『シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMと迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 発売

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.3m)。価格は94,500円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x89.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオークション

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年11月 7日

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

『シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

スレ主 タン--さん
クチコミ投稿数:28件

建築の設計に携わっております。
自分で建築を撮りたくデジタル一眼と広角レンズを検討しています。

動体と撮るよりも建築写真をと考えボディはD5000に目星を付けました。
悩んでいるのは広角のレンズです。

トキナのこのレンズとシグマの10-20mm F4-5.6。
予算には限りがあるので、広角の選択肢はこの2つに絞られています。
シグマの10mm〜(35mm換算15mm〜)は魅力的。
しかし色々なレビューを見るとトキナの解像感に惚れそうです。
12mmからのレンズは35mm換算で18mmです。
内観の撮影では広すぎて困ることはないので、この3mmの差は大きいと予測できる
ものの、写した像の出来具合はやはりとても気になるところです。


最悪、必要ならばPHOTSHOPで地道に繋ぎ合わせる覚悟でこのレンズを選ぼうかとも
考えているのですが、緒先輩方のアドヴァイスを頂きたく宜しくお願いします。

書込番号:10412998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオーナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/11/03 07:07(1年以上前)

前期モータなしモデルを使っています。解像感が良いのと歪曲が少なめ(24mmはかなり良い)です。

SigmaはGANREFデータによればワイド側で陣笠樽形歪みです。迷いますね。

II形になってコーティング改良され、逆光耐性も上がっていると聞くTokinaで宜しいと思います。

GANREF
http://ganref.jp/items/lens/tokina/detail/capability/366
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/150

書込番号:10413500

ナイスクチコミ!1


スレ主 タン--さん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/03 11:13(1年以上前)

うさらネット様

ここ10年くらいはコンデジしか使ったことがなくレンズは詳しくはありません。
逆光耐性は気になるところです。
室内を撮影する際、例えば昼間であれば日差しのあるところないところ、
夜であれば光源など、なかなか適切に撮るのが難しい条件などでも
有効なものでしょうか?

アドヴァイス頂ければ幸いです。

書込番号:10414321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオーナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の満足度4 休止中 

2009/11/03 15:37(1年以上前)

広角レンズですから特に昼間は太陽やガラス壁面反射が入りやすいです。
半逆光でも昔のレンズではフレアが出てコントラストが落ちます。

室内でも輝度の高いハロゲンやLEDでは、
ゴーストや光源回りのフレアとして影響してきます。
昔のレンズでハロゲンランプ直写をしますと、フレアの出るレンズがあります。

撮像素子表面が鏡面状なので入射光の一部が反射し、
レンズ終端境界面との間あるいはさらに内部で行ったり来たりをするために、
デジタルではコーティングが重要だそうです。

今回のご質問では建築ということで、歪曲収差の少ないレンズが良いかと思い、
Tokinaに賛成票を入れました。
建築屋ではありませんが、専門誌 商店建築は良く見ています。

書込番号:10415301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 タン--さん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/04 00:54(1年以上前)

うさらネット様

適切でわかりやすいアドヴァイスをありがとうございます。
自分にとって納得できる十分な画質が得られることを求め、悩みました。
広角過ぎて困ることはない。けれど未熟な自分を補える性能や
歪曲収差の少なさなどを考えると、(予算もありますが・・・。)
この一本に決めたいと思います。



書込番号:10418951

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/04 01:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

作例1 水平は良く出ます

白っぽくなった例

作例3関係ないけど空がいいです

タン--さん こんばんは
このレンズに決められたとのことちょっとレスがおそかったかもしれません。参考になればみてくださいね。
シグマは使っていませんのでこのレンズの使用感をお伝えします。
私も室内で写真を撮りますが歪曲収差は少なく三脚を使ってとるなら良い結果になると思います。(作例1:12mm)
ただ解像感がよいというレビューがありますが、私の使っているAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
と比べるとイマイチのような気がします。ただこの点については私のレンズだけかもしれません。いろいろ試し撮りはしているのですが、ここのレビューなどにあるようにこのレンズはもっと解像感があるはずと思いいろいろ試していますが納得できていません。その点はちょっと引っかかっているところで、一度レンズのチェックにメーカーに送ってみようと思っているところです。私はここの評価を参考に通販で購入し、実機を触らなかったので、実機を触って購入できるのでしたら比較されることをお勧めします。

室内では広角が大きいほど引けないので有利ですが、このレンズでは14-16mm付近を使うことが多いです。
この焦点距離では歪曲収差はほとんど気になりませんが、カメラを斜めに向けるとあおり効果で周辺が傾いてしまいます。
また、フレアは逆光でテレ側ではかなり気をつけてとらないと白っぽい写真になります。(作例2:24mm)
その反面順光の空はとてもきれいな描写をしてくれます。(作例3:12mm)

書込番号:10419065

ナイスクチコミ!1


スレ主 タン--さん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/10 23:35(1年以上前)

papopapoさん
お返事が遅くなりました。

結局このスレを見る前に購入してしまいました。
綺麗とは言えない部屋の中で試し撮りを繰返しています。
(ので写真は載せられませんが。)
こちらはD5000のレンズキッド18-55 F3.5-5.6G VRレンズと比べてみて
画角が違うので用意に比較は出来ませんが解像感がある・・・ようには
感じていません。

一つ悩んでいることがあります。
このレンズで室内撮影を試してみています。昼間、昼間+照明、夕刻、夜間の照明(電球)、
夜間照明(電球+蛍光灯)など。F4の開放時の方がF22まで絞った時よりもピントが深い。
夜間では暗部にはノイズも感じられるのですが絞った時の方が明らかに多い。

一眼の経験が浅すぎてどのように説明したら良いのか言葉を知らず・・・。
室内を撮る上で三脚を立ててとにかく絞り込む・・・と考えていたのですが、
このレンズだと開放の方がピントが来るように感じます。
明るい条件では多少数段絞る方がよさそうですが絞りすぎると(現状ではF10以上かな。)
やはり宜しくない。

そういうものなのでしょうか?
ちょっと見当が付かず困っています。

撮影は絞り優先オート。ISO200固定。AFエリアモードはシングルで任意に。
マルチパターン測光とし、露出補正、ホワイトバランスはオートのまま。
(オートブランケットも試していますが。)

どなたか良い知恵を頂けないでしょうか?

書込番号:10455595

ナイスクチコミ!0


papopapoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/11 16:09(1年以上前)

タン--さん
レンズ買いましたか、お仲間ですね。
ところで私も初心者なのでわかる範囲でお答えします。

>F4の開放時の方がF22まで絞った時よりもピントが深い。
夜間では暗部にはノイズも感じられるのですが絞った時の方が明らかに多い。
これはよくわかりません。
ただF値をしぼりすぎるとシャープネスが低下することはあると思います。
下記のHPのテストではF8付近が最も良好ですよね。

http://ganref.jp/items/lens/tokina/detail/capability/366

F5.6 F8あたりで撮ってみて比べたらどうでしょうか。

また、建物の内観はプライバシーなどからアップできないと思いますが、よい作例とれましたらUPしてください。

書込番号:10458401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 タン--さん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/11 19:11(1年以上前)

papopapoさん 

ありがとうございます。
なるほどですね。
確かにリンク先のグラフの通りでした。
絞るほどシャープになるものと思い込んでしました。

キットの18-55のレンズでは絞るほどシャープさが増していたようなので。

ちょっと安心しました。
お見せ出来るものが写せれば何れUPしたい!と思います。

書込番号:10459182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオーナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の満足度5

2009/11/16 00:00(1年以上前)

購入おめでとうございます。

すっかり出遅れましたが、このレンズ気に入ってます。
青が強く出るのが楽しいですね。
逆光にもそこそこ強いみたいです。

ちなみにですが、F22まで絞るとまず間違いなく「回折」の影響で甘くなります。これはどんなレンズでも避けて通れないところです。もちろんレンズによって出方に差異はありますが、大概のレンズは開放から絞るにつれて画質が上がっていき、F8〜F11ぐらいでピークになります。F16あたりから徐々に回折の影響で甘くなりだし、それ以上だと急激に甘くなります。
別名「小絞りボケ」とも言うようです。特定の意図がない限り絞りすぎないほうが画質はいいですよ。
釈迦に説法でしたら失礼m(_ _)m

書込番号:10483209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 タン--さん
クチコミ投稿数:28件

2009/12/13 02:24(1年以上前)

随分報告が遅くなったのですが一報したく記します。

無事に購入の目的となった撮影を終えることができました。
結局ほとんど機械任せでした。F5.6からF8.0またがF10程度まで
設定を変えてRAW主体で撮りました。

結果、自分の腕の無さの方が大きな問題でした。
結局、Photoshopの力を借りて大半は思いがけず良い写真となれた!(?)。

個人宅ですので掲載は控えさせて頂きますが、おかげさまで納得の撮影ができ、
期待の成果を得ることが出来たことを記します。
どの一つのコメントも適切なアドヴァイスであったことに非常に感謝しております。
ありがとうございました。


レンズの感想は、他のレンズを知らないので何も言えません。
ですが個人的にはお気に入りの一本を加えることが出来ました。

書込番号:10622280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年11月 7日

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング