『フルサポート → シンプルプラン』 の クチコミ掲示板

『フルサポート → シンプルプラン』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

フルサポート → シンプルプラン

2009/09/10 15:20(1年以上前)


au携帯電話

以前フルサポート → シンプルプラン変更しましたが、最近、その月の請求明細を見ていたところ、以下のような内訳になっていました。

※基本料金 ****
基本使用料(プラン**) WIN        ****円  *月*日〜*月*日(日割)
基本使用料(プラン**シンプル)WIN    ****円  *月*日〜*月*日(日割)
誰でも割+家族割    -****

※手数料・諸費用 0     
 フルサポート解除料(料金プラン変更)    6,000
 フルサポート解除料ポイント充当金額     -6,000


何故か?来月からシンプルプランへ変更する手続きなのに、当月にそれぞれの基本料金が日割り計算されています。(誰でも割+家族割も同様?)

具体的には
・フルサポート解約した月は、契約から18カ月目(解約料12,600円)でしたが、auショップで 予約扱い?で、来月(19カ月目・・・解約料6,300円)から変更する手続き。(電話でも可能とのことでした)
                   ↓

・ポイントからの充当でしたが、その場合、予約扱い?でもフルサポート解除料は、その   時点で発生し、19カ月目の解約料6,300円(6,000ポイント)は、手続きした時点で差し引か れている状態。
                   ↓

・その数日後、新たに携帯をシンプル一括0円(増設)で購入しました。


結果的には、月初めに手続き・購入だったので、1カ月前に解約料が半額になり、基本料もほぼシンプルプランの料金になりましたが、システム的な問題なのか?、それともこの状態が一般的なのか?ふと思った次第です。

書込番号:10130372

ナイスクチコミ!1


返信する
KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/12 15:08(1年以上前)

何が言いたいのか分かりません。
料金が変更になった日はポイントを充当した日か
機種変した日か分かれば済む話ですよね。
伏せ字にして誰にも分からない状態でなんでコメントが出来るんですか?

書込番号:10140825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/12 16:25(1年以上前)

KAPSTADTさん  こんにちは。

わかり難くてごめんなさい。

基本使用料が、プランシンプルになったのは、機種変更した日からです。
その3日前に、解除料(ポイントで補充)を支払って、当月ではなく来月から、プランシンプルの変更を予約しています。 

書込番号:10141161

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/12 17:09(1年以上前)

料金プラン変更は原則翌月からですが
機種変が伴う場合は機種変した日からです。
だから、システムエラーでも何でもありません。

書込番号:10141371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/12 17:21(1年以上前)

KAPSTADTさん  こんにちは。

そうなんですか。

まあ結果的に、本来翌月から基本料が、減額される予定が、当月(月初なので約一カ月分)になり、19カ月目解除料が12,600円→6,300円で済んだと言うことですから、少しですが得をした感じでしょうか。

あと少し思ったんですが、もし今回のように、1カ月前に予約でプラン変更(フルサポート→シンプル)ではなく、仮に2、3か月前からも可能なら、かなりお得ということになるのかなあ?と・・・。
・・・。

書込番号:10141420

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/12 17:30(1年以上前)

今回は機種変と一緒にすれば得をしたと思いますよ。
フルサポだと機種変したら3ヶ月間は機種変できませんが
シンプルで一括払いならば翌日でも機種変できますよ。

書込番号:10141464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/12 21:31(1年以上前)

KAPSTADTさん  こんにちは。

>今回は機種変と一緒にすれば得をしたと思いますよ。

機種変更と同時にすると、当月扱いになるので、18カ月目の解約料12,600円掛ってしまうんです。
それでサポートに聞いて、まず来月からになるよう予約扱い?にしました。

書込番号:10142633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/12 22:02(1年以上前)

書き忘れましたが

今回、何故フルサポート解除を予約扱いのするような形になった経緯はと言うと、19カ月目(解除料6,300円)の解除方法は、当月がいいのか・・・それとも一部の有料オプション(前月手続き)のように、前月から手続きしないといけないのかを、サポートへ電話で相談したことがきっかけでした。

書込番号:10142829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/13 00:24(1年以上前)

スレ主さん

その月分が日割りでシンプルプラン扱いになった分料金を得されたようですね。
フルサポ解除の翌月予約が出来ることも意外でした。

シンプルプランへの切り替わりはおっしゃるとおりシステム上の問題でしょうかね。。。
契約日から切り替わってしまうとか。。。
もしくは、店員の入力ミスなのか。。。
気になるところではありますが。。。

システム上の問題でそうなってしまうのであれば、何ヶ月か先にフルサポ解除手続きを行うことにして機種変することも可能になってしまうので、実際のところどうなのか気になるところですね。。。

書込番号:10143869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/13 13:53(1年以上前)

kztk36さん  こんにちは。

>シンプルプランへの切り替わりはおっしゃるとおりシステム上の問題でしょうかね。。。

やはりそうですか・・・。


>システム上の問題でそうなってしまうのであれば、何ヶ月か先にフルサポ解除手続きを行う ことにして機種変することも可能になってしまうので、実際のところどうなのか気になると ころですね。。。


家族割で紐付けしている回線が、現状8回線あり、その内の2回線がフルサポート契約のままでした。
今回は、その2回線が、同じ18カ月と19カ月を迎える時期にあたり、結局2回線ともシンプルプランへ変更しました。

ただ、前述した手続き自体は、別々の日に行っているので、予約扱いについては、制度上以前からあるようです。

また仰るように、システム上、予約扱いのような手続きでも、当日にフルサポート解除料を清算しているようですから、その後同月内に、端末増設を行っても、既にプラン変更になっているような扱いなのかもしれません。

私の回線では、もう試せませんが、もし何方か?、似たような環境(フルサポート→シンプル)が居られれば、試す価値があるかもしれませんね。

書込番号:10146254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/13 23:14(1年以上前)

KAPSTADTさん
kztk36さん  こんにちは。

kztk36さんには、現状を理解されて頂いていますが、KAPSTADTさんのには、どうも噛み合っていない?ような感じでいたが、今後サポートーへ問い合わせ見たい気がします。

書込番号:10149392

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/13 23:20(1年以上前)

料金の予約は翌月までの分は可能です。
これは31日にパケ割を付けて翌月廃止すると言うことが出来ていました。
翌々月の予約は出来ません。
かみ合っていないのならわざわざ名前を出して戴き有難うございましたね。
かみ合わないのならもう2度と絡まないで下さいね。

書込番号:10149445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/13 23:36(1年以上前)

KAPSTADTさん こんにちは。

>料金の予約は翌月までの分は可能です。

ご返答有難うございます。
結果的には、僅かですが、得をしたと言うことですね。
有難うございしました。

書込番号:10149578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/13 23:52(1年以上前)

書き忘れましたが

>かみ合わないのならもう2度と絡まないで下さいね。

いえいえ、参考にさせて頂いております。
ただKztk36さん さん に比べ、現状を把握している言動ではないような気がしたので・・・。

書込番号:10149691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/14 00:05(1年以上前)

確かにかみあってませんね。

>料金の予約は翌月までの分は可能です。

だったら今回のようなことは発生しないはずなので、スレ主さんの対応はイレギュラー(auショップの何らかの入力ミス)だったということですかね?

>これは31日にパケ割を付けて翌月廃止すると言うことが出来ていました。

何がいいたいのかさっぱり。
パケ割に関しては、システム上の予約なんてないはずです。
私も、やったことがありますが、ただパケ割契約時にあわせてショップで解約手続きの書類を作っておいて、ショップが時期を見計らって翌月に廃止手続きをとるだけでしょう。
もし、書類なんか書かなかったとおっしゃるのであれば、ショップが勝手に書類を作ってるだけでしょうね。
システム上の契約うんぬんではなく、人が時期を見て作為的に行っているものなので、今回の件とは全く関係ないことかと思いますが。。。
たまにカキコミでauショップ店員が「こちらでで翌月解除しておきます」といっておきながら実際は解除されてなかったと言うものもみられますので。

>翌々月の予約は出来ません。

上記理由により、人間のさじ加減だけなので翌々月のパケ割の解除も可能ですよ。
ショップに解除月を依頼するだけですから。

今回の件は、フルサポ解除を翌月適用にして契約したにもかかわらず、プラン変更が契約日になされていた(常識的に考えれば、プラン変更も翌月からになるはず)為、ちょっと得をしているがそれが正規なのなのかどうなのか疑問ですね、という内容と私は理解していますが。
それが、システム入力に関わる部分なので、実際のところスレ主さんが対応を受けた内容が正規対応だったのか、auショップのミス?だったのかが私の疑問です。

書込番号:10149768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件

2009/09/14 00:29(1年以上前)

kztk36さん  こんにちは

>今回の件は、フルサポ解除を翌月適用にして契約したにもかかわらず、プラン変更が契約日 になされていた(常識的に考えれば、プラン変更も翌月からになるはず)為、ちょっと得を しているがそれが正規なのなのかどうなのか疑問ですね、という内容と私は理解しています が。

全くその通りですね。

個人的には、金額云々と言うより、auショップ・auサポートのさじ加減が影響してかもしれないと思った次第です。

もしかしたら、KAPSTADTさん は、理解していないのでは?

書込番号:10149942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)