『ファインダー視野率について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ファインダー視野率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー視野率について

2009/09/09 05:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:65件

10月に発売されるであろう7Dと5Dとどちらに変えるか、ここ、しばらく迷いました。
いままで、50Dを使用してきました。
もう、ありませんが。
現在の所有レンズは、70-200 4lis と50F1.8の2本です。
ef-sレンズも処分しました。
これで、もう、後に引けなくなり、5Dに決めたところです。

私が、使用するのは、子供の運動会、卒業式、入学式、家族旅行です。
これから、風景も考えております。

価格コムのクチコミを見ると、5Dの評価が良く、フルサイズというのが魅力的
だというのが決めた理由です。望遠より広角の方を選びました。

ただ、7Dで気になるのは、連射とファインダー視野率です。連射は、そこまで必要ない
だろうと思うのですが、素人のためファインダー視野率100/100が、いかがなものなのか
わかりません。これって、やはりすごいものなのでしょうか?

書込番号:10123815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/09/09 06:22(1年以上前)

こんにちは。

7Dのファインダーは、まだ覗いたことはありませんが、同じ視野率100%のペンタックスK−7を何枚か撮らしてもらったことがあるのですが、ファインダーで見える景色が、そのまま写真になるということは、想像でここも多分入っているだろうなーと思いながら撮るのとは、精神的に楽です。
構図をいろいろ考えて、決める上で楽な機能です。
日の丸的な、構図ですとあまり関係ないですが・・・


書込番号:10123843

ナイスクチコミ!3


Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 06:30(1年以上前)

じゃっしとさん

こんにちは。

視野率100%のカメラはEOS 1Vしか使ったことありませんが、私が仮におっしゃるような選択に直面したら、撮れる画のクオリティを重視することになると思います。7Dの画はまじまじと見たことがありませんが、5DIIとの有意な差をじゃっしとさんがお認めにならないのであれば、7Dを選択すべきかも知れませんね。

書込番号:10123855

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/09 06:44(1年以上前)

連写があまり必要ないと判断していて、風景を視野に入れているなら
5D2 でしょうね。(笑)

書込番号:10123880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/09 07:09(1年以上前)

プリント中心なら、視野率98%も100%も同じ事かも?

書込番号:10123920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/09 07:48(1年以上前)

98%という視野率は100%には成り得ませんが、それでもかなり100%に近く、見た目が「ほぼ」そのまま写せるわけで、2%の差をあまり気にする必要は無いと思います。

書込番号:10123998

ナイスクチコミ!6


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/09 07:56(1年以上前)

光学ファインダー視野率100%というのは高級なカメラでしか実現されてなかったことなので、
すばらしいと思います。

5Dmark2の場合、光学ファインダーでフレーミングした周囲に意図しない絵が写ります。
撮影時にある程度あきらめてます。つまりそもそも厳密にフレーミングしないで撮影するようにしています。
ただし液晶でのライブビューでは100%見えます。それも併用出来る場合は使えます。

視野率100%を重視するかどうかは個人差があります。「絶対100%でないと嫌だ」というカメラマンさんも
います。私は100%ない安物のカメラしか買えないので嫌とか言ってられない、淡々と使うだけです。

書込番号:10124012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/09 08:03(1年以上前)

視野率100パーセントの1Dsmk3を使っていますが、あまり拘らなくても良いと思います。
撮影してすぐプリント屋さんへの時代なら大事な機能だったかもしれませんが、
今は一旦を自分のパソコンで何等かしらの処理をしていると思います。
露出補正を始めとして、A4サイズ、B4サイズ、ワイド、L版など必ずトリミングも加わります。
余分に写り込んだ部分はその時に切り取れば良いわけで
視野率100パーセントは魅力ですが、その為にフルサイズを諦めるのは勿体ないと思います。

書込番号:10124029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2009/09/09 08:13(1年以上前)

こんにちは(^^

後には引けないのなら、耳を塞いで目をつむって5D2を買いましょう(^^
気にしない、気にしない♪

もちろん100%の視野率は気持ち的に楽でイイと思いますけど、でも98%あれば、出来上がりの写真とそんなにかけ離れた感じはしないように思ってます。

そもそも、記念写真的なモノは、トリミング前提で撮っても全然オッケーだと思いますし(^^
普段そちらがメインならば、問題にならないかと...

書込番号:10124053

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/09 08:18(1年以上前)

5D2と50Dを併用しています。

私から見てのことですが、7Dは50Dの上位機という位置づけでしょうが、使う身としたら、50Dの後継機としてみられます。

優位性と考えられるのは、
1.視野率100%
2.スクリーン交換をしないでも、方眼スクリーンなどが使える
3.連写速度が向上(秒間6.3枚から8枚)
4.連写枚数の向上

と言った所でしょうか。逆に移行するためにはハードルもあります。
1.バッテリーグリップの流用が不可
2.電池が違うので、持っている予備電池が使えない。

こうしたメリットとデメリットを考慮し、自分の使用状況を鑑みたとき、私は圧倒的に5D2を使うケースが今は多く、鉄道写真、航空写真の撮影と割り切ったときのみ、50Dを使っているので、現状の秒間6.3枚で不満が今のところ無いのです。

そのため現在は様子見にしています。不満が出たら買い換えも有りですが、使用頻度からすると、余り出番がないと思われますので、所有意欲のみ満たすのであれば高い買い物ですので。

まずは、自分の撮影スタンスが、どちら向きか考えられたらいいと思います。

ただ、専用レンズまで処分したと言うことですので、連写速度を必要としないのでしたら、私は5D2を推薦します。

視野率を気にされていますが、1V使用経験から考えても、2%というのは大きな差ではありません。確かにセンサーサイズが異なるので、純然たる2%ではないでしょうが、気にするほどの差にはならないでしょうね。

写す被写体の構図を決めて、画面構成上一回り大きく写る程度の考え方でよいと思います。余分なものが写っても、デジ一の場合はレタッチでトリミングすればいいことですから。

書込番号:10124066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/09/09 08:28(1年以上前)

視野率100%は凄いとは思います。
5D2も98%で略100%ではありますが、やはり意図していないものが写り込むこともあります。

要は、そこまで気にするかどうかですね。
今まで、50Dを使用しているようですので、その時に周辺の写り込みが気になっていないようであれば、100%に拘る必要は全くないと思います。
普通にプリントにだせば周辺は切られてしまい、かえって厳密なフレーミングが仇となることもありますし・・・^^;

書込番号:10124095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/09 08:36(1年以上前)

視野率100%と視野率98%の差をどう考えるかは個人差があると思いますが、実際に使っていて視野率98%の5D2はかなり良いと思います。視野率95〜96%との「差」は感じます。

ただし、100のほうが良いことにもちろん異論はありません。

ただし、ただし7DはAPS-Cですので、ファインダー像そのものの大きさは5D2のほうが大きいです。

書込番号:10124111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/09 08:39(1年以上前)

光学ファインダーの視野率100%は少なからず誤差があるようなので、どのみち撮影後に液晶で確認することになりますよ。

書込番号:10124119

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/09 08:43(1年以上前)

視野率100%というのは素晴らしいことだと思います。
5DIIの98%も決して悪いスペックではないと思いますが、それでも若干実際の画像との差を感じることはあります。
印刷やDPEでは結局周辺は写らないんだから100%は不要という方が時々いらっしゃいますが、プリントやカメラ店のDPEでも印刷される部分の設定変更は可能なのですからそういうことにはなりません。そもそもプリント用のファインダーとして作ったならそういうことになりますが、コストを下げて100%ではないだけですから。

但し、フルサイズとの比較する場合にはファインダー倍率も考慮にいれた方がよいと思います。7Dは1倍と言っていますが、センサーサイズが小さいので実際には1.6で割る必要があってフルサイズに直すと0.63倍で、5Dの方が大きく見えます。

ファインダーに限っての比較とすると、視野率100%をとるか、倍率が大きい方をとるかという選択になります。

あとは、防塵防滴はよくみると実はそれほど違いはないようですが、高感度に強く画質のよい5DIIと連写やAFに力をいれた7D、内蔵ストロボの有無など他の点の方が差が大きいかもしれません。

書込番号:10124128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/09 09:01(1年以上前)

5DM2もライブビューは100%ではなかったかと思います。
風景なら迷わず5DM2ではないでしょうか。

書込番号:10124190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/09/09 09:08(1年以上前)

みなさん、早朝からご回答下さりありがとうございます。

素人なので、まだ、詳細は勉強中なのですが、私なりにスペックを比較した限りでは、7Dも5Dと同等のレベルなのだろうなと感じております。
ただ、みなさんが言われる画質の良さ、フルサイズということ、そして10gの重さの違い。そして、どうせなら良いものと。
この際と思い、1D MarkVも検討しましたが、さすがの重さに、この重さであれば、一生使わないような気がしましたので、はじめらからパスしました。

心おきなく、5Dへ邁進します。
オークションで、新品が23万円ほどなのですが、いかがでしょうか?
近くのキタムラカメラでは、23万8千円で在庫なしで1ヶ月かかると言われました。
私としては、子供の運動会もあるし、すでに本体を手放し、後は、ビデオカメラしかありませんので、あせっているところです。

書込番号:10124216

ナイスクチコミ!0


SSAITOさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:7件 風の記憶 

2009/09/09 09:17(1年以上前)

じゃっしとさん、こんにちは〜1Dsと5Dmk2使っていますが視野率は気になったことがありません。
98%と96%は除き比べると違いますが、98%なら気にならないです。
それよりもフルサイズと焦点距離1.6倍の最終的に7Dと5Dmk2の出てくる画像は全然違うと思いますよ。
スポーツなどの動き物が主体でしたら7Dでしょうね。
卒業式、入学式、家族旅行なら5Dmk2がベストです。

書込番号:10124240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/09 09:25(1年以上前)

>5DM2もライブビューは100%ではなかったかと思います。

液晶の仕様は「約100%」ですが、電気的に決め打ちですから個体差がありません。
光学の視野率100%に比べれば遙かに誤差は少ないはずです。

書込番号:10124262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/09/09 11:08(1年以上前)

じゃっしとさん

視野率100%のカメラも使っていますが、プリント重視、トリミングOKのユーザー
であれば、その差はあまり気にならないでしょう。特にRAW処理をする場合は、必ずPCで
見るので、私自身は、全く気にしていません。

視野率100%重視は、プリントやトリミングの手間とコストが大きかった、銀塩時代の
意識だと思っています。

書込番号:10124547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/09 12:22(1年以上前)

視野率はもちろん100%にこしたことはないと思いますけど、
実用的には98%くらいでしたら十分だと思います。
カメラと鑑賞メディア(プリント etc.)との縦横比も違いますからトリミングをしなくてはなりませんし、
最近は画素数が十分に増えたので画質の落ちる周辺部ギリギリまで使う必要もないと思います。

視野率に関しては、100%か、100%に満たない98%か95%か・・・と言う議論よりも、
むしろ、100%以上の視野率が欲しいと思っています。
撮影できる範囲しか見えない今のカメラよりも、はるかに実用的だと思いますけどね!

あと、倍率を上げて欲しいと言う希望もあります。
特に、APS-Cでは像が小さくて見にくいと感じている人も多いのではないでしょうか。

書込番号:10124762

ナイスクチコミ!1


atorasさん
クチコミ投稿数:51件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/09 12:31(1年以上前)

じゃっしとさん
今、フジカメラで236,250円(送料込)で出ていますがいかがでしょう。

書込番号:10124793

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/09 12:53(1年以上前)

こんにちは
光学ファインダー100%の視野率の機材がありがたいか。
私は別にありがたいと思わないし、100%だから欲しくなるというようなことはありません。
常に100%の視野が確保される精度と安定性が耐久性も含め何処まで確保されているのかという問題だと思います。
このアナログ部分に徹底的にコストをかけていけばいいものができそうですが。
結局、メーカーはどこかで折り合いをつけざるをえないのですから・・・・
98%ではあるが、見えている所は必ず写っているという安心感をそこそこの価格レベルで確保できれば良いと考えています。

書込番号:10124879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2009/09/09 20:52(1年以上前)

視野率云々よりも、APS-Cとフルサイズなら後者のの方が見易いし十分ですよ。
更に、連写速度は速いほうが良いです。

そこそこの値段で売れそうなレンズをお持ちなので、その用途ならいっその事D700なんて如何でしょうか?

書込番号:10126605

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/09 23:25(1年以上前)

プリントする紙に 3:2 のものはおそらくないので、(笑)
98%もあれば実用上何も問題ないと思いますよ。

書込番号:10127720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 00:12(1年以上前)

機種不明

超広角レンズを使用する方だと、2%の違いは大きいと言う人が居るかも知れません。

しかし一般的には大差なし、と言う意見が多いのではないかと思います。

7Dとの比較だと、5D2は高画素ですよね・・・

ならば物は考えよう。5D2のファインダー視野率は実は100%なんだと勝手に思い込めば、実際写っているのは2%広くちょっと得した気分。笑

2%捨てても7Dと比べるとまだ高画素だから5D2は魅力的かも。
まあちょっと不真面目な意見でしょうか。(怒らないでね)

イメージ的にはサンプル画像のとおり。

書込番号:10128097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2009/09/12 17:31(1年以上前)

おそくなりまして、申し訳ありません。

購入しました。明日来ます。
今は、2本のレンズしかありませんが、とりあえず、17-40 F4Lを購入しようと思います。
ホントは、24-105かなと思ったのですが、来年、イタリア旅行を思案中で、広角中心に
撮ってみたいと思い、優先的に決めたところです。
とりあえず
17-40f4l
50f1.8
70-200f4l
の3本で、後は、旅行資金を貯めます。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:10141473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング