『Canon vs Apple Aperture vs Adobe Lightroom? Mac使用。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『Canon vs Apple Aperture vs Adobe Lightroom? Mac使用。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon vs Apple Aperture vs Adobe Lightroom? Mac使用。

2009/11/03 16:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

写真と同じくらい映像(動画)を撮りたかったので、映像を優先して7Dにするか、フルセンサーで撮る写真を優先するかで、数週間悩んでましたが、良い「写真機」を買うという方向性でEOS5DmarkIIを購入しました!!!初デジカメです!
もうここ数日間はバシバシ撮りまくっていて、写真も、映像も双方とも満足しております。

しかし取り込む作業で困ってます。そこら辺の質問になりますが、
皆さん、取り込み->色修正->整理のワークフローとしてはどのようにしてますか?

CFカードをリーダにさすと、canonのソフトのやや小さめなウィンドウがオーバーレー表示されます。”Download Photos”(僕のOSは英語に設定しているため英語表記)をクリックすると、写真が取り込まれます。自分の好みの場所、フォルダーには取り込まれない。2回目の取り込みでは全てのファイルを再度取り込んでしまいました!あまり親切なソフトでないように感じました。

Canonの付属のソフトがいくつもあってわかりにくいです。統合性がなくて、インタフェースもやや操作しにくいです。Flickr.comの人の意見を聞いていると5Dユーザは皆Apple のAperture、またはAdobeのLightroom(+Photoshop)などのソフトを使っているという。キャノンのソフトウェアと比べるとインタフェース、使い勝手は確かにそちらの方が良さそうです。ApertureからPhotoshopを使う人もいるみたいです。
とりあえずはApertureのお試しバージョンをダウンロードしたので、試してみたいと思います。その後にLigthroomも試す予定です。

これらのソフトの使用経験者の方、それぞれの利点欠点など教えてください!

よろしくどうぞ。

書込番号:10415494

ナイスクチコミ!0


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/03 16:27(1年以上前)

Apertureを使ったことはないのですが、、、Lightroomにはカタログという概念があって、便利なような
使いづらいような、、、、結局カタログを作って捨てるというカタログの概念を否定するような?使い方にして
Lightroomを利用しています。

単純にHDDに画像を取り込むためにはZoomBrowser(以下Zoom)の読み込み機能が便利で高速のようです。
私はずっとサードパーティーの取り込みソフトを使っていたのですが、ある日なにげなくZoomを試して
みたら高速だったので、その日以来Zoomを使っています。取り込み先のフォルダーを指定してキャプチャー
ボタンを押します。動画もサムネイルで見える、というところがメリットです。まあ嫌でも動画を扱う場合、
一瞬でもZoomのお世話になるのではないかと思います。。。

書込番号:10415518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/03 17:04(1年以上前)

Aperture2は画像の取り込みも速く、操作性もよくIntelMacの2GHzでも十分使えてます。

Lightroom2のRAW調整機能はCS4とほとんど同じで動作が軽く使いやすいです。



Lightroom3のβ版がAdobe Labsからダウンロードできます(来年の4/30まで使用可)


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_323742.html

https://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=labs%5Flightroom3







書込番号:10415700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/03 17:11(1年以上前)

β版のダウンロードに必要なAdobe IDは日本のAdobeで作れます。

*Adobe IDを作成をクリック
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc=ja&product=photoshop

書込番号:10415728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/03 18:04(1年以上前)

何度もごめんなさい。

Capture One Proを使ってますが画像の仕上がりはとても気に入ってます。

先週、Ver.5が発売になりました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091028_324965.html

http://xchange.phaseone.com/Content/Downloads/CO5.aspx

インスト:言語を選択→試用 Capture One Pro(30日)



書込番号:10416015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/03 18:08(1年以上前)

プラグインもお試し版があります。折角ですので試す価値ありかもです。

http://www.swtoo.com/product/nik/

中でも Dfine は良さそうですね。

書込番号:10416033

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/03 18:15(1年以上前)

Photoshopだけでいいよ。

書込番号:10416074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 23:27(1年以上前)

個人的にAperture2です。

取り込み、操作、管理がしやすいです。

書込番号:10418402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/04 00:39(1年以上前)

多くの返事ありがとうございます!やはり、ここでもCanon純正のソフトを使う人はすくないみたいですね。
adobeのβ版があるとは!これにしそうな気配になってきました!このβ版はホームページによると、初期バージョンからのアップデートのプロトタイプだとかなんとか、書いてましたが、それは正規のバージョン2とは全く関係無い物になっていると言うことですか?正規バージョンに移行する時に面倒なことにならないとい良いのですが、、、

capture one: phase oneがソフトを作ってるとは知りませんでした。応援したいところですが、それの「強み」が見えて来ません。画像の仕上がり具合はソフトによって違いが出るものですか?どんな違いがあるのですか?

何となく、ソフト的にApertureはハードを作ってる会社appleと相性が良いので早そうですし、一方LightroomはPhotoshopなど他のAdobeソフトとの連携が取れ、使いやすそう、と言う強みがありそうに思えます。それ以外は少し選びにくいように思えます。

Photoshopの質問です。

僕は本来は、LightroomかApetureで作業を済ませたいところですが、多くの方がPhotoshopを使っているみたいですね。そのPhotoshopを使用する利点と言うのはどう言うところにありますか?Lightroomでは力不足なのは、どう言うところですか?lightroom単体で出来ない事って何ですか?lightroomの機能は全てphotoshopに備わってるものですか??

いろいろと質問を失礼。調べられる事柄も多いのですが、記事やメーカーのホームページを見てるだけでは使い勝手が良いか悪いかが見えてこないので、ユーザ側の意見も多くきてみたかったのであります。

書込番号:10418890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 00:51(1年以上前)

Lightroomを、発売以来ずっと使っています。今は、Var.2です。

長所をいくつか、
写真の管理が、慣れてしまえば(後記)ものすごく楽で、多機能です。
数千枚のデータからすぐに、必要な写真が探し出せます。
データバンクの持ち出し、共有も簡単です。
現像結果が、やたら高解像、低ノイズに偏らず、僕は好きです。
あらが、出ます。(こりゃ、短所か?)
現像パラメータが、豊富で多機能です。
個人的偏見ありありの意見ですが、Film時代のKodak風の現像が出来ます。
現像は、DPPとは比べ物にならなく、早いです。
いっぺんに数百枚の処理をするのも快適です。

短所は、
これらの長所を引き出し、機能を使いこなすのに、結構勉強が必要なことです。
短期間の使用だと、なかなか長所を引き出せないかもしれません。
かえって多機能が邪魔になるかもしれません。
慣れれば直感的に使えますが、そうでないと、面倒なソフトだな、と感じます。

ということで、
よくバックグラウンドを理解して、個人に合わせた一貫したワークフローで使用すると
とてもよいソフトですが、勝手な理解で使うと、変なことになって使いづらくなっちゃいます。
西洋人のロジックは日本人のそれとはちょっと違いますね。

このあたりは、資料を集めて調べられるとよいと思います。
勝手なこと書かせてもらいました。
では失礼

書込番号:10418938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/04 01:02(1年以上前)

>>Lightroomでは力不足なのは、どういうところですか?lightroom単体で出来ない事って何ですか?

Lightroomの現像機能は、フイルムの時暗室やフィルターで普段やっていた処理を、デジタルで行うという範囲です。
それ以上の処理は、Photoshopに任せてあるようです。

書込番号:10418985

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/04 13:28(1年以上前)

Photoshopの利点?

他のは「現像、閲覧ソフト、おまけつき」

Photoshopは "レイヤー機能” を持つ総合画像処理ソフト。
業界標準。

注:「切ったり張ったりしてギミック写真を作るソフト」と言いはる人がいます。

書込番号:10420525

ナイスクチコミ!1


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/11/04 15:02(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

ワークフローがまだ統一されてない一人です。自分の使い方はたぶん間違ってるので参考程度でお願いします。

基本DPPでやってます。
必要に応じてLightroom、PhotoshopCSが登場するという感じです。

大量の写真データを管理したり、細かな色その他を調整したりするのであればLightroomが向いてる
のは分かってるんですが、今回自分はどうしてDPP?ということを考えてみました。

Lightroomで取り込んだ画像はあっさり素直な感じで、すべてに手を加えたくなりますが、DPPは
ピクチャースタイル、その他の機能でパッと見、見栄えが良くほとんどが美しくなっているので手間がかからない。

でも、それでも部分的に補正したい画像が出ると細かな調整が難しかったり限界があったりします。
そんな時は気になる画像をまとめてLightroomへ放り込んでます。
すべての写真に手を加えるよりはそちらの方がラクなのでそうなってるんだと思われます。

それでも追い込み切れない時はPhotoshopCSが登場します。
何だか大袈裟のように感じるかもしれませんが、Lightroom→PhotoshopCS4の連携自体はスムーズなので、
3段階というより、2段階の気持ちです。
また、Lightroomでできる仕事のほとんどはCmera RawとBridgeでこなせます。(それらを使い易く、更に追い込めるのがLightroomだと思ってます)
究極はCS4。すべてこなせます。
Cmera RawとBridgeが付属するので、Lightroom導入は贅沢かもしれません。

とりあえず現状。

DPP→ほとんど補正が要らないので標準。
Lightroom→DPPの補完。
CS4→Lightroomの補完。

上に挙げた古い写真風にしたのは一例です。
「こうしたい」というものがあれば、DPPや管理ソフトではできない作業です。
(もちろん、セピアにするだけならできますが、古い写真にはなりません)

書込番号:10420768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/04 18:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

Aperture2 フルスクリーン画像

4ソフト比較画像

4つのソフトの比較画像を作りました(調整はしていません)

ソフトの操作性や画像の仕上がりなどは人それぞれ感じ方が違うと思いますので

体験版を使用して自分が気に入ったものを使うのがいいと思います。

lostsamuraiさんの作品を拝見しましたがどれも素晴らしい写真で勉強になりました。




書込番号:10421540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/04 22:37(1年以上前)

Ps CS4のビデオチュートリアル

*Ps CS4の基礎
http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15336v1019
http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15336v1009

*トーンカーブ
http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15336v1021

*マスクパネル
http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15336v1029

*Camera Rawの部分補正
http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15336v1007

書込番号:10423139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/06 13:03(1年以上前)

近況:
Aperture:
僕は16GB一枚しかないんで、ケチってS RAW1,2で撮影していたのですが、Apertureではそれに対応しなくて読み込めませんでした!未だにちゃんと試せてません。Apertureは転送、表示処理速度に問題があるとも読んでいたので、ややポイントダウン。今、普通のRAWで撮り始めてますが、テスト続けるかわかりません。
16GBってけっこう大きいと思ってましたが、あっという間に埋まっちゃいますね!標準RAWはもっと早い!新しい外付けHDDもたくさん必要そうですね。ビデオ用メインではありますが、2TBのRAID買いましたが、それがいっぱいになるのも時間の問題。。。特にビデオはでかい!皆さんアーカイブ/バックアップはどうされてますか?ハードディスクってとても20年すら持つとは思えないんですが、、、

LightRoom:Version2 (混乱するのでversion3betaのテストはやめました)
取り込み速度やインタフェースに大変満足してます。わかりやすくて、快適に動くのでこれなら長年使っていけそうな気がしてます。

が、ニコン富士太郎さんのフィードバックにより、今度はCaptureOneProが気になり始めました。トライアル版ダウンロード中。。。近々このスレッド名を換える必要があるかも。。。変えられない、、、

AKR-1さんワークフローの説明ありがとうございます。大変参考になりました。後、少しAdobeのソフトウェアの構想がみえてきみました!僕もPhotoshopCS4は必要みたいです。しかしやや高価なので、とりあえずはLightroomかApertureかCaptureOneかわかりませんが、それ相当のソフトを選び、Photoshopは少ししたら買い足そうかと思います。5DmarkIIとそれ用に新しいラップトップを買ったばかりなので、ソフトウェアも買わないといけないのが予定外でした。:p

ニコン富士太郎さんいろいろとありがとうございます!
>>lostsamuraiさんの作品を拝見しましたがどれも素晴らしい写真で勉強になりました。
まじですか!ありがとうございます!
4ソフト比較では画質の違いが大変わかりやすかったです。これらの画像は、それぞれのソフトウェアで開けて、pngに吐き出しただけのものですよね?これだけ違いが出るとは思いませんでした!この違いはLightroom他でも修正できる範囲のものですか?RAWだと修正しても大丈夫では?Capture Oneはインタフェースがフレンドリーでない、と他の書き込みで読んでますが、それがどんなもんか、僕も試してみます。

早く決めたいのですが、なかなかそうは行かないです。

皆さんのご指導ありがとうございます。

書込番号:10430731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング