『リオ五輪、白黒決着は?』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥227,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥917,400 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション
RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信20

お気に入りに追加

標準

リオ五輪、白黒決着は?

2016/08/21 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

日本選手の連日のメダルラッシュに、湧いていますね。

ところで、オリンピック恒例の、白黒決着は?

ちょっと白が有利でしょうか?しかし白は目立ちますからね。よおく見ると、黒も健闘していますね。標準形は赤リングのレンズも多いでしょうか。

世界のプレスで、9割以上ニコンとキヤノンが占めている現状では、両者ともに金メダルを与えても良いんじゃあないでしょうか。

ニコンにちょっと甘い?

書込番号:20130820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/08/21 02:55(1年以上前)

最近は、ロボット撮影が増えていて、出番が減っているような印象ですね。

ロボット撮影には普通の一眼レフが使われているようですが、各社独自の写真は
減っているそうです。

書込番号:20130912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/08/21 04:23(1年以上前)

カメラまでは判らなかったけど、DX16-80/2.8-4の特徴的なデカい角型フードをチラホラ見たんで
海外プレスじゃD500も結構使われてるのかな?と思いました。

にしても外国人Cマンはやけに年齢層が高いと感じませんか?
白か黒よりシルバー率多い…


書込番号:20130953

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/21 04:46(1年以上前)

メダルならば、シルバーよりもゴールドのほうが嬉しいかも。
お国によっては、課税されないブロンズがいいという説もありますね。

白黒対決の結果は「グレー」だったといことで。。。

書込番号:20130960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/21 06:38(1年以上前)

カメラは裏方のスタッフと一緒でメダル対象外とします。
また多いからってアメリカという国が金メダルをもらえるものじゃないですね。
口コミサイトで口コミの数ではメダルをもらえない?のと似たようなものじゃないでしょうか(笑)

書込番号:20131050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/21 07:17(1年以上前)

400m リレーは素晴らしかった。私の中では日本オリンピック史上の最高の出来事です。
(これはタイトルと関係ないですね、すみませんでした)

書込番号:20131108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/21 08:05(1年以上前)

>萌えドラさん
>けーぞー@自宅さん

上手いこと言い過ぎです。

書込番号:20131194

ナイスクチコミ!4


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2016/08/21 08:28(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん、>I'mtheMasterofmyFateさん、>そうかもさん、>けーぞー@自宅さん、>萌えドラさん、>デジタル系さん、おはようございます。

報道カメラマンは大変ですね、大砲レンズと標準レンズとカメラ2台を持って、走りまわってますね。

選手並みに、でかい体格のカメラマンが、やたらと多いですね。

カメラマンにもメダルあげたいですね。日本人カメラマンが写した写真が、連日、新聞紙に掲載されていますね。

書込番号:20131231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件

2016/08/21 08:42(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

薄学な私に再現の仕方を教えて下さい。

書込番号:20131262

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/21 11:36(1年以上前)

>sunachiさん

こんにちは。
中継ではやっぱり機材にも目がいっちゃいますね。
確かに大変な仕事ですが一番近くで見れるのも特権でもありますよね。

大砲に標準もしくは広角系、70-200の3台体制の方も多そうに見えましたが…

たしかに身体の大きな方々が…体力勝負でもありますからね〜

もう祭りも終わりなんですね〜
メダルラッシュに沸いた日本、四年後が楽しみですね〜
また機材もどうなってるのか楽しみです。

書込番号:20131656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/21 18:43(1年以上前)

スレ主さんは、自覚されているとおりニコンに甘いと思いますが、スタンスとして別にニコンに厳格である必要もありません。

笑ってしまったのは、今日本屋で立ち見した雑誌「カメラマン」で、
@ロンドン大会では数えたわけではないが6対4でニコンが多かったいうわけですが、数えてもいないのに6対4でニコンが多いといえるのかまったく不明。

A動体AFの性能比較で、設定をしないで出荷時のままならわずかながらD5の方が性能が上という結論なのですが、kissユーザーならともかく、1DXmk2のユーザーが出荷時のままAFの設定をしないなんてことはあり得ない。

そこまでして、白黒決着を付けたくないのかと思いました。

書込番号:20132606

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/21 18:47(1年以上前)

レンズの筒の色よりもボディの大きさに目が行った人も多いかも。

書込番号:20132617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2016/08/21 21:17(1年以上前)

キヤノン大本営発表では、リオオリンピックではプロカメラマンの内、約70%がキヤノンを使用との事。多少割り引いても、半分以上は堅いのでは?
(1)(2)共に、キヤノンの貸し出し機材ランキングが掲載されていますが、(1)はボディに関しては文中で数字を挙げているのに対し、(2)でボディとレンズとを一緒に並べています。記事には、キヤノンが持ち込んだ機材物量やスタッフ数が掲載されているので、ご興味がある方は是非お読みになって下さい。

(1) THESE ARE THE MOST POPULAR CAMERAS AND LENSES AT THE OLYMPICS, CANON SAYS
http://www.digitaltrends.com/photography/most-2016-olympic-photographers-shoot-canon/

(2) The Top 10 DSLRs and Lenses Canon is Loaning Out at the Rio Olympics
http://petapixel.com/2016/08/12/top-10-dslrs-lenses-canon-loaning-rio-olympics/

以下は、カメラマン達の様子や撮影風景が良く分かります。別スレでも話題になっていたロボット・カメラに関しても触れられています。記事に出て来るCameron Spencer氏に関しては、【おまけ・その1】をご覧になって下さい。

(3) The Crowd of Photographers at the Rio Olympics
http://petapixel.com/2016/08/19/crowd-photographers-rio-olympics/

【おまけ・その1】
一部で話題になった「余裕があり過ぎの(100m準決勝での)ボルトの写真」に、意外な事実が隠されている?事が分かりました。これだけ拡散しちゃうと、きっと真実は知られないままでしょうね‥。

問題の写真は、以下のオーストラリア・ニュースサイトの記事の1枚目の写真です。この写真は、(3)の記事で触れられているCameron Spencer氏/Getty_Imagesが撮影しました。しかし、それ以外のツイートされている写真を良〜く見ると、実は2種類あるのがお分かり頂けると思います。分かり易い違いは、ボルトの右手が、ブレずハッキリ写っているか、ブレて良く見えないか、です。2種類、ありますよね?しかし、このサイトでは、オーストラリア人写真家の功績?を讃えるのに忙しく、2種類の写真が混在している事に全く気付いていない模様。

・オーストラリア・ニュースサイト
http://www.news.com.au/sport/olympics/sports-life/usain-bolt-photo-taken-by-an-australian-thats-sent-the-internet-into-meltdown/news-story/f71b44ef114c2cdfba4146eb7a8c2b0b

ボルトの右手がブレて良く見えない方の写真は、Kai Pfaffenbach氏/Reutersが撮影しました。陸上100mでの流し撮りなのに、2人ともバッチリ決まっているのは、流石、プロですね!

・Kai Pfaffenbach氏/Reutersの写真
http://qz.com/758298/when-you-know-youre-the-absolute-greatest-in-one-photo/

何故、こうなってしまったのかと言うと、火元は、本来、こうした間違いをしてはいけないスポーツジャーナリストが写真と撮影者を取り違えてツイートしてしまったからだと思われます。

・問題のツイート
https://twitter.com/mitchgoldich/status/764987063636819968/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

Kai Pfaffenbach氏本人から間違いを指摘され、すぐに、一生懸命、謝罪していますが「時、既に遅し」。Kai Pfaffenbach氏も写真が良く似ているのは認めていますが、後世、混同されたまま、Cameron Spencer氏は名を残し、Kai Pfaffenbach氏は忘れ去られるかも??

【おまけ・その2】
日本企業の活躍と言う観点で見れば、カメラ分野以外でも、大活躍していると思います。特にパナソニックの映像ソリューション関連は、カメラ事業が属し、B2Bへの移行を進めるAVCネットワークス社(パナソニックは全社的にB2Bへの移行中)が力を入れている分野の一つです。B2C製品も4K、6K、8K等の枠組みで考えると、B2B重視の中で、戦力に十分含まれる存在と言えるでしょう。

・ニッポンのワザ
http://www.nikkei.com/sports/rio2016/column/page/?uah=DF290720160609

・いよいよ始まるリオ五輪。日本企業も様々な形で「参戦」
http://hbol.jp/104288

書込番号:20133094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/22 08:29(1年以上前)

別機種

やはり、白が・・・。 (既出)

やはり、白が多いですね・・・って、他で下の板を建てて、色々有用なご意見をいただきましたが
一方で結構叩かれました。(@@
ここは、穏やかでいいですね・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20097702/?cid=mail_bbs%23tab#20133165

いずれにしても、キヤノンはもとより、ニコンも更に頑張ってほしいですね!
日本のカメラ界は、世界に冠たる 今や稀有なハイテク産業なのですから!






書込番号:20134123

ナイスクチコミ!7


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2016/08/23 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

競泳会場 城が多いですな

やはり白優勢

黒もなかなか

黒もぼちぼち

>越中一揆さん、>虎819さん、>功夫熊猫さん、>けーぞー@自宅さん、>ミスター・スコップさん、>tt ・・mmさん、こんばんは。

終りましたね。3週間の熱闘、激闘、奮闘。参加した全選手、コーチ、大会役員、ボランティアの皆様、カメラマンはじめとするプレスの皆さんに心から敬服の意を表します。お疲れ様でした。

さて標記の件ですが、ニコンも結構、健闘していたのではないでしょうか。

しかし、残念ながら、全体としてキヤノンが優勢かな。

それにもまして、NHKの8Kスーパーハイビジョンの威力はすごいですね。

NTTぷららのひかりTV4Kで、上記の8K放送を4Kにダウンコンバートしたリオ五輪ハイライトを放送してますね。

とても美しい映像に仕上がっています。

書込番号:20136241

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/23 05:30(1年以上前)

好景気とは言えない昨今の経済情勢下では、平成2年(バブル経済崩壊前)までのように各社とも簡単に大砲レンズシステム変更費用が捻出できるはずもなく、EOS-1VやEOS-1Dmk2の対抗の「出遅れ」から「報道のニコン」が崩れた経緯が有り、D3で多少戻したとは言え、当然まだキヤノンの方が多いはずだと思っていて、カメラをそれほど注意して見てはおらず(あまり興味も無く)、テレビ画面に移るカメラマンにはあまりよく見てませんでした。(^_^;)

ただ、何かの偶然なのか、いくつかの種目で「あれ?この会場はニコンが多いなぁ。」と思ったことがありました・

本来、カメラは、多くが報道機関や写真事務所ごとに同一メーカーで揃えられているはずで、種目毎に違うカメラを使っているはずもないので、種目で変わるというのは変だな、とも思いましたが・・。

屋外フィールドや水泳などではほぼ間違いなくキヤノン勢が多かったですね。

しかし、体操、卓球とかでしたか、「あれ?この会場は黒大砲が多いなぁ」と思ったりしました。

写真事務所によってスポーツの得意分野とかが有って、その種目の会場に入っている写真事務所が違うのかなぁなどとチラッと考えたりもしました。




<蛇足>
卓球撮影は、他のスポーツと比べて、選手の動きが前後左右へと切り替えが素早いですし、ボールや腕の振りを止めて写そうとすれば、かなりの高速シャッターが必要になります。
サッカーだと、1/1250秒くらいでほぼ止まりますが、卓球では、腕の振りやボールなど意外に早く、1/2500秒でも足りないくらいです。

そういう違いのため、カメラの選択、あるいは依頼される写真事務所に違いが出てくるのでしょうかね・・・。
よく判りませんが、ちょっと、おやっと感じた競技が有りました。

まあ、でも全体的に見て、キヤノンの方がまだ多いですよね。
ただ、7:3とか、そこまでの開きは感じません(それだとダブルスコア以上の差ですが)。(^_^)

最近の両者フラッグシップを使ってきて(但し、今回はEOS-1Dは更新してないですが)思うのは、私の場合、EOS-1D系はカメラのメニュー表示もレンズ交換も使いやすい良いカメラです。
しかし、こと低照度下では、イメージセンサーもAFも5Dが良いと思っています。

書込番号:20136387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/23 17:41(1年以上前)

>種目で変わるというのは変だな、とも思いましたが・・。

>こと低照度下では、イメージセンサーもAFも5Dが良いと思っています。

  どこかのカメラ誌でも、ハイスペック一眼の性能比較をやっていますね。
それによると、ことに追従AFの高性能さは、ニコンD5が他社を寄せ付けないと!

  思うに、プロの彼らは、その写りに まさに職業生命が懸かっているのですから
競技種目により機材選択も慎重なのでしょうね。

 ともあれ、この上は東京五輪に向け、選手はもとより 上でも出ているパナソニック等の
関連企業も含め、益々の活躍を願っています!

書込番号:20137526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/23 19:33(1年以上前)

新聞の紙面を飾るくらいなら、記録写真とするならば、
さほど解像度は高くなくてもいいのかも。

次のオリンピックのときはどうなっているか楽しみですね。
しっかりと公式スポンサーの負担金を稼いでもらいたいです。
商品代金に上乗せなんですよね。

書込番号:20137821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/08/23 20:41(1年以上前)

そう言えば以前、オリンピックの年は望遠レンズが手に入りにくくなるなんて
言われていた事がありました。
最近そんな話し余り聞きませんね。

書込番号:20137974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/23 20:50(1年以上前)

以前のようにメイン会場である陸上競技場に望遠レンズの砲列がズラリと並ぶことはもうありません。
ましてや、オリンピックは同日多会場で多競技を実施しているわけですから、ある競技場で多いからといって全体の優劣はわかりません。

どちらが多いかは、サッカーのワールドカップやテニスのグランドスラムとか単一競技のビッグゲームを見たほうがわかりやすいでしょう。

ロンドンオリンピックの後、ニコンがこの話題を出すことはありませんでしたね。

書込番号:20138003

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/23 20:50(1年以上前)

見た目、シロ優勢ですが、

 カメラのスペック云々でも
 ないようですね。
 ドーピングで、シロ勝利!!

キヤノン リオ五輪で総額10億円分の機材を
用意し世界中のカメラマンをサポート
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/2016/0803_01.html

2020年の東京でも・・・・

費用は、最終的には、
回りまわって、
ユーザー負担になるんでしょうかね?
ニコンユーザーで良かったかも・・・・(^o^)

書込番号:20138008

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング