『5D2の三脚選び』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

5D2の三脚選び

2009/09/12 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

三脚を盗まれたので新しく購入しようと検討しております。
風景、夜景の撮影などに三脚を買いたいのですが、どれにするか
迷ってます。

カメラ EOS 5D Mark II 約810g(本体のみ)
レンズ EF24-70mm F2.8L USM 950g(これが今いちばん重いレンズです)
以上で1.76Kg。

自分の身長は170cmです。ふだん徒歩や公共交通機関での
持ち歩きで海外旅行へも持って行って使いたいのでできるだけ
軽く機内持ち込み(60cm以内?)できるものを優先して選びたい
と思います。その他希望は、

1.レバーロック式
2.雲台はツーハンドル型
3.クイックシュー使用

今、検討中は、ベルボンの、

Geo Carmagne E645(全高EV無1365mm最大積載4Kg)
Geo Carmagne E535(全高EV無1310mm最大積載3Kg)

三脚はエレベーターを使用しない時、自分の身長-15cm-カメラの
ファインダーの高さ、最大積載より余裕のあるものと理解しており
以上2点を検討中です。他に似たようなNeo Carmagneシリーズと
El Carmagneシリーズもありますが、何が違うかよく分かりません。

今、検討中のメーカーはベルボンですが、他メーカーでもお勧め
ありましたら教えて下さい。予算は5万円くらいで考えておりますが
良いものならそれ以上も可です。

書込番号:10140509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2009/09/12 14:22(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707010397.10707010398

レバーロック式ではありませんがお勧めです。
雲台換えて、クイックシュー付けても5万で収まります
生産終了してますのでお早めに
後継三脚はパイプ径が細くなっています。

書込番号:10140620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/12 14:26(1年以上前)

この手の質問は、
店頭で現物を見ながら詳しい店員さんとよくお話になった方が宜しいのではありませんか?
ご自身の機材を持ち込んで、ブレ具合や操作感なども試しながら。

書込番号:10140645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/09/12 14:28(1年以上前)

ありゃ 814EXの価格が跳ね上がってますね;;

コンパクトな814のほうが良さそうかなと思ったのですが・・・

書込番号:10140654

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/09/12 15:08(1年以上前)

機種不明

雲台は自由雲台に換えてます

廃盤ですが、エルカル #630 を使用しています。
身長 170cm です。

カルマーニュシリーズはお勧めですよ、使いやすいです。

レバーロック式がよいとの事なので、エルカルの645 か ジオカルのE645 がいいでしょう。
違いは、多少最低高とか縮長がが違うのと、ケースの付属の有無です。
どちらかといえば、後発のジオカルのほうがいいと思います。

500 か 600かは、出来れば600のほうがいいですよ、
パイプの太さが違いますので 600 シリーズのほうが多少安定していると思います。

書込番号:10140828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/12 16:06(1年以上前)

盗難に遭ったとは、お気の毒様ですなぁ…。

私も三脚はベルボンユーザーですが、新型のジオカル645で良いのではないですかな?

書込番号:10141091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/12 17:48(1年以上前)

三脚って基本的に機内持ち込み不可ではないですか。
私はいつもカウンターで『預けてください』って言われます。
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:10141545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/12 17:49(1年以上前)

『デジカメwatch』で右上の検索欄に、
『ベルボン カルマーニュ』と入れると、
詳細な記事が出てきますよ。


個人的には、値段次第でエルカル645か635がオススメですが、
そんなに値段も変わらない様子なら、
最初からジオカルマーニュのEを買っちゃうのが良いでしょう。

で、EかNかで悩む人は少ないのですが、
レバーロックのEを買った後にマンフロットが気になるのはよく在る話です。
そこだけはよく検討してください。

書込番号:10141547

ナイスクチコミ!1


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/12 17:59(1年以上前)

まさやん☆さん、

TS-E 17mm F4L の掲示板でも、先日、ご紹介したのですが、再び、ここでもお知らせします。少し長文になりますが、ご容赦下さい。

私は、カメラ機材一式を抱えて、ちょっとした山歩きやトレッキングにも出かけますので、軽量性、携行性、堅牢性にも、とても気をつかっております。それで、三脚と雲台は、スリックUL−104の脚だけ(1010g 実売42,800円?)と雲台ベルボン PHD−61Q(820g 実売17,094円?)合計1830g です。
http://www.slik.co.jp/ultra1-series/4906752105528.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd61q.html

気合いを入れた風景撮影などでは、2軸水準器付きの雲台は必須アイテムです。クイックシューも大変便利ですね。特にTS-Eレンズの利用では、自由雲台は絶対に不向きで、私は3軸独立調整型の雲台PHD−61Qが重量(軽量)と堅牢性のバランスの良さで、とても気に入っております。水平とパン(左右首振り)を厳密に固定してから、手前の上下方向調整レバーで、上下の首振りを調整することで、TS-E レンズ利用時の垂直調整フレーミングが確実にできます。

TS-Eレンズ利用では使いませんが、一脚も、同様に軽量性とクイックシュー自由雲台にこだわり、スリック カーボンポッド381PRO(390g)+自由雲台 QHD−62Q です。
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204337.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd62q.html

クイックシューは、いくつか購入し、5DMkU本体、EF70-200mm F4L IS USM の三脚固定リング、スピードライト580EX II用のスピードライトブラケットSB-E2 に付けっぱなしです。スピードライトブラケットSB-E2には、クックシューとクイックシュー受け台の両方(QRA-635L)を付けており、SB-E2 を三脚に固定するのもクイックシュー、SB-E2 にカメラ本体を固定するのもクイックシューです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lblack.html

リュック型のカメラバッグとしては、三脚携行のトレッキング/ハイキングには、ETSUMI/エツミ トゥルーリー トレッキングザックM2が、私からのお勧めです。三脚+雲台が、とてもうまく中央に固定でき、床や地面においても三脚が邪魔にならず、倒れることがありません。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-4181-84.pdf

街中撮影散歩や車利用の撮影旅行で、レンズ4〜5本までを持ち歩くような状況に最適なショルダーバグは、エツミEPAショルダーL E-3248
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-3248.pdf
が、お勧めです。ゴムネットで、三脚や一脚を縛りつけて携行することも可能ですし、サイドネット部分にドリンクボトルもうまく収まります。

いずれも、丈夫で軽く、日本人の体格によく合っているデザインであると感じています。小物収容ポケットがたくさんあることも私のお気に入りです。

ちなみに、5DMkUと共に、本格的な撮影行に持ち歩くレンズなどは、

TS-E17mm F4L
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF135mm F2L USM
Extender EF1.4II
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
Speed Light 580EX II + SB-E2

ですので、軽量性と携行性に優れた高性能ラインアップです。ほとんどの場合、絞って、風景やマクロ撮影、EF 135mm F2L USM ではF2開放撮影も!ですので、重い大口径レンズは避けています。 これらのレンズ全てと、三脚+雲台やPLフィルタ類、スピードライト、ノートPCや充電器、予備バッテリー、リモートスイッチ、ワイヤレススイッチ、フラッシュライト、ヘッドランプライト、などの小物類全部を上のリュックまたはバッグに入れて(固定して)持ち歩けます。

スリックUL−104の脚だけと雲台ベルボン PHD−61Qの組み合わせでは、三脚と雲台を分離すれば、機内持ち込みサイズのバッグに収まりますので、たとえば私が愛用している Ace Gene EVL-1.5 25260 と EVL-1.5 25008 の組み合わせ;
http://www.acegene.jp/products/index.html

に全機材、ノートPC、着替えなどを入れて、全て機内持ち込みでのフライトも可能です。
この点も、三脚、雲台の選択理由の大きな要素です。必要なら、雲台のレバー2本も簡単に取り外せますので、コンパクトに収納可能です。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:10141600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/12 18:10(1年以上前)

Geo Carmagne E645もいいですが、雲台別売りですが、マンフロット055CXPRO4もいいと思います。
マンフは剛性が高いですよ。

ベルボンの“新生カルマーニュ”を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/velbon/2009/03/23/10479.html

梅田フォトサービスは三脚安いですよ。

マンフロット055CXPRO4
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/manfurosannkiyaku.html#anchor988252

Geo Carmagne E645
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/Velbonsankiyaku.html#anchor898034

書込番号:10141648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/12 20:14(1年以上前)

645と535も5D2を普通に撮影するには能力不足だと思います。

この前のモデルの640と530というモデルも持っていますが、この三脚に5D(5D2の前モデル)ではミラーアップしても低速シャッターの時はブレが目立ちました。

ただ5D2のライブビュー+静音モード撮影ならミラーショックが無いので、この撮影方法なら645、535あたりでも何とか実用になると思います。海外旅行だと少しでも軽くしたいでしょうけど、安全を考えるなら645の方が無難だと思います。

あと3WAY雲台は重くてかさばるので、雲台なしモデルに高性能な自由雲台を組み合わせても良いと思います。お勧めは「梅本製作所」の自由雲台です(他メーカーにOEM供給されている名品です)。
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod/prod.htm

あと、最近はセキュリティが強化されており機内持ち込みで問題になるより、スーツケースに入れて預けた方が良いでしょう。私も海外に三脚を持っていく時はスーツケースに入れて預けました。

私の一押し三脚は少々高価ですが、ジッツォの3型カーボン三脚のGT3541LSです。
これならかなり余裕があるので300mm〜400mmぐらいのレンズなら対応可能です。
雲台なし重量1.72kg、耐荷重18kg、全伸高146cm(センターポールは付いていません)
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT3541LS&productDescription=????????%20????6X??&curBrandId=BGI&market=MKT1

私も色々遠回りして何本も三脚を購入しましたが結局ジッツォの3型カーボン三脚のGT3541LSがブレ防止性能、軽量性のバランスがベストでした。是非色々検討して下さい。

書込番号:10142194

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/09/12 20:52(1年以上前)

まさやん☆さんこんばんは!!
1.レバーロック式
2.雲台はツーハンドル型
3.クイックシュー使用
の3点揃ですとR38さんも奨めているマンフロット055CXPRO4(4段)が一番ですが、
三脚は一生物とか言われますので私がお奨めするならジッツォの2型カーボンG1228三脚と自由雲台になりますがG1276Mで全長61Cm重量2.17Kg耐荷重5Kg(三脚は8.0Kg)の中古などいかがでしょうか?

書込番号:10142401

ナイスクチコミ!1


eUsさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/13 00:23(1年以上前)

私はほぼ同じレンズ(24-105)とボディの構成でジオカルマーニュの535と545Lと悩み、結局545Lにしましたが非常に満足しています。身長が180近いので545Lを選択しましたが170cmなら535でも十分かもしれませんね。望遠レンズを使わないなら645じゃなくても535で十分だと思いますし、持ち運びするとなれば過剰な性能なモデルを選ぶより、少しでも軽量なほうがいいとも思います。あとレバーロック式のほうが伸縮させるときに楽だと思います、特に4段ならなおいっそう。僕の場合ジオとの価格差がそれほどなかったのでジオのレバーロック式を選択しましたけど、エルカルマーニュやネオカルマーニュは旧製品なので在庫処分などで安ければお買い得ですね。

書込番号:10143864

ナイスクチコミ!1


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/13 09:31(1年以上前)

どの三脚が良いかはわかりませんが
三脚選びの方法として以下の方法を試されてはいかがでしょうか?

基本性能としてブレない写真を撮るのが最重要でしょうから
実際に使用カメラとレンズをセットして ライブビューモードで拡大率を最大限に
拡大してみる。

この状態で液晶モニターでブレの状態を見るとよくわかると思います。
よくない三脚では三脚にセットしたカメラを手放しても 数秒の間振動が
見れてしまいます。(^^)

書込番号:10145222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/13 17:25(1年以上前)

みなさん、ご返事どうもありがとうございます。
現在、海外在住で9月末の一時帰国時に購入予定です。特許きょきゃきょきゅ局長さんの
おっしゃるとおり、店に足を運んで店頭で現物を見ながら詳しい店員さんのお話を聞くのが
良いかと思うのですが、あまり時間が無いので皆様が使われておられる三脚をお伺いして
その中から検討したいと思いました。

以前の三脚がナットロック式だったのですが、レバーロック式の方が素早く設置できそう
なので次はレバーロック式にしたいと考えております。また自由雲台の左右前後に動くのが
調整しづらかったので縦横を別々に調整できるツーハンドル型の雲台を検討しております。
お勧めいただいた中でジッツォは大幅に予算オーバーとなりそこまで高価なものが必要とも
思えないのでご紹介いただいた以下の中で検討しようと思います。

ベルボン Geo Carmagne E645(全高EV無1365mm最大積載4Kg)
ベルボン Geo Carmagne E535(全高EV無1310mm最大積載3Kg)
SLIK カーボン 814 EX
SLIK カーボン 813 EX
マンフロット 055CXPRO4

SLIK UL-104は軽いのが魅力的ですがエレベーターは今までたまに使うことが
あったので見送りたいと思います。

マンフロットの場合、雲台が別売りのようですが、ツーハンドル型で
お勧めはありますでしょうか。

昔はオーディオ大好き少年さん
わたしも今までスーツケースに入れて預けてたのですが、機内持ち込みは
そもそもできなかったんですか。

ICCさん
教えていただいた方法で試したいと思いますが、そうなるといちばん
重いレンズを持って帰らないとならないわけですね・・・

書込番号:10147086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/13 17:55(1年以上前)

まさやん☆さん

私は三脚ショルダーをつけて裸で持ち歩いています。

機内に持ち込むと、万が一の場合凶器になる恐れがあるため不可であると推測しています。
どなたかが書き込まれていましたが、ケースに入れればOKなのかもしれません。

書込番号:10147208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/13 19:22(1年以上前)

夜景ならEl Carmagne 740がお勧めです(^^)ノ
http://kakaku.com/item/10709010472/

6シリーズだと撮影条件が悪い時はブレたのよ(>ω<)

三脚が49800円だから予算オーバーね(>ω<)

書込番号:10147636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/22 20:36(1年以上前)

その後いろいろ検討しておりまして結局、

GITZO 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T
http://kakaku.com/item/10702510969/

にしました。日本で買うととても割高だったので
B&Hへ注文してUSD574.95+送料USD50.30でUSD625.25でした。

雲台セットモデルもあったのですが、雲台のG1178Mはあまり
評判良くないようなので、日本で別に買うことにしました。

ぶれ防止、安定も考えましたが、海外旅行で使うことが多く
重くてかさばると持って行くのが億劫になるので夜景やスロー
シャッターでの撮影は諦め割り切った使い方をしようと
思いました。

書込番号:10195431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング