『披露宴での写真』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

披露宴での写真

2009/09/04 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:6件

10月の3連休に先輩の披露宴があり、写真を頼まれているのですが、所有しているのは、D300なので、果たして、暗い場所で綺麗に撮ることができるのか不安があります。この際、思い切って、新しく買おうかとも思うのですが、暗い場所ならやはりD700やD3がお薦めなのでしょうか?どうせ、17−55はFXでは使えずレンズも買い換えとなるので、ニコンへのこだわりはないので、α900や5Dなどを含めて、披露宴で使うお薦めを教えてください。

書込番号:10100352

ナイスクチコミ!2


返信する
Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2009/09/04 22:25(1年以上前)

十分でしょう。追従するスポットの光量をあなどるなかれ、かなり強力でわざわざアンダー補正することもしばしば。
使い慣れたD300。いざというシーンでもあせることもないでしょうし。
二兎を追うものは一兎も得ず、機材をいっぱい持ち込み重装備しても・・ね・・

書込番号:10100515

ナイスクチコミ!8


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/04 22:29(1年以上前)

えっ、D300で十分だと思いますよ。

書込番号:10100551

ナイスクチコミ!8


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/04 22:30(1年以上前)

新しい機材に換えて本当に綺麗で上手い写真が簡単に撮影できると思いますか?
高感度の高性能なカメラを買えば誰もがウェディングフォトグラファーと同様の経験の差を縮める事ができるのでしょうか?
スレ主さんは自分の技量はある程度分かっているはずです。
新たな物を導入するより今ある物で綺麗に撮影する方法を考える方が近道な気がします。
もしくは、披露宴の相手に自分の技量を説明した上で自分が撮影できるシーンだけを撮影する方が相手にも失礼がないでしょう。

自信がないのでしたらキチント断ることも相手への気遣いだと思います。

書込番号:10100561

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/04 22:32(1年以上前)

   ・カメラ本体というよりも、、、

   ・私が綺麗なあと感じている写真の一例は(ひとそれぞれ感じ方は違うと思いますが)

      残していきたいもの 宴
      http://tyamu.exblog.jp/5629189/

   ・私自身は、デジ一眼の場合は、
    D200 + DX18-70/3.5-4.5G +ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S
      +35/2.0D + SB-800

   ・ストロボを利用しないで高ISOで撮る場合は、他の方のコメントがあると思います。

   ・いいショットが撮れるのは、事前の調査(披露宴会場の状況、光、プログラム、)
    などかと感じています。

   ・プロカメラマンが、銀塩で撮るときは、ネガカラーフィルムもリバーサルフィルムも、
    フィルム感度は知れていますので。   

書込番号:10100570

ナイスクチコミ!6


D@Photoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 22:33(1年以上前)

D700とかなら、そりゃもっといいかもしれませんが、D300だと駄目か、というと全くそんなことはないと思いますよ。D300でも、十分キレイに撮れると思います。
経験上、ISO800程度まで使えば、大抵の場面ではスピードライトなしでも大丈夫です。
17-55って、AF-S 17-55mm f/2.8G EDだったりしますか?
だとすると、明るさは文句なしですが、望遠側が少々足りないかもしれませんね。
私は、AF-S 18-70mm f/3.5-4.5G EDとD300で、状況次第ではSB600を使用して、結構いい感じに撮れた経験があります。

書込番号:10100578

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/09/04 22:33(1年以上前)

よっちゃんさん

こんばんは。
先輩から頼まれたとは大変ですね。
キャンドルサービスなどのホントに暗い場面では確かにD700は無敵です。ISO3200で鼻歌交じりなのはD700とD3だけでしょう(5D2も近いものはあるかと思いますが)。

ただ、D300もAPS-Cとしてはかなり高感度性能はあると思いますが・・・。
少なくとも、披露宴では新郎新婦は常に明るい場所にいるし、ストロボをバウンスさせて使えば特に支障なく撮れる気はします。
一昔前は、ISO400のフィルムとストロボ(しかもたいていTTLじゃない・・・)で撮るのが普通だったんですから。

いいレンズもお持ちのようですし、SB-900(これかなり調光精度が高いです。しかもチャージ激速だし、200mmまで守備範囲)とか、大口径の単焦点とかいっといた方がいい気もします。

書込番号:10100580

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/04 22:40(1年以上前)

♯10100561
そんな、ここで説教されても…。質問なんかするんじゃなかった。と思っちゃいますよ?

書込番号:10100638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/09/04 23:26(1年以上前)

D300で十分いけます。昔、D100で二回だったか下手なりにこなしました。

書込番号:10100983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2009/09/04 23:50(1年以上前)

私も7月の友人の結婚式にD700を購入して臨みました。
D300の画質は分かりませんが、もし一人でカメラ専属でされるなら、輝峰さんのおっしゃるように事前の調査と、カメラ2台(一つは広角〜標準、もう一つは望遠レンズ装備)があった方がいいと思います。私は50mmと友人から借りた望遠レンズを持っていきましたが、何度も交換している時にシャッターチャンスを逃してしまいました。
式場で雇われていた専属のカメラマンも首から2台ぶら下げて使い分けていましたよ。

書込番号:10101176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/05 00:15(1年以上前)

披露宴の撮影とは大変な任務をまかされましたね

なんといっても新郎新婦にとっては一生一度の晴れ舞台なのですから
よっちやんさんにしてみれば絶対失敗できないプレッシャーも
かなりのものだと思います

D300で大丈夫でしょうかとのことですが
まったく問題ないのでしょう 結婚式場は意外と明るいものですよ

せっかくですからちょっとしたコツなどを

* JPGで撮影しないでRAWデータで撮影する
* マルチパターンよりも中央部重点測光をつかう
* RAWデータはやや暗めに撮る(ヒストグラフ暗い側がちゃんと左くっ付く所まで)
* ストロボは常に天井にバウンスさせる
* キャンドルサービスのときはストロボを使わない
* 最新型のコンパクトデジカメを併用する(おまかせオート ストロボ強制発光)←最終兵器

式場カメラマンはほとんどJPGでしか撮影しませんので
RAWで撮影してちゃんと明るさ調整と色温度調整をやれば
現場のプロよりきれいに撮れる可能性もありますよ

あとISO感度は1000位でよいのでは

最後に裏技
新郎新婦がきれいに撮れた写真がありましたら
数枚こっそりフォトショップなどでこっそりばれない程度に整形(修正)
しておくと喜んでいただけますよ

ちなみに私は結婚式の撮影は丁重に断りますが

書込番号:10101350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/05 00:15(1年以上前)

先月、知人の結婚披露宴で依頼は受けてませんでしたが勝手に撮ってきました。
機材はD80(SB600)&D300(SB800)、そして、レンズはVR18-200mmG、Σ18-50mmF2.8HSM、35mmF1.8G、85mmF1.4Dを持っていきました。
会場に行ってウェルカムドリンクを飲んでいたら、プロのカメラマンらしき人がカメラ二台ぶら下げて早速客人を撮影をしていました。
機材をチェックしたら、両方ともD700(SB900)!、そして、レンズはそれぞれ14-24mmF2.8Gと24-75mmF2.8Gです!
動揺が走りました。これでは、技術は勿論の事、機材でも劣ってしまうので、怯んでしまったのでした。
そこで、プロの機材では撮れない写真を撮ろうと閃き、D80(SB600)に85mmF1.4D、D300(SB800)に35mmF1.8Gの単焦点を付け挑むことにしました。
そして、できあがった写真をはがきサイズの用紙にプリントしアルバムに貼ってプレゼントしました。
結果は大成功でした。
プロよりも綺麗な写真を有り難うございます。申し訳ございませんが、お互いの親にも渡したいので、同じものを二つ作成してもらえませんか?と、お願いされてこられました。

参考までに実例のご紹介でした(^^)


書込番号:10101357

ナイスクチコミ!8


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 00:17(1年以上前)

弟の披露宴をD300とEOS−1Vでこなしましたが買い替えしなくてもいけますよ。

ちなみにD300は内蔵ストロボでこなし、EOSの方は580EXで撮りました。

今回の撮影はサブです。

何回か結婚式の写真の依頼を受けましたがメシ食ってるひまなどないです。それにあわせて予行練習、後処理(現像・焼増しなど)が結構大変です。

書込番号:10101366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 00:26(1年以上前)

パーテイーや披露宴、お葬式等で写真を撮る係りにされてしまうのですが、D300なら十分です。3時間くらいは立ちっぱなしで撮ってますからあまり重いのは大変です。

それよりストロボに力を入れたほうが良いです。私は昔からメッツのグリップストロボを使っています。
そのため、メッツがSCAアダプターを出してくれないとカメラ本体を交換することができません。現在はケンコーが販売しており、D300用も去年の中ごろにでました。

76MZ-5 digitalに取り付けて天井バウンス+キャッチライトでいけます。電池は最低2本は必要になります。

新郎新婦だけ撮るなら問題ないんですが、パーティー全般を撮るのならプログラム内容がわかるようなストーリーで撮る方がよろしいし、親戚や参加者全員を撮って(テーブル毎で良いですが。)あとで参加者を確認する資料にもしなければなりません。

がんばってください。

書込番号:10101437

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 00:30(1年以上前)

追加
ちなみに、レンズ交換などする必要も暇もありませんので私は18−200VRだけです。
手ぶれ補正はこんな時ありがたいですね。

書込番号:10101461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/09/05 09:16(1年以上前)

結婚式の写真はたしかに難しいです。カメラがいくら良くても、撮影に関する知識や経験がないとアウトです。

7月に私の娘の結婚式があり、花嫁の父親という立場で、派手にカメラを振り回すわけにもいかず、知り合いの人物撮影を得意とするプロの写真家に撮影をお願いしました。
RAWで撮影して頂き、撮影データを戴くだけで現像処理は不要ということで格安でお願いすることが出きました。
彼はD2XとD3で合計700枚ほど撮影し、撮影データを確認すると、NGはたったの2枚のみで他はすべてきちんと写っていました。
私もD700を持ち込み、目立たない程度で少しは撮りましたが、バウンス撮影の半分は不調で途中からストロボ直接照射に切替えてしまいました。私は約100枚撮影し、10枚以上NGでした。

彼は室内の撮影の大部分はバウンス撮影しており、披露宴後に撮影ノウハウ教えていただきましたが、まったく意外な撮り方をしていました。
まず、WBは色温度指定で、シーンによって色温度を変えてます。 露出もすべてマニアルで、ストロボ無しで、ほぼ適正露出に合わせて、バウンスによりバランスを整えるというような撮影手法とのことでした。ストロボの発光量もマニアルで調整していました。
カメラはある程度のものであれば、どのカメラを使っても写りが良い悪いはカメラではなく、撮影技術によりことを再認識した次第です。
D700は確かに良いカメラですが、D300とは明らかに露出傾向が違っているので、事前に習熟することが必要です。 D700を使い込んで、その特徴を把握しながら撮影すればよい写真がとれますが、使い慣れたD300ほうが安心だと思います。 D300でも、撮影技術さえ伴えばきれいに撮れるはずです。そのためには事前に練習しておくことが不可欠だと思います

私のブログにそのときの写真をアップしていますので参考にしてください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26

書込番号:10102785

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/09/05 11:34(1年以上前)

よっちやんさん

D300(今は手放しD90です)やD700で、職場の行事の記録写真を撮ったり、頼まれて結婚式などを撮ることがあります。

D300をD700に変えたからといって一段写真がよくなるとは思えません(但し、私自身はD700を第1選択としています)。

まずは、2人くらい人を連れて、会場を実地検分し、試写をすることのほうがプライオリティが上でしょう。

室内ではストロボの直射は写真を殺してしまうことが99%でしょうから、試写はバウンス条件を重要項目とされるとよいでしょう。

書込番号:10103375

ナイスクチコミ!1


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2009/09/05 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

VR70−200使用 1

VR70−200使用 2

よっちやんさん、こんにちは(^o^)丿
先輩に写真を頼まれたのですね(^^;;
私も今までに二度、親友に撮影を頼まれて撮影をしました(^_^)

確かにプレッシャーですよね?
でも、新しい機材を買おうかと思うくらいの気持ちがあれば大丈夫だと思います!
10月ですけれども、それまでにちょっと暗い場所で練習すれば!!
(特にスピードライトの調整を白い服などに試してみたりして・・・)

さて、機材はD300を使用とのことですね?
それならば撮影条件にもよると思いますが、ISO 800など少し高感度目に固定して
撮影すれば比較的撮影しやすいように思います。
場面によっては明るく、そこまで高感度にしなくても良い場面があるかと思いますが、
安定して撮影できるのでオススメです(^^)(屋外の場合は除く)
また、17−55は良いレンズですし、近寄れるようであればメインに使用しても良いかと思います。
ただ、近寄れない場合は望遠レンズなどを使用されるのも手かと思います(^_^)
書き込みにもあるようにVR18−200のように万能レンズも手ですね(^^)
それと、スピードライトはちょっとある方が良いですね!
また、私はアマですし、プロと違って遊び心を出して撮影したりしました(^^;;
(通常はチャンスを逃さないためにPモードを使用し、遊ぶ時はMモード)
でも、そういったのが面白かったのか、喜んでもらえた部分もありますので、良ければ
新郎新婦をわかる程度にぼかしたりするのも試してみてくださいm(__)m
あと、本体が一つでも何とかなると思います。
ゴミにだけは注意して落ち着いてすれば・・・
また、シャッターチャンスを逃しても他で挽回すれば良いのですから!!

そそ、撮影については書かせていただきましたが、大事なことが・・・
まず、撮影して良いか悪いかを事前に結婚式場に問い合わせをし、できれば、リハーサルの時や
事前に現地を見せてもらえるか聞いておくと良いです。(先輩に聞いてもらって・・・)
それと、結婚式場ではフラッシュがダメな所や式の進行上立ち入ってはいけないところも
あるようですので、そういったのは現地に新郎新婦と同じか、早めに行ったり、事前にお話を
聞くと良いと思います(^^)

それから・・・
プロはつけてもらえるならつけていただいた方が良いですね(^^;;
心にゆとりができますので・・・

なお、貼らせていただいた写真はS5Pro使用になりますm(__)m
D700の所なのに申し訳ないです・・・

まだまだ結婚式の撮影は2回だけで未熟ですが、質問していただけたら自分のわかる範囲では
お答えしたいと思います。
また、こちらに書き込まれてる方々のアドバイスを参考に勉強し、先輩の為に頑張ってくださいねm(__)m


輝峰(きほう)さん、お久しぶりですm(__)m
2年ほど前の記事を覚えていただいていたなんて感激です!!
ものすごく嬉しかったです(^^)

あれから時々、結婚式の撮影はしたいなと思うこともあるのですが、知り合いは
結婚することも無く、ぜんぜん撮ってません(>_<)
自然のものばかり撮ってます(^^;;

書込番号:10103655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/09/05 16:53(1年以上前)

みなさん、ご親切にいろいろと教えてくださりありがとうございました。
先輩から、やはりプロを入れると費用もかなり高くつくそうで、よろしく頼むはと言われて動揺しておりましたが、D300で撮ってみようと考えるようになりました。あとは、レンズをどうしようか迷っています。持っているのは、ニコンの17-55と70-200VRと18-200VRの3本ですが、18-200VRが便利だと思うのですが、これまであまり室内で撮影したことがないので迷ってしまいます。
D700のところにすみません。


書込番号:10104581

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2009/09/05 20:00(1年以上前)

よっちやんさん、こんばんは(^^)

プロ無しですか・・・
でも、頑張ってみると言う気持ちは良いことだと思います!
まだ一月ありますので練習しましょう(^_^)

さて、室内の撮影ではSSが遅くなるのはご承知だと思いますが、静物を撮るには
手ブレ補正が役立ちますが、結婚式等になると新郎新婦が動かれますので、手ブレよりも
被写体ブレの方が怖いように思います。
その時に、F2.8通しと言うのは撮影場所が暗ければ強い味方になってくれるので
私としてはそちらの方がお勧めです。
(ボケを調整して使った撮影もしやすいですし・・・)
ただ、確実性で考えるとVR18−200でする方が良いかもしれません。
一度、自宅の室内でも良いですから試してみてくださいm(__)m
また、ご家族かお友達に実際に動いてる(ゆっくり歩いてもらう)時にどのようになるかを
調べてみてください(^^)
その結果から自分にあった方が感じれると思うので、それからどちらを使うかを決めれるかと・・・

あっ、先輩には手を上げた時にはカメラを見てくださいとか打ち合わせしておくと良いかと思いますよ(^o^)丿
違う方向を見てる写真なども良いですが、やっぱり、何枚かはちゃんと見てもらってる方が良いので・・・

書込番号:10105380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/05 20:04(1年以上前)

決断できて良かったですね!
カメラの次はレンズの選択ですが、
@「先輩からのたってのお願い」→失敗は許されない!
A「結婚披露宴での撮影は初めて」→経験不足!
B「カメラはD300のみ?」→レンズ交換が大変!
C「所有レンズは17-55mmf2.8GとVR70-200mmf2.8GとVR18-200mmGの3本」
という条件でアドバイスさせていただきます。

まず、結婚披露宴での撮影で必須になる機材(カメラ、レンズ以外で)は、スピードライトです。
SB900をお薦めしたいところですが、色々と問題ありそうなので、SB600が無難かと思います。
私は旧型のSB800とSB600を持っておりますが、光量に関してのみ言いますと、普通に使う分は両者の性能差はあまり気になりません(但し、機能面でははっきりと差が出ます)。
結婚披披露宴で使用しても、致命的に違うようなことはないです。
次にレンズの選択ですが、@とAの理由で今回はVR18-200mmGを使用された方が宜しいかと思います。
結婚式及び披露宴の写真は、新郎新婦のアップだけでなく全体の雰囲気(新郎・新婦の目線なら尚よろしいです。)も撮影し、起承転結がはっきりわかるようにした方が、思い出としての値打ちが上がると思います。
例えば、20年、30年後に披露宴に出席された友達や知り合いの人たちと、その写真を見る機会があったとします。
その場合、写っている人の数だけ話題が生まれ、話が大いに盛り上がるはずです。
そうなると、広角〜望遠をそつなく撮影しなければならなくなります。
17-55mm2.8GとVR70-200mm2.8Gの体制では頻繁にレンズ交換をしなくてはならないので、シャッターチャンスを逃す確率が高くなります。
画質を優先すればゴールドラインシリーズのレンズになりますが、VR18-200mmGだとレンズ交換不要で、望遠側をうまく駆使すれば一眼レフならではの、ボケのきいた写真もそこそこ撮れるので安心です。

追伸 照明が明るいときは勿論の事、照明が暗い時(入場シーン・キャンドルサービス・フィナーレの両家の挨拶等々)も遠慮せず、スピードライトを積極的に使ってください(常にバウンズ撮影で必要に応じ直射も有りです)!
決して雰囲気出そうとして、スピードライト非発光で撮影しようとか思わないでください(^^)

書込番号:10105403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/05 22:54(1年以上前)

プロ無し、、
機材の話しではないので、書き込みを迷ったのですが、プロ無しの一発勝負との事ですので、老婆心ながら、書いておいたほうが良いと思い書き込みします。
私も良く親戚・部下に、結婚式の写真を頼まれます。たままた友人が結婚式専用カメラマンで、大変さを聞いていたので、必ずプロをつけてもらわなければ、撮らないようにしていました。
機材ももちろん、技術ももちろんですが、シャッターチャンスを逃してしまうと最悪です。一生に一度?のシャッターチャンスです。撮り直しが出来ません。事前の打ち合わせを十分にし、撮影シーンをイメージして、どれを撮るか計画を立てる事が一番大事だと思います。”事前の準備”次第でほとんど良い写真が出来るかどうか決まるくらいじゃないでしょうか。
結婚式のアルバムを見て参考にして、出来れば進行表のコピーをもらい、リハーサル等で全体を把握し、撮影シーンを決めておくのが良いと思います。
式場により異なった演出をします。甥の結婚式の時に、お色直し時に入り口に明かりがつき、構えて待っていたら、海辺側の窓のカーテンが全開になり、なんと夕日をバックに窓の外から入場してきました。(恥ずかしい話しですが、見事にはずしましたが、プロがちゃんと撮っていました。)
分かっている話しでしたら、ごめんなさい。
せっかく頼られているみたいですので、心配してしまいました。

書込番号:10106432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/09/05 23:45(1年以上前)

こんばんは。
プロ無しとのこと、緊張お察しします。「先輩」に相当信頼されてますねえ。

だとしたら、サブ機を一台用意することをお勧めします。
中古のD40やD60で十分です。使用後ぜんぜん使わないようならオクで売り飛ばしましょう(^^;)
それに、18-200をつけサブとして常に抑え役とし、D300に17-55をつけて勝負レンズとしましょう。
ポイントは必須カットでは必ずサブを撮るまで引き下がらないこと、引くとき一言「失礼しました〜」とにこやかにかつ速やかに退くことですかね。
慣れないと、披露宴中のレンズ交換は難しいです。ウェディングフォトのプロもあまりレンズ交換はしません。その間にシャッターチャンスがあったらアウトですから。
そのかわりカメラを二台は必ず持ってます(大概は片方標準ズーム、もう片方広角ズームか望遠ズーム)。

それとおまけですが、お開き後は多少余裕があるはずなので、新郎新婦をとっ捕まえて、ホテルの階段で新婦のドレスを階段に流した半後姿とか、二人で手でハートを作ってもらってその間に二人の顔とかの定番?カットを撮ることをお勧めします。
また、開始前に指輪が撮れるようなら花をバックとかにして撮っておきましょう。これは他の参列者はなかなか撮れないので。
メインカメラマンだとしたら、このような他の一般参列者が撮り難いカットも抑えておいたほうが喜ばれます。

書込番号:10106809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/06 00:14(1年以上前)

スレ主さんへ

今の機材でいかれることになったみたいですね

もう少しアドバイスをさせてさせていただきたいと思います
ストロボをバウンスして使う場合かなりバッテリーを使いますので
ニッケル水素の充電式のできるだけアンペア数の高いものを
何セットか用意することをお勧めします
(アンペア数が高いとチャージ時間が短縮できます)

またもしストロボをそのまま使う場合の裏技

室内光に合わせてストロボにフィルターを付ける
例えば式場のライトが白熱電球であればアンバー系のフィルター
蛍光灯であればグリーン系のフィルターをつけるといいですよ

具体的に例を挙げますと
* 白熱光(タングステン)→フジフィルター LBA−8 
* 蛍光灯 →フジフィルター CC−G10

これらをストロボの前にテープで貼り付ける
これらのアセテートフィルターは一枚千円もしないと思います

あくまでひとつの目安ですが参考までに

書込番号:10107013

ナイスクチコミ!1


D@Photoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 00:28(1年以上前)

皆さん書かれているとおり、レンズ交換している余裕って、あまりない、というか、全くないと思います。
たとえば、ウェディングケーキ入刀してるときに、別のレンズに交換していたら終わってしまいますし、良いポジションだって取れませんよね。
せっかくよいレンズをお持ちですので、お地蔵パパさんが書かれているように、中古のD40やD60で構わないのでもう一台追加されて、D300には17-55、もう一台には70-200を付けておくのがいいと思います。そうすれば、万一どちらかがトラブった時の保険にもなりますし、レンズ交換不要にもなります。

書込番号:10107099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/09/06 00:40(1年以上前)

よっちやんさん

2台用意することは、撮り返しのつかない写真ですから当然として

私は、D300のレンタルをお勧めします。
スピードライトもついでに、カメラの数だけ必要でしょう。

カメラもう一台買うなら、電池が同じものが良いです。なんてD700になったりして。

スピードライトの電池も十分に。それと、私しか言っていないようですが、もう一度、必ず式場、披露宴会場を下見し、試写しておくことです。

書込番号:10107176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/09/06 00:54(1年以上前)

カメラ大好さんのおっしゃる
>もう一度、必ず式場、披露宴会場を下見し、試写しておくことです。

私も賛成です。
たいていの式場は、事前に問い合わせて事情を話せば(ごり押しモードではなく「困ってるんですう・・・」みたいな懇願モードで)、見せてくれると思いますよ。究極のサービス業ですから(^^)
広さ・明るさ・光源(特に新郎新婦の場所のスポットがミックス光だとやっかいです。)は知っておくと格段に違うと思います。
土日でも仏滅の午後とかなら比較的空いているのでは。

その上で式次第と照らし合わせ計画を練られたらいかがでしょうか?


書込番号:10107252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/09/06 10:30(1年以上前)

D@Photoさんの言うように、
>D300には17-55、もう一台には70-200を付けておくのがいいと思います。
これに私も賛成です。
上位機に広角、下位機種に望遠。
なぜなら、望遠の方がピントの山が合わせやすいので、下位機のファインダーでも見て何とかなるが、暗い場所で広角でのフォーカスはAFの強力な機を使う方が有利だからです。

ps.結婚式を撮ってよく思うのが、ストロボ有りと無しを頻繁に切り替えるので、スピードライトの電源ボタンが壊れないかとの心配になります。ボディの側で有り/無しの制御が出来ない物かなとよく思います。

書込番号:10108563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/09/06 12:43(1年以上前)

予備カメラは、必ず必要ですね

まず、記録が最優先ですから、絶対に撮れていることが、必要です

結婚式自体は、慣れれば普通のスナップですから、難しくないんですが、
例えばピンスポットの時にどのくらいマイナス補正するかとか、スピーチの時に、
どこの場所が一番いいかとか、どこまで入り込んでいいかとか、とにかく経験がものを言いますね

新婦の涙はどの辺で流すのかとかね

今のカメラは優秀ですから、ISOオート、手ぶれしないシャッタースピード、プログラムモードで撮影しておけば、ほとんど問題はないと思います

レンズは明るいものほど良いですし、私は望遠でカメラを意識しない表情を撮るのが好きです

お色直しで入場する前などは、レフ板もあるといいですね

書込番号:10109074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/09/07 20:03(1年以上前)

列席しての撮影では、だいたいが席に付いている事が多いので、いろいろと難しいことがありますね。
ゆっくりと食事や会話が楽しめるように、披露宴の進行表を事前にもらっておくことをお勧めします。

書込番号:10116081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/09/22 11:42(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイスを下さりありがとうございました。
アドバイスの結果、中古のD80を入手しました。
D300に17-55、D80に70-200で臨みます。
あと、当日の進行についても確認をしました。

披露宴もあと少しになりました。
D700のところにもかかわらず、たくさんのアドバイスを下さり、
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:10192982

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング