『デジカメの買い替えで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの買い替えで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメの買い替えで悩んでいます

2009/09/15 11:38(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

2年ほど使ったオリンパスのカメラを落としてしまい電源が入らなくなったので買い替えをしようと思うのですが、以前のカメラは夜間撮影や子供の瞬時の撮影に弱かった気がします。
今回、希望するのは
1 オリンパスでも使用していたSDカードが使用できること
2 子供の撮影(運動会やダンスの撮影)で上手くシャッターを切れること
  (ズーム使用)
3 夜間撮影に強いこと(夜にダンスの撮影などをするため)
4 使い方が簡単なこと
5 予算は3万以下

このような条件で探したいと思っているのですがお勧めはありますか。
自分で調べてみたところカシオ HIGHTSPEED EXILIM EX−FC100というのがスポーツ撮影に適していると記載されていましたがどうなんでしょうか。
皆さんのお勧めを教えてください。

書込番号:10156552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/15 11:54(1年以上前)

>1 オリンパスでも使用していたSDカードが使用できること

オリンパスはxDカードかmicroSDだと思いますが、そのあたり確認されるといかと思います…

書込番号:10156602

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/15 12:03(1年以上前)

microSDでした。

宜しくお願いします。

書込番号:10156643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/15 12:05(1年以上前)

オリンパスはメモリーにxDカードを使っており、お手持ちのメモリーを使うにはオリンパスから探すしかありません。

夜のダンスなどは一眼レフでも難しいシチュエーションなので、コンデジではどれを選んでも厳しいと思いますが、この際メモリーカードの流用は諦めてフジのF70EXRなどはいかがでしょうか。

写真が撮れる仕組みも多少勉強されて、動くものや暗い所では何故巧く撮れないのかが理解できると、上手にシャッターが押せるようになるかも知れません。

書込番号:10156650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/15 12:58(1年以上前)

microSDであれば、アダプター(100〜200円位)でSDに変換できますので殆どのコンデジに使えます。
ただし、SD(SDHC)カードは安いし、お店によってはサービスしてくれるところもあるので、
接点に問題を起こしがちなアダプターはなるべく使わない方が良いかと思います。

書込番号:10156865

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/09/15 15:31(1年以上前)

>microSDでした

お使いのカードの容量は何GBでしょうか?
容量によっては不足を感じるかもしれません。
ごゑにゃんさんもおっしゃるように、現在はSDHCカードは激安です。
カードの種類を気にすることなくデジカメ選びをされた方が良いと思います。

http://www.donya.jp/item/853.html#cat

書込番号:10157374

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/15 16:50(1年以上前)

みなさん、ご意見有難うございます。
確かにちょっとは勉強しなきゃいけませんよね。。

この際、SDカードの流用を諦めて他のカメラを探すとするならばどのデジカメがお勧めでしょうか。

書込番号:10157608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/15 18:22(1年以上前)

正直なところ、3を満足するコンデジは無いように思います。

運動会ならパナのFZ38(FZ28)やキャノンSX20iSのようにファインダーがあり、望遠も400mm以上ある機種が向いています。
動くものを液晶モニターを見ながら腕を半分伸ばしたようなスタイルで追うのは難しく、手ブレもしやすくなるからです。
パナの板ではisiuraさんがFZ38やFZ28で室内スポーツをキレイに撮られていますが、相当な腕が必要でしょう。

屋内でのダンスは運動会ほど強い望遠は要らないと思いますが、暗いためシャッター速度が遅くなり手ブレと被写体ブレを起こしやすくなります。

カシオのハイスピード手ブレ補正は複数画像を合成して補正するもので、激しく動くものには向かないと思います。
いくら優秀であっても、手ブレ補正機能は被写体ブレには無力ですし・・・

FC100の超高速連写は一瞬を捉えるのに強い見方だと思いますが、暗いところではどうでしょうか・・・
又、運動会では望遠力が足りないと思います。

ある程度コンパクトなものと言う事なら、上にも書いたフジのF70EXRはどうでしょうか?。
比較的暗い所にも強く、望遠もFC100より強い270mmあります。

書込番号:10157901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 09:58(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
今日、実際に店頭に行ってフジ F70EXR をみてみようと思います。
色々アドバイスいただき有難うございました。

書込番号:10166878

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/25 16:56(1年以上前)

先日、フジのF70EXRを購入いたしました。
光学10倍は初めてでしたが感動ものでした!!
またバッテリーのもちも大変よかったと思います。
色々お店を検討していましたがオークションで25,980円で出ていたので迷わず購入!
大変良い買い物ができました。
皆さん、有難うございました。

書込番号:10211118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/25 21:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
10倍ズームを心行くまで楽しんで下さい。
最後は笑顔で報告して頂ければ、もっと嬉しかったです。 ^^;

書込番号:10212417

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/26 10:14(1年以上前)

そうでしたね!!
ずっと泣顔のままでした♪

書込番号:10215033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング