『【質問】レンズについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『【質問】レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】レンズについて

2009/10/12 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

コンデジばかり3機種ほど使ってきましたが、この度50Dを購入して丸2ヶ月経ちました。
被写体の約半分が「風景&静物」、残り半分が「子供」という私にとって、たまたまセットで購入したEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISは期待以上に便利で画質も満足しています。
(腕がまだまだなので、カメラ&レンズのおかげで予想外のベストショットに感激しています)
その反面、皆さんの作品を拝見するにつけ「空」や「雲」のグワァーっと圧倒的な奥行き感に感動し、レンズを買ってみようかな・・・・などと考え始めるようになりました。
自分の写真は何かが違う、何かが足りないみたいな事です。

「L」レンズってなんかカッコいいし良い写真が撮れそう。。。。。
ズームが欲しいけど、単焦点の方がきれいな写真が撮れそう。。。。。
などなど疑問がいっぱいです。

教えて頂きたいのが下記の2点です。

・「L」レンズは50Dでも充分な結果を得られるのか?
 (裏をかえせば50DならEF-Sの中でさがすのが妥当なのか)
・ズームと単焦点は、単焦点の方が画質が良いのか?

本当に素人なので皆さんからすると「はぁ?」という部分も多分にあるかとは思いますが、ご教授いただけますと幸甚です。

書込番号:10299766

ナイスクチコミ!0


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/12 21:31(1年以上前)

他のレンズ・・・しかも「L」に興味を・・・覚悟はおありでしょうか?

まずは単から逝くのがよろしいかと思います^^;

一般的に標準は50mmと言われていますので、
50Dはx1.6となりますので30mm位のものが標準レンズとなります。

単は自分の足で距離を稼がなければなりませんが
ズームレンズにはない描写で改めて違う世界を感じると思います(大げさかな^^;)

Lは・・・覗いては駄目ですよw

書込番号:10299890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/12 21:38(1年以上前)

こんばんは(^^

>自分の写真は何かが違う、何かが足りないみたいな事です。

まずはホントにレンズの違いのせいなのか?というところを考えた方がイイかも知れませんよ。
案外、RAW撮りして現像時にパラメタ調整。で、イイ感じに仕上がるかも知れませんし。
もしかすると、撮影テクニック、フィルターワークとかそういう技術的な要因かも知れませんし。

レンズだとしても、どういうレンズが必要なのか。も重要だと思います。
奥行きを感じるなら超広角だと思いますが、APS-Cの超広角には、Lレンズもなければ、単焦点もありません(^^

どんな写真を撮りたいのかを具体的に示されるとイイと思います♪

ちなみに私も、常々自分の写真には何かが足りないと感じています。
問題なのは、機材はBESTというトコロでしょうか....誰のせいにもできません(^^;

書込番号:10299941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/10/12 21:43(1年以上前)

こんばんは。

フルサイズと共用したりしなければ、EF-Sでも描写の良いレンズはありますよ。
私の経験からすると、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM や EF-S 17-55mm F2.8 IS USM とか。

これに、フルサイズでも使える EF 70-200mm F4L IS USM があれば、十分では?

Lレンズ、中でも、L単焦点レンズの描写はそれは良いですが、
そのままの画角で使えるフルサイズでこそ、真価を発揮するものだと思います。

書込番号:10299977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/10/12 21:43(1年以上前)

こんばんは。

EFs18-200Isを使用されているそうですが、よく使う焦点距離はありますか?

それに近い焦点距離の単焦点レンズが良いのではないかと思います。

とりあえず単焦点レンズが味わいたいとお考えでしたら、EF50F1.8という一万円以下で買えるレンズがあります。

手軽に室内でもという用途でしたら、EF35F2もよろしいのでは?
こちらは三万円以下で購入できると思います。

こういう用途に使いたいという希望があれば、お書きくださった方が皆様アドバイスしやすいかと。

書込番号:10299980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 21:50(1年以上前)

masa.HSさん御回答ありがとうございます。

やはりズームより「単」ですかっ!!
一枚の画の中に空も陸地も広ーく入るのが理想なのですが、どのレンズが良いでしょうか??

そして「L」は覗いてはいけないのですね。
人の性でダメと言われると・・・・・・・・・・。

書込番号:10300056

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 21:54(1年以上前)

タツマキパパさんこんばんは。
ご回答ありがとうございました!!

「腕」「工夫」「努力」ですよね。
安易にレンズ購入に走ろうとしている自分には大変参考になりました。

日々、精進いたします!

書込番号:10300081

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/12 21:54(1年以上前)

こんばんは
Lレンズなら素晴しくて、Lがなければだめということでもないでしょう。
EF50mmF1.8Uのようなバーゲン価格のハイコストパフォーマンスなレンズがありますから、
ボケのコントロールなどを試してみたらいかがでしょうか。
狭い屋内は別としても、ポートレートにも使いやすい画角でしょう。

書込番号:10300084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 21:54(1年以上前)

書き込みから察するに超口角〜口角を欲してるように感じますね。
純正ならEF-SですがEF10-22mmがいいかも知れませんね。
これを手にしておくと、後々フルサイズ機への欲求が沸き起こってきた時にも
物欲を抑える根拠ができるのでオススメですよ。

書込番号:10300085

ナイスクチコミ!2


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 21:57(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

ありがとうございあす。
めちゃめちゃ参考になります!!

でも3本とも買ったりして。。。。
いや無理です、破産します(笑)

本当に参考にさせて頂きます。

書込番号:10300119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/10/12 21:58(1年以上前)

たびたび、失礼します。

APS-Cで、風景でも使える(中望遠で切り取り)おすすめの単焦点は、
EF 85mm F1.8 USM。その描写の素晴らしさに、最初驚かれるはず。

室内のお子さん撮りとかでは、EF 28mm F1.8 USM がよいかと思います。
開放では、柔らかい描写ですが、F2.8くらいまで絞り始めると、きりっとした感じです。

50mmは、F1.4、F1.8IIともに描写はよいかと思いますが、レンズ距離情報
(スピードライトのE-TTL II制御とかに使用される)が無いので、
私はあまりおすすめしません。

書込番号:10300126

ナイスクチコミ!1


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 22:01(1年以上前)

COB-HATECREWさん、こんばんは。

あっ!その視点すばらしいです!!

確かに18mmと200mmの両極端が圧倒的に多いと思います。
なるほどぉ。。。。。。

EF50F1.8、魅かれてます。

書込番号:10300154

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 22:06(1年以上前)

写画楽さん、御返信ありがとうございました。

ですよね?「L」じゃ無くてもですよね!?

あまりに高いので、それなりの効果が。。。などと期待してしまってました(汗)

ありがとうございました!!

書込番号:10300198

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 22:09(1年以上前)

デジタル魂さん、こんばんは。

「後々フルサイズ機への欲求が」、ヤバいです。
完全に深層心理を言い当てられました。

でも結局、機械に頼ってるなぁ。。。
いかんいかん。

EF10-22mm、よく研究させて頂きます!!

書込番号:10300227

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/12 22:12(1年以上前)

50D でも、L を使えば画質は変わりますよ。

書込番号:10300247

ナイスクチコミ!1


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 22:16(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

EF 85mm F1.8 USMですね、興味津々です!!
また、室内での子供撮影は何となく満足のいくものが撮れなかったので、若干敬遠気味でしたが
EF 28mm F1.8 USMですね!?

価格的にも手が出せそうです!

書込番号:10300277

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 22:19(1年以上前)

mt_papaさん、こんばんは。
御返信ありがとうございました。

そうなのですね、やはり変わるのですね??

かなり購入対象がフラフラしてきました(汗)
一晩寝て頭を冷やしてみます!!

書込番号:10300309

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/10/12 22:25(1年以上前)

どのような写真を撮りたいと思われているのかいまひとつ?です。
サンプルでもあれば話は早いのですが。

> 皆さんの作品を拝見するにつけ「空」や「雲」のグワァーっと圧倒的な奥行き感に感動し、

風景モノのことをいわれているのでしょうか?
であれば EFS10-22 はよい選択ですが、私はレタッチの練習をされたほうがいいように感じます。
単焦点レンズは確かにクリアで画質は向上しますが、風景で使用されるのは少々違うかなと思います。


お子様用に単焦点はよい選択でしょう、
EF50/1.8 はお試しには非常によいレンズだと思います。

> ・「L」レンズは50Dでも充分な結果を得られるのか?
> (裏をかえせば50DならEF-Sの中でさがすのが妥当なのか)

Lレンズを過信するのはよくないです、Lレンズでなくても人並みには撮れます。
あとは心の問題です。

> ・ズームと単焦点は、単焦点の方が画質が良いのか?
よいと感じる確率は上がるでしょう。
それと反比例して、利便性は失われます。

たとえば風景撮影で、通いつめた場所で、あのシーンを85mmで撮ってみたい、
というような状況になれば、単焦点の出番ですが、
スナップ的に撮影する風景写真なら、単焦点の利便性のなさが苦痛に感じるだけでしょう。

書込番号:10300365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/10/12 22:29(1年以上前)

別機種

10-22で撮影

308CieloさんにはやはりEF-S10-22でしょうね。
「空」や「雲」のグワァーっと圧倒的な奥行き感に感動すること間違いなしですよ。
もちろん描写などもLレンズ並みのレンズなのでかなり人気があります。

Lレンズでもやはり24-70や70-200はズバ抜けてますね。
単焦点であればLでなくともズバ抜けた描写をしますよ。
個人的にはシグマ50mmF1.4とEF85mmF1.8が好きです。

書込番号:10300394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/10/12 22:31(1年以上前)

私もmasa.HSさんと同意見で、単レンズがお勧めです。
お子さんを撮られるのでしたら特に標準焦点の明るいレンズがあると良いでしょう。
お子様の日常は室内が多くなりますので、撮影の守備範囲が大幅に広がります。

夜間の室内撮りもノンフラッシュで雰囲気が出せます。通常光でも、キリリと締ったアップの顔と背景のトロリとしたボケなどが楽しめます。
お誕生日のケーキのキャンドル・ライトでもノンフラッシュ撮影が可能で幻想的な雰囲気が撮れます。

私の手持ちでは、入門コースのCanon EF50mm F1.8 (Amazon \8,500位)、お勧めはシグマ30mm F1.4 (Amazonで\44,000位)です。

Canon L単レンズになるとEF50mm F1.2L(Amazon \145,000)などありますが何れも、カメラ本体と同等もしくは高額になる場合が多いのでお財布と相談してください。 

書込番号:10300402

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/10/12 22:36(1年以上前)

308Cieloさんこんにちは

「空」や「雲」のグワァーっと圧倒的な奥行き感」はLレンズに替えても「圧倒的」な変化は期待できないと思います。

結構お手軽に「海」「川」「空」「雲」「ガラス越しの風景」を圧倒的に変化させることが出来る方法として、PLフィルターのご使用は如何でしょうか?

青空に、ぼや〜っと浮かんでる雲が、くっきりパッチリの雲にしたり、海の質感を大幅アップさせる事が出来たり、 ガラス越しの風景に有り得ない臨場感を付けたりすることが出来ます。 
レンズを買うよりかなり安い投資です。

一度お試しあれ!! です。

書込番号:10300440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/10/12 22:51(1年以上前)

機種不明

質問の2点ともその通り
効果は得られるし、単レンズのほうがいい
私はカッコから入るほうなんですが、その気になって撮ると
ときにはいい物が撮れてくるようになるんです
そりゃ~、厳密にどこがいいとか数値を出せとかじゃなくて
Lレンズはいいですし、単レンズも誰もがいいと言ってますでしょ
間違いはないです
いいものを持つこといい絵が撮れる、確率は必ず上がります

書込番号:10300548

ナイスクチコミ!1


眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 23:07(1年以上前)

はじめまして!
レンズ選びは楽しいですよね〜!

>Lレンズで十分な結果
308cieloさんの言う「十分な結果」がイメージできないんですが、
Lレンズっていうだけで、なんかイイカンジになるのは間違いないと思います(笑

>単焦点のほうが画質がよい
総じてF値が小さいレンズになるので、ボケやすい→なんかイイカンジになります(笑

オススメは50mmF1.8です。
Lレンズなんていきなり手を出さないで、
まずは\9000レンズで驚いてみましょう(笑


書込番号:10300682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/13 19:20(1年以上前)

Lレンズを購入すると、写りの悪さを機材のせいに出来ないですよ
Lレンズの定義を書いておきます
「研削研磨非球面レンズまたは異常部分分散ガラスの少なくとも一方を用い、防塵防滴構造を施しているもの」+「同じ焦点距離のラインナップの中でも最も開放F値が明るいレンズ」
何かが違う・・・って何が違うか分る人が使ってこそ真価を発揮できると思います
それより、構図を考えたり、時間と光(影)を見つめなおしてみたら良いと思います
風景で一日の中でどの時間が一番綺麗に写るか、太陽の方向によって出来る影の出来方など
(プロはポートレートでレフ板を必ず使いますよね)光は大切な要素です、目で感じた明るさ
とカメラが感じる明るさは根本的に違うと思った方が良いかも、人間の目は、いい加減ですから

書込番号:10304222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 19:22(1年以上前)

cantamさん、ありがとうございます。

ですよねぇ、ズーム便利なんですよね!!
被写体が子供だと特に(笑)

参考にさせて頂きます。

書込番号:10304238

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 19:28(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん、ありがとうございます。

EF-S10-22、相当魅かれております(汗)
そしてその作品。。。まさしく撮りたいと思っている感じです!!

広角も欲しいし、ちょっとズームも付いてる方が良いし、で
やっぱりEF-S10-22で決まりかなぁ。

書込番号:10304267

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 19:30(1年以上前)

伽藍娯論さん、ありがとうございます。

相当、具体的にアドバイスいただき大変参考になります。

全部チェックさせて頂きます!!

書込番号:10304280

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 19:33(1年以上前)

BVBさん、ありがとうございます。

なんだかんだ言って、できれば安く済ませたい思いも大きいので
とても参考になりました。

レンズに比べれば、ですよね!!

書込番号:10304295

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 19:38(1年以上前)

メルモグさん、ありがとうございます。

>その気になって撮るとときにはいい物が撮れてくるようになるんです
>いいものを持つこといい絵が撮れる、確率は必ず上がります

そうなんです、漠然とそう考えてしまうんですよね!!
あー本当に迷う。。。。。

書込番号:10304318

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 19:41(1年以上前)

眠x2さん、ありがとうございます。

おっと、PLフィルターも手かと考えておりましたが
¥9,000レンズも勉強には良いですね!

しかも、これで驚きの写真が撮れるとなれば安いっ!!!

書込番号:10304332

ナイスクチコミ!0


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 19:47(1年以上前)

外野の素人さん、ありがとうございます。

>Lレンズを購入すると、写りの悪さを機材のせいに出来ないですよ

うう。。。ぐうの音も出ません。
その視点は考えてもいませんでした。
やはりまだまだ浅はかですね。。。。。。。(涙)

確かに「L」を買っても殆ど満足できる写真が撮れない、という可能性、私の場合「大」ですね(汗)
もっと精進いたします!!

書込番号:10304364

ナイスクチコミ!0


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/13 21:07(1年以上前)

おせっかいながら私の意見です。

・Lレンズ
Lレンズである必要は全くありません。
超広角をお探しなら、お持ちのレンズ(18mm始まり)より超広角のLズームレンズは、ありません。
(正確に言えば16mm始まり、17mm始まりのLズームがありますが、画角的には、18mmと大差ないかも。)

Lレンズが必ずしもシャープなレンズとは限りませんし、(Lでなくてもシャープなレンズはある)
シャープな写真がいい写真とも限りません。

16-35mmF2.8L(旧型)など、16mm開放の周辺部、画質がたがたでした。
このレンズのように(超広角や超望遠域を含むとか、F値が明るいとか)、元々スペックに無理があるレンズは、
普通のガラスだけで作るのはとても無理、という場合に、非球面レンズや低分散ガラスを使って、
なんとかそこそこ以上の画質にしました、というのがLレンズです。

決して16-35をけなしているのではありません。(私、今でも現役で愛用しています。)
発売当時、超広角の2.8通しのズームというだけで画期的でした。
たしか、最初はFDマウントの20-35、次が17-35、そして16-35、今は16-35の2型、と進歩してきました。
超広角なのに背景をぼかした写真は、このレンズでしか撮れません。

もう一つ、誤解されないように補足。
例えば70-200mmF4のようなレンズが、あまりスペツクに無理がないのにLである場合は、
画質はかなり期待していいかな、と予測できます。
(あくまで予測です。私はこのレンズを持っていませんので。でも評判はいいみたいですね。)

さて、話を戻します。カメラやレンズが高価でなくても、いい写真を撮る人はたくさんいます。
皆さんのおっしゃる通り、機材以外の、センスや技術や努力や場数や知識、、、などなどが必要です。


・単レンズ
こちらは、おすすめです。
特に、皆さんおすすめのEF50mmF1.8は、価格もめちゃ安です。
めちゃ安でもスペックに無理がないので、それなりにシャープ(らしい)です。

単レンズをお薦めする理由は二つ。

単レンズはF値が明るいので背景をぼかしやすい。
ただし、背景をぼかすためのポイントは二つ。
めいっぱい被写体に近づくことと、絞り開放で撮ること。
中途半端な距離で、f5.6とか8で撮ったら、お手持ちの18-200の50mmで撮ったのと同じになってしまいます。

もう一つは、単レンズだと自分が動くしかないこと。
一見不便なようですが、こちらの方が写真が上達する早道(かも)。


18-200の次のレンズとしておすすめは、

EF50mmF1.8
画角的には中望遠なので、静物やお子さんのアップを撮るにはいいかもしれません。

EF-S10-22mmF3.5-4.5
>グワァーっと圧倒的な奥行き感
が必要なら、(50Dで使える純正超広角ズームレンズでは)これしか選択肢がありません。
純正以外ならもう少し選択肢もありますが。


この3本で10から200mmまでカバーして、かつ明るい単レンズもあり、ということになります。
お役に立てましたでしょうか。長文失礼いたしました。

書込番号:10304876

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 308Cieloさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 21:50(1年以上前)

SRT>AE1P さん、ありがとうございます。

スゴく分かりやすい上に論理的で、大変参考になります。
自分の考えもまとまってきた気がします!

(自分にとっては)大枚はたいてEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMか
手堅くEF50mm F1.8 IIのどちらかにしようと思います。

見ず知らずの者に親身になってご教授いただき本当にありがとうございました!!!

書込番号:10305173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/10/13 21:55(1年以上前)

>(自分にとっては)大枚はたいてEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMか
>手堅くEF50mm F1.8 IIのどちらかにしようと思います。

50mmF1.8IIは安いので同時に逝っちゃいましょう(笑)

書込番号:10305225

ナイスクチコミ!2


LYMGさん
クチコミ投稿数:7件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/10/13 21:57(1年以上前)

レンズ選びは奥が深くて難しいですよねえ〜(^-^)

わたしは、同じキットレンズと、同時に購入いたしました。EF50mmf1.8Uを、ここの諸先輩の御意見を拝見させていただいたので(^O^)

ズームと違い色々試行錯誤してますが、かなり勉強になってますf^_^;うまくいったらキットレンズより、きれいなものがとれますよ( ̄∀ ̄)

後は中古でEF100-300mmf4.5-5.6USMと、EF28-80mmf3.5-5.6USMUを購入しました。(買ったばっかりで予算がないもので)特に前者のレンズの望遠端は、手ブレが本当によくわかります(^_^;)。これでシャープに撮れたときは格別の喜びが(≧∇≦)・・・・・
あと開放ぼけもいい感じです。
ISなしのレンズで、手ブレさせない方法を色々考えること、、、露出や絞り、SS、ISO、構えやシャッターを切るタイミング等等……、只今勉強中です。

私はこれでいいものが撮れるようになったら、Lに徐々に移行しようかなというかんじです。

最新レンズはいいものばかりでしょうけど、昔のレンズで遊び倒すのも結構おもしろいかもですo(^-^)o

書込番号:10305245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/10/13 22:00(1年以上前)

はじめまして。
10−22お勧めですよ。
18mmと10mmではファインダーを覗いた時に全く違う作品になることが容易に感じられます。
その分、難しくもなりましたが構図を考えながら撮るようになりました。

明るい単焦点も、開放付近で撮るとSSは確保出来ますがピントが薄いため、ブレることもあります。写真を撮る構え方の練習にもなります。

特にLに拘らなくてもいいと思いますよ。

でもそのうち欲しくなると思いますが・・・

書込番号:10305272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング