『冬場の下廻りのメンテについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『冬場の下廻りのメンテについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

冬場の下廻りのメンテについて

2015/11/29 11:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:31件

ようやく冬らしくなり、早速来週末にスキー場に出かけようと思ってます。

そこで質問なんですが、融雪剤を撒いてある道路の走行後の下廻りのメンテどのような方法が有効でしょうか?

Dに相談しても、その都度スチーム洗浄してくれとの事で、ほぼ毎週滑りに行くので(全て自車を出す訳じゃないですが)ちょっと無理かなと。

前車が錆でひどい状態になったので、適切なアドバイスお願いします。

書込番号:19361078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2015/11/29 11:53(1年以上前)

初心者SPさん

↓のような下回りに防錆用の塗装(コーティング)を施工すれば如何でしょうか。

http://www.g-kawada.com/paint/antirust_paint.html

防錆塗装の施工価格は店舗によって様々ですから、何店舗かで見積もりを取られる事をお勧め致します。

書込番号:19361102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/11/29 13:45(1年以上前)

私は神戸住まいで冬は毎週のように頻繁にスキーに行きます。
昔乗ってたパジェロは2台とも8万キロくらいでマフラーが錆びて交換したりしました。
下回りは結構錆びてました。
前車のマツダCX-7は8万キロ少し乗りましたが下回り綺麗で驚きました。
マフラーなど全く錆び出てなかったです。あとCX-7の時、下回り防錆塗装しようかと思ったのでマフラーみたらグレイの何か塗装らしきものがあったのでメーカーに確認したら既製品で防錆塗装されてるようで結局してません。
今のCX-5、AWDもすでに冬は3シーズン過ぎ8万キロ超えてますがリフトアップして見える範囲では錆びなどなく綺麗です。
ただしスキーから帰ってきたら夜中でも自宅で下回りだけはホースで水かけてます。
雪国の人皆んなが防錆塗装してるはずもなく、そんなに気にすることは無いと思います。
もちろんメーカーや車種で差があるとはおもいますので、防錆塗装やったほうがマシだとはおもいますけど。

書込番号:19361389

ナイスクチコミ!12


Irvisさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/29 14:27(1年以上前)

はじめまして
今年も早いもので、もうそんな時期ですね(笑)

数年前より青森に転勤になり、冬場は毎日のように融雪剤の撒かれている場所を通ります
転勤になる前は全く雪のふらない地域に住んでいました。
私もどちらかというと心配性なので、転勤前にはクルマのアンダーコートをディーラーへ依頼し施工してもらい、それに加えて融雪剤シーズンになったら2週間に一度はコイン洗車機の下回り洗浄をやるようにしていました
今年度受けた1年点検で下回り覗かせてもらいましたが、錆は特に見当たらなかったので十分なレベルで対策できていたのかなと思います

アンダーコートはデミオですが2.5万円前後だったかと記憶しています
車種こそ違いますが、雪国の青森に住んでいるので参考になればと思います

書込番号:19361493

Goodアンサーナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/11/29 14:53(1年以上前)

皆さん言われているように高圧洗浄機でマメに洗うのがよろしいのでは。
もし、自宅で十分なスペースがおありなら家庭用高圧洗浄機を購入してしまうのも手かも。
私も持っていますが、冬場の洗車が楽なのと他にも色々掃除に重宝します。しかも案外、水の節約にもなります。

書込番号:19361548

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/29 17:05(1年以上前)

マメな洗浄か、防錆コーティングが良いと、そのてのことに詳しい仲間が言っています!

防錆コーティングは1シーズン程度しか持ちませんが、施工が楽なので隅々まで溶剤が塗布されてありイイそうです。

書込番号:19361837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/11/29 17:22(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

そうですね。なん店舗かで比較してみるのも手ですね。

先月Dに半年点検ついでに聞いたら、まだ今年取り扱う商品が決まってないが多分に3万ぐらいでしょう。決まり次第連絡しますと言われたきりなので、他もちょっと探してみます。

書込番号:19361885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/11/29 17:36(1年以上前)

>定年再雇用さん

私も前車ではマフラーの錆がひどく、中間パイプを一度交換し、車の入れ替え時は遮熱板も落下寸前でした。

手入れとしてはホースで水をかける程度でしょうか?シーズン終わりにスチーム洗浄等はされないのでしょうか?

書込番号:19361924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/11/29 17:47(1年以上前)

>Irvisさん

降雪地方の方の情報とても有難いです。
アンダーコートと定期的な下廻りの水かけ洗浄で今のところ問題ないとの事ですね。今後はマメに水かけ洗浄してみます。

書込番号:19361965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/11/29 17:57(1年以上前)

>redswiftさん

そうですね。マメに洗浄するのが基本ですね。今まではちょっとズボラでしたのでマメに頑張ります。

書込番号:19362003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/29 18:01(1年以上前)

アンダーコートはしないよりもした方が
良さそうです。
雪道走る車の方は高圧洗浄機で豆に洗った
つもりだったんですが、走ってない車と比べると
年式が新しいにも関わらず錆が多いです。

書込番号:19362016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/11/29 18:03(1年以上前)

>JFEさん

アンダーコートはワンシーズン程度しかもたないのですね。一度塗布すれば数年もつと思ってました。情報ありがとうございます。

書込番号:19362025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/11/29 18:17(1年以上前)

>困った熊ったさん

2台を比較した有力な情報ありがとうございます。
一応Dには塗布してくれと頼んでいますが、連絡ないんで他をあたるか再度Dにプッシュするかでやってみます。

書込番号:19362064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/30 12:41(1年以上前)

私が購入したディーラーでは扱いなかったので、甲信マツダさんで納車後すぐ
防錆施工していただきました、費用は2万5千円前後でした。
ノックスドール希望でしたがやってなかったのでスリーラスター施工でした。
前車ノックスドール施工で4年錆知らずでした。

書込番号:19364179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/11/30 19:30(1年以上前)

スレ主様
スキーから帰宅後の洗車は普通の水道水で少し丁寧に、出来るだけ強い水勢で下回りに水をかけるだけで、その後もスチーム洗車とかはしていません。
実際は巻き上がる融雪剤を大量に浴びながら高速道路を長時間走って、現地でそのまま数泊して帰宅後の洗車がサビ防止に有効かどうかは疑問に思ってますが気休め程度と思いながらもほぼ毎回実行してます。雪国の人は凍結するから冬の間は洗車しないと聞きますしね。
個人的な感想としてはマツダの下回りはサビに強い印象です。カバーがあるので見えないだけかもしれませんが?
防錆塗装する場合カバーとってするかどうか、どこかで議論されてた記憶があります。CX-3の下回りがどうなのかは分かりませんので、その点ご容赦ください。
パジェロは2台とも4WDで寒冷地仕様だったんですがマフラー穴開きかけたり、マフラーのステーが切れて落ちかけたり、エンジンルーム内のエアコン配管もサビが酷くて「下手にメンテすると配管全面交換になるので壊れない限り触らないほうが良い」とディーラーに言われたこともあります。リアドアも水抜き穴周辺から錆びて一度交換したことがあります。ただしいずれも無償でした。それと比較したらマツダのは2台とも綺麗です。ただしダッシュボードあたりからのカタカタ音とか弱点もありますが!
昨日スタッドレスに交換し今日チェーンの取り付け練習してスコップや脱出用敷板とかも積み込んで準備万端です。
スレ主様CX-3で 楽しいスキーシーズンを!

書込番号:19365043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/11/30 22:33(1年以上前)

>半月♪♪さん

ノックスドール良さそうですね!
調べてみたら自宅から一時間ちょっとの所で正規取り扱い店ありました。ただ、だいぶ田舎の方なのが難点ですね・・・。
明日にでも問い合わせしてみます。

書込番号:19365690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/11/30 22:46(1年以上前)

>定年再雇用さん

詳しい情報ありがとうございます。
マツダの品質がだいぶ上がってると思われますね。こまめに水かけてやれば大丈夫そうですね。

私の方もチェーンとスコップだけですが載っけました。

お互い今年もいいシーズン過ごせればいいですね!


書込番号:19365732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/01 18:33(1年以上前)

>初心者SPさん
以前パジェロに乗っていました。毎週のようにスキー場に言ってました。特にさび止め塗装などはしませんでしたが、10年以上12万キロ以上走り何の問題もありませんでした。
要因として挙げられることは、自宅近く(埼玉)になったら必ず洗車してから帰宅したことです。元々泥などで真っ黒になっていて翌日になると落ちにくくなるので給油を兼ねて洗車をしていたことが良かったのかもしれません。

>定年再雇用さんのパジェロとは異なる結果になってしまいますがこまめな洗車、それも日にちを置かない洗車は良いのかもしれません。

書込番号:19367667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/12/02 00:19(1年以上前)

コール17さん
確かにパジェロの時はオフロード四駆で寒冷地仕様ということで、下回りの洗車とかあまり意識してなかったです。
マツダのCX-7に買い替えてシティ派四駆なので防錆機能は期待できないと思ったのと、戸建てに引っ越したので夜中でも洗車できるなどの理由でこまめに下回りの洗車してますので、その効果はあるんでしょうかね?
しかし亜鉛メッキした鉄部品でも塩水噴霧の防錆評価試験すると、早いものは3日くらいで錆が出てくるので、数日間スキーに行った後洗車して効果があるとはどうしても思われないのです。でもやはり洗車の効果も無視できないようですね。

書込番号:19368775

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/12/02 03:26(1年以上前)

ヨーロッパ在住です。
ヨーロッパの冬道をCX-3は元気に走り回っています。
ヨーロッパなんて環境保全のためにスタッドレスタイヤは禁止なので、道路なんて上も下も除雪材、凍結防止剤が毎日まかれています。
そんな中で特にメンテなどしているわけもないし、ぜんぜんノーメンテで大丈夫でしょう。
クルマってそうそう神経質にならずとも、案外、丈夫なもんですよ。

書込番号:19368969

ナイスクチコミ!2


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/02 10:12(1年以上前)

日本の話でしょう? ヨーロッパというのがどこなのか(苦笑)

フィンランドやノルウェーなどとなると、極低温故に日本のようなアイスバーンにはなりにくいです。。
その他フランスやドイツなどは、オールシーズンタイヤ(日本で売っている同等品となるとVerctor4Sersons)や
高速走行重視のウィンタータイヤでしょう。

北海道で防錆塗装は大半の方がやりますし、数年で錆が出てきて、明らかに雪が降らない地域と比べて寿命は
短くなります。

手間かも知れませんが1回塗装してしまえば、そのあとのメンテや洗浄は楽になりますのでお勧めします。


>環境保全のためにスタッドレス禁止

単純に日本のような発砲・給水ゴムが禁止という事?
スタッドレス・ウィンタータイヤは普通に売っているでしょうし、ばらまいている融雪剤が全く無害とでも??
ディーゼルエンジンで環境破壊をし続けていた、ヨーロッパが車における環境保全が進んでいるとは思えませんけどww

書込番号:19369412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/12/02 17:26(1年以上前)

降雪地帯在住ではなく、週末スキーヤーさんでしょうか?

私はスキーから帰ったらスタンドで手洗い洗車し、その時に下回り高圧洗浄も頼んでます。
高圧洗浄機(ケルヒャーとか)持ってたらそれでいいけど、ホースの水くらいでは意味ないんじゃないかな。

書込番号:19370200

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/12/02 18:15(1年以上前)

>kawase302さん

欧州在住は何年でしょうか??
欧州在住10年以上の経験から申し上げて、
欧州で禁止されているのはスタッドレスタイヤではなく、
日本でも禁止になったスタッドタイヤの間違いではないですか?
スタッドタイヤは日本で禁止になるかなり前に欧州では禁止になりました。

又、欧州で販売されている日本メーカーの車両は、
日本で販売している車両と同じモデルでも、
塗装(特に下塗り)他が全く異なるそうです。

日本で購入して約4年乗ったT社の車両を欧州に持ち込んだ経験がありますが、
持ち込んだ時は全く問題なかったボディが約5年で錆でボロボロになりました。

持ち込んだ車両と同じ会社の現地販売店の人から、
外観が同じでも塗装やサス、タイヤも別物と聞きました。

書込番号:19370317

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/12/02 19:18(1年以上前)

欧州は英国で、16年めになります。
過去にすんでたのではなく、今でも住んでいます。
スタッドではなくスタッドレスも禁止で、新車にはオールシーズン用のタイヤが装着されています。
冬用タイヤでも車検は通ると思いますが、少なくともタイヤショップで冬専用タイヤは販売されていません。

下回りの仕様は仕向け地によって違うでしょう。
日本の仕様って、錆やすいんですね。
それは知りませんでした。
でしたら雪降るたびに気の済むまでピカピカにしたほうが良いと思います。

書込番号:19370463

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/12/02 21:35(1年以上前)

>kawase302さん

英国在住16年ご苦労様です。

日本車の日本仕様が錆び易いのではなく、仕向け地の天候・環境に合わせて
仕様を細かく変えているということかと。

英国の車検にタイヤの仕様チェックが含まれているとは英国の車検も進歩したものと感慨深いです。
所でMOTは今でも2年毎ですか?

書込番号:19370889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/12/02 22:42(1年以上前)

>コール17さん

返信遅くなりました。
ここ近年は日曜にスキー場に行く事が多くなり、翌月曜日からは仕事ですので、ついつい怠ける癖が付いていました。

これからは当日無理でも、次の日は洗いたいと思います。

書込番号:19371182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/12/02 22:54(1年以上前)

>kawase302さん

そうなんですよね。神経質にならずとも少々ノーメンテでOK。そう思った結果、前車が残念になりました・・・。

確かにあまり神経質になり過ぎては、何処にも何にも使えませんよね。

お気遣いありがとうございます。

書込番号:19371231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/12/02 23:07(1年以上前)

>いぬゆずさん

はい。週末スキーヤー(ボードですが)です。

洗車はスタンドのセルフで行っております。Dにも相談した際、ホース等を下から突っ込んだだけでは、やはり隅々までは難しいと言われました。

皆さんのレスを伺うかぎりは、高圧洗浄で流すだけでも、かなり有効かと思いました。

書込番号:19371286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/12/03 01:17(1年以上前)

所でMOTは今でも2年毎ですか?

>>>>

MTOは毎年です。
今ではMTO時にオドメーターがMTO上に記録されるため、メーター戻し屋が大繁盛です。
あとTAXディスクがなくなりました。
インフラが整いデータ化され(システムは富士通サービスのもの)、ナンバーから、登録内容、車検情報、保険情報が一括管理されるようになりました。
もう郵便局へTAXディスクを買いに行く必要がなくなりました。

日本のCX-3は日本産ですか?
欧州のはたぶんタイです。



書込番号:19371604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/03 09:02(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

水洗いに傾心、正解と思います。よろず汚れは洗い流すのが基本ですからね。

雪でも雨でも、嵌合部分やパンの上(裏?)、などは水分が溜まるのでコーティングは安心材料になりますが洗うのが一番です。

雪国の人達は毎日のことなのでコーティングが現実解になるわけですね。

自車はボディ加工してあるので洗車はザッと流す程度にしてあまりアレコレやらない代わりに、縁の下をよく洗います。コイン洗車場では水だけコースにして水の半分は縁の下を洗うようにしています。

レジャーから帰るとクタクタになりますが、綺麗にして気分もリフレッシュしましょう!

書込番号:19372028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/12/03 18:01(1年以上前)

>kawase302さん

MOTやRoad Taxの納付記録が電子化されたとのこと、英国のIT化も随分進歩したものです。
尚、本やり取りはスレ主さんの主旨からかなり逸脱してしまいましたので、これにて失礼します。

スレ主さん:
投稿された主旨から逸脱した勝手なやり取り申し訳ありませんでした。

書込番号:19373144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/12/04 12:07(1年以上前)

下回りがさびても気にしない人はしません。

書込番号:19375082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/12/06 22:54(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。

兎に角、融雪剤をまいた道路を走行後は速やかに下回りに高圧洗浄機にて水洗いをすることで対応します。
防錆塗装は行きつけのDが今年は取り扱わないとの事なので近場で探して施工しようと思います。

書込番号:19382589

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/07 19:10(1年以上前)

凍結防止剤は塩化ナトリム、融雪剤は塩化カルシウム、どちらも塩です。

車は鉄、塩化物は錆びの大敵です。

取り扱い説明に、車で散布した箇所を通過したあとは、速やかに下回りを洗車してくださいと、あります。

なので、当日中に洗車してください。

降雪地域は主要道路沿いにコイン洗車が多数あります。




書込番号:19384719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/09 16:43(1年以上前)

 およそ20年前カペラワゴンで、融雪剤で錆びるとか知らずに冬スキースノボ。(シーズン10回くらい)

車購入してから5年目くらいからサーフィンにも行くようになり、購入から8〜9年、距離8万キロ位でマフラーに穴が開いて、数日間だけ当時流行のVIPカーのような音を出していました。。

もちろん下回りに水をかけるとか、一切しないでの結果です。

で、次の車には、当時クォーツガラスコーティングを業者さんにお願いして下回りもコーティングしていただき、車を手放すまで、錆びや腐食などは気にならなかったです。
(カペラワゴンのマフラー代えてからは、スキー帰りに、たまに水かけたりしましたが、サーフィン帰りは何もしてません。)

 
 ボディコーティングされるなら、そのコーティングで(熱に強い事は絶対条件ですが)下回りも出来るか聞くのもアリだと思います。

書込番号:19389693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,316物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング