『グリップが大きすぎる場合の対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『グリップが大きすぎる場合の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップが大きすぎる場合の対応について

2009/10/14 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:28件

7Dの購入を検討していますが、試しに持ってみたところ
グリップが大きすぎるため手に余ってしまいます。
7Dに限った話ではありませんが、カメラのグリップが大きすぎる場合
皆さんはどのように対処されていますか?

グリップ以外には何の問題もなく待ち望んでいた性能のカメラであるため、
グリップにさえ対応できれば購入したい考えです。

良い方法をご存知の方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。

書込番号:10311082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 23:30(1年以上前)

手を大きくする。

あとは慣れること。

書込番号:10311144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/14 23:31(1年以上前)

マグネシウム合金を削ってアンコ抜きするワケにも行かないでしょうから、こればかりは、体の方をカメラに合わせるしかないのではないですか??...

左手でがっちりサポートするとか、構え方を工夫されてはいかがでしょう。

書込番号:10311149

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/14 23:36(1年以上前)

慣れしかないかなぁと思います。(笑)

書込番号:10311182

ナイスクチコミ!0


四向聴さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 23:55(1年以上前)

アドバイスになっているか分かりませんが、「ハンドグリップ」
というものがありキヤノン・ニコン・ハクバ・その他何種類かが
発売されています。「ハンドグリップ 一眼レフ」などでgoogle
検索(または画像検索)すると色々出てきます。

デメリットは、バッテリーの出し入れなどがやりにくくなる場合が
あることです。(取り付け方にもよりますが)

書込番号:10311320

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/10/15 00:00(1年以上前)

右手でそんなにがっちりグリップを握ることは少ないと思います。
私も手は小さいですが不自由は感じていません。
それでも、EF100−400を使う時は工夫をしています。このレンズは1200gを超えかつ直進ズームですので右手への負担が大きくなります。私は右手にきつめにストラップを巻き使っています。
5DMark2と40Dでしたが昨日7Dを発注し40Dを入れ替えます。
(^_^)/~

書込番号:10311362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/15 00:03(1年以上前)

ですよね、ハンドストラップ(ハンドグリップ?)を付けて右手で軽く握るように持ち、
左手で下から支えるのがよいのではと思います。
自分は普段から、そんな感じで右手ではあまり強く握らないようにしています。
その方がスムーズにレリーズできますので。

書込番号:10311382

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/15 00:04(1年以上前)

僕なんか他人より手が小さい方だと思いますが
7Dのグリップが大きすぎると思った事は無いです。
ゴムの貼り方も絶妙で疲れにくい方だと思います。
ちなみに今は何を使われてるのでしょうか?

書込番号:10311395

ナイスクチコミ!1


四向聴さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 00:07(1年以上前)

「ハンドグリップ」より「ハンドストラップ」の方が正しい言い方かも。
間違っていたらごめんなさい。

書込番号:10311416

ナイスクチコミ!1


四向聴さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 00:26(1年以上前)

蛇足ですが、「グリップストラップ」という言い方もあるようです。

書込番号:10311536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/15 08:02(1年以上前)

縦グリを買うというのもひとつの解決策です。縦グリのグリップが良いという意味ではまったくありません。縦グリを装着した状態で普通に横で撮る場合には、自然と左手で支える動作が身につきますので逆に右手で握ろうという意識がほとんどなくなります。

よって、右手側のグリップの大小はあまり気にならなくなると思います。

書込番号:10312274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/15 09:50(1年以上前)

どうしても大きすぎるのなら、違う機種を探す手もあるのではないでしょうか?

書込番号:10312509

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/15 15:07(1年以上前)

そもそも一眼レフって左手で本体とレンズを持って重さを支え、
右手はシャッターを押すことに集中させるために軽く手を添える程度だと思っているのですが・・・。
右手に力を入れるとシャッターブレ(手ぶれ)の原因になりますからね。

書込番号:10313406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/15 18:30(1年以上前)

paroleさんに1票

左手で下から重量を支えて、右手全体で(人差し指だけでなく)シャッターを切る。
私はかなり手が小さい方ですが、グリップの形状が気になったことはありません。
私にとっては、むしろ小さすぎる方が持ちにくいと思います。

右手手首にストラップをきつめに巻き付けるのも多少は効果があるかもしれません。

書込番号:10314046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/15 19:04(1年以上前)

ん〜〜
小さいのは工夫すれば大きくもなるけど、大きいのはどうやっても小さくはならないですよね・・・
先日ちょこっと触ってきましたが確かに角材みたいな感触ですよね・・・・

ニコンのD300(s)とかもそうですがバッテリーグリップつけるとD3(s)よりも背が高くなるんですよねぇ〜

諦めて慣れるか、買わない、もしくは縦グリ一体化の1D(s)系を買うかした方が良いんじゃないですかね??


書込番号:10314177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/15 19:22(1年以上前)

どういう風に持たれたのかは分かりませんが、実際に撮影するスタイルでそこまで合わないとなると撮影で疲れるので別機種を選択します。
どうしても7Dと言うのなら慣れるまで我慢でしょうね…

書込番号:10314245

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/10/15 19:57(1年以上前)

こんばんわ。K4873さん

使い倒して慣れるしか無いですね。

書込番号:10314403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/15 20:04(1年以上前)

グリップが大きくて持ちにくいと感じている人は、
カメラの正しい持ち方を知らない人です。

カメラは左手で持つものです。
右手は添えるだけです。
だからグリップが大きくても小さくても、何の問題もありません↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4

書込番号:10314437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/15 21:04(1年以上前)

合わないんだから持つ事自体が億劫になると思うので
止めた方がよいと思います。

書込番号:10314783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/10/15 21:18(1年以上前)

X3ではダメでしょうか?

書込番号:10314867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/15 21:22(1年以上前)

皆さん、たくさんのご回答をありがとうございます。

to タツマキパパさん、melboさん、hotmanさん、小鳥遊歩さん、
  paroleさん、SRT>AE1Pさん、デジ(Digi)さん
 皆さんがおっしゃるように、右手だけに頼らず
 左手でもしっかり支えることが大事でしょうから
 その方法で頑張ってみようと思います。
 言われてみれば右手に力を入れているためか
 シャッターを切るときに微妙にブレていることが多いように感じます。

to mik 21さん
 現在はEOS kiss digital X を使用しています。
 この場合はカメラのほうが小さく、’手が余る’状況です。
 50Dや5DMark2はちょうどよい大きさに感じました。

to 四向聴さん
 ハンドストラップは自分でも考えてはいましたが、
 首から下げるストラップがつけられなくなると困るため
 最終手段にしたいと思います。

to ポぽんちさん、mt_papaさん、万雄さん
 購入は冬のボーナスの支給額を確認した後を予定しています。
 早く買って慣れたいのですが、景気に対する不安と
 再度の値下がりを期待してもう少し我慢します。
 でも、買った後は使い倒して早く慣れようと思います。

to じじかめさん、Dr.T777さん、1976号まこっちゃんさん、TOCHIKOさん、Canon AE-1さん
 へたっぴなため、7Dの19点AFはとても魅力的です。
 持てなくはないため、左手でしっかり支えていこうと思います。
 1Dmark4を待つ手も考えましたが、価格差が大きいでしょうから
 頑張って慣れようと思います。 
 

書込番号:10314883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング