『これって正常でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『これって正常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

これって正常でしょうか?

2009/11/04 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

キヤノンに電話確認したところ「正常です」との回答だったのですが、そうだったかな?と思って皆さんのはいかがですか?(つまらない質問ですいません。)


【確認した内容】
自分の7Dで、
@評価測光モード
シャッター半押しでAEロックがかかる。
A@以外の測光モード
シャッター半押しでAEロックがかからない。

@Aはこれで正常なのか。


【キヤノンの回答】
「正常です。ちなみに5D、5D2、X2でも同じ仕様になっています。Aの測光モードで露出を固定したいときは、AEロックボタンを押して固定してください。」


私の勉強不足なのかも知れませんが、自分のX2ではAの時AEロックがかかった気がしたのですが、思い過ごしだったのかな???それとも何か設定を変えたとか???
この仕様で間違いないのでしょうか?

書込番号:10420370

ナイスクチコミ!3


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/04 13:02(1年以上前)

こんにちは。

評価測光+ワンショットAFの組み合わせだと、AFロックした時点で
AEロックされますので正常だと思います。

書込番号:10420441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/04 13:05(1年以上前)

すいません訂正です。

>@Aはこれで正常なのか。
     ↓
@は正常だと思うのですが、Aはこれで正常でしょうか?

書込番号:10420453

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/04 13:25(1年以上前)

知らなかった〜。5Dmark2も同じ仕様ですね。
AEをあまり使わないこともあって、知りませんでした!

書込番号:10420514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/04 14:45(1年以上前)

評価測光+ワンショットAFの組み合わせ以外は、AEロックは任意(*ボタン)になると思います。

書込番号:10420722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 メディアチューズ! 

2009/11/04 14:46(1年以上前)

正常だと想います^_^

書込番号:10420725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/04 14:55(1年以上前)

BAJA人さん、hanchanjpさん、ゆうたろうだよんさん、ありがとうございます。

正常なんですね!知らなかった・・・目から鱗。

今までスポット測光使ってたのに気付かなかったみたいです。
でも、個人的には半押しでAEロックした方が使い易いのになぁ。

書込番号:10420747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/04 15:35(1年以上前)

親バカでやんすさん こんにちは

AEロックは、AEロックボタンを押した後、約6秒間絞り値またはシャッタースピードを保持するものです。
測光モードに関係なく、この間はシャッターボタンを押しても半押ししても絞り値またはシャッタースピードはかわらないはずです。

書込番号:10420851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/04 16:07(1年以上前)

>約6秒間絞り値またはシャッタースピードを保持するもの

そうですよね。
でも*ボタンは6秒も保持するから不便なんです。私には。

シャッター半押しでAEロックなら、半押ししてる間だけの保持なので私には都合いいんですよね。
今まで、そうなってると勘違いしてた自分も格好悪いが・・・。

書込番号:10420954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2009/11/04 17:10(1年以上前)

全て取扱説明書に記載されていますが…
メーカーに聞く前に解らなかったら自分で取扱説明書を見て調べるとかしないんですか?
それとも面倒だから人に聞いてるんですか?
スレ主さんはそんな事で、人として恥ずかしくないですか?

書込番号:10421159

ナイスクチコミ!12


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/04 17:33(1年以上前)

SS−LINEさんに一票 

書込番号:10421252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/04 19:51(1年以上前)

確か昔から(10Dも)そうだったような、30Dでスポット測光がついた時に
『AEロックが・・・』というような話題が結構あったような記憶があります。

書込番号:10421949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/11/04 20:07(1年以上前)

取扱説明書を隅々まで読むのはおっくうになってきましたね。
分からないところだけを読もうと思っても、それがどこの書いてあるのか
見つけるのも面倒な時ってありません?
かといってメーカーに聞いたりはしませんけどね。
使っていればそのうち分かるくらいにしか思わないです。

でも
>スレ主さんはそんな事で、人として恥ずかしくないですか?
これは言い過ぎでしょう。
真に人として恥ずかしい人は他に沢山いますから。

書込番号:10422024

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/04 20:18(1年以上前)

> @Aはこれで正常なのか。

残念ながら、最近の機種ではこれが正常です。

以前の機種、例えば銀塩EOS 5では、測光方式に関係なく、シャッター半押しでAEロックが出来ました。
つまり、シャッター半押しでAFとAEの同時ロックが可能でした。

これは非常に便利な設定でした。
ポートレートのとき、スポット測光で端のAFフレームを選択します。
モデルさんの目にAFフレームを合わせます。
すると、シャッター半押しでピントが目に合うと同時にAEロックされ、露出が顔に合います。
(事前に+1.3〜1.7EVの露出補正をセットする)
その後、構図を整えるためにカメラを振っても、AFとAEはロックされたままなので、
背景の変化に影響されずに常にモデルさんの顔が適正露出になります。
このように非常に便利な設定でしたが、当時のEOS-1NHSにもなかった設定でした。


ところが、この機種の少し後から、「スポット測光時にAFとAEの同時ロック」ができなくなりました。
実に不便です。
唯一可能なのは評価測光にした場合だけです。
なので、しぶしぶ、評価測光で使っています。


なお、今のニコンの高級機種では、
評価測光以外でもシャッター半押しでAFとAEの同時ロックが出来るように、カスタムファンクションで選択することが出来ます。
これはキヤノンにはない、ニコンの優点です。

この設定は、キヤノンに是非とも復活させていただきたいものです。

書込番号:10422084

ナイスクチコミ!8


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/04 22:52(1年以上前)

Aが正しいと思いますが、スポット測光でAFロックして構図を変えると
AEが変わるのはちょっと使いにくいかもしれませんね。

書込番号:10423291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/04 23:15(1年以上前)

変なのはほっといて。

たくさんのレスありがとうございます。
>かといってメーカーに聞いたりはしませんけどね。

説明不足でしたが、購入店であるキタムラの店員さん数名が私の問い合わせに対して声をそろえて「それはおかしい。一度メーカーに問い合わせて欲しい。故障か分かりますから。」と言うので電話した次第です。
だからといって、私が自分で取説をもう一度読まなかったことに違いはありませんね。


>以前の機種、例えば銀塩EOS 5では、測光方式に関係なく、シャッター半押しでAEロックが出来ました。

そんな機種もあったのですね。Aには素人の私には分からない撮影現場での利点があるのかとも思って質問してみたのですが、そうでもない様子。
私も是非復活を希望します。

ありがとうございました。

書込番号:10423481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/11/05 00:53(1年以上前)

そのキタムラの店員さんの対応もオカシイですよ
普通なら客に質問されたら「メーカーに聞いて!」と言わずに店員自らメーカーに聞くでしょう
これからも同様の質問をされる可能性があるわけですから店員さんも今後の知識として必要な訳ですから
それをしないで客に自分で聞いてと言ったのはキミは完全にスルーされてるんですよ
また変な客にがゴネてるよ!と思われてるわけw
つまり客として扱われてない訳ですよキミは…
取扱説明書も隅から隅まで読めとは言ってないよ
困ったらとりあえず目次とか索引とかから引くのね
学生時代に解らなかったら辞書ひいたでしょ
あれと同じ要領ね…

書込番号:10424120

ナイスクチコミ!3


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/05 11:07(1年以上前)

正直言って、キヤノンで「正常です」と言われればそれは正常に決まってるじゃないですか。

ここで聞いて「おかしい」という反応があったとして、どうするつもりですか?
「これはおかしいだろ」とごねるんですか?

書込番号:10425311

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/05 11:09(1年以上前)

こんにちは。

7Dですとシャッター半押しをAEロックにもできますね。
ただし親指AFになってしまうと思いますが。

でも親指AF+AIサーボは便利ですよ。
動く被写体はもとより、静物でも露出を変えて何枚か撮るときにも、シャッター
ボタンを押すたびにピント位置が変わるなんてことが無いですから。

ちなみに私は、AFon:AF開始、シャッター半押し:AEロック、*ボタン:FEロック
に設定しています。

AFonの親指をちょっとずらすと*ボタンを押せますし、AEロックしたいときだけ
シャッター半押しを保持すればいいですから、自分的にはベストな設定になっています。

スレ主さまもいろいろと設定を変えて試してみてはいかがでしょうか(^^)

書込番号:10425313

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング