『SSDナビとHDDナビで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

『SSDナビとHDDナビで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB540DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB540DTを新規書き込みGORILLA NV-SB540DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDナビとHDDナビで迷っています

2009/09/05 09:07(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

こんにちは。
現在、トヨタの「ノア」を新車で購入して(現在納車待ち)、オーディオレスにしてもらいました。現在の車は10年前でまだカーナビの珍しかった頃に、CDナビが標準で付いていましたので、ナビはそれで使っていました。
現在は月に1度程度観光等で遠出をします。

現在次の点について、悩んでいます。

1 HDDナビはパソコンのHDDでもそうですが、HDDの寿命は標準5年程度と俗に言われています。
  車を10年乗ることを考えると、HDDナビは避けた方がいいのかなと思いますが、皆さんのご意見をいただければと思います。(SSDナビの方が故障のリスクが低い?)
2 SSDナビはHDDナビに比べて情報量が劣っていると聞きました。
  IPODなどを接続しますので、HDDに音楽等を録音することは想定していません。
  ナビ機能を重視した使い方を考えた場合、今のSSDナビの情報量(カーナビとしての性能)はどうなのでしょうか?当然、住所の番地まで指定できるんですよね?(3年前ぐらいのカローラに標準で付いていたカーナビは、丁目までの指定程度で、番地指定ができませんでした。)
  また、SSDナビは地方など行くと細かい道が載っていないと聞きましたが、不便を感じる程度なのでしょうか?(細い農道が載っていない程度なのでしょうか?)
3 私のようなオーディオレスの場合、CD+FM付きチューナーを購入して、別にゴリラのNV−SB540DT等を購入する方法と、AV一体型モデル(NVA−GS1409DT)を購入するのと、どちらがいいでしょうか?
 (私の知人が、ナビの盗難被害にあったので、使わない時には外しておけた方が安心かなと思いました。また、故障時等にも例えばカーナビだけを新品に買い換えが可能となるため。)

沢山の質問をしましたが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。

書込番号:10102748

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2009/09/05 09:37(1年以上前)

1.SSDナビの方が駆動部が無いのだから故障は少ない傾向だと思います。
 
2.機種によると思いますがSB540DTの情報量は少ない事は無いと思います。
 SB540DTなら○○町○丁目○番○号の○号まで指定出来ます。
 私は香川の田舎に住んでいますが道で特に問題に感じた事はありません。
 
3.盗難のリスクはありますが車内がスッキリする2DINの一体型が良いです。
 しかし、こればかりはご自身で決めるしか方法はないと思います。

書込番号:10102868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/05 12:30(1年以上前)

10年も同じナビを使い続けるって結構ストレスになりますよ
地図の更新も含めて2〜3年で買い換えるのがいいと思いますよ、ハードの進歩も著しい。
そういう意味もあって交換しやすいPNDはお勧め、SSDも8Gでましたし
オーディオなどはSDカードに入れとけばいいし

そういえば10年前はCDナビつかってましたね〜、
今使ったら発狂して事故起こしちゃいますね、私ならw

書込番号:10103613

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/05 23:14(1年以上前)

こんばんは。

私は2台の車を所有しているのですが、
それぞれHDDとSSDナビを付けています。

HDDナビは今まで2台壊しているのですが、
今のももうすぐ壊れそうです。
(車がラリー車なんで仕方がない)

便利だといわれる機能は全く使った記憶がなく、
情報量もSSDで十分だと感じました。

私の個人的な感想ですが、
SSDナビのレスポンスの速さの方に感動した。

有名どころのオークションで売られている怪しいナビ。
高価なHDDナビですよね。
同じ危険を冒すなら・・・これ以上は言えないです。

オーディオレスでしたら、
私はすっきり2DINのオーディオナビをおすすめします。

CDナビの性能とは比較にならないLVだと思いますよ。

書込番号:10106568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2009/09/06 19:25(1年以上前)

皆さん、的確なアドバイスありがとうございます。
皆さん、SDD絶賛ですね。
心強く思います。
今日、オートバックスに行ってきました。
その店員さんは2DINの方が良い、、SDDかHDDは好みとのこと。
店員さんは、2DINではNVA−GS1609FTよりも1万高くなるけど、パナソニックCN−MW200Dの方が三洋よりも実績があるので、いいとのこと。
その店員さんは、取り付け費が15000円ぐらいるけど、新車で納品前だと車を注文したディーラーにつけてもらった方が安くつくと言っていました。
そんな方法があるのでしょうか?

書込番号:10110625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2009/09/06 19:49(1年以上前)

最も安く付ける方法はネット通販で購入してディーラーで工賃
サービスで取り付けてもらう方法です。

しかし、納車待ちの状態なら工賃サービスは無理かもしれません。

この方法を行った場合、ナビが故障した時が厄介になります。
保証期間内でもナビの修理の為の脱着工賃が必要になるでしょう。

故障の事を考慮すると購入店と取付店は同じ方が良いと思います。
これなら故障しても保証期間内なら費用は掛らないでしょう。

書込番号:10110741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2009/09/07 07:08(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね。ディーラーでの取り付け等だと、保証の関係が不明確ですね。
参考になりました。

NVA−GS1609FTに絞って、後は価格比較等の段階に入りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10113348

ナイスクチコミ!0


EF65-1001さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 23:43(1年以上前)

私の個人的主観です。
パソコン部品からの観点で・・・

間違い等ありましたら、ご指摘願います。


1.読み込み書き込み
HDDよりSSDの方が読み書きが早い。

2.容量
トータル容量はHDDの方が多いですが、地図等でどれくらい容量を取っているか未知数な為、明確な答えが出せません。
(基本的に入っている地図が同じなら、読み込みが早いSSDの方がいい?)

3.寿命
【HDDの場合】
HDDの物にもよりますが、10年以上持つ場合があります。
(※但しこれには、激しい衝撃を与えない、頻繁な読み書き等を行わない等、HDDが快適に動く動作環境。)
車の場合は常に振動してるので、その影響度がどれくらいあるのかな・・・?
温度は一般的に55℃が限度位かと・・・
おかしくなると前兆が現れるケースが多い。
(読み書きが正常に行われなくなる等)

【SSDの場合】
フラッシュメモリを使っている為、書き込み限度がある、10万回前後くらいかと・・・
(HDDの場合は無限、但し、磁気ディスクを回しているモータが先に壊れる)
振動・衝撃に強い、駆動部があまり無いので、発熱が小さい。
壊れるときは一気にくる。
(昨日まで動いたのに、今日電源が入らない等)

書込番号:10117780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2009/09/09 21:53(1年以上前)

EF65-1001さん、的確なご意見ありがとうございます。
全般的に言うならやはりSSDがいいみたいですね。
私としてはSSDに決めました。
(但し、地図のバージョンアップが将来的にあるのか不安ですが・・・。)

ありがとうございました。

書込番号:10126980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB540DT
三洋電機

GORILLA NV-SB540DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SB540DTをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング