『マクロレンズが欲しくて・・・』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『マクロレンズが欲しくて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズが欲しくて・・・

2009/11/07 17:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 てみこさん
クチコミ投稿数:53件

今年の春にこのカメラを買い、とっても気に入って使っています。
レンズキットを購入したのでそのレンズと、短焦点のAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを持っています。
背景ボケの写真が撮れるようになると、腕が上がったような気がしてすごく楽しいです。
いつも私の撮る写真は、ちょっとした散歩のような風景と、ペットの室内撮りです。
この二本のレンズで露出を変えたり絞りを変えたりして満足して楽しんでいたのですが
先日、コスモス畑に連れて行ってくれた友人の写真との質の差にショックを受けました。
当然、腕の差もあるんですけれど・・・(^^;
友人は、オリンパスの小型デジイチと標準・望遠・マクロのレンズを使いわけていました。
やはり、マクロがあると撮れる花の表情が違ってくるなというのが私の感想です。
そこで、あまり高額でない使い勝手の良いマクロが欲しいのですが
何を買っていいのやらさっぱりわかりません。
アドバイスを頂けると、大変ありがたいのですが。。。

書込番号:10437146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/11/07 17:51(1年以上前)

普通にAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで良いと思いますが
マクロの手ぶれに関してはオリンパスはカメラ側にあるだけに有利ですね。
それに向こうの50mmマクロは神ですしw

書込番号:10437284

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 18:06(1年以上前)

てみこさん

初めまして。

>友人の写真との質の差に・・・

とありますが、どのような点でお友達のお写真に感動されたのでしょうか?

被写体が大きい?ボケが綺麗?解像度が高い?

「〜が良かった」と言ってもらえれば、皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ(*^_^*)

また、ご自身で撮られたコスモスの写真をアップされて、「ここが不満なんだけど・・・」と問われても、良いアドバイスが得られると思いますよ(*^_^*)

書込番号:10437347

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/11/07 18:10(1年以上前)

花をよく撮られるのでしたら少々高くても、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED これをお勧めします。

2ヶ月使いましたが不満点がみつかりません。

書込番号:10437367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/07 18:11(1年以上前)

タムロンのモデル272EU(90mmマクロ)が4万円弱の値段で買えます。
コスモス(花)なら、これが一押しじゃないかな?

書込番号:10437372

ナイスクチコミ!3


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/07 18:29(1年以上前)

純正のAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDは神のレンズだと思います。
が、しかし、ちょっと画角が足りないかもしれません。

なのでタムロンの272EIIの方がいいかも。

またニコンから新しく出るVAF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VRの評判を聞いてから買った方がいいのでは?

書込番号:10437486

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 18:34(1年以上前)

#4001さんに同意
マクロといったらとろけるボケ味、定評があって値段も思ったほど高くない
タムロンSP90mm F2.8がおすすめ

http://kakaku.com/item/10505512020/

書込番号:10437507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/07 18:45(1年以上前)

D40のコンパクトさを損なわないTAMRON SP60mm F2 DiUも
http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/index.html
いいですよ。

ただ、KITの18-55mmも結構寄れるハズですが・・・

ちょっと違いますが、この程度 ↓
http://okinuchan.exblog.jp/8635370/
はできるはずです。デカく撮るなら35mmより18-55mmの方が倍率が大きいですから。

書込番号:10437571

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 18:55(1年以上前)

まだ、発売前ですが、気になるレンズ

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000063198/

書込番号:10437625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/11/07 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロン90mmマクロ

タムロン90mmマクロ

タムロン90mmマクロ

VR70-300

てみこさん、こんにちは。

私も先日、コスモス畑で知り合った方にタムロンの90mmマクロをお借りして撮影する機会に恵まれました。
なにしろ、初のマクロだったもので、手振れしてはいけないと、高速シャッターに設定したのですが(やりすぎ)、
思いのほか、ピント合わせの方が苦労しました。
オモッキリ開放になってしまって、被写界深度が浅くなってしまいました。。。
絞り込むとシャッター速度が遅くなるし、感度を上げると画質が...
マクロもとっても奥が深い(センスと腕が要ります)です。

少し使っただけですし他のマクロも使った事がないので、
タムロン90mmマクロの評価は難しいですが、どちらかと言うと露出が若干アンダーめになるかな、と言うことと
タムロン特有の綺麗なボケを演出するにはやはり腕もセンスも必要ということでした。。。

でも流石にマクロレンズ、シャープさと柔らかさを兼ね備えて質感描写は普通のレンズには真似できないですね...
良いんじゃないでしょうか〜 タムロン♪
しかしながら、他の方も仰ってますように、ニコンからDXの新しい85mmマイクロレンズが出ますし、
神のレンズ(人間が作りましたが)と言われているAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDも高評価ですから悩ましいところですね。

余談ですが。VR70-300で、なんちゃって望遠マクロもやってますが、
1段も絞るとバキバキになります。(大汗) お花には向いてないようです。

* サンプル画像はベスト(自信満々)ではありません。(言い訳) ご参考までに...

書込番号:10437787

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/11/07 19:25(1年以上前)

別機種
別機種

下手な作例ですが、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで撮ったコスモスです。

書込番号:10437788

ナイスクチコミ!2


スレ主 てみこさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/07 20:28(1年以上前)

当機種
当機種

コスモス

シュウメイギク

ブッチのパパさん
早速に、ありがとうございます!!
私のキットレンズでズームにして接写で撮ると、どうしても手ぶれが気になります。
しっかり脇を閉めて、固定できるところは固定して撮っているのですけれど
手持ちで撮るしかない場所だったりすると、じっとしているだけで揺れるんですよね・・・。
それなのに、マクロだと余計手ぶれするのですね(つд`)
オリンパスの50mmは神ですか!でも、D40は好きだし買い替えるほど元気はありませぬ(涙)
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED、調べてみます♪ 


電弱者さん
>どのような点でお友達のお写真に感動されたのでしょうか?
*コスモスと、シュウメイギク、写真をUPしてみますね。
明るさも、彼女の写真の方がずっとあって綺麗でした。
当然、角度とかセンスとかもあるのですけれど、ボケの綺麗さが違いました。
光の使い方は、多分テクニックの違いだったのでしょうけれど、ボケはマクロかな、と。
この二つの写真も、私としては上手に撮れたつもりだったので、マクロが欲しくなったんです。


kyonkiさん
>AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 
kyonkiさんもこのレンズをお勧めなのですね!
ありがとうございます、調べてみます!!


#4001さん
4万円弱ですか!タムロンのモデル272EU(90mmマクロ)ですね!
だとしたら、買えない値段ではないし、花に強いのは嬉しいです。
近所の植物園へ行って、花を撮るのが好きなんです。
近づいて、シベとか花びらにとまった虫とか、そういうものが撮りたくて(^^;


Sweptさん
新しいレンズが出るのですか!?
先のお二方が進めて下さったのは、どちらも素晴らしいなレンズですよね!
う〜〜〜ん、これは気になります。
実は、今使っている単焦点も新しく出た時に買って、とてもお気に入りのレンズなんです!


Frank.Flankerさん
リンク、ありがとうございました。早速、見てみました!
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDと、2万近く違うのですね。
これだけ差があってお薦めだったら、気持ちがぐっと傾いてしまいます。。。


ばーばろさん
キットレンズも私にはいいレンズです。出かけるときは必ずこれにしています。
素敵な写真が撮れて重宝しているんですけれど、
もう少し綺麗なボケや近寄れるといいなと思ったり、
先日祭りを撮った時もズームにしては物足りないと思ったりしていたら
どちらか取るならどうしてもマクロ!って考えて欲しくなってしまって(^^;


バネラさん
気になりますよね〜、このレンズ。
目的がある訳でなくて急いでいないのだから、
これを待ってからでも遅くないんですよね、う〜〜〜ん(汗;



Panちゃん。さん
素敵な写真ですね〜!
私も、こんな風に花に留まった虫を綺麗に撮りたいと思っているのです。
羽や花粉の付き方までしっかりと綺麗に撮りたいんですよね(〃▽〃)
こういうしっかりした捉え方は、どうしても今のレンズでじゃできなくて。
・・・でも、AFなのにピント合わせが難しいのですね?
私にも使えるのか不安になってきました。。。


Kyonkiさん
どうしてこれで下手っておっしゃるのでしょうか(;´Д`)ノ
私にはお手本のように素敵です。
マクロでこういうハッキリと綺麗な写真が撮りたいのです。
これはニコンの純正なんですね、う〜〜〜ん、悩みます・・・。

書込番号:10438106

ナイスクチコミ!1


スレ主 てみこさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/07 20:34(1年以上前)

当機種

コスモス

コスモスの写真、間違えました;;;
縮小サイズではないのがこちらです。

書込番号:10438137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/07 21:05(1年以上前)

こんなところではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512020.K0000048629.K0000063198.10503511929

書込番号:10438305

Goodアンサーナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 21:20(1年以上前)

てみこさん

お写真をアップして頂き、ありがとうございます。

確かに、少しアンダー目かな。コスモスなんかは若干オーバー目で淡い色調がイイ場合がありますからね。

天候にもよりますが、思いきって+1段ほど露出補正なさってはどうでしょうか?

>ボケの綺麗さ・・・

う〜ん、本マグロ・・・じゃない、本マクロには敵わない・・・かな?絞り開放でもF5.6ですからね。絞り開放でも大差ないですか?でも、このレンズもよく健闘してると思います。



書込番号:10438403

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 21:47(1年以上前)

別機種
別機種

絞りF1.8

絞りF4

中座して済みません。

解像度・・・ハッキリ・クッキリは、絞ればニコンもタムロンも大差ないハズ・・・と思います。作例はマクロでない、フツーの50mmにクローズアップレンズを付けて撮ったものですがF1.8とF4とではかなり差があります。

ボケは・・・タムロンが定評ありますね。

私も未確認なのですが、タムロンの60mm F2・・・他のレンズより一絞り明るいこいつのボケ具合はどうなんだろう?と興味はあります。

書込番号:10438602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 21:51(1年以上前)

マクロもいいけど、望遠で花をアップして撮るのもいいですよ。
D40キットのVR 55-200良いレンズです。
http://kakaku.com/item/10503511837/

書込番号:10438630

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 22:16(1年以上前)

済みません

作例二枚目、絞りF5.6の誤りです。

書込番号:10438813

ナイスクチコミ!0


スレ主 てみこさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/07 22:42(1年以上前)

じじかめさん
わー、対象機種を見事に並べて下さって(*>∀<*)
ありがとうございます、すごくわかりやすいです!!
値段から言うと、やっぱりタムロンの90mmですが、重さから言うと、今度出る純正ですね。
う〜〜〜ん、迷いの沼にはまりました(苦笑)


電弱者さん
>確かに、少しアンダー目かな。コスモスなんかは若干オーバー目で淡い色調がイイ場合がありますからね。
なるほど!
そう言えば、この時は一瞬射した太陽の下で少しでもシベにピンをあわせることと、実物の色に近い写真を撮ることだけに必死で、露出をいじることなど頭から抜けてました( ̄口 ̄;)
そもそも、これがアンダー目だとわかっていない・・・凹○|||
使いこなしてあげていないんですね、私が(涙)
でも本マグロ(笑)もやっぱり欲しいんですよね〜。
このF1.8とF5.6の歴然たる違いを見たら、ボケの性能がやっぱり優先と思っちゃいますね・・・。

そして明るいマクロだったら室内で使えるな〜、なんて、また欲が;;;


ツイてるおじさんさん
キットレンズ、本体を買う時に考えたんですよ。
でも、一番シンプルなキット一本の物にして、色々と使ってみた後で欲しくなったレンズを買おうと思ってやめたんです。
だから、今からそれを買うとちょっと悔しい気もするのですよね〜(意地?!)
私くらいの腕だったら、最初からそれで満足するべきだったのかもしれないですね;;;

書込番号:10439016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/07 22:52(1年以上前)

機種不明

10438106の写真をこんな風にしてみました。

う〜ん。物色している時が一番楽しいんですけどね〜(w

「写真をどういう風にしたいのか」って事なんですよ。「ボケて」て「大きく」写ったってのはファクターである事に間違いないんですが、「どんな時」とか「どういう状態のもの」とかってのが、ね。
マクロレンズにしても、50〜60mmがいいのか90mm〜105mmがいいのか違ってきます。もしかしたら望遠ズームの方がいいのかもしれない。最終的には、ある意味「全部必要」なんですけど。

フリーの画像処理ソフトで、今まで撮った写真を切り抜いてみてはどうでしょう。↑ は、短辺生かしの横トリミング。85〜90mmのマクロで撮るとこんな感じ。RAWで撮って原版から手を入れてやれば、もっと綺麗に仕上がるんでないかな。
f10はちょっと絞りすぎですね。f8でじゅうぶんでしょう。白い被写体は露出計が引きずられますから、少しプラス補正で撮った方がいいです。で、Dライティングを使って暗く落ちる背景を明るめにしてやれば、ボケが滑らかになります。

使用サイズが10438106の左側の写真くらいでしたら、これでもじゅうぶんに観られる写真になると思います。で、写真のイメージが固まればもっとピンポイントに質問ができる(「60mmのマクロ」とか「100mmクラスのマクロ」とか)はずです。

書込番号:10439072

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/08 00:40(1年以上前)

機種不明

明るくしてシミ抜きしました

暗いかなと思い、2枚目のお写真をいじらせてもらいました。

あと、カメラの仕上がり設定で、感じも違ってきますよ。(ソフト、Ta とか)
RAWで撮って、後で調整なんてもいいです。

リンクですいませんが、タムロン90mm、RAWでソフト目に仕上げてます。
タムロンは、少し安いのとボケが柔らくていいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10396023/ImageID=474494/

書込番号:10439780

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/11/08 04:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

てみこさん、おはようございます。
Tamron 90mmの以前のタイプですが、駄作を添付します。最短撮影距離近くだと、ピント範囲が数ミリしかないので、合わせたい位置にピントを持ってくるのが大変です。風が吹いたり、体が揺れるだけでピント位置がずれます。
花の撮影をする場合、三脚はあった方がいいと思います。
私の場合は三脚に、カメラを前後に微調整するアタッチメントのようなものを着けて使っています。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/micro_adjuster/
ピントあわせの時は窒息しそうになりますが、マクロは楽しいですよ。

書込番号:10440354

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/08 08:17(1年以上前)

当機種
機種不明

タムロン90mm272ENUで

蛇足のヒストグラム

マクロレンズ、私は中望遠のものが欲しかったのですが、
定評のあるボケの魅力とコストパフォーマンスから、タムロン90mmの272ENUを選択しました。

マクロレンズって、描写はどこのレンズも秀逸だと思います。
だからこそ迷うのですが、じゅうぶん迷った後に決断すれば、どれも満足がいくともいえますね(笑)
自分のこだわりや好みにあったレンズや、自分が信頼または納得するメーカーのものをお選びください。

で、私も1枚、貼っときます。
明るい雰囲気にしたかったので、露出オーバーで撮りました。
SSを稼ぐためISO800にしましたが、これだけ光をまわすとノイズも気になりません (;^_^A
蛇足として、ヒストグラムも貼っときますね。

書込番号:10440695

ナイスクチコミ!2


スレ主 てみこさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/08 09:07(1年以上前)

ばーばろさん
おはようございます!
色々なアドバイス、ありがとうございます!!
先ず、自分の撮った写真がこんなに変わることに驚いています。
トリミングをしたことと、あまりにも暗いものを明るくしたことはありますが、
それ以外に加工など考えたこともなく。。。
Dライティングでさえ、ググって、カメラについているものだと知りました(;_ _)σ
絞りの具合も判断がとても難しくて、本当にマクロ以前の問題だ!って叱られそうです(涙)
撮りたいイメージも被写体によって変わるからどのマクロがいいのかも、わかっていません。
ただ単に、細かい部分を大きく綺麗に撮りたい、ボケの綺麗な写真を撮りたい、の思いが「マクロが欲しい」ってなったんです。
本を読んでもなかなか難しくて使いこなせないのですが、皆さんはどうやって色々な機能を生かして使いこなせるようになられたのでしょうか・゚・(ノД`)・゚・


バネラさん
おはようございます!
明るくするとこんなにも雰囲気が変わるものなんですね!
花びらの染みがなくなったら、お花自体もすごく綺麗です!
加工ソフトも欲しくなりました(その前にカメラを使いこなせ!なんですけど;;;)
いつも、あまりいじらずにそのまんまで撮ることしか考えていませんでした。
皆さんが仰るように、撮る前にどう撮りたいかを考えて設定して・・・ってことなんですね。
現場で素早く判断ができるようになるには、やはり経験&練習なんでしょうね。
RAWはかなりのサイズになると本で読んだので、使うことなど考えもしませんでした。

同じレンズで、色々な表情が出るんですね!柔らかい感じが素敵だと思った以上に、ネコ飼いな私は8キロくらいありそうなどえんなネコさんに釘付けです(≧▽≦)


gozi55さん
おはようございます!アーリーバードなMVPさんですね(笑)
うあぁぁぁ〜、な写真をありがとうございます!
一体いつになったら私にもこんな美しい写真が撮れるようになるのでしょうか・・・(つд`)
いつも思うのですが、風が吹いた時は皆さんどうされているのでしょうか?
花はちょっとした風にも揺らされてピントがずれ、ブレぶれ写真を量産になってしまいます。
三脚があったらいいな、といつも思うのですが、下手糞な私が偉そうに持つものではないからなかなか(^^;
でも、やっぱりマクロの世界はいいですね・・・。


Ash@D40さん
やはりタムロン派ですか!私もこれから十分迷わせていただきます(笑)
わざわざ露出オーバーにするという方法もあるんですね!凄くお花が可愛らしくて綺麗です!
そうか、SSとISOの関係も、そうやって考えて工夫するのか・・・って感じです。
ヒストグラム、本で読んで、見方はわかっている気がするのですが、それを実際にどう使っていいものなのか良くわからなくて・・・。

今回、私は皆さんに本当にいろいろと教えてもらってとても嬉しいです!!

書込番号:10440844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/08 10:49(1年以上前)

>三脚があったらいいな、といつも思うのですが、下手糞な私が偉そうに持つものではないからなかなか(^^;
あ〜〜、逆ですよ〜〜〜(w
下手ほど三脚を使うもんなんです。巧い人ほど三脚を巧く使います。で、シロートほど使いたがらないのが三脚なんです。これじゃ、いつまで経っても巧くなるワケがない。マクロ撮影で三脚を使わないのはナンセンスです。
ボケは、マクロなら勝手にボケていきます。多少絞ったところで、ピントなんか来やしません。ピントを合わせるほうが難しいんです。感度を上げずに絞りを絞れば、シャッター速度は当然遅くなります。ブレない構えを身につけるより、三脚を使った方が全然手っ取り早いですよ。


>どんな風に機能を使い・・・
あ〜〜、20年(写真を)やってようやくこの程度、かな?(w
この間、ムダな出費もしたし、失敗作も山ほど作ったし、巧くいかない事なんて年がら年中だし。その中で「なにをどうやったら、どうなるか」を身につけていったのであって、一朝一夕にこうなった訳じゃありません。

一番勉強になったのは、失敗した事かな。そのそも『勉強ってのは、やりたく無い事』なんですよ。進んで学ぶ事は「勉学」って言うのね。「勉学」を「強要」「させる」から『勉強』なワケ。やりたくない事の筆頭右翼でしょ、失敗って。だから、これが一番の勉強。
つまり、「どうしたらいいですか?」ってワケも判らないウチに訊いてまわって失敗を避けようとする事自体が、勉強から外れてるのね。失敗した時に、「何でこうなっちゃったんだろうなぁ」って考える事が一番の勉強なんですよ。で、どうしても解決方法が判らない時に「なんでこうなっちゃったの?どうしたらこれを回避できる?」って訊けば、ピンポイントで応えが返ってくるんですよ。
それをモノで解決しようとするから、ワケが理解らなくなっちゃうのね。道具の選択はファクターのひとつなんだけど、「撮りたい」が先に来て結果が写真になっちゃうから「このレンズ(カメラ)どうですか?」となっちゃう。道具を用意するのが終着駅、シャッターを押すのが終着駅、じゃないでしょ?カメラマンって。「写真を作って観てもらう」のがカメラマンの目的じゃない?

手段と目的が入れ替わっちゃうから、ドツボに嵌っちゃうんですよ。

書込番号:10441244

ナイスクチコミ!2


スレ主 てみこさん
クチコミ投稿数:53件

2009/11/09 08:06(1年以上前)

ばーばろさん
なるほど。大切なアドバイス、ありがとうございます。三脚って持って歩くとても大層で偉そうに見えて、恥ずかしい気持ちで敬遠したいと思っていました。小さめの物の購入を、真剣に考えようと思います。

>『勉強ってのは、やりたく無い事』なんですよ。進んで学ぶ事は「勉学」って言うのね。
>「勉学」を「強要」「させる」から『勉強』なワケ。
>やりたくない事の筆頭右翼でしょ、失敗って。だから、これが一番の勉強。
深いですね。確かにそうですね・・・。
自分で失敗して、経験からつかむものは確かに忘れないです。マクロを欲しがる前に、私にはやらなければならないことが、まだまだたくさんあるのかもしれません。
「撮りたいものを撮るにはマクロを買えばいい→カメラやレンズって高いから、失敗な買い物をしたくない」って思っていました。
でも、やっぱりマクロにもチャレンジしてみたいから、色々と失敗もしつつ、撮りたいイメージを考えて写し、失敗の原因を考えながら上達できるように頑張りたいと思います。
良くわかりました。どうもありがとうございました!!

書込番号:10446357

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング