BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]
モーションフロー240Hzやシーンセレクトなどを備えたデジタルWチューナー搭載フルハイビジョン液晶TV(46V)。市場想定価格は370,000円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]
ブラウン管テレビからの買い替えで、実は Z8000 と迷った末、Z8000 に決めたところだったのです。しかし、平均より10歳近くも早い年齢(51歳)で老化による飛蚊症が発症してしまい、目を酷使してきたことの後悔から、目に優しいことを最優先にして、W5 が再び最有力候補になりました。
店頭の不自然に速いスクロール・デモでは圧倒的に W5 が綺麗で目にも優しい感じでしたが、普通の番組を自宅のリビングで長時間見た時の疲労感は店頭では判りません。
また、Z8000 のグレア・パネルはすごく綺麗でしたが、ハーフ・グレアの方が何となく目に優しい気もしますし、店頭よりも暗い自宅のリビングではその傾向が強まるのではないかと想像しています。
実際に他の機種から W5 に変えられた方にお聞きしたいのですが、普通の明るさのリビングで、普通の動きの番組を1〜2時間見た後の目の疲労感は、他の液晶テレビと比べてどうでしょうか?
また、初歩的な質問で恐縮ですが、4倍速はDVDや他社HDDレコーダー等の外部入力に対しても機能して、その効果を発揮するものでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:10192475
0点
いやいやZ8000のほうが断然いいですよ、4倍速も付いてますし。
おまかせで明るさを調整してくれるのが、目に優しいです。
日中でも見るため画面を明るくしがちですが、夜もそのまま見ますか?、明るさを落とせば済む話ですがそれを毎日します?絶対しないと思います。
また、ソニーはVAパネルです、斜めから見るとひどく白ウキします。47Z8000は唯一無二のIPSパネルです、これは他のメーカーにはありません。IPSは相当斜めから見れば白ウキしますがVAに比べれば月とスッポンくらいの差があります。
目の疲れに関して言えばノングレア処理よりグレア処理のほうがやさしいです。
ノングレアでは光が拡散しますが、これをハッキリ撮像しようと目の神経に負担がかかります。
自分がPCで使っているのはノングレアモニタですが、2時間と連続で画面を見続けることができません。妻のPCはグレアモニタで目が疲れるということで、自分のモニタと交換しました。同じメーカーの同じシリーズで妻のモデルの方が後から買ったのですが、結局古くてもグレア処理のほうが目が疲れないと何時間でもPCの前に座ってますw
Z8000も同じ事が言えて、WOWOとかスターチャンネルで映画を良く見ますが数時間連続でなんてざらですね、シルバーウィークは特にそんな感じですごしています。
書込番号:10192572
0点
ゼルビーノさん、早速のお返事ありがとうございます。
そうですかぁ。ソースにもよると思いますが、店頭で動きの速いデモを見た限りでは明らかにW5の方が目が楽だったように思ったのですが。動きのなめらかさもさることながら、にじみ感がすごく小さく、IBリダクションというのが効いているのではないかという印象を受けました。
Z8000は4倍速ではない(2倍速の表示のタイミングをエリア毎にずらしている疑似4倍速)ですよね? シロウト目には、かえってチラツキが目によくないのでは、と思ってしまうのですが、店頭で見る限りそれはまったく判りませんでした。
グレアの方が目に優しいとは知りませんでした。感覚的には光が直接目に刺さる感じがして。。。勉強になりました。
また、悩んでしまいますが、後悔の無いよう、もう一度ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10193016
0点
W5を購入して3か月ほどになりますが、最近は4倍速にはしていません。見る番組にもよりますが、結構な頻度で(多いときは10分に1回ぐらい)画像が破綻してしまう状態で、気になってしまっているためです。取説でも、標準(2倍速)の設定を推奨していて、そのようなものをあれほど大きく宣伝してしまうのはいかがなものかと個人的には思っています。
ただし、破綻さえなければ”動き”によるブレが確実に少なく、見ていてストレスを感じることはありませんよ。
ハーフ・グレアについては大満足です。私もZ8000と悩みましたが、やはりグレアでは黒っぽい画面になった時に、一緒に見ている家族の顔が映ってしまうので、ハーフグレアは私にとっては画質と映りこみとの最適なバランスだと思っています。
4倍速は、外部入力にも対応しています。ゲーム(モンハン3)では、破綻しまくりで全然使えませんが。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10196107
![]()
3点
テレビやモニターを見ることからくる目の疲労の原因は、ちらつきと反射があるということは医学的によく知られています。
この他にも、画面が明るすぎたり、コントラストが低過ぎたり高過ぎたりすることも眼精疲労の原因になります。
反射と目の疲労という点では、グレアパネルの方が不利なのは言うまでもありません。
ちらつきはブラウン管やプラズマの話で液晶は無縁と言われていましたが、この機種は倍速表示にバックライトを明滅することで疑似4倍速にしている(動画性能を上げる目的で、ブラウン管やプラズマの表示に近づけるために意図的にちらつかせている)ため、その点では、目には負担がかかる可能性があります。
4倍速と倍速については、基本的には動画ボケは少ない方が目には基本的には優しいです。
書込番号:10196343
![]()
0点
1041さん
>標準(2倍速)の設定を推奨していて
F5、W1、W5の4倍速モデルは、24コマor60コマor240コマでの
処理をしていて、120コマ(2倍速)表示はありません。
(倍速ON時は全て4倍速です)
モーションフローの「切」は、24or60、
「標準」と「強」は240です。
「標準」と「強」の違いは、モト画とモト画の間に挟む、補完映像の
表示の強さで、「強」はかなりはっきり映し、標準は適度にぼかして
映すというような理解で良いようです。
「強」は標準よりもハッキリと映すゆえ、補完映像が上手くいかなかった
場合は不自然さが目立つのです。反対に「標準」は、適度に弱めて
ある分、「強」よりも自然な感じになります。
本来「強」は映画など24コマを念頭においた設定のようで、もともと
カクカクしている24Pを少しでも連続性をもった画でということなんだろうと
思います。
ゼルビーノさん
Z8000は2倍速であって4倍速ではありません。
IPSとVAについては、一長一短あります。
他でも散々言われていますので省略します。
目に優しいか否かですが、4倍は楽です。
正直、慣れると他が厳しいくらい楽です。
自分はXR1好きですが、それでもこの4倍に慣れると、
プラスポイントは無視できません。
最近、ある意味良くないことですが、映画館で映画を見ると、
早い動きの時の映像が今まで以上に見づらく感じるようになりました。
なんとなく、4倍やら2倍やらを見慣れてしまったからかなと思うこと
もあります・・・。
おっしゃる画面処理についても裏ワザがあります(グレアとか)。
アクリルか何か、保護パネルを1枚挟むのです。反射率、一発で変わります。
それこそ、へ〜って位変わります。この手法は一部のPCでも使っていた手法
です。
花神さん
さすが(笑)
おっしゃる通りです。
唯一ではありません。
LR Fanさん
自分もボケが少ない方が楽だと思います。
書込番号:10197557
![]()
2点
皆様、
大変貴重なご意見の数々、ありがとうございます。
気持ちはほとんどW5側に傾いてきました。
皆様からいただいた貴重なご意見を念頭におきながら、再度自分の目でじっくりと確認した上で最終的に決定しようと思います。
たぶんW5になると思うのですが、お陰さまで十分に納得ずくで後悔の無い買い物が出来ると思います。
ありがとうございました。
書込番号:10198301
0点
USCPAさん
追伸なのですが、お部屋で使用される場合は、
画質設定をカスタムからお好みに全項目を調整されるか、
スタンダードにされた方が(ダイナミックは避けた方が良い)
より目に優しいと思います。
スタンダードにされた上で、色温度を好みにされると良いかもです。
倍速(モーションエンハンサー)は基本「標準」でOKです。
書込番号:10209076
0点
ろっほながあさん、
重ね重ね貴重な情報をありがとうございます。
購入したら教えていただいたモードで見ることにいたします。
本日、店頭で再びじっくり見比べてきました。
改めて見ると、スポーツやアクション映画に限らず、例えば人が振り返るというようなちょっとしたしぐさでもW5の方が目に優しい感じがしました。
映画の最後の文字の縦スクロールでは、隣のX1とまったく同じ映像が同じタイミングで流れているにもかかわらず、W5の方が文字がゆっくり動いているかのような不思議な錯覚を感じました。
高い店だったので本日は購入しませんでしたが、W5に最終決定です!
ところで、W5に関する情報から少し脱線して恐縮ですが、
私の目は、老化による硝子体の縮小が原因の飛蚊症です。老化が原因といいましても、その症状はある日突然現れます。
最初はメガネのレンズにゴマ粒大のゴミが付いているのかと思いました。
メガネを外して見てもゴマが視界にゆらゆらと漂っているのに愕然とし、眼科(2箇所)に駆け込んだのですが、老化が原因だから治療はしないと言われ、最初の2〜3日は極度のストレスで神経もボロボロになり、いい歳をした大人が泣きべそ状態でした。
この症状は最初の数日で急速に緩和しますので、本当に辛かったのはその間だけでしたが、完全に治ることもなく、後は一生つきあっていくことになるのだと思います。
1ヶ月経った今は、かなり落ち着いてきましたが、それでもたまに少しイラつくことがあります。
最初はもうテレビを見るのをやめようかと思ったほどですが、また購入意欲が沸いてきました。
しかし、少しでも目に優しいことが最優先で、そのためなら他をすべて犠牲にしてもいいと思っています。
Z8000 の画質は弱った目にも相変わらず素晴らしく綺麗なものでしたが、もう何の未練もありません。
発症する人は60歳前後でそうなることが多いらしいですが、強い近視や目の酷使で早まるそうで、私は51歳でこうなりました。
私のようになってから後悔しても手遅れですので、皆様はくれぐれも目を酷使なさらず大切にしてください。
皆様のおかげでとても良い選択ができました。
ありがとうございました。
書込番号:10218077
0点
USCPAさん
折角Wについてお話をしていた中で恐縮なのですが、もし、
>そのためなら他をすべて犠牲にしてもいい
ということでしたら、是非、ソニーのXR1(46と55しかないが)も
改めてご覧になっていただければと思います。
展示している店によっては、XR1を全くただのデカイテレビ並の
扱いしかしてないひどい有様ですが、映像好きがきちんと展示している
店のXR1はきっと素晴らしい画を見せていると思います。
ぼやけ等はW5にかないません。しかし、あのやわらかい光、本物を見ている
かのような質感は、他には残念ながらありません。
好き嫌いはあると思います。が、あの映像の優しさは、群を抜いていて、
個人的にはXR1を優るものはない(光の優しさにおいて)と今も思っています。
書込番号:10219244
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/01/09 12:19:31 | |
| 13 | 2022/10/17 10:23:43 | |
| 12 | 2024/01/31 18:06:29 | |
| 3 | 2018/03/28 8:59:11 | |
| 14 | 2019/09/10 8:17:31 | |
| 6 | 2017/11/24 4:38:27 | |
| 8 | 2017/11/05 20:50:32 | |
| 9 | 2020/03/15 9:34:18 | |
| 7 | 2016/03/26 6:25:22 | |
| 2 | 2016/03/02 3:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








