『初めての一眼を考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼を考えています。

2009/11/17 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:90件

カメラの知識があまりなく、オシャレで、普段持ち運びはしないですが、
旅行などの時にはさっと取り出せるほうがいいと思い、
GF1かE-P1,P2を考えています。

GF1については、レンズ内手振れ補正、E-P1は本体内手振れ補正だと聞きました。
かなり違うのでしょうか?

また、海外でコンサートなどで撮影が許可されている場合に
ズームレンズをつけて撮影しようと思っているのですが、
そのような状態での撮影はどちらもあまり変わらないでしょうか?
今度行くのですが、スタンディングエリアなので控えようとも思っていますが、、、
せっかく撮れる場所に行くので、撮りたいな〜とも思っています^^;

今までコンサートなど、ズームが足りなくて、悲しい思いをしたので
(3倍や5倍ズームですが)
TZ7も候補には入れていますが、動画のズームが遅いのが難点です。
ただ、一眼より気軽に撮れるとは思っています。
画質はだいぶ違いますか??

普段は風景や家で飼っている猫の寝てる姿や動いていないときを見計らって撮ることが多いです。フラッシュをたくと嫌がるので、使わないことが多いです。

もう少し大きめの一眼もお店で試したのですが、手が小さいので、大きいな〜と感じることが多かったです。手が小さくてももてそうなものでオススメのものがありましたらお願いします。

GF1については白が欲しいのですが、標準レンズのセットがなく、
黒で妥協しようか迷っています。。。
それと、家のブルーレイレコーダーがパナソニックです。

よろしくお願いします。

書込番号:10489497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/17 09:27(1年以上前)

> 今までコンサートなど、ズームが足りなくて、悲しい思いをしたので
> (3倍や5倍ズームですが)

だとどうでしょ。現在出ているGF1かE-P1,P2のズームでも不足するように思います。

PENTAX K-xのダブルズームキットやオリンパス E-620のダブルズームキットなどの方がいいように思いますけど?

両方とも小型のカメラですし、K-xなら100色の配色から選べますしストラップなど気に入ったものに変えればいいと思います。また、E-620ならおしゃれな小物がメーカから出ているのでおしゃれっぽくすることも可能です。

一度、ご検討ください。

書込番号:10489525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/11/17 09:35(1年以上前)

ありがとうございます。
k-xのクチコミ見てきました。ダブルレンズでもかなり安いのですね!
GF1に望遠レンズを買い足すつもりでいたので、値段的にかなり惹かれます^^
もう1つのオススメはコンパクトフラッシュだったので迷います。

田舎なので、量販店に行ってもあまり詳しい人がいなくて><
今日、名古屋に行くのでちょっと寄ってみます。

書込番号:10489540

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/17 09:37(1年以上前)

EP-1とGF1の両機を使ってます。
気軽に持ち歩く…という意味合いでは小型のデジタル一眼レフでもこの2機種には全く敵いませんね。

>海外でコンサートなどで撮影が許可されている場合にズームレンズをつけて撮影しようと思っているのですが、そのような状態での撮影はどちらもあまり変わらないでしょうか?

どちらもあまり変わらないと思います。
AFを含めたレスポンスはGF1の方が上ですが…高感度画質はEP-1に軍配が上がると感じています。
どっちで撮影するかと聞かれたら迷いますが…レスポンス重視でGF1を選択すると思います。

>今までコンサートなど、ズームが足りなくて、悲しい思いをしたので
(3倍や5倍ズームですが)

マイクロ4/3機でも望遠レンズを買い足せばTZ-7より大きく撮影するコトも可能です。

画質については両機ともTZ-7よりは上でしょう。

デジタル一眼レフのエントリー機も含めて色々納得いくまで触れてみて決められてはいかがでしょうか。

書込番号:10489548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/11/17 20:14(1年以上前)

ありがとうございます!
実際に両方使っている方のお話、本当に参考になりました。
お店で実際にズームレンズもつけた状態で試すことができ、違和感がなかったのと、連写、動画がボタンひとつで変えられるのが非常に役立ったため、GF1に決めました!
地元では1ヶ月以上かかると言われた白があったので、即買いしました(笑)
あと、ズームレンズを買い足す予定です。
普段使いはズームなしになってしまいますが、気に入ったから妥協できませんでした(^^;
がんばって使いこなせるようになりたいです!

書込番号:10491733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング