マザーボード > ASUS > P5N32-E SLI
かれこれ2年使用していますが
まれにBIOSが立ち上がらない症状が出ます。
分解して再度組み上げたり もちろん電源ひっこぬいてBIOSの復帰はしたうえでですが
何度も何度もしつこく電源をいじると突然機嫌が良くなりその後調子よく動き出し
しばらく全く問題なく使えるのですが
最近この現象の頻度が上がってきました
Q6600からQ9550へ乗せ換え メモリ4G→8G 8800GTS-SLI→9800GT-SLI
に変えBIOSを1801に変えてから頻度が上がった気がします。
以前は半年に一度このように全く起動しない状態になり
ウィルスでも侵入したかと諦めて組みなおしてOS入れなおしで対処しておりましたが
最近になり機嫌しだいで戻ってくることを発見し(とはいえ丸一日ほど電源入れなおしで四苦八苦しますが…)
ウィルスではなくマザーの何かの問題と決定し対処していますが
いい加減月に1-2回と頻度が上がっているため
買い換えを検討しております。
今の環境を引き継ぐにはnvRAIDを使っている以上やはり同じ機種を再度買い直しとするか
STRIKER EXTREMEにするかで悩んでいますが
そのまえにもし似たような症状を経験された方がいらっしゃって
対処法があればと思いまして質問させていただきました。
症状ですが BIOSから立ち上がりません。マウスやキーボードに電源が届きません。
BIOS起動時のピッという音がしません。ファンなどは正常に回ります。
HDD、光学ドライブ類は稼働しています。
だんだん悪化しておりまして
スリープや休止状態からの復帰時に起こっておりました。
OCは一切していません。
スリープをしない設定にして毎回シャットダウンにしたところ
ここ一か月問題なかったのですが
昨日電源を入れたら再度問題が発生していて 我慢の限界な感じです。
初期は 電源ケーブルを抜いてしばらく放置で治りました。
だんだん分解組立でも駄目になり 電池をはずしてみたりしてもダメ
ただFDDのドライブをつないだ瞬間治るということも起きました。
その後はFDDつけっぱなしですがFDDで復帰はしません。
電源をしつこく付け直したら戻ったこともありました。
コンデンサー類の膨らみなどは一切見られません。
もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:10441546
0点
純粋にマザーがへたり気味なのでは?
ボタン電池の交換でましになったりしないかな?
それとBIOSの更新を何度もしてるならBIOSのROMがガタきてるのかもしれません。
書込番号:10441593
0点
電源容量の再確認をしてみてはどうでしょう?
あと構成しているパーツの一覧があると、いいかもです☆
書込番号:10441601
0点
寒くなってくると、よくある話ですが。
>コンデンサー類の膨らみなどは一切見られません。
電源ユニットの中は?
環境引き継ぐとか、そのへんをえらく面倒臭がる人が多いけど。
データのバックアップと復元は、訓練としてやっとくべきだと思うし。頻度の高いドライバやソフトなんかは、インストールファイルをHDDにまとめておく位のことも普段からしておくべきかと。
書込番号:10441623
0点
<何度もしつこく電源をいじると突然機嫌が良くなりその後調子よく動き出し>
<Q6600からQ9550へ乗せ換え メモリ4G→8G 8800GTS-SLI→9800GT-SLI>
症状からすると電源が怪しい様な気もしますが、BIOSをアップデートしている事、BIOSが立ち上がらない症状から考えるとM/Bの可能性も大きいと思いますね。
取りあえずメモリの挿しなおし(1枚挿で)、CMOSクリアしてはいかがでしょう。
症状が改善しないときはそれから電源交換(出来ればM/Bも)してみてはどうでしょうか、正直コンデンサの微妙な膨らみは目で見て分かる物ではないですよ(モッコリが見てすぐ分かるときは液漏れ寸前です)。
書込番号:10441654
![]()
0点
そのCPUで動かしている方が大勢いるのにメーカーが正式対応を歌わないのでその辺に何かあるのかもしれませんね。
個体差で安定動作に対応しきれないとか。
(あくまで推測)
書込番号:10441771
0点
そういえば私もこのマザーを使っていて同じスレ主さんと同じ症状になった事が2度あります。
1度目は組んだ直後・・・この時はマザーの初期不良で交換してもらいました。
2度目は組んでから一年くらいたってから・・・この時はメモリーが一枚死んでました。
あとマザーは違いますがP5kでは宅内電圧の変動の激しさからかUPS電源をかましたら収まりました。
その前にも型番は忘れましたが(P何たらLD2だったかな日本限定と書いてあった)コンデンサーが一本抜け落ちてた。
書込番号:10441855
0点
皆様素早いご回答ありがとうございます。
書き込みののちstriker extremeのクチコミにて同様の症状を
電源を新調しクリアとの書き込みを見て
さっそく買いに走っていました。
antecの850W (ヘタって来ても大丈夫なように余裕を持たせてありました…)
から
店員と相談の上
もうそれ以上構成を変えないならという条件付きですが
超力の700Wに換装しました。
使用用途が3Dのレンダリングが多くCPU100%で数時間ー数日という作業が多いので
CPU以外にあまり電力を必要としないのですが
前の電源が12Vが18Aの4系統
今回が36Aの2系統
SLIも補助電源を使わないボードに変えてますし
まぁあと1年もしないうちにi7にて新調するでしょうから。
長くて1年メインその後サブマシンとして1-2年もてばいいかという計算で
メーカー保証3年ついているので ケチりました。
ちなみに構成は
CPU Q9550
メモリ DDR2 2Gx4 CFD
HDD 日立1T x3
グラフィックボード zotac 9800GTx2 (廉価版で補助電源等要らないモデルです)
にDVDマルチ
その他電源に負荷がかかるものはiphoneの充電ケーブルぐらいでしょうか。
書き遅れましたが、すんなり何事もなく動いております。
ついでにエアダスターで埃の除去を行って作業完了としたいと思います。
不調の旧電源も清掃の上
電源の死んだサブマシンへ転用することとしました。
Opteron 270 x2 ですが
まぁ電圧が落ちててもなんとか行けるんじゃないかと…
書込番号:10442238
0点
その後の経過ですが
結局昨日今日と症状が復活しまして
やはり機嫌のいいときにしか起動しない状態です。
電源が入れば全く問題ないんですが…
電源も変えたことで
マザーが2年目以外は今年8月に購入したパーツとなり
やはり怪しいのはマザーなので
買い換えることにしました。
P7N Diamond 箱痛み品が1万程度なので
そちらに切り替えます。
マザー変えると当然インストールしなおしですよね…
とりあえず次回機嫌がよくなったらHDDの中身をサブマシンに逃がします。
さてとりあえずはサブマシン(NECの安鯖にQ6600メモリ8G)で仕事ができる状態に構築せねば…
書込番号:10454565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5N32-E SLI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/07/09 16:29:02 | |
| 6 | 2010/05/21 8:38:59 | |
| 67 | 2010/03/06 13:08:47 | |
| 8 | 2009/11/10 21:29:10 | |
| 4 | 2009/12/16 15:17:13 | |
| 4 | 2011/12/04 15:16:00 | |
| 3 | 2009/05/15 9:00:30 | |
| 17 | 2009/05/28 8:48:33 | |
| 10 | 2009/05/28 10:15:01 | |
| 21 | 2009/05/07 18:20:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








