α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
このカメラの高感度について興味を持っています。
A100のISOが400までを実用域だと仮定すれば、このA550の実用感度はどのくらいだと考えられるでしょうか?
書込番号:10242793
1点
DSLR-A700の板で厦門人さんがα500とα700の高感度を比較されております。
とても参考になるとおもいます。
書き込み番号 10178334
書込番号:10242909
4点
CαNOPさん、ありがとうございました。
デジタルの世界は、やはり相当なスピードで進歩していますね。驚きです。
自分としての実用域については、さらに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10243102
1点
参考になれば幸いです
Sony α550 感度別比較サンプル画像 (Focus Numerique)
http://dslcamera.ptzn.com/2009/4143
Sony α550 感度別比較サンプル画像 (Optyczne)
http://dslcamera.ptzn.com/2009/3589
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
そのうち、α550も比較できるようになるでしょう。
書込番号:10245083
![]()
2点
loghouse1jpさん、貴重な情報をありがとうございました。
ぱっと見た目には、それほどの違いが分からないことに、やはり驚きです。
しかし、拡大すると、感度が上がるにつれて荒れていく様子が非常に良く分かります。
キャノンの7Dのデータも大変参考になります。
各メーカーによってそれほどの差があるとは言えないようで、ISO1600〜3200なら日常的に使えるシーンも出てきそうです。修正用ソフトでノイズ除去等をすれば、ISO6400くらいまで実用になるかもしれませんね。デジタル世界の進歩と可能性には、本当に驚きます。
一方、感度が大きく進歩したとは言っても、引き伸ばしを前提とする撮影では、できれば低感度を使うほうが良いこともあらためて分かりました。
また、日本のカメラメーカーが、世界のカメラ界をリードしていることをあらためて知り、嬉しく思いました。
まだ、しばらくの間はさらに調べていくつもりですが、大きな収穫でした。ありがとうございました。
書込番号:10245411
0点
クールJPさん
α500ですが、α100と同一レンズ、同一光源でISO感度かえてみました。
レンズ:タムロンG005(60mmF2.0マクロ)
JPGはFINE、DROはOFF、AWB、色関係はスタンダード、高感度NR等のノイズリダクション関係はすべて標準です。
AEは絞り優先で、評価側光。露出補正なしです。
撮影時の光は背面全面から自然光。ただし曇天で光量は少ないですね。
すべて手持ち撮影。手振れが多少重畳してるかと、まあ老人の下手な腕ですので申し訳ない。
α100からずいぶんと色作りが変わったというか、露出傾向も少々変わった感じですね
どちらが好いかというと、それぞれの好みの問題なんでしょうけどね。
α550手に入ればまた様子見てみたいと思います。速ければ来週にも購入できるかもしれませんが
フライト日程が確定してないのと、中国本土で売れ行きが良いらしく、在庫掃けたとか。
中国、アジア地区、ソニーαが勢いもって延びてるそうです(日本は苦戦とソニー銀座の方のお話。なんででしょうね???)
画素数も異なりますし、ピクセル等倍では意味もないでしょうから、中心のボールの部分を拡大したものをアップしておきます。
ISO400のみ全体の様子(α100とα500)も合わせてアップしてます、あとはPhotoshopで切り出してます。
書込番号:10246303
![]()
3点
引き続き ISO800,1600です。
α100は落ち込み目立ちますね、α500は化粧が旨いというか、最近のキャノン機みたいな感じもしますけど。
α550だと多少ザラツキが増える程度なのか、この程度では判らないほどなのか
到着が楽しみです。
書込番号:10246323
![]()
4点
厦門人さん、誠にありがとうございます。
デジタルαの進化の過程が良く分かります。
ISO400では、どちらも発色が自然で、作為が無く、綺麗ですね。
α500の方はシャッター速度が十分の一秒になっているので明る目ですが、この条件でどちらが適正露出かと聞かれれば、好みの問題のように思います。どちらも適正露出と云っていいと思います。
また、α100の方は、感度が上がるとともに色が劣化し、粒子も荒れる印象ですね。やはり、ISO400〜800が限界のようです。
それに比べて、α500のISO1600では、それまでの低感度に比べてやや露出アンダー気味になりますが、十分使えますね。むしろ、この方が適正露出なのかもしれません。
大変参考になりました。
中国での日本製品に対する関心の高さも興味深いですね。
ソニーが日本で苦戦するのは、本物志向の日本人にとって、いくらコニカミノルタのカメラ部門を取り込んだと云っても、元々は電気メーカーだという印象が拭えないのかもしれませんね。実際、α100を購入した後に送られてきた「デジタルカメラマガジン」という本が再生紙でできていたのには、「エッ」と思ってしまいました。いくら環境のことを考えても、色彩を大切にするカメラメーカーはこんなことはしない、と思ったものです。
25年前、ギリシアを旅行していて、F1.2の標準レンズを付けて撮影していると、みんなにジロジロと興味深げに見られていたのを思い出します。
その頃から日本の光学技術は最高水準を維持してきたわけで、今も尚そうであることをとても嬉しく思います。
そして、ここに来てデジタル一眼が、リバーサルフィルム並みの色の載り方に近付いてきていることを、本当に嬉しく思います。
あくまで、フィルムでなければ写真は撮れないと云われる人は今後も間違いなく存在するでしょうが、デジタルの世界は、常に技術への挑戦の世界であって欲しいと思っています。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:10247202
0点
便乗スミマセン<(__)>
厦門人さんにお聞きしたいのですが・・・
α550の感度はISO200〜12800となっておりα350の頃のISO100が無くなってしまった様ですが実際、α500の最低ISO200はα100やα350のISO100と比べてどうなんでしょう?
おそらく気にする事でもないのでしょうが・・・。
書込番号:10247327
1点
クールJPさん
こんにちは
撮影中に、気になったのが、α500の液晶モニターに映し出される撮影直後の映像。
α100が少々、沈んだ色に対し、明らかに鮮やかな絵柄で液晶モニターにでてきます。
思わず、何か設定が違うのか数回α100、500とも確認したほどです。
実際に、PCに取り込んでみてもα500側が鮮やかで明るめの印象です。
α500は550とは別にもう一台追加手配してますので、実機そろったら様子見てみたいと思っています。
SONYのα事業、これからは伝統的光学技術+半導体技術だけでなく、さらに「+α」の要素を入れてα550系の様なカメラを出して欲しいと思います。
できれば..「日本も出遅れる事なく、発表発売」して欲しいものですね。
書込番号:10247899
0点
オフマスターさん
こんにちは
α350とα500はまだ同時に使っていませんが、特にα500のISO200が悪いと言う印象はありません
JPGだとα700に比較的近いかな?という程度でしょうか。
素子というよりAWBやDROの改良も大きいかと思います。
屋外では比較はしておりませんが
RAW段階では先般、スタジオ撮りのデータで比較しています。
スタジオこそ違いますが、同じ定常光光源で光回して、同じようなセットでα350でもRAW撮りしてます、WBはプリセットの場合です。
モデルは別の方ですが、肌の質感は似たような感じでの比較です。
そのときのデータと比較すると、α500の方がヌケが良いというか、肌に透明感がある感じもあります。
また、お顔からデコルテ、アッパーバストあたりのハイエスト部が白飛びちょい前ぐらいに押さえた露出で、影となる髪の影とかでザラツキを見てますが
α350ではISO100に押さる必要があると感じたところが、α500だとISO200で十分な感じでした。
屋外での撮影やら、もっと異なる光源では印象は変るかもしれませんが、全体を把握するにはもうすこし時間がかかるかと思います。
書込番号:10247986
3点
厦門人さん
有難うございました。α350のISO100よりもα550のISO200の方がヌケがイイ印象との事でやはり杞憂だったと安心しました。
書込番号:10249698
1点
オフマスターさん
こんにちは
α550ではなく、α500での感触です。
ソニービルでα550の実機操作したり試してみた限りは同じという印象でしたが
ソニーのマーケティング担当氏いわく、プリプロ段階で量産機では無いという条件でしたし、いかんせん、店頭やショールームで30分程度触った限りでは、本質的なところ見逃してる可能性もあります。
実機が発売されてから、再度確認されたほうが良いかと思います。
私も入手できたら、ISO400以下の写りが気になるということもあり、真っ先に試してみたいとは思っています。
APS-Cの14MP級機(キャノンやペンタックス含め)はJPGでは「綺麗!」と感じるもののRAWでは最低感度以外はざらつきが目立つ機種も見受けられますので、最新素子を搭載したα550に期待しています。
書込番号:10250317
2点
厦門人さん、ありがとうございます。
確かにα500の方が、明るくて鮮やかですね。
そこで、もう少し質問させて下さい。
どちらの写真が、実際に見た感じに近いのでしょうか(ISO400の場合です)?
また、撮像素子は、α500とα550とでは異なるのでしょうか?
お時間があるときに教えて下さい。
書込番号:10250537
0点
クールJPさん
こんにちは
α550は新開発のカラムAD搭載CMOS構造の素子だそうです。
12MPのα500の発展型なんでしょう。どういう特性なのか、RAWデータ早く見てみたいという思いはあります。
さて、ISO400で自然に見える機種は何か?ということですが
AWBやDRO+が関与すると条件が変動しやすい感じもします。
ためしに3台持ち出して撮影してみました。内蔵時計を厳密に調整してないので、時間のずれが多いかと思いますが、撮影は数分以内に終わらせています。
その間、天候は大きく変わりなく、また日が傾く影響等も出ていないと考えています。
太陽は雲に隠れてますが、ほぼ真後ろ上部に位置しています。
WBを「曇り」、DROはOFF,絵作り関係をスタンダードに固定。
レンズはα500と350がSAL1855、α100が18−200のタムロンレンズとなっています。
焦点距離は本来あわせていたはずですが、α100のタムロンレンズ、自重で鏡胴がずり落ちてしまい長焦点側にずれてしまっています。
その場の見た目の色に一番近いのがα500です。
参考まで。
書込番号:10252325
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















