『教えて下さい、デジ一のディト機能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『教えて下さい、デジ一のディト機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて下さい、デジ一のディト機能

2009/09/09 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:18件

デジタル一眼レフカメラで、フィルム一眼のように、メディアの写真そのものに日付を刻印できるものってありますか?
プリンタを介したりせず、プロパティを見なくても判るようにしたいのです。
学会の発表用です。
詳しい方、お願い致します。

書込番号:10127118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/09 22:27(1年以上前)

> デジタル一眼レフカメラで、フィルム一眼のように、メディアの写真そのものに日付を刻印できるものってありますか?
> プリンタを介したりせず、プロパティを見なくても判るようにしたいのです。


↑意味を理解できないのですが・・

デジカメはすべてExifデータに日付を記録していますので、
あとから日付を表示させたりプリント時に印字したりはソフトウェアの問題です。

殆どのプリントサービスは日付をプリントするか否かを選択できます。

書込番号:10127240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/09 22:44(1年以上前)

返信頂きありがとうございます。

プリントをするわけではなく、パワーポイント等にメディアから直接写真を挿入し、その写真自体に誰が撮っても同じように日付を入れたいのです。
同じ被写体の経時を一目で分かるようにしたいのです。

自分でもいろいろ調べたのですが、無いのです。

書込番号:10127373

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/09 22:49(1年以上前)

たとえばこんなツールで写真に日付を入れる、ってことでしょうか?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html

書込番号:10127409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/09/09 22:55(1年以上前)

ありがとうございます!

カメラ自体に日付抽出ができるものって無いのでしょうか?

書込番号:10127459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/09 23:14(1年以上前)

デジ一ではそのような仕様は見た記憶がありません。

コンデジならありますが。現場用で。
たとえば↓

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/bigjobhd3w/feature005.html

書込番号:10127623

ナイスクチコミ!0


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/09 23:18(1年以上前)

一眼である事が条件となりますでしょうか。
コンデジならリコーに日付を入れられる機種があったように思います。
今は無いのかな?

書込番号:10127662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/09 23:18(1年以上前)

ありがとうございます!

デジ一にマクロレンズ、リングフラッシュじゃないと撮れない被写体ですので、コンデジはキビシイのです。

でも参考になりました。助かります!

書込番号:10127663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/10 07:51(1年以上前)

福沢永吉さん まだ見てますか?

「ない」とレスしたのですが、
ちょっと興味があったのでググッてみたら、
NIKONでできるみたいです。

見たのは、D60です。

↓から、取り説pdfをダウンロードしてみてください。
P115を見るかぎりではできそうです。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

ということは、D60以降の機種でもできるかも。
わたしはちょっとこれ以上時間を取れないので、
他の現行機種のD500、3000、90あたり取り説もチェックしてみてください。

書込番号:10129043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/10 07:56(1年以上前)

ちなみに、RAW保存の設定時にはできないようです。

書込番号:10129057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/10 08:41(1年以上前)

おおーっ!

D60買いに走ります!
本当に助かりました。

ありがとうございます!!

書込番号:10129175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/10 09:26(1年以上前)

αyamanekoさんのおっしゃられた

他の(現行)機種も調べてみると、

D5000(取説P.175)でもできるようですよ。

書込番号:10129313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/09/10 11:15(1年以上前)

おおおおーっ!

ありがとうございます!
選択肢が増えました。

本当に助かります!

書込番号:10129658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/09/11 23:17(1年以上前)

D60 デート写し込み機能

遅レスですが、D60/D5000だけのメリットですね。
デート写し込み設定。D40にはない。

ご参考までに画像をアップ。

書込番号:10137610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/17 05:03(1年以上前)

遅レスですが、羨ましいです↑ 私はD40使用。。
昔はけっこうあったんですけどね、この機能。(コンパクトの話ですが)

書込番号:10166268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング