『D40の買い足し機材ついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『D40の買い足し機材ついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D40の買い足し機材ついて

2009/10/12 14:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

現在、D40にAF-S VR 70-300を所有しており、体育館で行われる新体操クラブの撮影をメインで使用しています。 
D40の高感度でのノイズの少なさやVR 70-300の値段の割には写りのいいところは満足しているのですが、ファインダーの見難さや連射の少なさによる歩留まりの悪さから以前より貯蓄し始めD300を購入しようと考えていました。 
ところがD300の後継がD300sで少しがっくりしたところに7Dが発売され、カタログを見て発売後にこちらの実写例や実際の本体を触ってみて、7Dも十分満足できるかと考え始め、次にレンズの検討をしているところですが、悩んでおります。
こちらの書き込みで7Dで使用するレンズはLレンズ以外は使えない等のご意見もあり、またEF 70-300の書き込みをみるとあまり良い印象を得ることができませんでした。
D300買い足しで20万円ほど用意したのですが、7Dに70-200F4Lの構成になると予算オーバーとなり、また200mmでは県の施設の体育館では何とかなりますが、東京体育館になると足りませんので300mmはほしいです。
7Dの1800万画素を生かしてトリミングという手段もありますが、自分の娘の画像は手間をかけてもいいのですが、他のお子様の画像は手間をかけずにJPEGでそのまま差し上げたいのでその点でも300mmあると便利です。
7Dに70-300でも十分使えるものなのか、7Dを買うからには70-200F4Lでないと買う価値はないのであきらめてD300Sを買うべきなのか。
1年半後には新体操クラブをやめるはずなので、D400を待つという選択肢はない状況でご意見を頂けますでしょうか。
もしくは、7Dに予算内でお勧めの望遠ズームはありますでしょうか。(できれば300mmまであってISが付いているものが望みです)
よろしくお願いいたします。

書込番号:10297616

ナイスクチコミ!0


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/12 15:00(1年以上前)

被写体からしても7DよりD300(S)の方が圧倒的に良いと思いますけど。
それこそ動画が不要ならD300で14万以下ですが?

書込番号:10297668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/12 15:10(1年以上前)

僕もD300Sのほうがいいような気がしました。よく聞きますがVR70-300mmは良いレンズらしいですね。

D300Sは発売時の値付けがかなり「??」でしたが、今なら7Dと同じぐらいですしいいんではないでしょうか。

書込番号:10297720

ナイスクチコミ!3


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/12 15:14(1年以上前)

D300s15万円でokではないでしょうか。
私は7Dを買うつもりですが、7DとD300sでは、「隣の芝生は」の差だと
思いますよ。わざわざ複数マウントを所有するほどのことはないのでは
ないかと思います。

書込番号:10297735

ナイスクチコミ!4


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/10/12 15:38(1年以上前)

ボディーは現状でVR70−200の購入は如何ですか。旧モデルもまだ市場に有りますし、x1.4のテレコンを入れてもf4通しです。
70−300を下に出せばテレコン入れても15〜16万でしょうか。
歩留まりはこの方が上がると思います。

7Dを選ばれても歩留まりを気にすればEF70−200f2.8LISに行ってしまうと思います。
(^_^)/~

書込番号:10297841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/12 15:42(1年以上前)

ズバリ歩留まりなら
D40をそのまま使って70-200mmF2.8を買う方が良いでしょう

書込番号:10297848

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/12 16:14(1年以上前)

スポーツ撮り専用なら、わざわざマルチマウントにしなくても良いかと思います。

室内でスポーツなら、D300Sの他にも、もし距離が間に合うならカメラをD700にするのも一法かと思います。画素ピッチが大きいので、VR70-300/4.5-5.6も更に生きてくるんじゃないでしょうか。またノイズの一番少ないカメラだから、D300S以上に体育館にはもってこいだと思います。ファインダーもフルサイズですからD40から大幅進化。8連写が必要なら縦グリ付けて。
スポーツ撮り以外の普段は、フルサイズの大きなボケでお子さん達のポートレートにも使えそうです。

書込番号:10297983

ナイスクチコミ!0


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/12 16:26(1年以上前)

EOS 7Dに限らず、

・ 明るさもある程度欲しい(体育館撮影クラス)
・ 連写もしたい
・ AFで使いたい
・ 35mm換算450mm(D40の300mm域相当)が欲しい
・ 手ぶれ補正付き
・ 程々の予算
・ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G にこれといった不満はない

この条件に合致するズームレンズは、Canonには無いという判断でいいと思います。

〜〜〜〜〜〜
▼EF70-200mm F4L IS USM
比較的使い勝手の良い安定したレンズで、現行の望遠ズームレンズ群では、一番安心
して使えるレンズだろうと思います。

▼EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
大きい・重いことが平気であることと、予算が許せば悪くありません。
歪み等を気にする場合は事前に良く調べることと、ズームが直進式なのでこれに
絶対的な抵抗があれば使えません。

▼EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
駆動するレンズ群が重いためか、AFは決して速い方ではありませんが、唯一の
400mmズームという点で重宝する可能性はあります。ズームは直進式です。

▼EF-S55-250mm F4-5.6 IS
このレンズはEOS 7D等のEF-Sレンズ対応機種限定ですが、同時にリングUSM駆動では
ないのでAF速度は速くありません。ただ、値段が圧倒的に安いため、70-300ISを買う
くらいなら、このレンズを買った方がいいですね。ちなみに、Canonの250mmは
35mm換算400mm(1.6倍)ですので、Nikonの300mmとの差は50mmです。

▼EF70-200mm F2.8L IS USM
若干描写が柔らかい傾向にあるので、ポートレイトなどには向くものの、動体を
キッチリ撮るには被写界深度が浅いことも合わせて若干不向きな面もあると思います。
個人的には、そう遠くないうちに後継が出るであろうことも合わせるとあまり
オススメしません。予算オーバーでもあると思います。

▼EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
特殊なレンズなので、クセがあって万人受けするものではありません。事前に良く
調べて、試写等を行った上での購入をお勧めします。

▼EF70-200mm F2.8L USM
▼EF70-200mm F4L USM
手ぶれ補正が無いので今回はオススメしません。

▼EF70-300mm F4-5.6 IS USM
このレンズは、USMとは名ばかりのマイクロUSM駆動なので、USMではないEF-S55-250IS
と同様にAFが遅いです。EF-S55-250ISの倍以上の価格に見合う価値が感じられません。

〜〜〜〜〜〜

予算が許すなら、EF70-200F4LISにEF1.4xIIを組み合わせるのが賢明だと思いますし、
EOS 7Dを諦めるなら、素直にD300sを買う方がいいと思います。

下手にレンズを妥協しても投資した価値がありませんから、連写性能の改善に重きを
置き、予算に制限があるなら、今回はCanonへの乗り換えは極めて微妙ですね。


参考までに、私はEF70-200mm F2.8L USMとEF70-300mm F4-5.6 IS USM以外は使いましたが、
残っているのはEF70-200mm F4L IS USMの1本だけです。EF70-300mm F4-5.6 IS USMに
ついては、その先代機種で遅いなのを知っており、改良されていないことも考慮して
手を出していません。


また、AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6Gは、個人的にはすごく欲しいレンズの一つ
ですね。価格・速度・画質のバランスが非常にいいと思います。

それと、連写の少なさによる歩留まりの悪さというのが、コマ間にベストショット
であろう被写体の位置関係等があると感じるのか、それともピンボケ等が多くて
それを改善しようとしているのかによって、カメラを買い換えるかレンズを買い
換えるかが変わってくる場合があります。

例えば、暗くてAFが迷っているから歩留まりの悪いのなら、暗さに強い上位カメラへ
買い換えること、あるいは明るいレンズに買い換えることでも解決できる可能性が
ありますが、被写体の位置関係等にうまく連写が合わず撮り損ねるというのなら、
レンズの買い換えは何の効果も得られないでしょう。上位カメラに明るいレンズが
ベストですけど、35mm換算450mmをカバーする上位カメラ&明るいズームレンズの
組み合わせはSIGMAのAPO 200-500mm F2.8って怪物レンズを使うくらいしか実現の余地は
ありませんから、予算の制限と合わせて、どこかに妥協を入れるしかないでしょうね。
目的に応じて適切な投資をされることをオススメします。

書込番号:10298034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/12 17:00(1年以上前)

私は2000年に手振れ対策の為にEOSに決めました。

Canonに、どうしても使いたいレンズが在るのでなければ、Nikonのままで宜しいかと思いますよ。

EOS7Dの購入資金で、Σ300F2.8HSMは如何でしょうか?

書込番号:10298188

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/12 17:54(1年以上前)

ニコンの AF-S 70-200 F2.8 VR の追加購入がいいと思いますけど。

書込番号:10298458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/12 17:59(1年以上前)

こんにちは。

>EF 70-300の書き込みをみるとあまり良い印象を得ることができませんでした。

ニコン70〜300って触ったことさえ無いのですが、EFの場合、画質面の差
など微々たるものでしょうが、フォーカシング時にフォーカス環が一緒に回って
しまうタイプでして俊敏なAFを望むには不利なレンズとのイメージがあります。

ニコンはどうなんでしょうか?フォーカシング時に外側の鏡筒が回転しませんで
しょうか?
多分ですが、お互い価格相応の作りになっているのでは?
70〜200f4ISとは画質、作り、名声など全てが相当違う感じでして・・・

と言うわけで300_が欲しい旨の条件下では残念?ながらニコン70〜300を
そのまま継続使用、D300(s)追加が最善と思われます。

書込番号:10298467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/12 19:18(1年以上前)

皆様、詳しいアドバイスをいただきましてありがとうございました。
また、Nikon以外のレンズを使ったことがないものでTZRDSKさんのご意見、大変参考になりました。
現在ISO1600で絞り開放でSS1/125程度の撮影状況です。
AFはシングルエリアの中央1点で合わせていますが、ピンボケほとんどありません。
SSをもう少しあげたいのですが、それよりジャンプ、手具のリリースやキャッチのタイミングでの連続した画像を残したいという要望があり、上位機種へのステップアップを考えていました。
ご提案の中にD700があり、高感度でのノイズ少なさやSSが稼げるので検討いたしまし、非常にほしい機種ではありますが、400mm以上の望遠レンズが必要となり、今回はフルサイズ1眼は検討からはずしました。
ご提案にありますF2.8望遠レンズにテレコンが理想であるとの認識も私の中ではありますが、いかんせん先立つものがありません。

先ほどまで、近くのカメラ屋で7DとD300Sの現物を比較しながら、店主と話をしてきました。
かなりの方がD300Sでいいのではとのご提案にありますように、こちらの店主の方も同じご意見でした。
AF-S VR 70-300から買い替えでEF70-300mm F4.5-5.6 IS USMはお勧めできないようで(リアルタイムMF、IFではないのでレンズが回転する等いって言いました)7Dにするなら最低70-200F4LIS、出来ればF2.8Lにしたほうがよいのではとのことでした。
D300Sであれば今のVR70-300でも十分使えるのではとのことでした。
次の競技会が12月末なのでもう少し悩んでみます。
ただ、連射の際のシャッター音は7Dのほうが小さく聞こえ、周りに迷惑をかけないかなという点と若干ですが7Dのほうがファインダーが見やすく感じました。(眼鏡をかけているのでアイポイントの違いがあるのでしょうか)

皆様から頂きましたご意見、大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:10298909

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/12 20:19(1年以上前)

アイ・マイ・ミーさん こんにちは

70−300VRに満足で、D40に不満なら、
D90ぐらいでも、かなり違うと思いますが、
そもそも、70−300のf5.6で明るさが足りるのかが問題です。
f5.6として、SSはどれぐらいで切っているのか?
iso感度はいくつを使ってるのかを聞いて置きたいです。

まあ、レンズに不満がない(少なくとも明るさに)だったら、
D300Sの方が7D+70−300より良いのでは。

書込番号:10299325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/12 22:13(1年以上前)

mao-maoh さん
書き込みありがとうございます。

ISO1600開放でss1/125程度です。
自分の娘のときはRAWで撮りますので、ssが遅くなる場合露出補正で1段ほど暗くし、後でViweNXで戻しています。
他のお子様の場合はJEPGで撮るので、露出補正をしていませんのでF2.8レンズがあるといいとは思いますが。
D40を手放すつもりはありません。
買い増しで今購入できるAPS-C1眼で一番いいものはと考えたときに7Dもいいかと検討してます。 だたし、1眼は本体がよければいいということで選ぶことは難しいということを考えさせられました。
ふんだんに資金があれば話は別ですが。

書込番号:10300252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/12 22:59(1年以上前)

何故D700に行かれないのですか?
D40はAPS-Cの中では恐らく最強高感度を誇るカメラです
D40の画素ピッチは、7.87μmで、5D2の6.41μmを超え、5Dの8.19μm
に匹敵するくらいのサイズです。
7Dの画素ピッチは、4.30μmで半分くらいですよ?
画素ピッチが全てではないといっても、高感度に過剰な期待をできないことは
分かるでしょう。

こちらにニコンの1000万画素のカメラと高感度比較があります。
高感度比較 D3000 VS D40 
http://kenrockwell.com/nikon/d3000/high-iso-comparison.htm

ノイズでも解像感でもD40が優れていることが分かると思います。
そのD40よりも高感度性能が上のカメラが欲しいなら、フルサイズに
行くしかありません!
室内スポーツが対象とのこと
一番難しい条件です。静止画専用ともいえる5D2では厳しいでしょう。

D700がベストな選択肢です。
キャノンならそのクラスの要求を満たすには、1D系に行くしかありません。
画素が大きいからトリミングが有効とか考えるかもしれませんが、
APS-Cの解像感なら、フルサイズを同じサイズに引き伸ばしても
結構見れる絵になりますよ。

5Dを5D2の21M相当に引き伸ばして比較したものがあります
http://www.uproda.net/down/uproda001077.jpg

どうですか?結構5Dの引き伸ばしは見れると思いませんか?
もちろん5D2との比較ですから、よく見れば5D2の方が解像感が高いですが
左隅を見たら、5D2でも像が流れていますし、5Dの解像感の高さが分かると思います。
センサーの小さいAPS-Cの無理な高画素化は、デメリットもありますので、5D2ほどの解像感は望めません。
1200万画素のフルサイズを引き伸ばした絵と大差ないか劣るものになる可能性も高いのです。

30万以下の予算で、現在考えられる室内スポーツ最強のカメラは、D700でしょう。
1Ds3以上とも言えます。キャノンはフルサイズで8連写できるカメラは現在ありませんから。
今後ニコンでも1200万画素のフルサイズを出せない可能性が高いでしょう。
画素が上がれば間違いなく高感度性能は劣化します。
最後の低画素フルサイズカメラになる可能性も高いのです。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/20/9437.html
「もし、今、1台だけ35mmフルサイズのデジタル一眼レフを選べ、と言われれば、やはりニコンD700を選ぶだろう。 」
と伊達淳一さんも書いてます
おせっかいかとは思いましたが、D40からの買い足しとのことだったので
書かせて頂きました。
まぁ、でもよく読みますと、手間をあまり掛けたくないとのこと
APS-Cの1.5倍で、300mm必要とのことなので、画質をそんなに気にされないなら7Dでもいいかもしれませんね。
一応ISO12800まで対応してますし、7Dでも室内スポーツは十分撮れるでしょう。
要はどこまでの高画質を望むのかにもよると思います。
その許容点は人それぞれですので、よくご吟味下さい。

書込番号:10300606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/12 23:24(1年以上前)

ちなみにレンズのことですが
70-300mmを御使用とのこと。
となると、F5.6の暗いレンズですから、室内スポーツで
APS-Cの高感度では少々きつい気はしますね。
予算がないとのことですが、室内スポーツって一番お金が掛かる分野なんですよねぇ・・・

APS-Cなら最低でもF2.8のレンズが欲しい分野なのです。
高感度に強いフルサイズでもF4のレンズは欲しいですね。

ですから、私の一番のお勧めはD700にニコンの300mmF4を使うことです。
ニコンの300mmF4はセールス価格で写りはサンニッパと同等とか言われる
スーパーレンズです。
これに、1.4倍のテレコンを使って、400mmF5.6
D700の高感度性能を使って、何とかいけるシステムだと思います。

まぁ、でも上の比較でも見せましたが、APS-Cの1.5倍とかでいいなら、
フルサイズを300mmのままで撮影して、トリミングして引き伸ばした方が
遥かに高画質になるんですけどね。。
手間が嫌となるとこの方法は使えませんが、ご参考までに。

書込番号:10300813

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/12 23:35(1年以上前)

ルッキングさん 

相変わらずですねぇ〜
アドバイスするのは良いけど強要は如何かと思いますよ!!
最終判断はスレ主さんです。
あなたが買う訳でも無いのですよ。もちろんあなたが買い与えるなら話は別ですが・・


本題です。

スポーツでSS1/160だと流し撮り風な技量も必要ですよね。
顔とかがしっかり止まっていれば他の部位が動いていて躍動感の有る写真になると思いますが。
新体操と言う事なので競技は個人なのですよね。団体で行う種目もあるのでしょうかね?
個人競技なら明るいレンズが欲しくなりますよね。
来月でしたっけ??VR7−200のU型が発売になりますよね。
コレの買い替えで現行のT型?が中古で出てきそうな気もしますがこの辺を狙うのも面白いかもですね。
長さが足りない分1.4xのテレコン使うとか、サンヨンを増設するとかもありかと思います。
D300sもスペック表示では見えない部分でも改善されたなんて話もあるのでコレも視野には入ってきますよね・・

的確なアドバイスになっていませんが、とりあえずレンズかなぁ〜なんて感じました。

書込番号:10300898

ナイスクチコミ!2


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/12 23:56(1年以上前)

状況から察するに、EOS 7DとAF-S VR 70-300Gが組み合わせられたら最高だったのでしょうね。

今後検討すべきは、

・ D300S
・ D300(D300Sの改良点が不要で、なおかつ格安で買えそうな店でもあれば)
・ D90
・ D90+AF-S VR 70-200 F2.8G

この辺りでしょうか。
今回の要件からは、これ以外の機種は考えられないように思います。

D300Sが最善なのは間違いないと思いますが、1年半後には撮影条件が変化すると見込まれている
状況下で、D90のほぼ倍額なD300Sにそこまでの価値が見出せるかどうかがポイントになると
思います。D90でも4.5コマ/秒はありますから、今のD40よりは大幅に改善できます。しかも
投資額の抑制ができるので、上手くやりくりすれば70-200F2.8クラスを買い足せる可能性も
ありますよね。

私はそこまで詳しくはありませんが、ISO3200の画質が、D40よりもD90やD300Sが上回っている
ようなら、(一般論ではなく、アイ・マイ・ミーさんにとって)ISO3200が実用的に使えるようになる
可能性もありますね。一度レンズを店頭に持ち込み、3機種で連写の体感比較、及び高感度撮影比較を
させてもらって検討してみるのもいいと思いますよ。

フルサイズ機のトリミングによる35mm換算450mm確保はオススメしません。その中にベスト
ショットがあって、あとで引き延ばしをしたくなったりした時に泣きを見る可能性があります。
もしも気になるなら、これも比較撮影して実際に切り出してみてください。

いずれにしても、まだ多少時間に余裕があるようなので、百聞は一見にしかずのごとく、
まずは展示機を活用して自分の目で速さと画質を確かめることを強くオススメします。

書込番号:10301037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/13 13:48(1年以上前)

他の書込みで、7DのISO3200がD300SのISO3200に比べるとかなり良さそうです。D300SのISO-3200は7Dに比べるとちょっと・・・ですね。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10299787/

そうなると、室内スポーツ=高感度必須=7Dと望遠ズームが良さそうになります。
純正じゃなくても良いなら、EF100-400Lと比べて価格は半分以下だが、画質が純正よりも良い(野鳥を撮るなら)という人もいるほどのSIGMA120-400 OS HSM(76.980円)なんかはどうでしょう。
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417227/

7Dが148.780円でレンズ合計で計225.760円になり、若干オーバーします。
また純正以外は絶対買わない、という方にはおすすめ出来ませんが。まあそういう方法も有るということで。

書込番号:10303101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 14:17(1年以上前)

高感度を言い出したらD700で決まりでしょう。
今お持ちの70-300使えば良いだけだし、結局これが一番安くつきます。

7Dには他社からマウントを変えさせるだけの魅力も実力も無いと思います。

書込番号:10303191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/14 00:58(1年以上前)

ルッキングさん、

ご返信ありがとうございます。
リンク先を拝見させていただきました。
D40がいかにコストパフォーマンスの良いカメラか認識できました。
通常撮った写真は通常42インチのレグザで見ていますが、ISO1600でも十分きれいだと思います。
もともと買い足しを考えていたのでD40は手放すつもりはなかったので、日常のスナップ撮り用に残しておきます。 
出来れば16-85VRを購入したいのですが...
リンク先でD40、D5000、D300、D3のISO比較がありましたが、さすがに3200はD40にとって常用ISOの1段増感になるので、常用3200まであるD300にはかなわないようですね。
ただし、D5000のほうがD300よりきれいに感じました。 D300sで改善されているのですかね。
また、D3、D700、D300のISO比較がありましたが、D700は本当にきれいですね。
少し気になり本日会社帰りにビッグカメラによってD700を見てきましたが、ファインダーがすごく見やすかったです。

ただ、今回の買い足しの目的は連続撮影速度を上げること、2つ目が出来ればISO3200が使えることになります。
また、35mm換算で400mm焦点距離は必要なので、フルサイズ1眼になるとレンズも買い足しになりますので、ご提案通りD700+300mm+テレコンが理想だと思いますが、何せこのご時世貯蓄してきた20万円から上乗せできる資金が捻出できない状況です。
おっしゃる通り室内スポーツ撮影はお金がかかるんですね。
トリミングも自分の娘の画像は行うのですが、1回の競技会で他のお子様の画像を7-800枚も撮るのでトリミングは基本的にしていません。

今回は出来ればAPS-C機で検討したいと考えています。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10306597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/14 01:19(1年以上前)

Dr.T777さん、

ご返信ありがとうございました。
中学生の新体操競技会は1日で団体協議と個人競技行う場合が多いです。
(全日本競技会は別の日に行います)
撮影場所は2Fの決められたエリアでしか撮影できないので、団体競技の全体を写す場合もあれば個人競技のバストアップを撮る場合もあり、カメラ1台しかない状況ではズームレンズが使い勝手が良いです。
県体育館レベルであれば70-200で問題ありませんが、東京体育館は300mmでも足らないくらいです。
競技の際はマットの上には1名もしくは1団体しかいないのでぼかす必要はありませんが、SSを稼ぐにはやはり明るいレンズはほしいですよね。
VR70-200に1.4xテレコンつけますとF4になるのでしょうか。
1眼は本体もさることながらレンズでも悩みますね。

ありがとうございました。

書込番号:10306705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/14 01:58(1年以上前)

TZRDSKさん、

ご返信ありがとうございます。

>EOS 7DとAF-S VR 70-300Gが組み合わせられたら最高だったのでしょうね。
そうなんですよね!
7Dで気に入っているところは連写性能、D300Sより常用ISOが高く1800万画素の割に高ISOで使えそう、連写時の音がD300Sより小さく感じる等です。
実はD300Sで期待していた改善点は14bit RAWでも連写性能がかわらなところだったんです。
7Dは14bit RAWでも8コマ/sいけますが、D300Sは14bit RAWでは2.5コマ/sになってしまいます。
12bitとどの程度変わるか私自身は実感がないのですが、D300の書き込みをみると14bitと12bitは違うという意見が多かったもので、できれば改善してほしかったです。

ただ、現状の予算では7Dは無理そうなのでやはりD300Sになるのかなと考えて始めています。
買い足しを決めた際の機種選定にD90は入っていましたが、D300を手に取った瞬間に”これだ”という思いになりもうD90は目に入らなくなりました。

現在D40のISO1600は私の眼ではきれいに撮れていると思いますが、3200は常用ではなく増感になるので使っていません。
D300のISO3200は自分的にはありかなというレベルだと思います。

ご提案の通り自分なりに画質の比較を行い決めようと思うのですが、SDHCは所有していますがCFがないので7Dの画質をどう比較検討するか考えないといけませんね。
ただし、D300Sを購入するにしてもダブルスロットのメリットを生かしてCFとSDHCを入れると思いますので、先にCFを秋葉に買いに行ってこようかと考えています。

ありがとうございました。

書込番号:10306801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/14 02:39(1年以上前)

高山巌さん、

ご返信ありがとうございます。
7Dは映像素子や画像処理の進歩を十分感じさせる機材ですよね。
D300Sは画像処理速度が上がっているとの書き込みはありますが、映像素子の進歩を実感できないんですよね。
レンズ資産や予算のしがらみがなければ現在購入できるAPS-Cで一番ほしい機材は7Dだと私は思います。

SIGMA120-400 OS HSM、全く知りませんでしたが良さそうなレンズですね。
リンク先の記事を拝見させていただきましたが、十分購入検討に値するレンズだと思いました。
十分な購入資金があれば100-400の純正レンズがほしいと思っていましたが、価格的にも描写的にもこちらでもよさそうです。
ただ、7Dの場合ワイド側が120mmだと35mm換算で約200mmになるので、ワイド端が足りるかどうか過去の画像情報を確認してみます。
このクラスのレンズだと1脚は最低必要ですよね。

購入金額では7DはCFも必要ですのでトータル25万円ほどになるでしょうか。
5万上乗せは今の状況ではかなり苦しいですが、ボーナスがいくら出るかで考える価値はあると思います。

ありがとうございました。

書込番号:10306891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/10/14 02:54(1年以上前)

CCDカッターさん、

ご返信ありがとうございました。
ルッキングさんに紹介していただいたサイトで高感度画像比較を見ましたが、D700の高感度性能は本当に素晴らしいですよね。
おっしゃる通りVR70-300をそのまま使えますので、D700だけなら20万円少々で購入できそうです。
ただ、大きな体育館の場合に300mmでは足らないのでトリミングする必要があり、無精者な私にとって他のお子様に差し上げる数100枚の画像をすべてトリミングすることは考えられないので、悩むところです。
もう2年ほど撮影した画像をCDにして差し上げているので、現状被写体を十分大きく撮影していたものが、機材の変更で被写体が小さくなると喜んでもらえなくなるのではと思いまして。

ありがとうございました。

書込番号:10306916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング