デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
みなさん、はじめまして。このたびデジタル一眼のカメラを購入しようと考えております。
ただ、恥ずかしながら、カメラに関して知識が皆無に等しいのです。
このスレッドで質問させていただいてるのは、カメラが新しく安価で、また人気が高く、そして何よりも直感的に初心者でも使いやすそうな雰囲気があったからです。
使用目的ですが、仕事でお口の中を撮影することがメインです。
これまで、コンパクトなデジカメを使用していましたが、マクロモードにしても、歯一本がボヤけて写り、また、奥歯は暗くなって写ってしまいます。
歯科専用のものは、結構流通しているのですが、専用機ということもあって、コストパフォーマンスが非常に悪いのです。
また仕事以外でも、旅行に持っていって使いたいとも思っております。
できるだけ価格を抑えて購入したいですので、本機種にマクロレンズ、リングストロボをつけると、上記問題点は解決できるような気がするのですが、いかがなものでしょうか?
本機種のHPを見て、オートマクロストロボAF160FCと、マクロレンズを購入すればいいと思っています。
マクロレンズも2種類あるようですね。
D FA MACRO 50mmF2.8
D FA MACRO 100mmF2.8
頑張って検索してみたのですが、両者の違いがまるで理解できません。
ご指摘、ご教授いただけると幸いです。
また他にお勧めのもの、必要なものがあればお教えいただきたく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:10379698
1点
はじめまして.こんばんは
口腔内撮影なら.
DFA50mmF2.8マクロ
DA35mmF2.8マクロLtd
どちらかが良さそうです
DFA100mmでは.歯一本の拡大撮影をずいぶん離れて撮影する事になりそうです(笑)
影が出ては困るでしょうから.
調べスミのリングライトも必要でしょうね.
また他のカメラにはない.
ホワイトボディなら.
撮影される方も
清潔感もあるし.
なんだか
医療用に見えそうで違和感なさそうです♪
初めてのデジタル一眼レフとの事ですが.
K-xなら.仕事のみならず日常の撮影も楽しく出来ると思いますよ♪
書込番号:10379785
5点
口腔内撮影とは中々専門的分野での撮影ですね。
さて、口腔内撮影での最低条件は、リング・ストロボが必須ではないでしょうか?
フィルム・カメラなどでは、ヤシカなどが専用カメラとして有名でしたね。
F値は、さほど明るくは無かったと記憶しております。
現在では、歯科材料販社辺りの都合から、各社のメーカーをお勧めしているケースがほとんど手すね。
ヨシダ・デンタル辺りでは、CANONオンリーですね。
某歯科大学では、オリンパスがぞろりっ、ある所では、CANONだらけ・・・、などなど、様々ですね。
デジカメのメーカーや、機種の選択という事よりも、言われている様に、口腔内全体を綺麗に撮影させることに着眼した機材選びが賢明かと思います。
当然、暗く影が出来る場所ですからリング・ストロボは必須です。
また、F値も出来るだけ絞ることが要求されますね。
そうすることで、隅々まで綺麗に撮影することが出来ると思います。
また、作業中での撮影となると思いますので、手袋を装着した状態での撮影スタイルでは、マウントを装着しておいたほうが撮影しやすいと思います。
なんといっても、滑らない。
後は、カット・アンド・トライにて、少しずつ改良して使いやすくすることの方が機種選びよりも重要なポイントですょ。
現在のデジカメは、何を選んでも、十分撮影可能だと思います。
個人の好みまでは 知りませんが。
書込番号:10379941
![]()
2点
>マクロモードにしても、歯一本がボヤけて写り、また、奥歯は暗くなって写ってしまいます。
被写界深度、ブレ、照明の問題のような・・・・・・。
サンプル画像はアップできないのでしょうか?
口の中を照らして明るくして(ストロボは患者さんからすれば「ちょっと?」と感じるでしょう)、
絞りを絞って撮ればいけそうな気も。
かかりつけの歯医者さんはNIKONのデジ一使ってましたが。(ストロボ不使用。)
もし一眼を買われても、リングライト(常時点灯)がいいと思います。
書込番号:10380326
2点
かかりつけ医では、リングストロボ使ってますよ。
一眼はニコンで、機種は不明ですが高いの(真四角のタイプ)です。
本体は別としても、リングストロボが要るのでは?
書込番号:10380374
2点
撮影関係のことは他の方におまかせして…
時々子どもがお世話になる歯医者さんは白衣恐怖症に配慮していて、先生や歯科衛生士さん、受付にいたるまで、みんなおだやかな色あいで親しみのもてる柄の白衣(?)を着用していらっしゃいます。
不思議なもので親の私でさえリラックスしてしまうので、それが子どもにも伝わるのか、雰囲気に威圧されるということがまるでありません。もちろん白衣だけでなく、部屋のインテリアにも気を配られています。
その観点からだけですが、真っ黒で無骨な大きなカメラよりも、ポップな色(イエローとかピンク系でしょうか?)のK-xだったら、患者さんもリラックスできるだろうなあ、と思います。
書込番号:10380457
5点
>ポップな色(イエローとかピンク系でしょうか?)のK-xだったら、
>患者さんもリラックスできるだろうなあ、と思います。
コレジャナイロボ出動でしょう!^^
書込番号:10380586
6点
oo_kon_ooさん こんにちは。
ペンタックスのデジ一、普通に口腔内撮れますよ。
私は添付画像のような組み合わせです。
リングストロボが旧式なのでボディは*istDSという古い機種しか使えませんが、
K-xとオートマクロストロボAF160FCの組み合わせならば大丈夫です。
レンズは100mmをお勧めします。
光が奥まで届き易いし、ワーキングディスタンスも十分とれるからです。
あまり近いところから顔にフラッシュ当てるのは好ましくないです。
それと・・・ボディ色ですが汚れが目立たない方が無難と思います。
書込番号:10380927
![]()
3点
いや、こんなに多くのご返信をいただき感謝いたします。
‡雪乃‡ さん、マクロレンズのご教授ありがとうございます。
゚FCRK さんが、リンクを貼っていただいたページを見ましたが、50mm 100mm と言うのは、焦点距離の目安になるということがわかりました。
確かに距離がありすぎると、逆に撮影に支障をきたしてしまいそうですね^^;
また、色なんてまったく気にしていませんでしたが、とても参考になりました。
゚FCRK さん、ありがとうございます。大は小を兼ねると思っていましたので、100mm買っておけば間違いないや、なんて思っていましたが、決してそんなことはないんですね。
ここのみなさんにとっては当たり前のことだと思いますが、それすらわからないレベルですので、感謝申し上げます。
デジカメスタディ さん、ご回答ありがとうございます。
よくこちらの業界のメーカーを知っていらっしゃいますね。驚きです。
マウントというのは、滑り止めみたいなものでしょうか。
後で検索いたします。
>また、F値も出来るだけ絞ることが要求されますね。
F値という言葉も初めて聞いたと思います。これも併せて検索します^^;
αyamaneko さん、ご助言ありがとうございます。
当方の撮影技術が未熟なのが原因と思われますね^^;おっしゃるように手がぶれたりしているのだと思います。
写真は個人情報ですので、書面にて許可を得ないとアップできませんので、現段階ではご容赦ください。
かかりつけの先生のカメラまで見てらっしゃるんですね。そういうことを考えると、こちらもきちんとしたカメラで撮影しないと、というプレッシャーを感じます^^;
デジやん さん、はい、リングストロボは同時に購入しようと思っております。
リングストロボの目的すら実は知らないんですが、奥のほうまで明るく写せるという利点があるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。
エナガ さん、色に対する貴重なご意見、ありがとうございます。
確かに歯科なんていいイメージはないでしょうから、外観や内装には気を遣いますね。
カメラひとつまで気配りは大切だと思います。
ただ、明るい色だと手入れがとても大変そうですね。きっとそのあたりにほっぽり出しておくと思いますので、黒でもいいかな、なんて思っています^^;
でも、個人的には白もいいなって思っていますよ。
妖精の詩 さん、ご回答ありがとうございます。
コレジャナイロボ?すぐに検索してみましたが、カラフルなおもちゃのことだったんですね^^;
確かに小さいお子さんなら、興味をひくかもしれませんね。
ちょっと色のことも考えてみます。
aya-rin さん、ご回答ありがとうございます。
お写真を拝見させていただきました。「そうそう、こんな感じ」と直感的に理解できました。
ありがとうございます。
100mmのレンズを推奨されていますが、距離が逆に長くなって撮影しづらくないですか?
素人の感覚的な判断だと、50mmmのほうがいいかな、って思うのですがいかがでしょうか。
本当に多くの親切なみなさん、ご回答ありがとうございました。
また、カメラの知識もとても有していらっしゃると感じました。
逆にレスを拝読させていただいて、疑問に思ったこともあります。
・当方は「リングストロボ」と表現しましたが、これはご回答いただいた「リングライト」と同じと考えてよろしいでしょうか。
・マクロレンズは他社からも多く発売されていますが、やはりペンタックスのものを使うほうが、いわゆる「相性がいい」のでしょうか。また、レンズの周囲の径は会社が違っても、規格は統一されているのでしょうか(他社のレンズも使用できるのでしょうか)。
・カメラというと、私のような素人は「ピントが合わせやすいのか」ということが、とても心配になります。そんなに難しいものではないでしょうか。
・仕事とは別に旅行にも持っていきたいと考えているのですが、この「レンズキット」の他に「ダブルズームキット」というのがあります。一般的に初心者が使用するなら「レンズキット」のほうがよろしいのでしょうか。
なんだか質問ばかりですみません。ご回答を拝読させていただくたびに、購買意欲が漸増していってます。
お力を貸していただければ幸いです。
書込番号:10381311
1点
医歯薬出版の「新・口腔内写真の撮り方」という書籍があります。(8,800円)
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=442550
その中でも100mmが推奨されています。(74ページ)
もともと35mmフルサイズの時から100mmがデフォルトでした。
おそらく規格撮影みたいなのでも100mmが妥当なのでしょうね。
>素人の感覚的な判断だと、50mmmのほうがいいかな、って思うのですがいかがでしょうか。
それでもなおかつご自身でそう判断されるなら、一度そうしてみるのも
いいかも知れませんね。
書込番号:10381503
2点
aya-rin さん、たびたびご回答ありがとうございます。
ここは素直にご意見に従わせていただきます^^;
その書籍は旧版は持っているのですが・・・
よく読んでいない証拠ですね^^;
レンズは100mmに決定します。
ありがとうございました。
書込番号:10381520
1点
歯医者さんと聞くとちょっととらうまがあったりするけど
素朴な感想ですが
使い回しが出来るとはいえ出来れば医療器具としてのカメラと
普段使いのカメラは分けてほしいと思う
書込番号:10381578
3点
>当方は「リングストロボ」と表現しましたが、これはご回答いただいた「リングライト」と同じと考えてよろしいでしょうか。
→原則はリングストロボが一般的でしょうが、メーカーによっては
リングライトという商品名のものもあると思います。
そもそも「ストロボ」は固有名詞ではありますが。
なお、近年LEDを使った常時点灯させるタイプのものもありまして
これと区別つけるためにもリングストロボの方が妥当な表示のような
気がします。
>マクロレンズは他社からも多く発売されていますが、やはりペンタックスのものを使うほうが、いわゆる「相性がいい」のでしょうか。また、レンズの周囲の径は会社が違っても、規格は統一されているのでしょうか(他社のレンズも使用できるのでしょうか)。
→近い焦点距離のものとしてはタムロンの90mmがありますし、もし100mmで
長いと感じるようでしたら90mmでもいいかも知れません。
他社のレンズというのは色々な意味に撮れますが、他のレンズ専業メーカーで
ペンタックス用のKマウントであれば付けることが可能です。
ただ、他のカメラメーカーのレンズは原則付けることができません。
特殊なアダプターでマクロ専用で使うことは可能かも知れませんが
現実的ではないと思います。
>カメラというと、私のような素人は「ピントが合わせやすいのか」ということが、とても心配になります。そんなに難しいものではないでしょうか。
→マクロ・・・特に口腔内撮影の場合は、先に倍率を決めてからピントを合わせるのでは
なく、身体をカメラ・レンズごと前後させて合わせます。
これは若干の慣れが必要でしょうね。
>仕事とは別に旅行にも持っていきたいと考えているのですが、この「レンズキット」の他に「ダブルズームキット」というのがあります。一般的に初心者が使用するなら「レンズキット」のほうがよろしいのでしょうか。
→ダブルズームの望遠ズームレンズは大変リーズナブルな価格でバンドルされています。
のちに買い増すよりお買い得ですので、いろいろ楽しまれる意味でも
ダブルズームキットの方がお勧めです。
書込番号:10381919
![]()
5点
ニキャアルタッパス さん、おっしゃる通りですね。
不適切で申し訳なかったです。
言い訳ではありませんが、カメラは、いわゆる「不潔なもの」としての取り扱いになります。
撮影のときは、グローブを外して、使用後必ず手洗いをします。
また、カメラも他の器材とは別に保管(清潔なものと決して同じ位置に置かない)します。
しかし、イメージのこともありますので、不用意な発言をしてしまいすいませんでした。
書込番号:10382494
0点
aya-rin さん、数回にわたって、的確にご指導いただきありがとうございます。
モヤモヤしていた点が全てクリアになりました。
週末にでも購入に向かいますね。
余計なことは考えないで、同じメーカーのものでそろえることにします。
ありがとうございました。
また、レスしてくださった多くのみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、堂々と?購入に踏み切れます。
疑問点が全て解消いたしましたので、解決とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:10382534
2点
歯科でしたら白とか良さそうですが、汚れが目立ちやすいですね。
ペンタックス純正のリングライトは使ったことがありませんが、一瞬光るタイプだったと思います(持ってる人よろしく)。
常時点灯のリングライトの話が出ていましたが、蛍光灯やLEDタイプのもののことではないでしょうか。
自分が知っている範囲では、ユーエヌのものがあります。LEDを使用したものは小口径のコンデジ用が発売されています。
LEDで一眼用は…自作した人ならいるようですが。
この辺の機器の使い勝手は、実際に使ってみないとわからないのが難点なんですよね。
書込番号:10382777
2点
oo_kon_ooさん こんにちは。
もう解決済みでしたが、一言。
私も歯科関係者ですが、歯科専門誌をごらんになられるとわかりますが、最近は、リングストロボより、サイドストロボが主流です。
口腔内全体を撮るにはリングストロボでも支障はないのですが、歯の色調を見たい時は、リングストロボですと、光が反射しすぎて色調がよく分からない時が多々あるようです。
私は、仕事では、ニコン、趣味で写真を撮るときはペンタックスを使っております。
ご参考までに。
書込番号:10383890
3点
亀レスですが。
わたしの書き込んだ「リングライト」というのは、常時点灯の物です。
フラッシュで目の前で閃光を受けると撮られるほうとしてはちょっと・・・・・、という感じが。
個人的感想ですが。
もしかして、常時点灯の物はα(MINOLTA時代から)だけ?
ちなみにこんな物↓です。
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-RLAM/feature_1.html
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-RLAM/feature_2.html
書込番号:10384044
1点
眼前2,30cmで強烈なフラッシュはまずいと思います。
医師でいらっしゃるならなおさら注意なさる方がよい
とは思います、老婆心ながら。
またフラッシュは炊いてみないと、どの部分から強烈な
反射光が返ってくるかわからないし、歯のように白い
ものはいっそう難しいと思います。
フラッシュ(=ストロボ)のかわりに、αyamaneko
さんの勧めてくださる常時点灯のリングライトが
適切と思います。
K-xとは電気的に全く切り離して使う常時点灯です
から、K-xとの相性も気にする必要はありません。
自分は自作しようと裸のLEDを2,30個購入してあるの
ですがいまだ引き出しの中.....(-_-;)
書込番号:10384793
2点
確かにソニーの常時点灯リングライトは使いやすそうですね。
同期の必要がないので、どのカメラにも付くでしょうしねぇ。
今度買う時はこれにしよっと。
αyamanekoさん、情報ありがとうございました。
書込番号:10386068
2点
ペンタのMFレンズには デンタルマクロってレンズがありましたよ。オクでも何度か
見かけたことがあります。確か、100mmF4で、通常のM100F4マクロと何がちがうんだろう
と思ったことがあります。WEBで見ると、デンタルマクロはAレンズみたいですね。
ペンタの一般用カタログには載って無いんじゃないかと思うのですが、医療関係の
別ルートで販売されていたのでしょうかね。大事なのは、100mmF4のこのマクロは拡大率
が1:2なのですね。ASP-Cで銀塩に比べ1.5倍係数がかかるK-xならば問題ないのかもしれま
せんが、35mmフルサイズ時代のこのレンズには 確か1:1にする専用のクローズアップレンズ
がついていたと思います。要は、ワーキングディスタンスと、拡大率が大事なのではないか
ということなんですが。
書込番号:10386285
1点
解決済みとさせていただきましたが・・・
さらに多くのご回答をありがとうございます。
拝読させていただくと、知らないことばかりで己の無知を恥じるばかりです^^;
asd333 さん、綺麗な写真までアップしていただき、ありがとうございます。
早速ユーエヌのHPを見てきましたが、レンズの径がペンタックスの径と違うようです。
しかし、リングライトというものが画像ですぐに理解できました。大変有用な情報をありがとうございます。
gintaro さん、情報ありがとうございます。
ワンセットになって使いやすいようですね。
ただ、患者さんとの距離が近くなるようで、かつ歯列単位での撮影をメインに作られているようで、歯牙単位での撮影には厳しいのではないかと思いました。
実際にお使いになられてどうでしょうか。
まなぶ!!! さん、ウィングライト、確かに主流になりつつあるようですね。
なんでこんなものがあるんだろう?と思っていましたが、シェードテイキングの利便性に富むことや、カラーの再現性が高いということで用いられてるんでしょうね。
リングストロボに関してですが、みなさんがおっしゃるように、リングライトを使用するほうがいいのかもしれませんね。
αyamaneko さん、再度のご回答ありがとうございます。
早速ご紹介いただいたソニーのリングライトを見ましたが、レンズの径も合いそうで、かなり食いついてしまいました^^;
ただ、レンズはしっかりとはまると思いますが、K-x 本体とリングライトの本体(電源部分?)が装着できるのかどうか、それがものすごく引っかかっています。
メーカーHPで調べてみましたが、ソニーのαという機種しか対応していないようです(αでの装着は可能と表示されていますが、他機種のデジカメについては触れられていませんでした)。
K-x本体とこれが装着できるのなら間違いなく「買い」なんですけどね^^;
銀のヴェスパ さん、ご指導ありがとうございます。
確かに常時点灯するものであれば、そのほうが親切ですね。
もうタオルをかけたり、目をつむっていただく頻度が少なくなりますので、こちらにとっても効果大ですね^^
しかし自作されていらっしゃるんですか・・・
とってもカメラがお好きなんでしょうね。私の場合、ここの書き込みを見るたびに検索の嵐になっております^^;
aya-rin さん、リングライトに興味を示していらっしゃいますね。私もaya-rin さんのこの書き込みをみて、「あっ、リングライトのほうがいいんだ!」って感じましたから。
K-x本体と装着できれば即購入なんですけどね^^;
本当にみなさん、有用な情報をご提供いただき感謝します。
カメラがこんなに奥深いものとは思いもしませんでした。
よくお知りになっている方からの情報ばかりですので、とても重宝しております。
書込番号:10386309
1点
確かにソニーのホットシュー(ストロボを接続するところ)の形態は
ミノルタ時代から独特の形状だったのですが、製品画像を見ると
ホットシューアダプターが付属しているので、実はこのリングライト自体は
通常のホットシューに合致する形態なのではないか?と推察します。
また、おそらくは同期の必要はないと思いますので、最悪電源部が
カメラ本体と接続しなくても使えることは使えると思います。
電源コードが長ければ、たとえば電源部はポケットに入れて・・・とか
できると思うのですが、おそらくそこまで長いコードは付属していないでしょうね・・・
あとはメーカーにこのライトのホットシュー形態が一般のものなのか?
独自形態なのか?アダプターを介して一般のシューにも接続可能なのか?
問い合わせてみるしかないと思います。
(持ってる人がいて報告してくれれば一番なんですけど)
そういえば、大昔のニコンのホットシューも独自形態でしたねぇ・・・
巻き戻しノブの上に付けるタイプで・・・フィルムを巻き戻す時に
いちいちストロボを外さなきゃならないので不便でした。
書込番号:10386368
2点
oo_kon_ooさん
>早速ユーエヌのHPを見てきましたが、レンズの径がペンタックスの径と違うようです。
あの写真で装着しているレンズがペンタックスの50mmマクロです。
ステップアップリングという口径を変化させるオプションをかまして撮影しています。
あの位置から撮った1円玉があの大きさ。
同様に、ソニーの製品も口径が合えば問題ない気はしますし、片側のみの発光も出来るようで、面白そうですね。
(電源周り等、実際には触ったことが無いので、細かい言及は避けます)
他に、気付いた点としては、
1.モーターの出力がリングライトの重さを支えられないと、オートフォーカスが効かないかも。
2.100mm(APS-Cなら1.5倍で150mm)が適切な長さかはわかりませんが、50mmだと銅鏡が伸びたときに患者に接触する可能性がある。
3.LEDは寿命が長いけど、蛍光灯は…
4.光量が十分か?
といったところでしょうか。
あと、ニコンはフラッシュ調光に関して定評があったように思います。
ペンタックスは最近はAWBがかなり良くなっていますし、趣味で使うには非常に面白いんですけどね。
ユーエヌの製品に関しても、特にお勧めするわけではありませんが、以前インプレスに記事が載っているので、参考にどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/05/5326.html
書込番号:10386514
2点
☆まっくえふ☆ さん、情報ありがとうございます。
歯科用のものがあるんですね。しっかり解説していただいて申し訳ないですが、
当方には難解な言葉ですので、頑張って検索して理解してみますね。
aya-rin さん、先ほどソニーに電話をして確認いたしました。
まあ、今の時代ですから、明確な回答は得られませんでしたが、アダプターが割合融通が利くものらしいですので、装着可能かも知れないということでした。
また、電源は単三電池4本だそうです。
asd333 さん、再びありがとうございます。
ユーエヌのものでも、レンズの径を合わせるアダプターがあるんですね。
ソニーのリングライトと、あくまで見た目だけでの判断なんですが、重量はユーエヌのほうが重そうですね。
ご紹介いただいたページを見てみましたが、おっしゃるようにオートフォーカスが作動しなかったと書かれてありました。
なかなか一筋縄ではいかないものなんですね^^;
やはりみなさんは試行錯誤しながら、自分のベストを見つけていらっしゃるんでしょうか。
書込番号:10386745
1点
そうなんです。
リングライト付けるとフロントヘビーでAFが効かないことが多いです。
古い*istDSは特にモーターが非力でダメでした。
K10D以降はモーターが強力になったので廻ります。
が、K10D以降でウチのリングライトは調光しません(泣)
ただ、原則、マクロ領域ではMFというか「倍率」を決めて、身体を前後させて
ピントを合わせます。特に規格写真の場合は。
倍率を表示する指標が付いていますので、1:2とか1:1の部分に
私はテープを貼って目立つようにしています。
書込番号:10386875
1点
>リングライトの本体(電源部分?)が装着できるのかどうか、
一般的なシュー形状なので、逆に今のαには「シューアダプター」を使わないと装着できない物です。
カメラとの(シンクロなど)信号のやり取りもないので、
実際に所有してはいませんが、現物を見たことはあります。
使用時の明るさはSONYのホームページしか参考になるところがありませんが。
ヨドバシとかカメラ量販店なら現物展示があるお店もあります。
こちらも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604510150/SortID=8067307/
わたしもKONICAMINOLTAの頃から、買いたい物の一つなのですが、いまだに・・・・・・。
書込番号:10389353
1点
αyamaneko さん、こんばんは。
ご紹介いただいたページは今日発見しまして、掲示板を読んでいると、装着できるのかできないのか、少し曖昧に感じていました。
検索してみたのですが、こういうページを見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/02/04/7897.html
この記事に書かれてある4段目、5段目を読むと、他社製デジカメにも装着可能だと思われますね。
今週末、大型電気店に、あればラッキーという気持ちで行ってまいります。
書込番号:10390248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















