『ライカRレンズを活かすには…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ライカRレンズを活かすには…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ライカRレンズを活かすには…

2009/11/04 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

別機種

Olympus E-3 Vario-Elmar-R 35-70mm/4

こんにち。いつも拝見させて頂いて、皆様の書き込みに感謝しております。

今日はこの7Dを購入しようかと悩んでいますのでアドバイスを頂けませんか?
ライカ Sumicron-R 50/2
Vario-Elmar-R 35-70mm/4
を持っていますが、今、Olympus E-3にアダプターを付けて使っていますが
やはりライカの味が上手く出せないというか、センサーが小さくなっている分
画質がもの足りないと感じます。(フィルム撮影と比べて)

そこでCanonさんのカメラを検討してみました結果、
やはりAPSサイズで自分が思っているを出せるのではないかと思っています。

写真はレンズで決まると言いますが、やはりカメラ選択もデジタル時代には
悩みます。アドバイスがございませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:10420795

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/04 15:28(1年以上前)

こんにちは
レンズの特性を生かすにはフルサイズデジタル一眼はどうでしょう。
APS-Cと違い、バックのボケなど大きくなると思いますし、センサーの大きい優位があります。
>写真はレンズで決まる は懐かしい言葉となりました(ライカに対するものではありません)。
フィルム時代は極端に言えば同じフィルムを使っていたので、それは言えたと思いますが、
デジカメではセンサーも処理技術も各社違いますから。

書込番号:10420830

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/04 16:51(1年以上前)

里いもさんもご指摘されている通り、135フォーマットのライカRを
135の中央部分1/2.5しか利用できないAPS-Cのカメラで使うのはあまりお薦めできません。

もちろんアダプタを使えば問題なく装着は可能ですし、
それどころかキヤノンのAPS-Cはミラーがスウィング・バックする関係で、
ミラーボックスに余裕のない5D2に比べると装着できるレンズの制約が少ないです。
(例えばSummilux-RのType4は後ろ玉がミラーと干渉するため5D2には装着できません)

しかし、コンタックス(ツァイス)同様四隅まできちんと解像するのは
標準・広角系のEFレンズでは望むべくもないLeica-Rレンズの大きな魅力の一つですし、
周辺光量不足もこういったオールドレンズの捨て置けない魅力ですから、
真ん中の一部しか使えないのは余りにももったいないです。
Sumicron-R 50/2もVario-Elmar-R 35-70mm/4も高速連写で利用するとは思えませんし、
元々AFが使えない訳ですからこれらメカ部分が売りである7Dを敢えて選ぶ必要もあまり感じません。

細かな質感の違いこそあれど、フィルムとほぼ同様の感覚、画角で、
数多くの銘玉がそのまま利用できることが個人的には5D2の最大の魅力だと思っています。

書込番号:10421086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/11/04 17:00(1年以上前)

私も、フルサイズ型のカメラに一票。 しかし、ライカのあの微妙なレンズの味がでるかは、保証の限りではありません。

>写真はレンズで決まると言いますが、やはりカメラ選択もデジタル時代には
悩みます。アドバイスがございませんか?

最近のライカは存じませんが、M6の頃までのライカで写した写真は、日本製カメラあるいはディジタル・カメラの写真とは、別の個性を持つと思います。話を喩えます。
 新聞を写したとき、細かな文字までくっきり写るのが日本製カメラあるいはディジタル・カメラ、細かな文字は写らないが新聞のインクのにおい、紙筆を感じさせるのがライカ。先に、この部分をレンズの味と書きました。これは、写真に対する考え方の違いで基準が異なるのでどちらが画質が良いという話ではない、と考えます。

 個人的には、ライカレンズを使ったディジタル・カメラで写した写真に非常に興味があります。画像もできたらアップしてください。

書込番号:10421127

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/11/04 17:24(1年以上前)

日本が大好きなタイ人さん、

ライカ Sumicron-R 50/2 はともかく、Vario-Elmar-R 35-70mm/4は、開放F値がF4なので、大きなぼけ味をお望みなら、僕もフルサイズのカメラの方が良いと思います。今でしたら、キヤノンはEOS 5D2がお勧めでしょうか?

フルサイズのカメラなら、絞り輪を絞った時の暗めになったファインダ画像でもピント合わせがしやすいです。

7Dは価格から考えると、とても良く出来たカメラですが、どちらかというと、動態撮影にむくAF撮影用のカメラですし、画格変化が1.6倍あります。つまりライカレンズの焦点距離がすべてX1.6倍望遠よりになり、撮れる範囲が63%くらいに狭くなるということです。

フルサイズ機は、35mmフィルムカメラとほぼ同じ焦点距離でそのまま撮れる上、ファインダが大きく明るいので、こうしたアダプタ経由のレンズも使いやすいと思います。

アダプタには下記の様なものがあります。

ハンザマウントアダプタ
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/5530

ライカR - キャノンEOS 電子アダプター エレフォト製
http://www.comphotocamera.com/syouhin.html

電子アダプタは、MFでもピントが合った時に合焦音が聞こえAFポイントが光るので便利です。

書込番号:10421205

Goodアンサーナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/11/04 20:02(1年以上前)

私もフルサイズをお勧めします。ツァイスをちょこっと使っただけで大きいことは言えないと思いますが私が感じたことを書きますと・・・

私が使ったのはEOS40Dです。これにアダプターでプラナー85mmを着けて見ましたが良さは感じませんでした。EOS−3ではとても感じよくでました。もちろんフィルムです。が・・・私にはAF機でのファインダーでのMFは厳しく感じました。何しろ85mmf1.4ですので、結構シビアです。

ここから2点の私なりの結論を見出しました。
1.40Dのライブビューは良かった・・・ライブビューのある機種をお勧めします。

2.現在のデジ一はフルサイズといえども解像性を重視しており階調性には乏しい。新しいデジタル対応のレンズも諸収差を取り除き解像性を求めているので撮り味の表現にはあまり向かない。・・・デジ一の中ではフルサイズの1Dsが最も解調性に富んでいるのでこれが良さそう。ただし、程度の良い中古は中々出ていない。

こんな感じです。上記2点を満足させるものは無いので使うとしたら5DMarkUを選ぶでしょうか・・・85mmは自分に合った物がまだ見つかりません。シグマさんから50mmf1.4の85mm版でも出ないかと思ってます。
ライカRは35mmのズミクロンかズミルックスは気になります。
m(__)m

書込番号:10421998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/05 02:18(1年以上前)

FJ2501さん
>つまりライカレンズの焦点距離がすべてX1.6倍望遠よりになり、撮れる範囲が63%くらいに狭くなるということです。

キヤノンのAPS-Cセンサーは焦点距離換算では35mmフルサイズの1/1.6・・・つまり35mmフルサイズの約63%になりますが、
面積の場合はこの二乗なので1.6×1.6=2.56、すなわち35mmフルサイズの1/2.56になります。
パーセンテージで言えば39%ですね。
APS-Cセンサーが人によってはハーフサイズセンサーと呼ばれる所以です。

書込番号:10424384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/11/05 04:07(1年以上前)

短い時間にたくさんの書き込みをありがとうございます。

里いもさん、paroleさん、狩野さん、FJ2501さん、melboさん、paroleさん
>レンズの特性を生かすにはフルサイズデジタル一眼はどうでしょう。
>APS-Cと違い、バックのボケなど大きくなると思いますし、センサーの大きい優位があります。

>細かな質感の違いこそあれど、フィルムとほぼ同様の感覚、画角で、
>数多くの銘玉がそのまま利用できることが個人的には5D2の最大の魅力だと思っています。

>フルサイズのカメラなら、絞り輪を絞った時の暗めになったファインダ画像でもピント合わせがしやすいです。

>私が使ったのはEOS40Dです。これにアダプターでプラナー85mmを着けて見ましたが
 良さは感じませんでした。

→やはり皆様は5D2のようなフルサイズ型のカメラがお勧めですね。僕が周辺減光のことばかり
 心配していまして、それはちょっと自分の誤解ということかなあと思いました。フルサイズの方を
 検討してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:10424511

ナイスクチコミ!0


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2009/11/05 05:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ズミクロンR50mm

ズミクロンR50mm

ズミクロンR90mm

ズミクロンR35mm

フルサイズにしろAPSサイズにしろ、フォーカスエイドはかなり絞らない限り実用にならないと思います。ライブビューでのピント合わせが実用的です。ですので、AF性能で高性能な7Dの優位性は意味があまりありません。APSサイズでも、結構ボケは楽しめます。高性能EFレンズに解像度では勝てない時もあるかもしれませんが、ボケと色合い(スタンダード、JPEG撮って出し)ではズミクロンRは最高の部類と思います。
5D2と50Dで使用してますが、どちらでも十分と思います。APSサイズであれば、今ならX3でも良いのではないかと思います。拙いサンプル、ボケの参考にしてください。

書込番号:10424558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング