなみに動画の美肌処理には「Magic Bullet Looks」の「Cosmo」機能を使っています。

http://www.flashbackj.com/red_giant/magic_bullet_cosmo/

「Magic Bullet」シリーズは(ホストの編集ソフトが対応しているかどうかという問題はありますが)
レンズ一本買い増すより先にこちらを手に入れたが良いと思えるぐらい使って楽しいプラグインです。

閑話休題。
せっかく高級感のあるレンズとフードを手に入れた満足感に水を差すような今回の事態は全く遺憾です。
Panasonicが早急に再発防止策を講じられることを願うばかりです。

書込番号:17968373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2014/09/22 19:26(1年以上前)

Tersolさん、今晩は。

私は131000円の時に買いました。例のオフ会で試すためにです(笑)。鋭意編集中で、もうすぐ出来上がりそうです。買った後は、その後の値下がりは気にしないで、兎に角楽しむのが一番ですよね^^。

御指導有り難う御座います。ポストでの処理は、色々試行錯誤している状態ですので、勉強になります。「Magic Bullet Looks」の「Cosmo」いいですね。ホストのソフトをプレミアPro CCに乗り換えましたので使用できますね。撮影対象は子供が殆どですので、まだ肌が綺麗で使う必要はありませんが、妻の撮影では必須ですね(笑)。


今回の件は、折角の高額レンズでフード自体の出来も満足ですので、ちと残念ですね。時間あるときに、秋葉のPanaセンターにでも修理に出してきます。

書込番号:17968466

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/09/22 22:46(1年以上前)

うちのノチクロンも初ロットだと思いますが
同じくフードからの、接着剤はみ出し君です。

良いレンズ造るんだけど、
こういう詰めの甘さが実にパナらしい(笑)

書込番号:17969478

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/09/24 20:00(1年以上前)

最後に、このフードの型番はVYC1132です。
(修理伝票に記載があったので分かりました)

調べたら、下のページに付属品の型番も全て記してありました。

http://panasonic.jp/support/product/video/03/H-NS043.html

このフードが12,000円(+消費税)というのは本当でした。
収納袋は700円(+消費税)、リアキャップは200円(+消費税)、
レンズキャップはちょっと上等な感じのものなのですが、
やはり高めで2,400円(+消費税)となっています。

http://ec-club.panasonic.jp/mall/open/consumables/

> あわわわ(汗さん

もし「Magic Bullet Cosmo」に興味がおありでしたから、「Cosmo」単独で買うのではなく
「Cosmo」機能を含む「Looks(2)」、さらには「Color Suite」ごとを買われるのが良いと思います。

自分は何年も前に「Looks(1)」を買い、確かその一年後に「Suite」にアップグレードしました。
それぞれ(年に一度あるか無いかの)キャンペーン期間に狙いを定めて購入しましたが、
米RED GIANTから直接買えば、いつでも安く買えると思います。
(ちなみに今なら「Color Suite 11」が599ドルです)

http://www.redgiant.com/products/all/color-suite/

下のビデオが被写界深度の浅い動画、そして「Magic Bullet Looks」の魅力にハマった原因です。

http://vimeo.com/793648

書込番号:17977051

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/09/24 20:10(1年以上前)

> 修理伝票に記載があったので分かりました

・・・付属品の型番も全て取扱説明書に記されていますね。(^^;)

書込番号:17977093

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/11/18 13:53(1年以上前)

今年もキタ! 11月25日までのキャンペーンで「Magic Bullet Looks」を含む
「Red Giant Color Suite」が通常価格75,160円から四割引の45,000円です。

http://www.flashbackj.com/campaign/

自分はRed GiantやFlashbackの回し者ではありませんが、
(対応ソフトを使っているなら)これは見逃せないチャンスだと思います。

書込番号:18180364

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度4

2014/11/20 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

JPEG記録

「SILKYPIX」でHDR

露出ブラケットからHDR

「Magic Bullet PhotoLooks」

木漏れ日がキレイだな、なんて写真に撮ることってあると思います。
でも、カメラまかせで撮るだけでは、出てくる写真は一枚目のような感じになってしまうことがあります。
(レンズは当然Nocticron、フード装着、カメラはGH3、ISO200、ND8装着でF1.2、1/200秒)

RAW記録しておいたものを「SILKYPIX(Pro6)」で開き、「HDR」機能などを使って
出来るだけダイナミックレンジを広く、つまり「眠く」現像したのが二枚目です。
(ホワイトバランスは「Auto(絶対)」に変更しています)

実は、一枚目のような写真になってしまうだろうことは想像がついていたので、
オートブラケット機能を使い、-3EVから+3EVまで露出を変えて七枚撮っておきました。
(被写界深度が変わらないように絞り優先でシャッタースピードのみ変化させる設定)
それを「Photoshop」の「HDR Proに統合」で合成したのが三枚目です。
(カメラのHDR撮影機能の方が簡単ですが、RAW記録できません)

さらに、それに「Magic Bullet PhotoLooks」で画調補正を施したのが四枚目です。
HDRで甦(よみがえ)らせた奥の明るい部分のディテールを再び飛ばせてしまったのは残念ですが、
自分の記憶では、こんな感じに見えていて、だからこそ写真に撮る気になったのだと思います。
一枚目の写真では、何でこんな風景、わざわざ写真に撮ったのか分からないですね。(^^;)

書込番号:18188213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
パナソニック

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

最安価格(税込):¥132,790発売日:2014年 2月13日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング