『Z-1pと比べてAFは格段に速い???』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Z-1pと比べてAFは格段に速い???

2009/09/27 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

皆様、こんにちは。 k7買う前に気持ちワクワクしながらヨドバシカメラに行き いろいろ操作してみたんですが AFの速さがなんだかZ-1p以降、変わらないような………… 確かに11点測距は素晴らしいのですが…………AFスピードはZ-1p以降 あまり早くなっていないような気がします。もちろん AFスピードが全てではないのですが…… 今、sex n z-1p イストds2 k10d k20d と所有しておりますが…… sex n を除いて 格段に早くなった と感じられません 11点測距はいいのですが 皆様はどう感じられますか?
K7愛用の方 AFスピードはどう感じておられますか?

書込番号:10221176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/27 14:24(1年以上前)

アキタ、セイカ、モモッタさん 今日は。
Z-1pとの比較とは長いレンジですね。

Z-1pは分かりませんが、少なくともK20Dと比較すると、
確実に早く、迷わず、暗所に強く、いらいらすることはなくなったと思います。

K20Dでは、100mmマクロなどには使えませんでしたが、K7は実用性があります。
ご参考までに。

書込番号:10221423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/09/27 15:50(1年以上前)

一文字 間違えてしまいました。 sex n l SFX n です アダルトサイトではありません!! 本当に申し訳ありません

書込番号:10221752

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/27 19:02(1年以上前)

別機種

今は亡きZ-1p

アキタ、セイカ、モモッタさん、こんばんは。
昼間携帯からドキドキしながら拝見していました(笑)
しばらく妄想に悩みましたがアキタ、セイカ、モモッタさんご自身で気づいていただいて良かったです。

さて、本題ですが一時中古で購入したZ-1pをK20Dと併用していました。
現在はK-7を使用しています。
AFのスピードには2種類あるかと思います。
一つはレンズを駆動する早さでペンタの場合だと内蔵モーターのトルクによります。(除SDMレンズ)
もう一つがAFセンサーの制御速度です。センサーやソフト技術に起因する部分だと思います。

ペンタのデジタル一眼レフはDSからの付き合いですが、
その頃は内蔵モーターが非力で恐らくZ-1pに劣っていたのではないかと思います。
モーターが強力になったのはK10Dからだと思います。
K-7はモーターのトルク自体はK10D、K20Dとあまり変わらない印象ですが、
制御ソフトがK20Dより進化しているようです。
結果して、格段にとは言えませんがZ-1pに比べて確実にスピードはアップしていると思います。
以上はAF-Sでの印象ですが、AF-Cに関しては(Z-1pはサーボAF?)格段に進化しているといえます。

いずれにしてもペンタで最も進化の遅い部分ですよね。

書込番号:10222664

Goodアンサーナイスクチコミ!9


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/27 20:40(1年以上前)

別機種

たまたまZ-1P、K-7共に所有しております。

あくまで体感的な部分に拠りますが・・・
普通に明るくコントラストがはっきりした被写体の場合
同等かZ-1Pの方が心持ち速いかも?
というかZ-1Pの方が迷いなく一気にスッと合焦する感じですね。

でも、低照度の被写体、コントラストがはっきりしない被写体の場合は
圧倒的にK-7の優位を認めます。

AFセンサーが良くなっているんでしょうね。
その割りにアルゴリズムはあまり変わっていないのかも・・・

まぁZ-1Pも出た時はAF一眼レフ最速の部類だったらしいですけどね。


あとはまぁ、操作性とか質感とかはK-7の方が圧倒的ですよ。
シャッター音の静かさとかも比較にならないくらいK-7が優位です。

書込番号:10223226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2009/09/27 20:47(1年以上前)

お二人方様、ありがとうございます。 私も過去にSFXnからZ-1pにメイン機を変えた時 Z-1pのAFの速さに驚愕して めちゃはえ〜と感じてすっかり自分の愛機になったのですが、それ以降は速度のスピードアップはしても 少しずつなんですかね…………? もちろんK10 K20も素早く ピントを合わせてくれますが K7は分かりませんが K20dの2倍位の速さと測距性能を持ったカメラが出れば買うのですが、やはり限界があるのでしょうかね?
出たとしてもまだ何年も先なんですかね?

書込番号:10223261

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/27 21:01(1年以上前)

実はZ-1Pは半年くらい前に入手したんですよね。
なものですから、「条件が良い時のAFの速さ」には驚きました。
(条件が良い時というのは明るい時・コントラストが高い被写体の場合です)

K10Dよりは体感的に速く感じました。

ペンタックスの現在の基本的なAF技術ではK-7あたりが限界かなぁ?と
思います。

根本的に一から作りなおしてSAFOX IXを名乗れるAFメカニズムにならないと
今よりは飛躍的なAF速度にはならないのではないかと推察されます。

書込番号:10223366

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2009/09/27 21:18(1年以上前)

aya-rinさん ありがとうございます! あと 付け足して 私はZ-1pのシャッター感触(押した時の)とても気持ち良く、大好きです kシリーズは頂けないですね………… でも人によって好きずきありますから なんともいえませんが………… k7はいかがですか? K20dとは明らかに違うのでしょうか?

書込番号:10223472

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/27 21:30(1年以上前)

他メーカーはAFセンサーモジュールの実写や概念図を公表していますが、
ペンタは見たことがありません。
特許やらが複雑に絡む部分でしょうが、なにかしらのブレークスルーが欲しい部分だと思います。
私はAFは補助的にしか使用しないので問題視していませんが、
一般的に見て非常に重要な部分だと思っています。

何より、Z-1pが比較対象になるような話題が悲しいですね。
他社で言えばNikonD3のAFがF4と比較されているようなものです。

K-7のシャッターの感触はK20D同様にスイッチ的です。
ただ作動のフィーリングはZ-1pともK20Dとも違う感じです。
私は好きですがZ-1pとは逆方向のチューニングだと思います。

書込番号:10223553

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/27 21:43(1年以上前)

確かにZ-1Pのシャッターフィーリングはチャキチャキしてて
K10Dまでのフィーリングとは別物だと感じました。
(K20Dは所有していませんのでわかりませんが、おそらくK10Dとは
格段の差異はないでしょう)

で、K-7のシャッターフィーリングは「全くの別次元」だと思います。

音の大きさで言うとZ-1P比で60〜70%減という感じです。(あくまで体感です)
体感的なレリーズタイムラグもK-7の方が速いです。
そりゃ秒間コマ数を考えてもタイムラグが速くなければ達成できませんしね。


もう一度AFの体感を確認しました。
残念ですが、同等かZ-1Pの方がワンテンポ速いかも知れません。
(しつこいけど、明るくてコントラスト高い被写体の場合で)

あと・・・Z-1P、これクロスセンサーじゃないですね?
横縞的な模様には合焦しませんね。縦位置に構えると合焦します。

そういう点ではK-7優位だと思いますよ。

書込番号:10223675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/27 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写最初のコマ、AF-C

2番目のコマ、AF-C

3番目のコマ、AF-C

4番目のコマ、AF-C

アキタ、セイカ、モモッタさん、初めまして。

私のAFカメラは、ペンタが初めてでした。
中古のSF-7、MZ-5と来て、MZ-30、デジタル一眼は*istDs2、K10D(ドナドナ)、K20D、K-7と言った具合です。 
ですので、普段撮影はマクロが多いので、MF撮影がメインです。

しかしながら、最近は鉄道撮影にお誘い頂く事が多いので、AFを使用し始めております。
正直、ペンタのAFにやや、不安が有ったので置きピン撮影を多用しておりましたが、
三脚で構図を決めて、クロスセンサー内のセンサーが車両と重なる場合は、AFを多用して
使用に慣れるようにしております。
案外と、K-7のAFは日中の条件では良い感じですよ。
むしろ、望遠レンズ使用の場合は、MFよりも信頼と安心感が感じられます。

掲載させて戴いた、鉄道車両撮影はC-AFでドライブモードはHiです。
秒間3コマ位の感じでしたが、ちゃんとAFは追従して連写もこなしてくれました。
使用レンズは、タムロンA001(SP70−200mmF2.8)です。

書込番号:10223902

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/09/27 23:02(1年以上前)

キョロ坊さん ありがとうy 上手く撮れていますね。もっとブルートレインとかSLとか載せて下さい!!! 私は動物好きでとび跳ねているウサギや 白鷺など撮影しております。まだまだ下手です お互い腕磨きましょう。
K7のAFは使われているかたにとって好評ですね。ありがとうございます。

書込番号:10224303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング