


現在東芝AW-F70GPを8年使っています。2年前に付属風呂水ポンプが壊れ、最近になって底から水が漏れているようで、トレーを敷いて対応しています。洗濯は出来ますが、さすがに近々買換えたいと思い、こちらのサイトでいろいろ調べています。
そこで、今のところ以下の4機種に絞りつつあります。AW-70DG、AW-70GF、ASW-70B、BW-7KV。日立の洗浄力と機械が長持ちしそうな点が魅力ですが、糸屑フィルタが小さい、奇妙な音がする、初期不良多し、などの欠点が気になります。三洋は地味に長く働いてくれそうなのと価格が魅力。東芝の銀河が一番有力候補なんですが、価格が高いので旦那が納得するかどうか…。
当方、一軒家に家族4人(夫婦子供2人)で住んでおり、基本、天日干しなので乾燥には期待していません。そして、価格と安定性の面からドラムは考えていませんが、オール電化ではないため節電、水道代がバカ高い地域なので節水は重要項目です。
真面目に洗濯してくれて、長持ちして、節約につながるにはどの機種が一番オススメでしょうか?また7kgと8kgの違いは何ですか?
漠然とした質問かも知れませんが、実際上記の機種を使用されている方などから使用感も含め、教えて下さったら嬉しいです。お願い致しますm(_ _)m
書込番号:10524448
0点

候補に挙げられている洗濯機ですが
カテゴリがちょっと違っているので
整理をしておきます。
日立 BW-7KV
東芝 AW-70DG
上2つは、インバータ洗濯機。(日立はPAMと呼んでいます)
モーターの制御が細かくダイレクトドライブなので運転音も比較的静かな部類です。
日立の洗濯機は、コツンとかカツーンとか独特の運転音がするので
東芝からの買い替えだとびっくりするかもしれません。
ただし、故障ではありません。
ほかに、このカテゴリに入るのは
三洋のASW-700SB
松下 NA-FS70H1あたりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東芝 AW-70GF
三洋 ASW-70B
この2つは、ノンインバータ洗濯機。
電源のON・OFFを繰り返すことによって
回転力を制御しています。
ベルト駆動なので、運転音は比較的大きいです。
このカテゴリに入るのは
SHARP ES-FG70H(2008年モデル)
日立 NW-7KY
松下 NA-F70PB2あたりです。
三洋のASW-70Bには風呂水ポンプがついていません。
風呂水ポンプがついている方がよければASW-70BPになります。
7kgと8kgですが
4人家族であっても普通は7kgで足ります。
節水が重要項目であれば
SHARP ES-FG70Hあたりを勧めます。
標準水量での使用の場合、20Lくらい節約できます。
ただし、今のカタログからは落ちているようで
SHARPは洗濯乾燥機の方に移行しているようですね。
(ES-TGという型番だと、洗濯乾燥機になるから・・・)
長持ちという観点で選ぶのは難しいですが
安さで三洋ASW-70Bか・・・ホームセンターやディスカウントストアーなどで¥29,800で売られているというのが何よりもうれしい。
ノンインバータ・ベルト駆動の機種だと7kgが最大ですね。
インバータ・ダイレクトドライブのモデルだと8kgも選べます。
8kgになると¥60,000は超えちゃうんじゃないですか?
書込番号:10531937
1点

みなみだよさん、本当に丁寧な返答ありがとうございました。
インバーターという言葉はよく見掛けても、どんなものかすらサッパリ分かっていなかったので、返信を拝見して大変よく理解出来ました。
まだまだお店に見に行っても、値段やスペック(電気代や水の量など)にばかり目がいってしまい、本当に自分が求めているものを見極めることが出来ません。店員さんに話をするにしても、こちらの知識が無いと、相手の売りたい商品にうまく話を持って行かれてしまうんですよね。
年末か年明けには買いたいですが、それまでまだまだ勉強します。
書込番号:10532149
0点

洗濯機の電気代ですが
インバータモデルで¥1.3〜2.0くらい。
ノンインバータのモデルで¥3.0くらい。
なので、水道光熱費が気になるなら
電気代よりも水道代のほうを気にした方がいい。
通常の7kgモデルで120Lくらい使うところを
SHARPなら90Lくらいです。
まぁ、これは最大で洗ったときの差なので
約20Lくらいの差だと考えましょうか。
毎日20Lの差があるとすると
1か月で600L
1年で7,200Lですね。
これを1m3あたり¥228の標準上下水道料金で計算すると
¥1,600くらいの差になります。
水道代の高い地域なら、これ以上の差になるでしょう。
SHARPのメリットはAg+イオンですね。
除菌・消臭効果があります。
ただし、SHARPの洗濯槽は穴が開いていないため
脱水力が弱いという弱点があります。
基本天日干し、というので
それほど気にしなくてもいいと思いますが。
節水という点だけでSHARPを書いてきましたが
他社には他社なりのメリットがありますので
よく検討してみてください。
東芝のDGなら静かですしね。
三洋は700SBにしても70Bにしても、コストパフォーマンスという点ではいいですしね。
書込番号:10532481
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 15:51:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:29:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/18 21:59:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 21:01:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 0:56:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 17:33:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 11:24:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 14:57:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 13:50:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 15:50:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





