『露出について。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

露出について。

2009/09/20 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

秋の連休にあわせて、ついに念願の5D markUを購入しました。以前相談にコメント頂いた皆様ありがとうございました。20Dからの乗り換えで、解像度と立体感に驚いております。ピントの精度もかなり向上しました(早く買えばよかった…)。 概ね満足しておりますが、イマイチ露出に戸惑っています。‐1/3〜-2/3くらいにしないと白過ぎる写真になってしまいます。RAWで撮影すれば関係ない話かもしれませんが、jpeg撮りでは戸惑っています。20Dではいつもjpegだったもので。皆さんのmarkUでは如何でしょうか?

書込番号:10185067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/20 22:25(1年以上前)

>RAWで撮影すれば関係ない話かもしれませんが

RAWでも基本は適正露出です、
情報のないところの現像はできません。

書込番号:10185108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2009/09/20 22:46(1年以上前)

HM0033さん 今晩は

私の5Dmk2は基本的に適正露出です。
+1/3程度に合わせることが多いです。
中央部重点測光で測光しています。

個体差でしょうか。

書込番号:10185234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/20 22:58(1年以上前)

おおープラス方向に露出が転ぶ人もいるんだ〜
自分はスポット測光で露出決定していますが、だいたい2/3、ひどいときは1EV
マイナス側に転びます。

RAW撮りしていますが、基本は適正露出を守らないとDPPで修正しても限界がありますよ。
マイナス側だとカラーノイズを持ち上げることになりますし、
プラス側だと白階調(オーバーの場合)が壊れたままになります。

書込番号:10185325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/20 23:09(1年以上前)

5D2のAEは、こまめに露出補正をしないと振れ幅が他の機種と比べて大きいような気がします。デジタルカメラマガジンか何かの機種比較でも他機種と比較して僕の印象と同じような結果になっていましたが、特に「緑の木」とか撮ったときの露出の転び方が他の機種よりも大きいように思っていて、その意味ではコマ目な露出補正を心がけたほうがいいでしょうね。

ただし、AEの傾向はころころその場その場で安定しないというより、「この場面ではこう」というのをつかんでしまえばある意味すごく安定していると思いますので、露出補正の妙に関してはそんなに難しい機種でもないと思います。

書込番号:10185379

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2009/09/20 23:11(1年以上前)

スキンミラーさん 今晩は

私もRAWで撮っています。
5Dのときには、だいたい2/3、ひどいときは1EVでやってましたが、
5Dmk2にしてからほぼ適正露出で合うようになって、気楽に撮れるようになりました。

色々あるようですので、もっと多くの話を聞いてみたいですね。

書込番号:10185399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/20 23:26(1年以上前)

半年以上使って露出は慣れてある程度クセがつかめてきました。
それより室内で撮る時のホワイトバランスが赤すぎるのが気になります。
raw+jpegで撮るので最終的には思い通りにいくのですが、毎度設定し直すのが
面倒で...。

みなさんどうですか?

書込番号:10185490

ナイスクチコミ!1


スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2009/09/20 23:27(1年以上前)

ぼくちゃんさん、スキンミラーさん、ありがとうございます。RAWでも適正な露出を狙わないとだめなんですね。いままでjpgばかりだったもので…。
小鳥遊歩さん、ありがとうございます。まさに、おっしゃる通りです。緑が黄緑だったり、深緑だったり…。日当たり・日陰、順光、逆光でもいろいろ変化しました。 ただし、適正露出時の素晴らしい色は、感動ものでした。

書込番号:10185493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/20 23:29(1年以上前)

各々が何を持って適正露出と思っているのかが、
一番怪しい。

書込番号:10185509

ナイスクチコミ!8


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/20 23:49(1年以上前)

20Dもまだ使っています。パラメータ2で使っていますが、最近の機種
にくらべると、若干ですがアンダー目の傾向があるように思います。
比較すれば、1/3 段くらいの差はあってもおかしくないと思います。

書込番号:10185652

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/21 00:00(1年以上前)

>各々が何を持って適正露出と思っているのかが、
>一番怪しい。

なるほど同感です。適正露出がわかる人は上級者だと思います。
私にはわかりません。

ハイライトの適正露出、中間の適正露出、黒の適正露出、
sRGBの適正露出、AdobeRGBの適正露出、などなど、
いろいろあります。

書込番号:10185734

ナイスクチコミ!1


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/09/21 00:12(1年以上前)

自分の固体も実際よりも明るく写ってしまうことが多いです。
もしかしたら、個人の感覚差で皆様のいう適正露出なのかもしれませんが・・・^^;

でも、これまで使ってたキスデジと違い、5D2はハイライトが恐ろしく粘るので安心してDPPで後処理しております。
暗部を後処理で無理矢理立ち上げると色ノイズが出たりするので、白っぽい画像を適正?(好みの明るさ)に調整する
方が画質的に安定してるように思い、好意的に見てます^^

ちなみにキスデジ時代はこういったケースではハイライトが破綻ぎみで苦しかったので、撮影時にカメラ側で予め露出
補正してたように思います。
そういった差があるのが前提ですが・・・。

書込番号:10185811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/21 00:13(1年以上前)

5Dも5D2も露出傾向は似ていると感じていています。

屋内など露出環境が変わらず、明暗差がさほどない場合はJPEG撮りしていますが、屋外では基本的に露出のばらつきがあるのでRAWで撮影しています。三脚使用時の風景撮影はRAWでも2/3ステップで最低3カット撮影しています。

また被写体によっても適正値が変わってくる印象です。
ネイチャー系の風景撮影では-2/3あたりが適正値という感じで、三脚撮影時はまず-2/3で1カット撮影し、モニターとヒストグラムで露出を確認してOKなら、-11/3,-2/3,±0と3カット撮影しています。

街中のスナップでも人物が絡む場合概ね±0、建物メインなら-2/3、ポートレートは±0か+1/3が当たりという感じでしょうか?

室内ではホワイトバランス「タングステン」でも赤く転ぶ印象なので、白熱灯はマニュアルホワイトバランスで2900kにして撮影することが多いです。でも結婚式などの一発勝負はRAW+ストロボバウンズ撮影+AWBで光源のばらつきを補正しやすいようにして撮影しています。

書込番号:10185819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2009/09/21 00:23(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。個体差はあるようですが、やはり少しアンダー気味の露出で良さそうですね。スッキリしました!
AKR-1さん、BIG_0さん、やはり5DmarkUはRAWでの撮影が基本ですかね。CFの容量が半端じゃないですよね。16GBの購入考えます。(4GBでは全然不足ですので・・・)
ありがとうございました。

書込番号:10185884

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/21 00:33(1年以上前)

5Dmark2の露出計は、色を認識できない白黒の眼なので、
その露出計を使うときは自分の頭の中も白黒モードにして想像して使うことが大切です。
緑色の葉っぱは黒っぽいグレーだから「これは黒くてタイヘン、もっと中間グレーにしなくちゃ」ってなるし、
オレンジ色のみかんは白っぽいグレーだから、「これは明るい、もっと暗くしなくちゃ」と自動露出が
おかしな露出を出してくれます。

カメラ本体にはもうひとつ、ヒストグラムの露出計があるので、本来はそれを使ってAE撮影できるように
なってくれれば良いのですが、現在のEOSではその機能はありません。ヒストグラムの露出計は
フルカラーで明るさを見ているので高い精度があります。 RGBのレンジの中での明るさがわかる
ので、最強ですね。

最新機種の7Dだと、AEに使われる光学的な普通の露出計もいよいよ色を加味したものになったので
したっけ?(うろ覚え) それだと今までの常識と違った露出補正ルールになるのではないか?と
思っています。

書込番号:10185951

ナイスクチコミ!3


スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2009/09/21 00:43(1年以上前)

hanchanjpさん、7Dではこの辺も改善ですか、良いですね。
しかし、20Dではあまり感じませんでした。これはフルサイズ又は2000万を超える画素数の影響なのでしょうか?

書込番号:10185996

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/21 00:56(1年以上前)

7Dのカタログを見てきました。

>63分割デュアルレイヤー測光センサーに、RGB三原色のR波長とB波長の光量(色情報)を検出する
>測色機能を装備しています。被写体そのものの色や人工光源下などで変化する被写体の色情報を
>露出に反映させ、色の影響を受けやすいカメラの露出特性を補完。色による微妙な露出のバラつき
>も解消します。

カラーセンサーを搭載ということで、EOSとして初めていろんなシーンで精度の高い自動露出撮影が
できる可能性がありますね。これはすばらしい、、、、、。

書込番号:10186050

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/21 01:01(1年以上前)

>これはフルサイズ又は2000万を超える画素数の影響なのでしょうか?

フィルムカメラの時代から今までEOSのカメラ内蔵の露出計はフルカラーの世界を白黒で測光していたので、
カラーの撮影をするときに正しく露出を決定することができませんでした。

画素数などとは関係ないです。

この新しい露出計は今後新しいEOSにすべて搭載されるのかな、、

書込番号:10186071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/21 01:02(1年以上前)

私は、マニュアル露出・スポット測光を使って露出を決定しています。18%反射率のグレースケールの反射の明るさを基準に、測光している明るさがどのくらい明るいか判断してプラス何EVか、暗いならマイナス何EVかしています。グレースケールの反射の基準の明るさは頭の中にたたき込んでいる感じです。意図的に露出をアンダーやオーバーにしたりすることもあります。

さて、5DMarkUでは、私的に、他のカメラと変わらず露出決定が出来ています。今使っている主な他のデジ一眼レフカメラは、ニコンD3、ソニーα900、オリンパスE-3、ペンタックスK20D、富士フイルムS5Proです。その他はフィルムカメラとコンデジです。

露出が明るすぎるとか、被写体によって変わるとかは、多分割測光(評価測光)のときかと思っています。今のところ、私が使っている個体では、マニュアル露出・スポット測光で自分が意図した露出を決定できています。

書込番号:10186077

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/21 01:22(1年以上前)

カメラ大好き人間さん

使い手の工夫で精度の高い露出決定ができる、ということであり、
カメラ内蔵の露出計が精度の高いカラー被写体の露出決定ができるかというと
従来型のEOSでは不可能だった、ということで良いと思います。

書込番号:10186157

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/21 01:28(1年以上前)

私はニコン製品のことはよく知らないのですが、今カタログを見に行くと

>ニコンF5(1996年発売)に測光用センサーとして初めて搭載した「1005分割RGBセンサー」

とあり、ニコンの一眼レフは10年以上前からカラーの眼で露出を判断していたということが
わかり、唖然としました。。。。 このカラーの眼でストロボの調光、ホワイトバランスの参考、
被写体の移動など判断してるとのこと、、うーむ。。。

書込番号:10186183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/21 01:48(1年以上前)

> hanchanjpさん

私は、ニコンF5も所持して使っていましたし、F5を売却して、今はF6も使っています。カラーで測光ですのは、多分割測光(ニコンではマルチパターン測光)です。D3も同じです。私が最初に買ったデジ一眼レフのニコンD1Hも同じでした。

多分割測光で、カメラ任せの露出決定なら、露出補正無しで、露出が適正になる確率は高いです。でも、多分割測光ではカメラの癖があります。逆光で適正露出をだすのは少し難しいようです。

私は、デジ一眼レフを使って1年くらいは、マルチパターン測光・補正無しの絞り優先モードで撮っていました。でも、特に青空が上手くプリントできず、レタッチを繰り返した感じでした。

でも、マニュアル露出・スポット測光で、撮影時に自分の意図する露出が決定できるようになり、レタッチすることは無くなりました。そして、なにより、露出を自分で決定することで、写真を撮っているという実感があります。多分割測光のときより、1枚1枚の撮る時間は長くなりましたが、写真を撮る充実感が味わえて良かったと思っています。

書込番号:10186245

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/21 05:42(1年以上前)

これで、EOS の AE もやっとコンデジに追いついたかな。(笑)

(コンデジ = LV撮影 = 撮影時にRGBのヒストグラムが内部ではわかっている)

書込番号:10186531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/21 06:07(1年以上前)

>とあり、ニコンの一眼レフは10年以上前からカラーの眼で露出を判断していたということが
>わかり、唖然としました。。。。 このカラーの眼でストロボの調光、ホワイトバランスの参考、
>被写体の移動など判断してるとのこと、、うーむ。。。

どうでしょう?F5使ってましたけど、それほど積極的に色情報を活用している印象は無かったです。

書込番号:10186557

ナイスクチコミ!1


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/09/21 11:04(1年以上前)

JPG記録、露出に関しては上級者向けでしょう、一般的には後出しジャンケンのRAWでしょうか。
適正露出?人それぞれ、被写体、撮影意図で変わるのが自然・当然といったところでしょうか。
評価測光モードはカメラ側が主導権を持っているので時としてこちらの期待を大きく裏切ることもあります。
最近は状況に応じて「中央部重点平均測光」と「部分測光」を使い分けていますが、以前は「評価測光」でAEロックを併用していました。
5Dの時には-1/3を基準にしていましたが、5D2では+/-0を基準に状況に応じて補正をかけています。

書込番号:10187379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング