『天体用としての質問です。』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『天体用としての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

天体用としての質問です。

2009/11/06 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:129件

α550の撮像素子とkissX3の撮像素子とでは、どちらがより天体写真向き(長秒露出)なのでしょうか?

@ISO6400で(両機種ともISO12800は実用的でないと考えられるので)、星空を30秒間露出した場合の、粒子の荒れやノイズの少なさ。

A同じISO6400で、星空を5分間露出した場合の、センサー温度上昇による部分的赤色系カブリの少なさ。

特殊な質問ですみませんが、この2点について、教えて下さい。

書込番号:10431836

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/06 18:58(1年以上前)

天文はキヤノン機が多そうですけど

書込番号:10431863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2009/11/06 19:23(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ありがとうございます。

ええ、そのとおりです。
ただ、今回の裏面照射による新センサーは、ソニーの方が天体用として上回っている可能性があるため、あえて、質問させていただきました。
何か情報がありましたら、お願いいたします。



書込番号:10431970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/06 19:36(1年以上前)

>今回の裏面照射による新センサーは

違いますよ。裏面照射ではない普通のCMOSです。

書込番号:10432029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2009/11/06 19:53(1年以上前)

えっ、そうでしたか?勘違いですか?

それならば、そうではないということでの天体用評価をお聞きしたいのですが…。

どうして裏面照射じゃないのですかね?

書込番号:10432114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/06 20:35(1年以上前)

「35mmフルサイズやAPS-Cサイズといった画素ピッチに余裕のあるセンサーでは、裏面照射型にしても大幅な感度向上は見込めないのではないか」というような状況のようですね?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307544.html

書込番号:10432288

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/06 21:33(1年以上前)

どちらも持っていませんが、

ISO6400で星空撮影を長時間することはできません。
ISO6400がどの程度のものかというと、10秒で天の川撮影ができるというレベルの高感度なのですよ。

空の暗いところで撮影したとしても30秒も露出すれば、良くて昼間の空を写したような画像、少しでも明るいところなら真っ白な画像になります。

5分間なんて真っ白な画像しか出ませんので熱カブリの検討すら必要ありません。

書込番号:10432597

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/06 21:49(1年以上前)

横からで申し訳無いのですが、私もこの550はノイズが少ないということで、天体用に検討しています。
ISO400 から ISO 1600で5ないし10分だとキャップを閉めた真っ暗な状態だとノイズはどの程度なんでしょうか。

書込番号:10432732

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/06 22:10(1年以上前)

別機種
別機種

大星雲の切り抜き

クールJPさん 
 こんにちは。
自分ではキヤノンまで揃える余裕は無いのでもし550が長時間ノイズに強ければ天体用にとクールJPさんと同じように考えています。ヨドバシに行ったときソニーから来てる方に頼んでダークでのノイズの程度を頼んでみましたが、果たしてどうでしょうかね。

ちなみにオリオン座の三つ星を900でISO800 5minで撮ったものです。10min,5min, 3min, 1minで撮影してコンポジットしようと思いましたが、200mmレンズでセッティングがいい加減で流れてしまったので、現像しませんでした。ダークノイズなども取っていませんから、実際はもっと滑らかにはなると思います。

オリオン大星雲の所だけ切り抜きしましたが、素でもなかなか写るとおもいませんか。

書込番号:10432887

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2009/11/07 07:52(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございました。
そうなんですか。良く分かりませんが、ちょっと残念ですね。

明神さん、ありがとうございます。
おっしゃってることはある程度理解できます。
ただ、ある程度はレンズを絞って、周辺までシャープな点像を得るためには、ISO6400の15〜20秒露出で、5枚コンポジットあたりはどうかなと考えてみました。赤道儀を使わずにです。それで、分かりやすい時間として30秒間をお聞きしました。

5分間露出をお聞きしたのは、やはりある程度絞って、星の日周運動をシャープに撮るための参考時間という意味、また、もし赤道儀を使って、望遠鏡を使った場合の直接焦点での星雲団撮影での想定時間という意味でした。

この質問では将来的に、天体用専門ソフト「ステラ」の使用の可能性も想定していますが、α550もkissX3も、まだ未対応なので、対応するまでは練習時間のつもりです。または、景色に取り入れた天体として考えています。

narrow98さん、ありがとうございます。narrow98さんの知りたい
「ISO400 から ISO 1600で5ないし10分だとキャップを閉めた真っ暗な状態だとノイズはどの程度なんでしょうか。」
というのにも、もちろん興味あります。
α900のお写真、なかなかいいですね。素は素なりの良さがありますね。
ステラは、α900に対応してますから、もっと淡い部分まで良く現れた諧調豊かな写真に仕上げることが出来るでしょうに。
(私はステラを使ったことは無いので、可能性として言っておりますことをご了承ください。)
絞り開放のため周辺減光が目立っていますが、センサーがもっと高感度域で使えるようになれば、ある程度絞り込んで、星像共々もっと美しい写真が取れる時代が来るのではと考えています。もっとも、デジタル技術の覆い焼きなどでも対応できる時代なのでしょうが…。

私は時代に取り残されていましたので、まだまだ勉強中です。機材にお金をかける気も、没頭したり熱中したりする気も無く(自分の病気のためにそれが出来ません)、ただ気楽に簡単な方法で美しい写真が撮れないかなと思っているだけです。思いだけに終わるのかもしれません。

みなさん、お付き合いいただきありがとうございました。




書込番号:10434825

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/07 08:02(1年以上前)

クールJPさん 
こんにちは
初心者の写真で申し訳ございませんでした。
今回はオリオン座流星群で始めて星の写真を撮ろうとして挫折をして、少し調べてみてケンコーのスカイメモRなるポータブル赤道儀なる物を入手して始めて撮ってみたものです。

極軸をきちんと合わせられず、というか望遠鏡など使ったことが無かったので北極星以外が良く判らず適当に撮影したら 200mmでは240sec程度から流れてしまいました。
次回はせめて10minは耐えれるように調整して絞って撮ってみたいと思います。

ステライメージも未だ購入していません。私の方こそゼロから勉強中で、今の900とフォトショップ体制でそれなりに出来たら、ステライメージとIRフィルター交換550で今年の冬に始動できたらと考えています。教えて頂けることがありましたら幸いです。

書込番号:10434848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2009/11/07 11:29(1年以上前)

narrow98さん、ありがとうございます。

初めての頃に撮った写真は、納得いかないものであっても今後、きっと思い出深いものになるはずです。

スカイメモRは、200ミリレンズで30分の自動追尾が可能のようですね。極軸が最初から少しずれていたのは、暗または明視野照明による北極星の導入等何らかの原因があったのでしょうか?
一般論で恐縮ですが、極軸合わせは、ぶっつけ本番でなく、事前までに何度か練習しておくといいですね。そして、お分かりとは思いますが、本番では、一度納得のいく合わせができたら、以後は三脚や架台に軽微な衝撃でも与えないことです。

「今の900とフォトショップ体制でそれなりに出来たら、ステライメージとIRフィルター交換550で今年の冬に始動できたらと考えています。」
これは一つの良い方向だと思います。
α550を購入される前に、IRフィルターを交換してくれる所があるかどうかは要確認ですね。一方、α900はIRフィルターまで交換するには高価な機種なのでそこまではせず、シャープな星像を得られ易いフルサイズの魅力を最大現に生かしたいですね。

ステライメージVer6は、体験版がありますよ。
良いお写真が撮れます事を願っております。
ありがとうございました。

書込番号:10435652

ナイスクチコミ!0


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/07 12:59(1年以上前)

機種不明

DeepSkyStacker+PS-CS3

星野撮影や天体撮影は、撮影後の画像編集が肝になると思っています。
ですので、お使いのカメラで撮影したRAWフォーマットに、編集ソフトが対応していることが重要です。

この辺りも考慮してソフトウェアを選択されたほうが良いでしょう。

添付の写真は Kiss DX + EF-200LII +赤道儀(EM-1s)で撮影したM31です。
2分x3枚 + 1分x4枚(全てISO800) の RAW を DeepSkyStacker というソフトで
コンポジット+ダーク補正し、
Photoshop CS3 でレベル補正+トーンカーブ補正+カラー調整したものです。
※(200mmの画角の中心部1/2程度をトリミング)

Kiss X3 であれば、これより1段ISO感度を上げることが出来ると思います。

書込番号:10436026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2009/11/07 16:06(1年以上前)

hok212さん、ありがとうがざいます。

きれいなアンドロメダ小宇宙ですね。小学生の頃、始めて見たこの写真を思い出します。
このレンズはシャープだけど、独特の星像ですね。最初、反射鏡かと思ってしまいました。
DeepSkyStackerは、フリーソフトなのですね。勉強になります。

まだ知らないことが多くあることにあらためて気付きました。
narrow98さんには悪いのですが、当方の都合により、この辺でこの質問を閉じさせていただきます。narrow98さん、すみません。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:10436839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング