『三脚とサブ機(コンデジ)は何をお使いですか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『三脚とサブ機(コンデジ)は何をお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

先日からご相談乗っていただきありがとうございます。

K-7をポチっとしました!

在庫の都合で届くのは少し先になる様ですが、ワクワクしております。

それで、せっかくカメラをランクアップしたので、三脚も少しいいものを買おうと思いるのですが、どんな物にしたらいいのかさっぱりです。
今使っているのはK100D購入時に店員さんに進めていただいた4,000円ほどのエツミの三脚です。
基本的にこいつで不足はありません。安い物なのでガンガン使えるし、何より軽いです。が、最近レバーがちゃんとしまらなくなってしまいました。

皆さんお使いの三脚、おすすめの一本を聞かせていただきたいな、と思います。

また、何年も前から常に持ち歩いていたコンデジを今は持ち歩かなくなりました。単純に一番最近まで使っていたカメラが壊れ、気に入る新しい機種が見つからないからなのですが、やっぱり、とっさに収めたい光景というのはある物で、K-7オーナーの皆様はどのようなコンデジをお持ちかな、と思いました。

良かったらご情報シェアして下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:10104123

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件

2009/09/05 15:39(1年以上前)

はじめましてphotogenicさん
K-7購入おめでとうございます。私はK-7ユーザーではないのですが、今日初めて地元のキタムラでK-7を見ましたので^^ その時、自分も使っているK20Dが隣にあったのですが、一回り小さいK-7に小型の広角レンズなど付けたらサブ機にいいなあ、なんて思ったものですから。

私のサブ機は、PowerShot G9です。コンデジだし絵作りの上手いキャノンなので、メリハリの効いた鮮やかな写真になります。そういうのも悪くはないのですが、そればかりでは疲れるのでK20Dには単焦点を付けて違う傾向にしています。
三脚はフイルム時代のKXから使っているオンボロなので参考になりませんが、雲台部を自由雲台にしたいなあと思っています。ビデオ用を買ってしまったらしく、上下水平スパンとかがやりやすい雲台で写真機用とはちょと違うものを買ってしまったようです。購入される時は耐久性も大事ですが、使い勝手を十分にチェックされた方がいいですよ。

書込番号:10104276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2009/09/05 15:53(1年以上前)

photogenicさん、こんにちは。
K-7ご購入、おめでとうございます。

私は三脚を殆ど使いませんが、ベルボンのULTRA LUX i Fを持っています。
コンパクトで軽量、使い勝手も安定性もサイズのわりに良いと思います。

コンデジは今まで何機種か使って来ましたが、現在はRICOH GR-DVがお気に入りです。

書込番号:10104335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/09/05 16:04(1年以上前)

Nikon屋です。K-7はコンパクトにまとまって良さそうですね。

三脚は殆ど使いませんが、Boloraの古いのを。
サブではないコンデジはPentax WPiメインに計4機種。古いのはOlympus C-3030Z。
冬場はコートなどに入れて一台持ち歩いていますが、
夏場は手ぶら補正のために持ち歩いていません。

書込番号:10104377

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/09/05 16:11(1年以上前)

photogenicさん、こんにちは。
K-7購入オメデトウございます。到着が待ち遠しいですねぇ。
早く手元に届きますように。
三脚は三度買い換えると言われ・・・最初から思い切っていいもの買ったほうが、
後々、買い替えが少なくなるかも知れません。三脚はメンテしっかりすれば一生モノ。
私は、車移動時にはマンフロットの055MF3というカーボン三脚をメインに、
徒歩移動時には、ベルボンのULTRA LUX i Lをメインに使っています。
今もう一つ、ゴリラポッドのフォーカスというのが欲しいなと考えています。

まだ売ってると思うのですが、モデルチェンジ前の、
SLIKの813EXカーボン三脚なんてどうでしょうか。
2万でかなりガッシリしたのが買えますよ。オススメです。

サブ機はK10DかMZ-5・・・コンデジ壊れてしまって今は手元にありません。
強いてあげれば、携帯のカメラがサブという感じですね。
W80辺りがアクティブに使えて欲しいなと思っているのですが、
もう少し値が落ちるのを待っているところです。

書込番号:10104412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/05 16:11(1年以上前)

photogenicさんこんにちは。

私は三脚はSLIKの800G-7を持っています。軽量なので旅行に最適と思います。お値段もお手頃でした。望遠レンズを乗せるとやはり揺れてしまいますが、通常のレンズであれば全く問題ありません。

コンパクトカメラは10月に発売になるCANONのS90を狙っています。

書込番号:10104415

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/09/05 16:23(1年以上前)

 
> やっぱり、とっさに収めたい光景というのはある物で

とっさに収めたい写真が記録写真であればどんなコンデジでも良いと思います。
私は NIKON S600を持っていますが、メモ写真を撮るときぐらいしか使っていません。

三脚はスリックのエイブル400を使っています。
値段の割に良い三脚です。

書込番号:10104460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/05 16:23(1年以上前)

こんにちは。
サブ機のコンデジは人それぞれ求める機能も違うと思いますので特定機種のお勧めはありません。
三脚はジッツォの三脚にハスキーの雲台が良しとよく言われます・・が高額になりますので業務使用以外ではあまりお勧めしません。
幅広い用途で実使用に耐えるものとして脚径28mm以上をお勧めします。

脚径27mmですがSlik カーボン813EX (http://kakaku.com/item/10707010397/)は求めやすくて作りもしっかりしています。

書込番号:10104461

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/05 16:28(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

>環礁の水道栓さん
ウチにもひとつ、カメラ用と思われる三脚があります。レバーがやたら長いので、邪魔ですが、動画でキョロキョロやるには良さそうなのが。
G9は触った事がないですが、G10の購入を一瞬考えました。
奇麗に撮るパートは一眼でガッツリということにしようかな、という考えに変わって来たので、G10/G11はちょっと大きすぎるという認識になりました。

>PENTAXにどっぷりさん
以前別のところで誰かがペンタユーザーのコンデジについて聞いていたのですが、リコー率が高かった様な気がします。使った事がないですが、お気に入りポイントはどんなところでしょう?
Fではないですが、現行機種のベルボン「ULTRA」シリーズはちょっとだけ目を付けています。
買うとしたら、「LUXi L」になると思いますが。

>うさらネットさん
手ぶら補正(笑)そうですね。
ボクも冬でも極力手ぶら補正ですが、コンデジはカラビナ付きのケースをベルト通しに引っ掛けるスタイルでやってました。
さすがに4台は無理ですが、2、3台TPOで使い分けられたらいいな、とは思います。

>やむ1さん
三度くらいだったら試行錯誤してもいいかな、と思うのはボクが凝り性だからでしょうか(笑)デジイチで次のが二台目になるので、こいつで最終結論を導き出せたら、十分ですね。
PENTAXにどっぷりさん宛にも書きましたが、「LUXi L」はちょっと狙っています。ゴリラポッドは一つ小さい方のサイズを持っています。さすがに5kg載せる事はないので、こいつで十分なので。
「813EX」も結構チェックしていました^^ただ、本体重量2kg越えというのが、ちょっときついかな、というので結論先送りにしていました。欲を言えば1kg前後、最高でも1.5kg以内が理想なので。
コンデジはW60の時に考えていましたが、欲しかった色がどこ行っても品切れで諦めました。W80はちょっとデザインが好きじゃないんですよね。

>よじいさんの時計さん
計量な三脚でも十分事足りる場合が多いですので、安くて軽いのでいいかなーという思いはあります。旅行用にはゴリラポッドで行ってます。
S90はボクも興味津々です。

書込番号:10104483

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/05 16:33(1年以上前)

>delphianさん
記録写真というほど無愛想ではないですが、コンデジ画質でも十分許容範囲の被写体だと思います。盛りつけが奇麗な食べ物とか、街角のおもしろ看板とか。
エイブル400はちょっと前に買う直前まで行きました。
結局最大の長さがちょっと低くてやめました。

>少年ラジオさん
そうですね。おすすめは?となると答えにくいですね。
K-7オーナーさんたちはどんなコンデジを選ぶのか知りたかった感じです。
「813EX」2票ですね。とても良さそうなのですが、2kgオーバーの重量がネックです。

書込番号:10104499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/05 16:42(1年以上前)

別機種

AF2100、耐荷重3Kg

photogenicさん、こんにちは。

購入おめでとうございます。

K-7は持っていませんが、コンデジはニコンのL100を使ってます。
三脚はカーボンマスター914PROUからミニまで数種類所有していて使い分けています。
持ち出す三脚なら、必要な高さと耐荷重をクリアしていて軽量な製品が良いですね。


>環礁の水道栓さん
自由雲台ですが、中型以上の三脚を所有されているのでしたらSLIKのAF2100をお勧めしておきます。
http://www.slik.com/bh/4906752200445.html

>うさらネットさん
打ち間違いと分かっているのですが「手ぶら補正」が面白かったです。
確かに手ぶらで行くと撮影できないので補正してもらはねば!

書込番号:10104543

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/09/05 17:23(1年以上前)

photogenicさん
K-7ご購入おめでとうございます。
三脚ですが、私の現在使っているものはものすごく重くて、
持ち出すのに躊躇するくらいの重さです。
ベルボンの730のカーボン三脚+ハスキー雲台で4.2kgありました。(汗

そこで、私も軽い三脚を探しておりますが、
旅行用に軽いのは良いけれど、GITZOの1型トラベラーでも
捩れ剛性が気になって、3型の三脚でようやく納得する程です。
GT3541LSでも1.72kgです。

どこかで、妥協するしかないと思います。

自由雲台は、ARCA-SWISSかMARKINS、RRSってところでしょうか。


書込番号:10104680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/09/05 17:24(1年以上前)

>タン塩天レンズさん
ん〜〜これ便利そうですね。

梅本製作所製を検討してたんですけど、これも候補に入れます。
http://www.umemoto.ecnet.jp/

情報ありがとうございました。

書込番号:10104683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2009/09/05 17:55(1年以上前)

photogenicさん

ULTRA LUX i Fの後継タイプがULTRA LUX i Lだそうですが、
Fは色がシャンパンゴールドなので、少し洒落た感じになっています。
Lの黒も、スッキリしていて良い感じです。

リコーは、ペンタックスと似たような方向性のメーカーのような気がするんです。
そこが一番気に入っているところかな^^

書込番号:10104818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/05 18:18(1年以上前)

サブ機といえば
リコーから出るという噂のKマウント対応レンズ交換型コンパクトデジカメ
本当に出るとしたらとても気になります。

書込番号:10104926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-7+SLIK813EX

Sigma70-200F2.8縦位置でも余裕

折りたたみ時の大きさ

AF1100 + QRA635

なんかタイムリーなネタなので出てきました。
SLIKの813EXを先日買いました。K-7にはオーバースペックなくらい頑丈な三脚です。
大口径レンズを使わないのであればもう少しスペックが低いものでもよいかも。
814EXは若干強度が落ちますが、よりコンパクトです。

あとAF2100も興味はあったのですが雲台だけで860gもあるので・・・
AF1100は最大荷重1.5KgまでですがK-7なら軽量なレンズならまったく問題ないです。
なかなか便利な雲台ですね。



書込番号:10104934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 18:33(1年以上前)

コンデジの方の回答忘れました。
PanaのLX3を使ってます。F2.0〜の明るいレンズ+マニュアル撮影機能の豊富さで
評判は高いです。コンデジとしては大きめですが。

それでもやっぱりデジ一とは画質のレベルが違うので、よほど気軽に出かけるとき以外は
K-7になっちゃいますね。

書込番号:10105001

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/05 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

W10

W10

photogenicさん、こんにちは。

K−7購入おめでとうございます。設定範囲が広くてとまどう面もあるかもしれませんが、きっと期待に答えてくれる機種だと思います。

高感度、高解像度撮影の注意点、キーやハイライト・シャドーコントラスト等の基本的な使い方は、K−7スーパーブック(学研)を参考にされると良いと思います。

私の三脚は813EXです。小型軽量なK−7ですが、1460万画素を生かした遠景の桜や紅葉の撮影には、少なくともこのくらいの三脚は必要と思います。そのかわり旅行や室内用には思い切って小型軽量なULTRA MAXIです。

コンデジは防水のOptioW10です。サブ機というよりはデジ一では撮れない潮干狩りや海での撮影用です。WシリーズにSRが付けば買い換えようと思っています。

書込番号:10105244

ナイスクチコミ!2


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/05 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

夜明け、夜景に三脚は欠かせません

夜明け、夜景に三脚は欠かせません

DP1恐るべしです

DP1恐るべしです

photogenicさん、こんばんは。
K-7の納品、待ち遠しいですね。

三脚ですが、重くて剛性が高いものに越したことはありません。
でも、用途や移動手段に合わせないと宝の持ち腐れになりかねないのも三脚です。
銀塩の頃からいろいろ渡り歩きましたが、
現在は2本の三脚を用途に合わせて使い分けることで落ち着いています。
一本はHAKUBAのHG-503MX、これはベルボン カルマーニュ530のOEMらしいのですが、
本家にないウレタングリップもついて値段もお徳でした。
雲台はSLIKのSH-807で、締め付けた時の微動がないのでK-7の100%ファインダーが大いに活きています。
大抵の撮影はこれで済ましていますが、出張など撮影道具をあまり持ち歩けない場合は、
ベルボンのULTRA LUX i Fに梅本製作所製のOEM、Kenko FP-90 ZSN自由雲台を着けたものを
鞄に放り込んで出かけます。

コンデジはIXY900ISをメモ代わりにずっと使っていますが、
ほとんど出番がなくなってきました。
で、最近キワモノに手を出しましてシグマのDP1をサブに使っています。
咄嗟の撮影にはとても使える代物ではありませんが、出てくる絵はデジイチもびっくりですよ。

書込番号:10105492

ナイスクチコミ!5


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/09/05 20:51(1年以上前)

photogenicさん こんばんは
到着が待ち遠しいですね。

ぼくはサブはDS(シルバー)とリコーCX1ですね。控えに銀塩istがあります。

三脚は安物のSLIK6600とKINGのコンパクト用と272Eを買った時について来たミニ三脚がありますが、どれもあまり使わないですね。

以前はサブがK-20DとR10でしたが、この二台にすると持ち歩きがかなり楽になりました。

書込番号:10105649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2009/09/05 20:59(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

私はベルボンのエルカルマーニュ535を使っていますが、
エレベーターを伸ばす必要がある場合が多いので、
(身長に関係なくLVでピントを合わせることもある)
できれば635がいいな…と思っています。
が、さすがに女性が1日持ち歩くのは重いので買い替える勇気がないです (^_^;)

535でも重いと思うことはありますので、ボディ内手振れ補正はやはり便利です(*^_^*)

コンデジはフジのFINEPIX F31fdを使っています。
古い物ですが、絞りとSSを細かく設定できるのと、高感度も綺麗なので中古を探しました(*^_^*)

もうひとつはキワモノ(笑)のDP2ですが、
こちらはコンデジというより小さな一眼感覚で使っています(*^_^*)

K-7、早く届くといいですね(*^_^*)

書込番号:10105689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2009/09/05 21:03(1年以上前)

すみません、補足です。

535でもエレベーターを伸ばせば大丈夫なのですが、
できればなるべく伸ばしたくないので635が欲しいな… という意味です m(_ _)m

書込番号:10105709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/05 21:06(1年以上前)

私はエルカルマーニュ640にkenkoのFP-100ZSN(梅本製)の組み合わせで使ってます。
ほとんどのシーンではこの三脚で用が足りますが、最近はもうちょっと大きめの三脚も欲しいと思っております。

最近コンデジを家族に譲ってしまったのでサブ機はK10Dです^^;

書込番号:10105727

ナイスクチコミ!1


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 23:27(1年以上前)

別機種

F31fd 照明は結構暗く、フラッシュ使用してます。

スレ主さん、みなさん こんばんは。

現在istDS2とMZ-3を使用して、娘の撮影を楽しんでいるgatuと言います。
宜しくお願いします。

三脚は、本当に悩みますよね。
しっかりした物が良いにこした事はありませんが、重くて・・・
機動力のある物は、望遠レンズや風のある場合ですと・・・

なのでやはり諸先輩型がおっしゃるように、用途によってが理想ですよね。

私の場合、車で移動出来る場合やしっかり撮りたいときは、クイックセットのハスキーで
旅行や携帯優先の場合は、ベルボンのULTRA LUXi L です。

ハスキーは評判通り、雲台のハンドルを閉め込んでいってもズレル事が無く、とても良い感じで
マクロ撮影される方なんかは、シビアな構図調整する際には、とても良いと思います。

ただ重い・・・ですので、出来ればカーボン三脚が欲しい今日この頃です(苦笑)

サブ機のカメラは、今K-7の購入を考えておりますので、購入後はistDS2がザブになります。
コンデジは、ふぃーね♪さんもお使いの、FINEPIX F31fdです。

このコンデジのフラッシュは、最高です。
高感度も綺麗なので、フラッシュを使用しなくてもそれなりに何とかなりますが、どうしてもと
言う時には、とても重宝します。

バウンス撮影したのかという位に、きれいに撮れるので、子供撮影には最高です!!
(ちょっと言い過ぎ?ですかね。) 


私も早く、K-7を手にして皆さんの仲間入りをしたいと思っております。

駄文失礼致しました。

書込番号:10106673

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/06 00:48(1年以上前)

三脚はdelphianさんと同じくSLIK ABLE 400DXです。ネジ式の脚はイヤだったので…レバー式で探しました。

川に入って撮影する時等は、もっと重いSLIK GRAND MASTER IIを使うことが多いです。


コンデジは同じPENTAXのA40を使っています。当時ファインピクスF100fdとルミックスFX37と迷ったのですが、画質F100FD≒A40>>FX37、操作性FX37≒A40>>>F100fd、ということでA40にしました。機械詳しくない家族も使うので。自分しか使わないならF100fdにしてたと思います。

書込番号:10107227

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 01:44(1年以上前)

三脚は(カメラ持参で風景写真求めて少し歩きたいので)軽快さを求めて超軽量ベルボンE335(1050g)(実価格が安価)を使っています。但し雲台はシューの座が小さすぎるのでスリックの雲台SH-704Eにしていますシューがヤヤ重いのですが雲台トータルとしてはほぼ同じで,且つクイックシューDQ20を求めれば自由運台として一脚にもつけられて利用範囲が広いです。(他にはやや高価ですがスリックのカーボンスプリント614プロ(1150g)も良さそう)
サブのコンデジはリコーGX100(最新のGX200買うほどではないので)----色の傾向が少し異なるが----か,またはかっての超画質コンデジといわれ,今でも写りは1級品と定評のペンタックス750Z(色の傾向が似ている)の中古を最近購入してそのどちらかをサブとしています。双方とも∞がマニュアル設定出来るので遠景でコントラストが弱い場合でも曖昧なピントにならず風景には向いていると思います。(最近のコンデジは高級タイプでも花などの接写や顔自動ピントとかは進歩しているが風景では肝心の遠景のピントが外れたり(自動でもMFでも),いい加減に写ったりするので安心出来ない)

書込番号:10107486

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/06 01:52(1年以上前)

私もULTRA LUX i Lを愛用しています。
とは言っても風景を撮るわけではないので、
自分撮り用のタイマー撮影時に使うくらいです。
雲台があまり良くないので、ある程度しっかりしたモノに付け替えた方が良いと思います。
自由雲台の方が楽だと思いますよ。
あと、ゴリラポッドも使っています。
これは使えます。ヘ(^o^)/

コンデジは色々と買いましたが、基本的にあまり使わないので、
機能を絞った機種を使っています。
具体的には防水デジカメのW60です。

書込番号:10107519

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/09/06 01:54(1年以上前)

機種不明

photogenicさん,こんばんは。

K-7ご購入,おめでとうございます。
はやく届くといいですね^^

コンデジは,リコーのGR Digital(初代)を使ってます。
K-7導入まで,山ではメイン・カメラでした。

三脚は,Velbonの25年ぐらい前のやつ(とっくに製造中止^^;)と,
同じくVelbonの「ULTRA MAXi mini」(雲台はSLIKの自由雲台SBH100DQ)を持っています。
「ULTRA MAXi mini」は,小さくて軽くて,かわいいのが取り柄です(笑)

書込番号:10107527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/06 02:40(1年以上前)

原則山に行くときの事を最優先で考えているので、
サブのコンデジはGX200(晴用)とW60(雨用と水没用)。
三脚はULTRA LUX i mini(テント縦走用)と
814EX(自由雲台変更で若干軽量化・山小屋泊用)です。
三脚はもっと軽いのがほしい今日この頃。

テント泊縦走の時は…一眼持って行かない時もボソ

書込番号:10107651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/06 03:46(1年以上前)

ベイヤー式と、三層式フォビオンの違いを体感するには、この三脚使用での撮影が最も比較し易い方法ですね。

ベイヤーのにじんだ画像に慣れてしまっていると、フォビオンの画像は、すっきり・クッキリした印象を受けます。

機能として搭載されているSRなども、三脚使用時にはOFFが前提となりますので、より公正な比較ができますょ。

少しは撮像素子にこだわっる意味がお判りになるでしょうかね。


さて、持ち歩きする必要がある場合には、一脚式の方が使用頻度が高いと思います。
少々改造する事で、三脚同様なしっかりした固定脚にも変身可能です。
改造ポイントですが、一脚は地面にしっかり固定し、一脚のぶれを自らの体に吸収固定させるものです。
意外と使えますし、微妙な移動も慣れれば可能ですょ。

お試しあれ。

サブ機は、画像記録可能であれば、何でも可だと思います。

書込番号:10107769

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/06 05:07(1年以上前)

三脚はSLIK 724を使用しています。
自転車移動用にコンパクトで高さも十分で軽いのをチョイスしました。
雲台はGitzo オフセンターボール雲台にベルボンのクイックシューを組み合わせて使ってます。

サブ機はLumix LX3を使っています。
広角24mm F2.0、望遠でF2.8と明るいレンズなので、何かと重宝しています。
もっぱら、標準ズーム域はLX3に任せてK−7は55、77、90mmをセットして使う事が多いです。

コンデジはシュット出してパッと撮るのに便利ですね。

書込番号:10107823

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/06 19:26(1年以上前)

コンデジはFZ30 三脚は SLIKの何かだったのですが
紛失中で型番は分かりません
FZ30は写りも気に入っているし
カワセミ見つけるのにとても便利なので
手放せないです。

書込番号:10110629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/06 21:15(1年以上前)

コンデジはフジの10倍ズームができる機種を使っています。

あまり暗い場面では使わないようにしています。10倍ズームがやはり便利なので^^
コンデジはパンフォーカスや一眼が使いづらい場面で活躍してもらっています。

書込番号:10111212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/09/07 10:56(1年以上前)

こんにちは、初めましては、コンデジは春まで使っていたパナソニックのFX-2に代わって
ペンタックスのW60を使っております、これは常時携帯してます。1cmマクロと釣りで使う為の水に濡れても何とか成る所や雨の日でも気にせず使えるのが良い点だと思います。
 ただちょっと感覚的な物なのですがFX-2の様な余裕とゆうか性能の遊び代が無いような
イッパイイッパイの感じがします。あくまで私の感じですので。
 三脚はめったに使いませんがSLIKSYSTEME TRIPOD GOODMAN S-104とゆうのが有ります   
 

書込番号:10113932

ナイスクチコミ!1


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 LEOiSM! 

2009/09/07 18:25(1年以上前)

少し見れなかった間に沢山のお返事いただいてありがとうございます。
そして、放置する形になってすみません!!!

まず、三脚ですが、昨日それなりに数を置いているカメラ店に立寄見てみました(マンフロットばっかり置いてました)。カーボンはかっこよかったですが、やはり堅牢につくるために、カーボンでも重さが2kg前後になる様で、この2kg前後という重量は重く感じました。

色々持ってみたり背負ってみた感じ、1.4-5kgまでが許容範囲かな、と思いました。出来れば1kg前後がいいな、と思いましたが、それくらいの重量になると、重さに耐えられないか、背が低いか、になるだろうということがわかりました。

とりあえず、カタログ&ネットで色々情報を集めて狙いを定めて行き、K-7が手元に来たら、実装した上でいいものを見つけようと思いました。

コンデジも色々弄ってみました。

LX3が触ってみたフィーリングが良かったです。RICOH製品は無いので、G10やカシオの高速連射タイプなど、ちょっと個性が強いタイプを色々試して来ました。

本日、大雨のなか、山を登ったのですが、やはり防水コンデジというのは、自分のスタイルには輝く個性かな、と思いました。もちろん画質は二の次になると思いますが、気軽にいつでも持ち歩ける、という事だと、防水コンデジいいな、と思いました。

WS80が広角28mmスタートだったらポチっとしてしまっていたと思います。


写真等載せてくださったり、とにかく沢山のためになる、勉強になるメッセージ、ありがとうございました!

書込番号:10115576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/10 18:58(1年以上前)

遅くなりました。
三脚に俗に3本買うといわれるそうです。もう2本買ってしまいました。
まずメインは、エレベーターを使わずに私の目の高さになるアルミのものを探しました。ジッツォとマンフロットがあったので安いほうを買いました。もう1本は縮めた長さがカメラバックにしているリュックに入ることからベルボンのウルトララックスを買いました。

コンデジは最近悩みです。ポケットに入ることが第一の条件でP70を使っていますが、もう生産されていないA40が欲しいです。明るいときのAシリーズの画質はなかなかいけます。

書込番号:10131057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング