『ウインカーポジション化したストリームの車検について』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『ウインカーポジション化したストリームの車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:20件

1.8RSZを購入して、早いもので初回の車検を来月迎えます。
そこでディーラーに見積もりを出してもらいに行ったのですが、
ストリームはウインカーポジション化した状態では車検に通らないとのこと。
購入したユニットの説明書などには『車検対応』の文字があるのですが、駄目なのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。

※使用ユニットは「WAP ウインカーポジションユニット2」で、設定は初期設定のままです。

書込番号:10519286

ナイスクチコミ!0


返信する
wakasanさん
クチコミ投稿数:27件

2009/11/23 12:44(1年以上前)

アンバーストさん、こんにちは。

当方、2006年式2.0RSZ(RN8)に乗っており、「WAP ウインカーポジションユニット2」を取り付けております。(設定は工場出荷時の「独立制御(ウインカーを出した時、反対側の減光は維持)」)

先日「コバック車検」を受けました。
ウインカーポジション化の車検対応について気になっていたので、事前打ち合わせの際に点灯状態を見てもらって判断を仰ぎました。

以下、支店担当者のコメントです。
「ポジションランプの色は1色でなくてはならないので、正規のポジション(スモール)ランプを外してウインカーポジションユニットの設定を「連動制御(ウインカーを出した時、反対側の減光は停止して消灯)」に変更して下さい。」
私:「それなら、ウインカーポジションユニットを殺す(配線はそのままで電源供給ラインのヒューズを外す)だけでいいのでは?」
支店担当者:「ウインカーポジションユニットの配線がされている(見える)ので、それでは車検に通りません。」
私:「そうなんですか・・・」

ネットで情報を集めてもみたのですが、法令の解釈が非常に分かりにくく、私の解釈では、
(1)「ポジションランプの色は1色でなくてはならない。」=ウインカーポジションユニットを生かすのならば、正規のポジション(スモール)ランプを外す必要がある。
(2)「ウインカーを出した時、反対側は点灯/消灯のどちらでも良い。」=ウインカーポジションユニットの設定は「独立制御」でも「連動制御」でもOK。
ということで、結局コバックの支店担当者の指示どおりにして車検に臨みました。

さて、車検当日、本店車検担当者から連絡があり、
「(?この年式の車では?)ウインカーをポジション化している状態では車検は通りません。正規のスモールランプを取り付けて、ウインカーをポジションユニットのヒューズを抜かせてもらえませんか?」
私:「支店担当者は今おっしゃった状態ではNGと言いましたが・・・。」
本店車検担当者:「それは申し訳ありませんでした。しかし、審査官がOKしませんので・・・。」
法令の解釈について電話で論議できないので、説明の通りにしてもらって車検は終了しました。

車の引き取りの際に支店担当者と話したのですが、
「車検の審査官によっても判断が違うことがあるようです。(法令の細かい変更が頻繁にあり、対応(理解)が困難?)」
「今回の場合はウインカーポジションユニットを殺すだけで良かったようです。」
とのお言葉。
スッキリしませんが、このような結果でした。

アンバーストさんも心配でしたら、実際に車検をお願いするところに現状を見てもらい、指示を仰ぐのが良いと思います。
(基本はノーマル状態ですが、ウインカーポジションユニットの「配線」が気になるところです)

長々と書いた割りに、はっきりとしたアドバイスができずに申し訳ありません。
この件は大変興味がありますので、是非後日談を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:10519733

ナイスクチコミ!1


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/23 12:51(1年以上前)

何年式からかは忘れましたが、ウインカーポジション自体がNGだったと思います。

車検対応となっているのは法改正される以前に製造された車のみ、対応という意味では無いでしょうか。

書込番号:10519759

ナイスクチコミ!1


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/23 15:41(1年以上前)

追記です。
18年(06年)1月以降に製造された車体は車検に非対応です。車両型式が18年と17年またがっていても18年1月以降はNGです。

来月車検ということは18年の12月に登録された車ということで、条件以前に車検はNGだということではないでしょうか。

書込番号:10520403

ナイスクチコミ!1


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/23 15:46(1年以上前)

訂正

>車両型式が18年と17年またがっていても



同じ車両型式が18年と17年またがっていても

書込番号:10520424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2009/11/23 18:57(1年以上前)

補足です。

基本的にポジションライトは、同色で無ければなりません。
どの年式でも白とウインカーのオレンジが同時点灯では車検に通りません。

18年以前の車両はポジションライトがオレンジ類または白でしたが
18年以降の車両はポジションライトが白と決められました。
ただしウインカーと兼用している場合はオレンジ類でも可となります。

要は純正のハイビームに入っている白いポジションライトを取ってしまえば車検に通るはずです。
法律は文章ですので解釈の仕方や検査官によってさまざまです。
ただし、光量(ワット数)や視認性も規制が増えましたので、純正以外は車検に通りずらくなります。

Dでは、正規品以外を取り付け、純正のポジションライト撤去などで車検に通らなくなったときクレームが繰るようなことは避けたいですからね。

自分でウインカーポジションライトのヒューズを抜けば純正の状態になりますよ。
それで、Dに車検を出してみたらどうですか?

書込番号:10521311

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/25 19:06(1年以上前)

先日、ウインカーポジションキットを付けました。本体のスイッチでノーマル状態になるいう物です。
このキットを付けた状態でも、Dでサービスを受けています。Dは、車検がとおる状態の車両でないとサービスをしないので、今のところOKと思ってます。当然、Dもウインカーポジションキットが付いていることも知っています。

実際に車検を受けることになると、多少は変わってくると思いますが。

運転席・助手席のカーテンも付けていますが、Dは何も言わないですね。地域によってはNGのところもあるようですが。

車検にパスできるようにイジルほうがよいと思いますが。

書込番号:10531517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/12/13 07:38(1年以上前)

>wakasanさん

実体験も踏まえたアドバイスありがとうございます。
私も車検を頼むつもりで予約をしていたディーラーから言われたので困惑してしまいました。

>hirocubeさん

情報、ありがとうございます。
おっしゃられるように、H18年1月以降の車は駄目なようでRN6は車検に通らないとの説明でした。

>CharAznableさん

色の統一が必要という情報もありがとうございます。
アドバイスのように、ヒューズを抜いて車検に出してみようかと思います。

>ikekichiさん

私も今まで何もいわれずに、今回車検を予約したディーラーで整備をお願いしていたので大丈夫かと考えていたのですが、いざ車検となったら「車検が通りません」といわれたので困惑してしまいました。


皆さん、本当に実用的なアドバイスや体験談を教えていただき、ありがとうございました。
多くのアドバイスをいただいて、ユニットのヒューズを抜いた状態で先週に予定通り車検に望みました。
(ただし、諸事情によりHIDは8000Kのバルブ、ポジション球はLED、ナンバーカバー装着、前のナンバーは傾けたままなど他の問題でとても車検に通らない状態でディーラーにあずけることになりましたが…)
それで結果から申し上げますと、「ヒューズを抜いてユニットを作動しない状態で出せば大丈夫」なようなことを言われ、無事に車検に通すことができました。

本当にありがとうございました。

書込番号:10622741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング