『画像処理ソフト』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画像処理ソフト

2009/09/09 06:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

この度K-7レンズキットを購入いたしました。
嬉しくて飛び上がりたいのは山々なんですが、久しぶりの新規購入で操作系も複雑で頭が付いていけず、慌てず焦らずじっくり取り組んでベストセッティングを出したいと思っています。

これまではニコンD50にシグマ18−200、タムキューなどを4年間使ってきて、そろそろ画素数の多い機種と手ぶれ補正が欲しいなと考えあぐねた結果、防塵防滴仕様と本体内手ぶれ補正、軽量コンパクトに惹かれて購入しました。
主に冬山で使用するのでベストチョイスかな?と思っています。

ところで質問なのですが、皆さんは画像処理ソフトは何を使っておられるでしょう。
僕の場合、これまでRAWで撮影しニコンNC4で処理していました。
冬山では稜線など体感気温マイナス30度も珍しくなく、ほとんどグローブをしたままの撮影となり現場ではとにかく撮るだけって感じです。

正直なところ、ニコンNC4のマニュアルを読まずとも直感的に使える使い勝手に慣れていますし、D-lightingも結構便利で、フィルター使用頻度も高いです。
出来ればあまり煩雑な操作の要らないニコンNC4と同じような操作性で外部フィルターも使えるソフトがあればと思っています。
これが良いよってものがありましたら教えて貰いたいのです。
価格も安ければ安いほどありがたいです。

主な処理はトリミング、シャープ、リサイズ、彩度、絞り値の補正。
D-lightingは軽めに、コントラスト、トーンカーブも時には触ります。
ネットへ出すためのバッチ処理も行います。

ちなみに添付されてきたシルキーピックスの操作は苦手ですし良く理解できません。
こちらへ書き込むのが正しいのか悩みましたが、どうか宜しくお願いします。

書込番号:10123881

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/09 11:02(1年以上前)

添付のソフトは 純正ですから、RAWの場合にカメラの設定を反映する唯一のソフトですので、使えるようにした方が良いです。
折角の フィルターが他社ソフトでは反映されませんので、気軽に使えるようにしておいた方が良いと思います(良いソフトです)。

NC4 のフィルターとは、プラグインのフィルターソフトの事ですね。
これは Adobe Photoshop&Apple Aperture用プラグインとして販売していますので、CS4 か ライトルームの
どちらかを購入されるのが良いと思います。
http://nifty-soft.shopping-search.jp/Nik.html

書込番号:10124531

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/09/09 21:24(1年以上前)

robot2さん、どうもありがとうございます。
そうですか、やはり覚えた方が良さそうですね。
色々いじってみてそれでも他のものが良さそうならその時点で考えて見ることにします。

書込番号:10126778

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2009/09/09 22:15(1年以上前)

田舎のとおちゃんさん、こんにちは。

K−7のRAW現像は、1.カメラ内、2.付属PDCU4、3.汎用RAW現像ソフトが選択できます。

1.カメラ内現像はK−7の殆どの機能が使える上に現像後にフィルター加工やトリミング、リサイズまでできます。あまり細かい調整はできませんがK−7の機能を最も生かせる方法です。HDMI出力でハイビジョンTVに出力すれば、大画面で編集を楽しめます。現像時間も高速です。

2.付属PDCU4はカメラ内現像より限定されますが、カスタムイメージやCTEなどの評判の良い機能が使え、より細かい調整が可能です。ただ、やや使いずらく重たいソフトです。

3.汎用ソフトはK−7固有の機能は使えませんが、自由度が高く自分の使いやすいソフトが選べます。

まず、1→2→3と試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:10127143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/09 22:23(1年以上前)

こんにちは。
付属のソフトはシルキーのエンジンを使っていると言うだけで、操作性はまったく違います。
シルキーのほうが操作が直感的に出来るし、純正ソフトは一時的に(応答なし)という状態に頻繁になるので正直、使っていてストレスが溜まります(PCの能力もあるかもしれませんが)。

シルキーの試用版がダウンロードできますので、一度お試しになるのがよいと思います(^^)

書込番号:10127193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 06:40(1年以上前)

4304さん、こんにちは。
カメラ内現像も考えたのですが、今まで21インチ画面で編集してきたのであまりに小さくて挫折です。
HDMIで外部出力して編集できるとは目からうろこです。
夏に32インチの三菱リアルを買ったところなので試してみます。
シルキーのサイトも覗いてみると付属のソフトとはかなり違うようなのでDownloadしてみようかなと思います。


新し物好き001さん、こんにちは。
確かに止まってしまうような一呼吸置くようなフリーズっぽい嫌な動きですね。
PCはかなり早いものですしメモリも2ギガ積んでますがこれです。
取りあえず試用版試してみたいと思います。

それと、これまではRAW一本だったんですがK-7をいじっていて(まだ本番に連れて行くには不安で毎晩遊びながら学習中です。)編集もやってみると結構行けるかなと思えてきました。
デジタルで撮って弄るのは邪道だとかって言われたこともありますけど、デジタルだからこそ出来ることもどんどん取り入れたいし、逆にJPEGで撮ってあまりいじらずK-7の画作りを生かし、photoshopでトリミングやアンシャープマスクってのも良いかなって思い始めています。
これまでのギラギラした画作りも歳とともに脂のごとくさっぱり落とし、爽やかなペンタカラーが出せればなぁと思ったりしております。
皆さん、どうも適切で親切なアドバイスありがとうございました。

書込番号:10128883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング