『乗り換え検討』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

「α330」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:490g α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオークション

α330 DSLR-A330L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330L ズームレンズキットのオークション

『乗り換え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α330 DSLR-A330L ズームレンズキットを新規書き込みα330 DSLR-A330L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り換え検討

2009/09/22 11:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

αの板でははじめましてになります、どうもcamcam3と申します。
今、コンデジ数台所有、デジ一はオリのE-520を使用しています。
ただいま、ちょっとだけマウントの乗換えをするか、しまいか悩んでいます。

まずEを買った理由は・・・
○ライブビューに定評がある (買った時にはだ、各社あまりライブビュー機が出揃っていなかったので
 また、自分はコンデジからのステップアップなので、ここが大事だった)
○本体がそれほど大きくない(これも同上で、最近はAPS-C機でも小型ですね)
◎スポーツを良く撮るので望遠側が有利な点
△AFが三点でいまいち
△液晶が固定式
×高感度時のノイズ
(△はある程度承知で購入しましたし、機種のグレードアップをすれば解決する問題でもあります
 高感度時のノイズに関しては、ちょっとどうにかしたい感じです)

で、乗換えを検討する理由なんですが・・・
◎ソニーは(E-330のAモードと似ている)位相差AFがライブビュー中でも使える(ただし、視野率がいまいち)
○液晶がチルト式(縦位置をあまり使うわけではないのでバリアングルでなくても十分)
○サイバーショットT-100をもってますが、結構好きな画像(色)を吐き出してくれる

まだレンズ沼にはまってないので、今なら変更できるといった状況です。

以下はいろいろ検討を考える上での質問です。出来るだけ多くの回答をお待ちしています。

1・2 一応本命はα330(ブラウンが欲しい!)なんですけど、画素数が多いα380も気になります。
    撮像素子のサイズはほぼ同じ(α380のほうが微妙に小さいですよね?)なので
    高感度時のノイズ耐性は330のほうが有利と考えて良いんでしょうか?
    また高画素だとスマートテレコンで有利ですけど、総合してどっちのほうが良いんでしょう?

3 α330、α380とα350、α300では細かな改良がなされているようですが、違いの効果は大きいでしょうか?
  (ボタンの配置・Dレンジオプティマイザーの性能向上・メモリーカードスロットなど)

4 αの品質・サポートって、どうなんでしょう?(どうもVAIOの板などを見ていると不安で)

5 なにか乗り換えに際して注意点など、何でも良いのであったら教えていただきたいと思います。

以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

書込番号:10192866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/22 11:39(1年以上前)

スポーツやるなら、まずはニコキャノ使って欲しいですね。
KissX3あたりとかどうでしょうか?

オリはオリで良いところがあります。それを生かすようなシチュエーションでないと無駄な感じがしますね。

書込番号:10192970

ナイスクチコミ!0


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/22 12:21(1年以上前)

お念仏のようにスポーツはニコンキヤノンってコメントされてる方を見ると失礼ながら滑稽に思えました。 スレ主さんはライブビューメインで使いたいとおっしゃってるのだから、そのあたりを考慮してあげないと。自分の贔屓にしてるメーカーを薦めたいからと言ってスレ主さんの意向を無視したアドバイスが多すぎじゃないかと感じます。

横レスはこれぐらいにして本題に移ります。

ライブビューメインの撮影なら、ニコンキヤノンのカメラよりソニーのクイックライブビュー搭載機でしたらストレスなく撮影できると思います。ただし、視野率が100%ではないので、注意された方が良いでしょう。
ニコンキヤノンのライブビューは残念ながら静物をじっくり撮るためには有効ですが、動き物には全く不向きです。

高感度も含めて考えるとα330がベターかと思います。バッテリーの持ちがイマイチのようですので予備のバッテリーを購入されておいた方がいいですね。

書込番号:10193158

Goodアンサーナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/22 12:26(1年以上前)

E-3の方がレンズの資産も生かせるし良いんじゃない?

書込番号:10193183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/22 12:36(1年以上前)

前レスに引き続き、横レス失礼します。
携帯からで恐縮です。実際使ってみての感想です。

本日、先ほどのレスする前に当該機種を注文しました。確かにライブビューでのAFはピカ一。子供撮りには最適と判断しました。他には5D2を所有し、会社周辺に大手家電量販店があり、新機種が出ると必ず触ります。

それらを踏まえ、望遠域でのスポーツライブビュー撮影は厳しいと思われるので、初心に還りきちんとホールドして、ファインダーから超音波AFレンズを使用して撮影を行った方が良いと判断した次第です。動体はニコキャノが有利と思っております。

α330はスポーツに向かないと私は思いました。
違う使い方としては、もちろんアドバンテージがあります。なにか問題がありますでしょうか?

書込番号:10193239

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/22 12:48(1年以上前)

スレ主さんの乗り換え検討の理由をご覧になれば、自ずと適切なアドバイスが導かれると思います。
乗り換えたい機種名にCanonやオリンパスのカメラの名前は一言も出ていません。

書込番号:10193308

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/22 12:55(1年以上前)

スレ主さんが乗り換え検討の理由に合致するカメラとしてα330やα380を選択されてるのですから、こちらの機種に関してアドバイスすべきでしょう。

横レス失礼いたしました。

書込番号:10193347

ナイスクチコミ!1


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/22 13:18(1年以上前)

早速皆さん回答ありがとうございます。


えふまさサンへ
確かに、スポーツを撮るならAFのこと考えて王道のニコン・キヤノンでしょうね。
まあ、そんなにスポーツばっかり撮っているわけではないので・・・。
メインは風景、たまに人ということでライブビューを重視したいわけです。
ファインダーをのぞくのも好きですが、液晶のほうがいろいろ楽なんですよね。
α350のCMみたいに歩きながらバシャバシャ写真を撮ってみるのに憧れたりします。
(デジ一の速いAFと強力な手ぶれ補正があってこそ快適になせる技だと思うので)

確かに、オリの良さはすごく実感してます。可能ならEも残したいと考えていますし、
さらに予算が許すならばオリのマイクロフォーサーズとαの併用とか、したいです。


Type-Rさんへ
そうなんですよね。視野率がライブビュー時は約90%なんですよね。
(別の撮像素子を使う以上、誤差を回避する意味で仕方ないのだと思いますが)
オリがライブビュー時100%だったのでちょっと画角の差が大きそうで、心配です。
ファインダーはどちらも95パーセントなんですけどね。
あ、そういえば、αに変えたらファインダー大きくなるんですよね・・・?たぶん
そうだとしたら、そこも利点ですね。

やっぱ高感度のことを考えるとα330ですかねー。

予備バッテリーのこと、購入の際は念頭に入れておきます。(まだどうなるか全然わかりませんが・・・)


hiderimaさんへ
確かに、レンズのことはあるんですよねー。まあ、キットに付属の二本だけですが。
E-3だとライブビューでブラックアウトなんで・・・対象外です。
まあ、E-30だとしたら、高感度時のノイズがどの程度かって問題ですね。
先述したように、可能なら乗換えではなく買い増し(2システム併用)にしたいと思います。


改めて、えふまさサンへ
一応念のため、スポーツはライブビューで撮るなんてことはしませんよ。
確かに今のEだとAFが三点だし、ちょっと遅いかなとは思いますけど、
何とかやってやれないこと無いですし。(まあ、αになればAFはEより速くなるでしょうし)


改めてType-Rさんへ
熱弁ありがとうございます。αへの愛を感じました。
フラッグシップのα900をお持ちなんですね!
同じα仲間になれたら良いなと思います。
(もちろん、安い買い物ではないので予算の関係もありますが汗)

書込番号:10193443

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/22 13:25(1年以上前)

望遠でのライブビュー撮影なんて、使い物にならないと思いますが。

長いレンズをつけて安定感のある、E−3は良いと思いますよ。

書込番号:10193475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/22 13:31(1年以上前)

一般的回答でご迷惑をお掛け致しました。

書込番号:10193494

ナイスクチコミ!1


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/22 13:39(1年以上前)

hiderimaさんへ
もちろん、上に書いたようにスポーツはファインダーで撮りますし、ライブビューは標準レンズのときだけですよ。
その他のときはいつでも標準レンズでライブビュー、たまにファインダーです。

本当の理想は・・・(あくまで、予算など無視した理想ですよ)
スポーツはE-3にZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8(ライブビュー関係ないですしね)
普段はコンデジ、もしくはE-P1などのマイクロフォーサーズ
ちょっとしたイベントはα
です!お金がいくら必要なんだか・・・(笑)


えふまさサンへ
いえいえ、こちらも最初にスポーツをなんて書いたから話がややこしくなってしまって、すいません。

書込番号:10193526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/22 14:09(1年以上前)

せっかく買い替えるなら少し待って500とか550発売待たれたほうが宜しいと思いました。拡大LVがついていっそう良いと思いますよ。日本でも多分発売になると思います。自分も700後継機まで待ってどちらか買い替えしようと考えてます

書込番号:10193648

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/22 15:40(1年以上前)

E-520もα-300シリーズもどちらも、入門機だと思います。

買い換えても対して変わらないと思うのですが。
なら、上位機種にステップアップをお勧めします。

あと、E-3に300mmF2.8を付けて、自分のとりたい場所に方向を定めるのは、初心者には非常に難しいので、とりあえず慣れるまで、ズームレンズをお勧めします。
多分、150mF2.0でも、思った方向にカメラを向けるのは難しいと思います。

E-3も下手すると10万円切るので、買いやすいのでは?

αシリーズなら、もうちょっと待ってα700の後継機のほうが良いかもしれません。

書込番号:10194017

ナイスクチコミ!0


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/22 16:19(1年以上前)

α550にしろ、α700後継機にしろ国内販売の発表すらされていないですし、販売されるにしてもそこから1、2カ月先の話だと思います。
機種を決められたなら早く購入されて慣れた方がよいのではないかと思います。ソニーのサポートですが、撮像素子周りの清掃やピントチェックで利用したことがありますが、問題ないと思います。

スレ主さんの意向は既に固まっているのに、そこまでしてオリンパス機を薦めるとは…呆れてしまいました。

書込番号:10194141

ナイスクチコミ!2


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 19:14(1年以上前)

camcam3さん、はじめましてです。

うちはα330の先代にあたるα350を使ってますが、330もいいカメラですよ。

商品比較もしっかりやっているので、そのまま買われたらよろしいかと思います。

>なにか乗り換えに際して注意点など、何でも良いのであったら教えていただきたいと思います。

乗り換えの注意点としては「撮影素子のサイズ」です、E-520とα330とでは、全然別物になります。

α900(フルサイズ)  :36.0mm×24.0mm
α330(APS-C)    :22.3mm×14.9mm
E-520(フォーサーズ):17.3mm×13.0mm

よって、レンズの焦点距離を35mmフィルムと同じフルサイズを基準にしたとき、APS-Cとフォーサーズではまったく異なるので、撮影の時の構図作りが変わるかと思います。

まぁ詳しい説明は↓をごらんいただけたら幸いです。
http://amaster.blog.so-net.ne.jp/2006-09-08

あと、バッテリーの容量が若干少ないので、予備のバッテリーをよろしいかと思います。

・Type-R.さん
>お念仏のようにスポーツはニコンキヤノンってコメントされてる方を見ると失礼ながら滑稽に思えました。

まぁよくある話ですよ。

うちもそうでしたが、ここも店でも「初めてのデジイチ購入」と質問すると、何とかの一つ覚えみたいにキヤノンかニコンを勧めてくるからね。

本当は当人に店に行って実機に触れて比較させた方が、効率的かつ確実にアドバイスする方がいいんですけどねぇ。

>スレ主さんの意向は既に固まっているのに、そこまでしてオリンパス機を薦めるとは…呆れてしまいました。

同感、スレ主も「E-3だとライブビューでブラックアウトなんで・・・対象外です。」と言っているのに…結局なにがしたいのでしょうか?

書込番号:10194999

ナイスクチコミ!2


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 19:15(1年以上前)

訂正

×本当は当人に店に行って実機に触れて比較させた方が、効率的かつ確実にアドバイスする方がいいんですけどねぇ。

○本当は当人に店に行って実機に触れて比較させた方が、効率的かつ確実にアドバイスしやすいんだけどねぇ。

書込番号:10195006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/22 20:51(1年以上前)

乗り換えが至急、切羽詰まっているならα330ですね。
今年一杯ぐらいでもいいなら、α550を待ってみたほうがいいと思います。
拡張設定でISO12800まで、常用でもISO3200まで使えそうな高感度ノイズ低減処理は
これまでのSONYにはない魅力です。

・・・実は私自身が欲しいと思っているのです。

書込番号:10195528

ナイスクチコミ!0


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/22 21:09(1年以上前)

皆さん、本当に多くのご回答ありがとうございます。

スキンシップさんへ
はい、僕もさっき改めてα900の板を見てα500や550の存在を知りました。
クイックAFライブビューがあるなら十分候補になりえますが、
まだ調査不足ですので、ピンと来ないところです。
もしよろしければ、わかっている時点での情報をいただけたら幸いです。
(ただ、新製品だと値段高いですし、番号から見て上位機種ですので値段が心配です)


hiderimaさんへ
確かに、α300シリーズだともしかしたら自分のレベル的に合ってないのかな、とも思います。
ただ、まだ今の自分はライブビューを駆使した楽しい撮影を継続していきたいと思っています。
あ、ZUIKOの松レンズなんて、(使いこなせるかどうこうより、予算的に)夢のまた夢の話ですからね(笑)
いい忘れてました、私はちなみに高校生です。(ですから5万円前後のαには値段的にも魅力を感じます)


Type-Rさんへ
サポートの件、参考になる情報ありがとうございます。


Cyatoraさんへ
はい、一応撮像素子のサイズの違いとそれによる画角の違いは頭の中では理解しています。
僕なんかはコンデジから入って、さらにいろんな意味でちょっと特殊なフォーサーズにステップアップしたので、
(いい意味で)フルサイズとかへのこだわりは無いので大丈夫です。
もちろん35mm換算で感覚的にまたフォーサーズとは違ってくるんだとは思いますが・・・。

ちなみに、とりあえず先日近所の電気屋さんにてα330を触ってきました。
室内なのであんま実用的な検証ではないですが、改めてクイックAFライブビューの快適さを感じました。


高麗人参さんへ
いえ、切羽詰ってません。なにせ予算の確保がまだですから(笑)
もっと言えば大学入学して、今以上に時間がかけられる4月以降でも全然いいと思ってます。
今、どうしても欲しい!というわけでもないのでせっかくなら様子を見たほうがいいのかもしれませんね。
(ちなみに、高感度時のノイズ耐性は私にとっては魅力的なので・・・)
まあ、さらに言えばα550にしなかったとしても値段は下がるでしょうしね。
(そうすると、在庫の心配につながるのはもちろんですが・・・)


皆様へ
一応、誤解の内容にいっておきますが、個人的に別にEが嫌いになったわけじゃないんですよ。
EにはEの素晴らしさが多くありますし。
あくまでもっと楽しめる道具(もっと言うとおもちゃ)が欲しいなていう願望ですから。

あと、予算的にまだ乗り換えること、買い増すことを決定したわけではないので。

あと3の質問に関するアドバイスを、もっと聞けたらうれしく思います。
(予算的には旧式モデルのほうが魅力的なんで もちろん気に入ったブラウンは無理になりますが)

書込番号:10195650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/23 00:20(1年以上前)

camcam3さん

3.について

ボタン
300・350に対して330・380では数が減っています。
他のボタンに割り振られたりしていますが
操作性では300・350の方がいいようです。
500・550なら300・350と同等に見えます。

カードスロット
300・350は、CF。
330・380は、MS・SD。

時間に余裕があるようですので
もう少し待ってはどうでしょうか?

新機種は、これまでの情報から、国内では550のみの
販売の様です。
国内の何かのイベントで展示されていました。
売らないものを展示はしないと思います。
それではただの嫌がらせですね。

それにしても正式発表まだ〜 ねぇソニーさん
海外では500も550も発売されちゃいました。
(30マクロも)

買った方のサンプルもありますが
高感度:私的には1600ぜんぜんOKです。

http://upload.a-system.net/photo/list/model_name/DSLR-A550

書込番号:10196898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/23 02:13(1年以上前)

>α500や550の存在を知りました。

LV時の視野率が100%とスペックに載っていたような。
(うろ覚えなので記憶違いでしたら悪しからず。)
わたしは、ここがちょっと気になってます(いいほうに)。

α700と350(とα-7Dは隠居気味)を使っていますが、
今回出た3機種ですが、
わたしは正直ちょっと買い換える気はなくなってしまいました。
一番の理由は、
「P」モード時、プログラムシフトがなくなった、
ことです。
絞り優先またはシャッター速度優先を使えば同じことか、
とも思いますが。

あと、CFが使えないのも個人的にはちょっと大きいです。

350は真夏の晴天屋外など、ライブビューが使えない(液晶が見えない)場合があります。
330、380は液晶の自動明るさ調節がついているみたいですが、効果はわかりません。
E-520はどうでしょう?

>予備バッテリーのこと、購入の際は念頭に入れておきます。

予備バッテリーとリモコンとバッグのセット(キット)が8000円くらいで出てます↓

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ACC-AMFH10/

これも憶えておくといいかも。

>4 αの品質・サポートって、

α700は1年10ヶ月、12000枚超、
350は1年4ヶ月、約4000枚撮っていますが、不良などは発生していません。

350は購入時にファインダースクリーンの不具合があり、直してもらいましたが。
開封直後で購入店経由だったので、サポートの対応は未経験です。
購入店経由でしたが1週間かかりませんでした(状況等にもよると思いますが)。

書込番号:10197435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/23 03:09(1年以上前)

300はありますが330は店で触っただけです。300と330の違い、大きい、バッテリーがデカく上級機と共用出来る、AFが遅い、ワイヤードリモコンシャッター、330はワイヤレス、メディアが違う、自分が感じたのそのくらいかな…ソニーのサービスは故障したことないのでわかりません


書込番号:10197572

ナイスクチコミ!0


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/23 09:18(1年以上前)

またまた多くの返信ありがとうございます。

ブルーなレッドさんへ
なるほど、操作性は旧式のほうに軍配ですか。
どっかのレビューで新しいほうがコンデジライクでスッキリしてて良いって聞いていたので。
まあ、この部分は好みなんでしょうかね。

α550のサンプル、見させていただきました。これがISO1600とは思えないですね。
(出来れば等倍で見たかったですけど・・・)
新機種に期待は持てますが、こっちの問題は値段ですね・・・。


αyamanekoさんへ
なるほど、視野率100%ですか。それは言わずもがな、大きな進化ですね。

今回出た3機種とはα230・330・380を指してるってことでいいんですよね?
なるほど、そうなんですか。
まあ、私の場合はホントにプログラムのままバシャバシャとるか、
マニュアルや絞り・シャッタスピード優先でじっくり撮るかのどっちかなので
あまり気にならない点かもしれないです。
でも、貴重な情報ありがとうございます。

たぶんですけど、CFとSD・MSを比べたら速度はCFの圧勝ですよね?・・・多分(?)
そうだとしたら、連射は枚数を重ねると遅くなったり、なんてことがあるんでしょうか?
まあ、MSはサイバーショット使ってる関係で予備のカードが一枚(2G)あるし、
SDはとにかく安いので、コスト的にはうれしいんですがね。やっぱ速度が気になります。
でもCFオンリーの1スロットだと、カード忘れたときが心配ですね。
今のEはCFとxDが使えるんで、xDは非常事態に備えてつけっぱなしにしているんですよね。

バッテリーのセット商品、参考になる情報ありがとうございます。
リモコンが付くとなると、(記念写真時とか)いろいろ便利でいいですね。

なるほど、やっぱVAIOほどの悪評はないようですね。安心しました。
(一応ソニーは音楽部門とカメラ部門は信じてますので・・・笑)



スキンシップさんへ
ここに書かれているのは(α330と比べた)α300のことということですよね?
つまりAFが遅いというのは、α330は多少速いということでしょうか?

書込番号:10198257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/23 10:31(1年以上前)

300と比べて330は明らかにAF早いですね

書込番号:10198575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/23 22:38(1年以上前)

>300と比べて330は明らかにAF早いですね

キットレンズが変わったのが主要因のようにも感じます。

300、350に新キットレンズをつけて使ったことはありませんが。

どなたか試された方います?

書込番号:10202352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/09/24 23:44(1年以上前)

αyamanekoさんがライブビュー使うのが信じられません。

世の中変わりましたね。

書込番号:10208026

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α330 DSLR-A330L ズームレンズキットの満足度4

2009/09/25 08:44(1年以上前)

camcam3さん


1.2α380の高感度特性については、保有してないので、わかりません。

α350と同じとすれば...ざらつきは早めにでてきます。RAW処理や被写体にもよりますが
最近だとISO400までで止めてます。ISO800も被写体しだいかな?という感じ。
ISO200程度までは綺麗ですねα350系の素子。

3 α330、α380とα350、α300の改良は初心者向けのユーザーインタフェースの整理が中心。

使い勝手は「初心者向き」と割り切れば悪くないでしょう。
α550は国内販売の予定があるとか、α500を使った限りでは、α300系の正常進化という感じで、初心者の方から慣れた方まで使いやすいカメラになってます。
シャッタータイムラグやミラーの収束もα700に近いところまで早くなってますしね、それをつかったHDRも面白い。
少し待てるのであれば、11月との噂もこちらの板で見かけましたので、α550待ってみるのも良いかと思いますよ。

4 αの品質・サポートって、どうなんでしょう?(どうもVAIOの板などを見ていると不安で)

手持ちのαはα900からα100まで16−17台ぐらいです(現時点)
故障はα300でサブバッテリー不具合が購入直後に起きたぐらいしか覚えてません。ファームの不具合も少なく、頻繁なファームアップに煩わされる事もありませんね。

品質という意味ではα300系がボディの樹脂型パーティングラインのズレや、グリップ部の軋み(α300系と200系で部品変える構造が仇になったのかも、手持ち6台全部同じ症状)がありましたが、α230、330、500では改善されてきています。
サポートはSCの数はニコン、キャノンより少なめですが、しっかりした対応という感じはします。
(電話での問い合わせとかです)

5 なにか乗り換えに際して注意点など、何でも良いのであったら教えていただきたいと思います。

(1)α330、380の独特なグリップは注意が必用かもしれません。
E520だと少々大型のレンズ(50−200のズームとか)つけてもしっかり握れますが、α330、380系はグリップ小さいので手首を立てて握る形になります、キットレンズや50mmDTレンズだとレンズが軽いので気にならなかったのですが、望遠とかつけてると右手に負担を感じます。
α900、700、500とかα330より重いカメラでもグリップ部の形状や大きさが手に合うと望遠でも負担感じません。個々人の持ち方とかにもよりますので、まずは購入前に実機で確認をされた方が好いかと思います。

(2)バッテリの持久力
α900からα700、500系、300系はNP-FM500Hのバッテリで7.2V、1600mAh(約11.5Wh)とPS-BLM1とほぼ同じ容量のバッテリで動きます。
それに対しα330、380はNP-FH50という小型バッテリで6.1Wh程度の容量しかありません。
そのため撮影可能枚数が少なく、ライブビュー使用時の使用時間が「短い」と感じる場合が「多々」あります。
α330、380を購入する場合は、予備バッテリも合わせて購入する事をお勧めします。

(3)ダストリダクション
オリンパスのダストリダクションは強力ですね、元祖だけはあります。
それに対し、α系は現時点すべての機種が「帯電防止コーティング」を施した素子を手ぶれ補正ユニットで揺するといった簡易的とも言える方式です。E520とくらべて、素子に付着したダスト(特に内部からでるゴミ)が目立つと感じるかと思います。
RAW処理で消す、ブロアーでの清掃など、E520より多少気をつかって撮影する必要があります。

再度記載しますが、もしもう少し待てるのであれば、α550待ってみてはいかがでしょう?

書込番号:10209514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/25 21:22(1年以上前)

皆さん、本当に返信ありがとうございます。

スキンシップさんへ
なるほど、良い情報いただきました。ありがとうございます。


αyamanekoさんへ
なるほど、AF改善はレンズの変更ですか。全然気が付きませんでした。
確かに、パンフレット見るとキットレンズの仕様が変わってますね!


原門人さんへ
高感度時のノイズについては、今までより悪くならない限りは大丈夫です。
(明らかに撮像素子の大きさとピクセル数から考えれば向上が期待できますし)

グリップについては、僕もちょっと気になり始めているところです。
パンフレットを改めて見ると、小さいんですよね。
前回、電気屋さんで試し撮りしたときはあまりゆっくり見ていたわけでもなく、
ずっと持っていたわけでもないので・・・次回、改めて持ってみたいと思います。
そうですね、今までEがなかなか良いグリップだったので・・・。
ただ、使用するレンズは(上にも書いているようにスナップ的にLV撮影がメインなので)
キットレンズ(追加購入するとしてもDT50mm F1.8)みたいな小さめなレンズを
使用予定なので、ある程度は大丈夫かと思います。
あと、片手用のおしゃれなハンドストラップもあるようなので、そちらも検討ですね。

バッテリーは、皆さんがおっしゃるようにホント、注意ですね。
そういえば、パンフレットを改めてみて思ったんですけど、今回のモデル軍には
旧モデル軍にはあったバッテリーグリップがないようですね。
(まあ、縦位置はそんなに使わないので、そもそも買わないかと思いますが)

あー、ダストリダクションですか・・・。なるほど。
結構僕は外でもレンズ交換しちゃうんで・・・ウイークポイントですね。

はい、時間は十分にあるので、α550も検討してみます。

書込番号:10212246

ナイスクチコミ!0


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/26 18:58(1年以上前)

皆さん、このたびは役に立つ情報をたくさんありがとうございました。

皆さんが心配してくださったグリップの件ですが、本日改めて電気屋さんに行ってきました。
持ってみた感想は・・・カメラ自体の持ちやすさは、一応合格点でした。
(もちろん、今までのEみたいな大きいグリップには敵いませんが)
ただ、ここでひとつ、新たな問題が・・・もちろん、慣れの部分ではあると思うんですけど、
このグリップだと、シャッターが押しにくいんです!なんという、写真をとる上で致命傷!
と、いうわけで、この色がほしいからといって肝心な撮影操作感を捨てるのももったいないので、
後継機種α550も視野に入れつつ、旧モデルのα300やα350を中心に検討しなおしたいと思います。

皆さん、本当にいろいろありがとうございました。
今後、ほかのαの板などでお世話になるかとお思いますが、そのときはよろしくお願いします。

書込番号:10217143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α330 DSLR-A330L ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット
SONY

α330 DSLR-A330L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α330 DSLR-A330L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング