『遠くに映っているものの画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『遠くに映っているものの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

遠くに映っているものの画質について

2009/11/24 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:96件

はじめまして。いままではIDを取ることなく、関心あるレンズについての板を参考にさせて頂き、レンズを購入してきました。ただ、今回どうしても悩んでしまっていて、思い切ってIDを取って質問させて頂くことにしました。

現在KissDNと30Dを所有しております。画質には満足しておりますが、どんどんAFの性能が良くなっていると聞き、X3、50D、そして今一番関心があるのがこの7Dです。主には知人の踊りの発表会(室内で動きのあるもの)スポーツ、ペット撮影と、どちらかといえば静物より動きのあるものを撮影することが多いです。

いろんな方の作品を拝見し、ど素人の私の素直な感想は、近くに映っているものは毛並み(動物の場合)まではっきりと綺麗に見えるけれど、遠くの建物や木々などに何か違和感を感じるということです。どちらかといえばハイビジョン映像の動画などをキャプチャーした写真のようなイメージといいますか・・。

実際にKissDNや30Dをお使いだった方で、7Dを購入された方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?また私と同じように感じている方もいらっしゃいますか?場違いな質問かもしれませんが作品などもみせていただけるようでしたらお願いいたします。(遠くを写している作品。)・・・近い距離でのお写真は本当に綺麗だと思います。

今までは「写真を撮る」という目的があるときしか一眼レフを持ち出しておりませんでしたが、これからはできればKissDNをお散歩カメラにし、できるだけ日常のことも撮りたいと考えております。出来ればEF 100L IS のマクロレンズも購入してみようかとも考えております。7Dと相性がいいとも聞きました。

腕がない分機器に頼れるところは頼りたいのですが、画質(雰囲気)も大事なので、なかなか決心がつきません。コンパクトデジカメもIXY910ISと3000ISを所有しておりますが、後に買った3000ISの画質がどうも気に入らず、結局910ISばかり使用しております。

まとまりのない文章でお見苦しい限りですが、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:10527170

ナイスクチコミ!0


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/24 22:19(1年以上前)

-Marronnier-さんには「EOS 5D Mark2」がよいと思いますよ。
そして踊りには70-200のf2.8ISLで^^

書込番号:10527510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/24 22:25(1年以上前)

>主には知人の踊りの発表会(室内で動きのあるもの)スポーツ、ペット撮影と、どちらかといえば静物より動きのあるものを撮影することが多いです。


総スカンを食うでしょうが、言わせて下さい
あなたの用途にはD700が最も適切であると。
キャノンには、D700の高感度性能に匹敵するカメラが、1台もありません。
フラグシップでもです。
そして、フルサイズ高速カメラも1台もありません。
この現状をまずご理解下さい。

それでもどうしてもキャノンというのなら、中古の1D3が最も私の
お勧めです。或いは1D4でもいいかもしれません。

書込番号:10527553

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/24 22:34(1年以上前)

そうだ。遠くに写っているものの画質でしたな
あなたの直感を信じてください。そして見たものを。
この検証比較も参考になるでしょう。これが一つの現実です。
http://ouchiphoto.exblog.jp/12218893/

画質ならフルサイズカメラを買うしかないのです。
30DはAPS-Cとしては最強の高感度性能でしょう。
これよりも上の画質のカメラが欲しいのなら、フルサイズカメラしかありません

しかし、キャノンには、Kissと大差ない性能の、5D2しかありません!
1Ds3ならこれよりは遥かにましでしょうから、お金があるなら、
1Ds3もお勧めです。
ニコンには、20万そこそこのD700がある。
そして、D700の動体性能は、1Ds3よりも上なのです!
レリーズタイムラグも連写数でも。

書込番号:10527622

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/24 22:43(1年以上前)

こんばんは。

状況がイマヒトツ飲み込めずにいますが、近景にピントを合わせているために、遠景はピンボケになっている。というのとは違って、遠景にピントを合わせても、いまひとつシャープでは無い。というコトでしょうか??

しかも、KissDNや30Dでは問題無いけど、7Dで撮られたサンプルではそう感じる。と..
そういうコトですね。

正直そんなコトあるのかな??という感じでさっぱり分かりません(^^
7DでもKissDNでも、充分シャープに写るハズですけど。
何か条件があるのでしょうか......

書込番号:10527706

ナイスクチコミ!3


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/11/24 22:49(1年以上前)

-Marronnier-さん こんばんわ

ん〜何をお聞きしたいのか???
頭の硬いオッサンにはよく理解ができません(^^ゞ

Kiss DNは使った事があります。
7Dも買いました♪

それで7Dの購入相談?レンズの購入相談?
それとも遠くの被写体の写りが悪い画像の事を聞いたり見たりしたいのでしょうか?

レンズはある程度の距離を過ぎるとどんなレンズでも解像度は落ちますよ(^^ゞ
それも肉眼で見える距離内でもあります。
でも遠くの景色でも画像が圧縮され細かく見えずらい画像もありますのでもう少しゆっくり細かく質問して頂いた方が答え易いです(*^^)v

書込番号:10527759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/24 22:59(1年以上前)

>遠くの建物や木々などに何か違和感を感じるということです

違和感とは、近くにあるものははっきり写るのに、遠くのものはぼんやり写ることに
関してでしょうか?

近くのものより遠くにあるものの方が、自分と被写体との間に空気がたくさん挟まって
いるので、その分霞んだりぼんやり見えます。

遠くにある山が霞んで見えるのは、大気中の水蒸気やチリが影響しているためです。
どんなカメラや望遠レンズを使ったとしても、その空気の層を避けて撮影することは
出来ないので、湿度の高い日やチリの多い日などはぼんやりと写ります。

7Dでも30DでもD700でもほとんど同じはずですよ。

書込番号:10527844

ナイスクチコミ!10


dulanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/24 23:00(1年以上前)

ただ一言、私はD700と24-70f28,14-24f28, 70-300を所有、挙げ句の果てにD700のbattery baseもつけました。昨日Sky Tree Towerを撮りに行きました。一時間判定度で腕が筋肉痛。Olympusの新型おもちゃをまじめに考えています。 カメラを持つ喜びなのか写真を撮る喜びなのか熟考する時代です。特に、私のように金銭的に余裕のある人は。私? 両方持とうかなとまじめに考えています。問題は、何を撮るか、未だに結論が出ていないのです。老妻だけはNo Thank You

書込番号:10527849

ナイスクチコミ!2


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/24 23:00(1年以上前)

>実際にKissDNや30Dをお使いだった方で、7Dを購入された方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

みなさん良く読んでからレスしましょう。俺もか・・w

書込番号:10527851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/24 23:01(1年以上前)

Marronnier-さん。こんばんわ!

質問の意図が良くつかめないのですが・・・
ピントが合っている所は、ハッキリと写って
背景がボケているとゆう事でしょうか?

出来ればソレを感じる画を見せて頂いた方が
皆さんからアドバイスを得やすいと思いますが・・・

書込番号:10527862

ナイスクチコミ!1


natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2009/11/24 23:05(1年以上前)

遠くに写っている物の画質はレンズによるところが大きいと思います。
ボディより「EF70-200 F2.8 IS USM」あたりの明るいレンズを購入し、その後、連写性能やレスポンスに不満があればボディ(7D)を購入というのが良いと思います(^^)

書込番号:10527893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/11/24 23:06(1年以上前)

masa.HS様
ルッキング様

早々にアドバイス下さりありがとうございます。やはりIDをとって思い切って質問して良かったと思っております。ただ、私の候補になかったものばかりですので、これからそれらの機種について調べてみたいと思います。

今年50Dの存在を知ったのですが、(まだX3はありませんでした。)40Dが発売される予約受付がカメラのキタムラさんに貼られていた時に30Dを購入したのですが(笑)、それからカメラ屋さんに行くこともなく、ネットで情報を得ることもなく過ごしていたら、とてもたくさん新機種が出ていて驚いているところです(^ ^;

EOS 5D Mark2については考えてもみませんでした。スポーツ撮影には向かないのかな?と勝手に思い今回の候補から外しました。いろんな方々の作品を拝見し、興味はすごくあるのですが・・。また現在広角のレンズはEF-Sしかなく(30D購入時のキットレンズです。17-85IS/4--5.6)70-200/4L/ISと50/1.8はあるのですが・・。という状況です。でもひとつの候補として別の目で見て検討したいと思います。

D700に関しては商品の存在もよく知りませんでしたのでこれから調べようと思います。(キャノンのレンズがあるのでキャノンしか頭にありませんでした)ただいいものだとわかった時にショックが大きいかもしれませんので、体に悪いですね(^ ^; 今あるものを売却や下取りして・・ということは考えておりませんので、キャノンで探したいと考えております。

参考のリンクもありがとうございました。拡大(等倍?)されているとわかりにくいのですが、なんというか、写真の全体を見たときに遠くを写しているものの木々が、人工的というか、上手く言えませんがイキイキしていないように感じます。近くのものを写している写真は自然な感じで毛並みまで綺麗に写っているように思えるのですが(動物の場合)何のレンズをお使いなのかにもよるでしょうし、一概には言えないのでしょうが・・。

この違和感というかなんというか、上手く表現できません。とにかく人工的に感じたので、実際に使ってらっしゃる方(出来ればkissDNや30Dから買い換えられた方)にその辺りについて伺いたいと思いました。

ますます悩みそうです(笑)でもこういった事で悩む時間は楽しいです(^ ^)



書込番号:10527899

ナイスクチコミ!1


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/24 23:06(1年以上前)

こんばんは


私もトリマクロさんのおっしゃってることではないかと思うんですが?

書込番号:10527904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/24 23:15(1年以上前)

トリマクロさんのおっしゃるとおりですね。

PLフィルタで、少しクリアにすることはできると思います。

書込番号:10527987

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/24 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

近くのもの、遠くのものと言っても、漠然としていて良くわかりません。
近くとは5m?10m?50m先?、遠くとは100m?500m?1km?10km先ですか?
100m先で「近い」と言う人もいれば、「遠い」と言う人もいます。
スナップと風景では、「近い」「遠い」の基準が違います。

一応、風景を基準にして画像を上げて見ますので、参考にしてください。
なお、風景につきパンフォーカスにするため絞っており、回折現象がややおきていますので穂了解下さい。

1.軽井沢・・・池の一番奥まで300mほど

2.箱根・仙石原・・・道の一番奥まで500mほど

3.ハヤブサ・・・150m先

4.御殿場にて・・・富士山まで10kmほど

書込番号:10528058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/11/24 23:24(1年以上前)

すみません。

今返信文を書いていたら、たくさんのアドバイスをいただいておりました。
上手く表現できないのですが、例えば、公園全体を写しているような写真だとして、脇役の後ろの方の木々までが変に目立つというか・・。もちろんそこに焦点はあっていないので、はっきりとした画像ではないのですが。

上手く表現できません。
初めはなんというかフォトショップで無理やり加工した写真なのかな?とも思えました。

ただ、みなさん「違和感がある」とどなたもおっしゃってないので、私だけが変なのかもしれません・・。
ハイビジョン動画(1920*1080)の動画をキャプチャーした画像はどこか人工的で、これはカメラでとったものではないと感じるのと似ているというか・・。あまりにも7Dで撮った画像が私のカメラのものよりくっきりしているので、そう感じるのかもしれません。

なんだかお騒がせしたようでしたら申し訳ありません。ゆっくり考えてみます。ありがとうございました(^ ^)

書込番号:10528079

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/24 23:30(1年以上前)

別機種

追伸です

5D2で撮った、同じ場所・同じ日の富士山がありますので貼るます。
7Dとの違いがわかればいいのですが・・・

書込番号:10528128

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/24 23:50(1年以上前)


kissX2から7Dの乗り換えた者です
多分スレ主さんが疑問に思ってるのは背景の木々のモヤモヤ感
の事だと思うのですが、それは7Dでもkissデジでも同じです。
雑誌のインプレ記事でも良く「画質以外は素晴らしい性能」と言う
評価が出てます。
その辺が気になる方は他のカメラを検討された方が良いでしょう
でも、そこに眼を瞑れば本当に良いカメラだと思います (^^)

書込番号:10528282

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/24 23:52(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

30D


理解力が足らなくてまだちょっと分からないです^^;
どういうものか、写真を見せてもらえると分かりやすいのですが..
要するに写りすぎってことですか?
だとすると、カメラボディ(設定含む)の差はもちろんありますけど、
レンズ性能や絞り値、焦点距離やピント位置等 複雑に関わってくると思います。
(奥を暈したいのか、手前から奥までピントが合っているかのようにみせたいのか 色々あると思います。)
30Dはまだ使ってますが、7Dを使っても画質的?な違和感は感じません。
ルッキングさん紹介のリンク先の記事、楽しませてもらいましたw

http://www.imagegateway.net/p?p=B8xvyNmr4dM
縮小画像では分かりにくいかもしれませんので、オリジナルサイズのものも。

書込番号:10528301

ナイスクチコミ!1


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/11/25 00:05(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
EOS 50Dは、この6機種の中ではもっとも画素数が多いので、それだけ細部描写力が高そうだが、確かに背景の高層ビル群は(周辺で倍率色収差が出ているものの)細かい部分まで描写できているが、一部の樹木がまるで綿菓子のようにフワッと解像感のない描写になっていて、ここだけぼかしフィルターをかけたようになっているのがきわめて不自然。

これは50Dですが、伊達氏に綿菓子現象を指摘されています。
このことでは?
7Dでは多少は改善した様ですが・・・

書込番号:10528399

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/25 00:15(1年以上前)

dobel-manさん

多分そうだと思います。
この現象は、7Dでもあまり変わりませんね。
5D2でも同じ傾向にあります。
私は写真全体の出来で考えますのであまり気にしませんが、気になる人はいるでしょうね。

書込番号:10528469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/11/25 00:18(1年以上前)

30DとkissDN使ってます。7Dは購入検討中です。レス主様の感じたのは、最近のキヤノンの高画素化と絵作りの違いではないでしょうか?それが、いいも悪いも個人的主観に左右されると思います。私は7Dの絵作りは30Dとは、かなり違いと思いますが、個人的には好きです。
検討違いでしたら、すみません。

書込番号:10528491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/11/25 00:35(1年以上前)

きちんと伝えられず申し訳ありません・・。そんな中たくさんご意見下さりありがとうございました。

tonbi814様
manamon様
作品も見せてくださりありがとうございます。こちらの作品からは違和感は全く感じません。とても自然な感じを受け取りました。また5DmarkUの作品もありがとうございました。焦点距離も違うので一概には言えないのでしょうが、5DmarkUのお写真の方に心惹かれました(^ ^)


私が今までに感じた違和感に近い写真をPHOTOHITOでも今みつけたのですが、
http://photohito.com/photo/338658

とても幻想的で本当に綺麗な画像だと思うのですが、写真というより絵画のような美しさに思えます。部分的にこういった感じを他の方の写真でも感じたりしたものですから、これは加工によるものなのか、カメラによるものなのか、私が変なのかわからず、質問させて頂きました。


<30Dはまだ使ってますが、7Dを使っても画質的?な違和感は感じません。
実際に自分で試すことが出来ればいいのですが、なかなかカメラ屋さんで触らせてもらう勇気?がなく(ほぼ購入を決めていれば強気ですが(笑)そういったご意見は非常に参考になります。ありがとうございます。





書込番号:10528578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/11/25 00:54(1年以上前)

追伸

こちらのお写真がさかさまになっているのは承知しております。ただ逆さにしても絵画のように感じました。


本屋さんでの立ち読みではありますが、19点のAFにとても関心を持ちました。お恥ずかしいですが腕のないものはやはり性能に頼ってしまいたくなります。ペットの写真などでしたら何度でも撮れるのでカメラの性能についてそこまで気になりませんが、一度きりしかない踊りの発表会ですとか、そういった場面で成功する写真をたくさん撮れるのなら・・と購入を検討しておりました。ただ、遠くを写している画質に気になる事があったので・・。KissX3での写真も好みの写真が多くまた価格的にも魅力です。確実に性能はよくなっているだろうから、新しいボディがほしいのですが・・。なかなかkissX3と7Dのどちらかに絞れず、今回画質について質問させて頂きました。

書込番号:10528671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/25 01:15(1年以上前)

前にも書きましたが、7Dは部分的には、不規則で有機的に連続する木などの
描写で、解像が極端に落ちます。これは7Dだけではなく、ベイヤーのカメラの
弱点ではあり、5D2でも起こりますが、7Dはより顕著に起こります。
つまりベイヤーの弱点までも顕在化するようになってしまったということでしょうね。

こちらのサイトにもそのことが指摘されています
http://darwinwiggett.wordpress.com/2009/11/11/the-canon-7d/

seems to have less detail in the shadows
and seems ‘flat’ and muddy
影の部分のディテールが少なく、平坦で、ドロドロに見える。
また、近距離の撮影はまだマシだが、広角、望遠の遠景はメロメロって事も
指摘されています。


インプレスの伊達さんも同じようなことを指摘してますね
>最近の機種は、ピントがきちんと合って解像している部分はしっかりシャープネスがかかり、高い解像感が得られるが、解像限界を超えた部分やピントが合っている部分から少しボケ始めた部分の描写が急に溶けて絵画的になってしまう傾向が強くなっているように思う。



7Dはマシーン性能は間違いなく30Dよりも向上してますが、
画質を含めると疑問点も多くあります。
もし画質を最優先するなら、まだ40Dに買い換えられた方がいいかもしれません。
先に書きましたが、キャノンに拘るなら、1D3の中古がお勧めです
20万を切り始めてますから。
これはAPS-Hで、1000万画素ですから、画素ピッチ的にも余裕があり
しかもプロ機の1Dですから、性能はそこそこいいです。
40Dよりは確実に1D3がいいでしょう。
お金に余裕があるなら、1D4でもいいかもしれませんね。
こちらの高感度性能に関しては、未だに秘密に隠し通してますから、
どの程度の性能かは分かりませんが^^;
まぁ、5D2ほどの高感度性能は厳しいでしょうね。
また動体撮影には、5D2は向きませんよ。

5D2で動体撮影も十分だというのなら、X2でも十分出来ます。

書込番号:10528775

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/25 01:20(1年以上前)

>kissX3と7Dのどちらかに

X3を買うなら断然X2を勧めます
動画こそ撮れませんが、X2の方が遥かに画質が上です。
7Dを買うなら、40Dをお勧めします。

そして、最上の動体向きのカメラをキャノンから選ぶなら
中古の1D3、或いは、1D4をお勧めします。

ニコンならD700です。51点AF、最強の高感度性能、最強のレスポンスを
誇る、最強のコストパフォーマンスのカメラですから。

書込番号:10528785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 01:21(1年以上前)

>-Marronnier-さん

これは明らかにアンシャープマスクの効果によるものです。
RAWレベルでのシャープネスではこのようにはなりませんので
この方が意図的に後からアンシャープマスクをかけたと思われます。
インターネット上での整数比ではない縮小画像にはよく行われることです。

書込番号:10528790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/25 01:24(1年以上前)

30Dに7Dを買い足しました。

ご指摘の写真の違和感は明らかに加工のせいだと思います。

動画キャプチャっぽいとの指摘はブレによる不鮮明さを差しているのだと思いますが、
被写体との距離が20〜30m程度なら7Dのほうが解像度高い(シャープ)です。
100〜200m以上離れると、トリマクロさんが指摘されている理由で30Dも7Dも同程度です。

風景はほとんど撮らず、スポーツ中心なので、主にEF100-400使用時の感想です。

書込番号:10528801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/25 01:29(1年以上前)

本人じゃないので、分かりませんが
加工は回転させたくらいで、
やっていたとしてもDPPで調整出力されてるくらいだと思います。
上で言われてますがアンシャープマスクが掛けられているかもしれませんね。
場所も条件も違うので、比較参考にはならないですが
上で挙げたものは両機とも カメラ内現像(撮って出し)のJPEGです。
縮小画像は、縮小しただけで他は弄ってません。
はっきりとは分かりませんが、写りはそんなものかもしれませんね。
PHOTOHITOのお写真、個人的に嫌いではありません。
ただ、この感じだと踊りの発表会では使えない可能性が大きいですね。
「遠く」と表現されてますから、広角系のレンズだと被写体が小さく写りますね。
スレの趣旨とは離れるかもしれませんが、レンズの選択はどうされるのでしょう?

書込番号:10528813

ナイスクチコミ!1


roam7さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 02:06(1年以上前)

-Marronnier-さん 今晩は

私の機種は20Dと40Dですが、全く同じ印象を持っており、その点が不満で
2台とEE-S17-55など数本のSレンズを下取り処分しております。

室内では鮮明に写るが屋外の10m或いは30mなどの距離で、合焦音がして
シャッターが切れるにも拘わらず、その場所ではなく、別の場所(距離)に
ピントが合うという現象です。

アルファの板で厦門人という方が「騙し打ち」と表現しておられ、雑誌の
記事でもこのことを指摘している記事を読んだことがあります。
特にキャノンのズームレンズとAPS-C機で問題になる様です。

なお、多くの場合レンズのピント調整で現象が緩和されますが、完全ではあ
りません。

デジタルカメラマガジン11月号43ページの「解像感」において、7D、D300S、
K-7、50Dの4機種中この面では最悪の評価でありますが、7Dはかなり良い評
価になっております。

私も現在7Dの購入を迷っており、関心はオートフォーカス精度とダイナミック
レンジです。

なお、所時する5Dと5D2では、「騙し打ち」の問題が発生しませんが、特定の場
面では(EF24-70)、他機種(A900とVS24-70)に比較するとオートフォーカス精
度(解像感)が若干劣るという印象です。

ニコンを除く全マウントを使用しておりますが、それぞれ個性が有り、優れた点
と劣る点があります。全体的に見ると、常にキャノンが最も高性能で安定しており、
他社が追い付くと、キャノンがさらに先を行くという感じです。

従って、重さに耐えられるなら、ここでの高評価の書き込みを読む限り7Dは悪い
選択ではない様に思われます。

書込番号:10528931

ナイスクチコミ!4


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/11/25 02:24(1年以上前)

http://www.plie.org/Ballet/diary/2009/pliedrnw200910.html
http://www.plie.org/Ballet/diary/2009/pliedrnw200911.html

このプロの方のblog読むと
キヤノンのAFには技術的な問題が潜んでいそうです。
・遠距離では合焦しにくいことが多い。
・レンズとボディ双方で調整が必要で、
 同一レンズに対してボディ複数あると、ピントの合う個体とそうで無いものがある。
・調整に出しても一発で直らず数回調整に出してやっと満足なレベルになる。
私の所有するレンズも遠景で甘い描写になるので、
もしかしたらピンズレかも知れないと思っています。
撮って出しJPEGについてはDIGICの悪影響
(近距離は強くシャープがかかり、遠景ではシャープがかからない=綿菓子現象とも言う)
が大きいと思ってます。

書込番号:10528969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/25 02:45(1年以上前)

-Marronnier-さん、良く気が付きましたね。DIGICWの処理の癖みたいですね。私も40Dから50Dにした時に感じました。

とは言え7Dは多少画質の犠牲を了解して使うのであれば「撮れる」マシーンです。Canonでこれ以上は1D系しか有りません。

それにしても皆さんいつ寝てるのでしょうか。(笑)気合入っていますね。

書込番号:10529001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/25 06:39(1年以上前)

-Marronnier-さんの提示された作例を見ますと、7Dの素子がどうという問題ではなく、撮った写真の後処理でそうなっているように見えますが、いかがでしょう。

書込番号:10529218

ナイスクチコミ!6


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/11/25 13:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

Kiss DN

40D

7D

少し時間があったので、近所でちょっとやってみました。
ただし、厳密な評価は無理です。参考程度として下さい。

ISO=200,Tv1=/200,Av=8.0 40Dと7Dのピクスタは「スタンダード」
レンズ EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM 焦点距離=35mm

40Dは「高輝度側・階調優先」をon(切り忘れてました)、ノイズリダクションoff
7Dは「高輝度側・階調優先」、ALOをいずれもoff、ノイズリダクションもoff

しかし・・・こうしてならべると・・・DIGICのバージョンによる絵作りの違いは分かりますかね。
さすがに、KissDNは辛くなりましたね、先日の撮影で苦労した感じが良く出てます。

ちなみに・・・私の3台の個体において、ピントで困った経験がありません。
当たりを引き続けているのかも・・・ジャンボも当たる?

スレヌシ様には失礼かもしれませんが・・・
7Dは初期状態「撮って出し」には不向きだと思います。
カメラをいじり倒したいと思わないのであれば、50DとかKissが「撮って出し」に向いていると思います。

カメラでカバーしてくれる部分もかなりあるのですけど、カバーしてくれない部分もかなりありあます。

最後に・・・あくまで参考ですよ、参考。

書込番号:10530290

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/25 13:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

近いもの(蝦夷バフンウニ・さっきまで殻の中)

ちょっと近い(レブンアツモリソウ)

少し遠い(桃岩展望台からも元地灯台)

遠い(礼文島から利尻島・天気が良かった)

 遠景を解像させて写したい。私もそう思います。しかし、無理だと思います。
途中に、空気があり、揺らぎがあります。その他にも色々理由があると思いますが、良く分かりません。レンズの優劣ばかりではないと思います。

 20Dの古い写真を添付します。

書込番号:10530346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/11/25 14:29(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
PHOTPHITOのお写真は加工による影響が強いとわかり、自分なりにすっきり致しました。
個人のブログ等でしたら、お洒落な感じに加工されているのは理解しておりましたが、PHOTOHITOは純粋に写真として掲載されているのだと思っておりましたので、加工のように見えるけど、これが写真なのかな?と疑問でした。

基本的にパソコン上で見て楽しむのではなく、はがきサイズ〜A4あたりのサイズにプリントして楽しんでおります。

ここでIDをとる前に自分なりにプリントテストしてみようと思い、気になる写真を4枚六つ切りでプリント注文いたしました。ちょうど他にも頼むものがあったのと、六つ切りが100円だったからです。そこは今までも何度も使用しており、出来上がりの質感には満足しているところで、安くても満足いくお店です。

昨日そのサイトのアドレスを貼ればよかったのですが、うっかりしておりました。こちらです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html

こちらのこの写真に特に違和感を感じました。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/062/html/IMG_8565.jpg.html

後ろの山が絵のようでした。極端にペタっとしているというか、プリント店によってもかなり違いがあるとは思いますが、なんというか人工的に感じました。ただ今まで気に入っていたお店でしたので、なんだかすっきりせず今回思い切って質問させていただいた次第です。

kissDNと30Dで満足しているというのは、普段はコンパクトデジカメで撮影している程度の人間ですので、十分に一眼レフの画像には立体感も感じられ満足しているという意味です。また踊りの撮影などは私のコンパクトデジカメでは不可能です。特に神経質なわけでもありませんし、普通に綺麗な写真が取れれば大満足なのですが、何分すでに2台も持っているので、今回は慎重に選びたいと思いました。

ただもう一度基本に返って考えてみると、私はこのようなもみじ等の景色を撮りたいと思っているわけではありませんので、30Dから7Dにされたblueeternityさんのご意見が非常に参考になりました。またmanamonさんのご質問にもありましたが、そういった時(踊りやスポーツ撮影)では70-200/4Lを使用しており、そんな場合であればかえって7Dの恩恵をたくさん受けられるのかなとも思えてきました。

ただ、アドバイス下さった方の中でひっかかったのが重さです。重さの事も考えずに検討しておりましたが、レンズを合わせてペットボトル1本ほどになるのかと考えると、ちょっと厳しい気がしてきました。


X3ならキタムラさんでも手軽に触れるので、まずは最新のカメラに触ってこようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。7D反対のルッキングさんのご意見もとても新鮮でしたし、使ってらっしゃる方のご意見は本当に参考になります。やはりIDをとらずに悶々としているより、このように質問させて頂き直接アドバイスを頂けると『欲しい速度』が加速してきます(笑)

書込番号:10530573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/11/25 14:38(1年以上前)

myushellyさん
やすもうさん

先の文章を書いている間にアドバイスいただいておりました。参考写真まで本当にありがとうございます。
myushellyさんのお写真はとても自然で、私の申しておりました『違和感』は全くございません。それにカメラの違いもわかりません(^ ^;

やすもうさんのお写真、すごく素敵です!腕とセンスなのでしょうが(^ ^;、難しいです。30Dをもっと活用してやるべきか・・。でも最新の技術に頼りたかったり・・複雑です(笑)

書込番号:10530595

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/25 14:49(1年以上前)

遠方をシャープに撮影することが難しい、という撮影技術の問題と、カメラの特性の話と両輪だと思います。

EOS7Dではどのようにすれば遠景をシャープに撮影できるのか、というのは研究しないといけないと
個人的には思っています。(現時点では私は撮り方はわかりません。)

書込番号:10530619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/25 15:12(1年以上前)

 Marronnier-さん
 お褒め頂いてありがとうございます。2003年には礼文と利尻に行きまして、利尻山の写真の右側から左側〜鷲泊港まで歩きました。当時は、フィルム一眼レフでした。

 ところで、違和感がある写真のことです。手前の紅葉にピントが合っていますから、奥の山は当然ピントが合っていません。上のサイトの作例の、右側列12枚目の唐松の近景と遠景の関係と同じです。

 背景がボケているから近景が生きる。近景が邪魔だから、ぼかして遠景にピントを合わす。と通常考えるしかないと思います。

 

書込番号:10530691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/25 15:57(1年以上前)

>50DとかKissが「撮って出し」に向いていると思います。


50Dは撮って出しには向いてないでしょう・・・^^;
これのJPEGも惨いですよ。5D2と一緒で。
恐らくデータの重さにDIGICの処理が追いついてないのかもしれませんね。
デュアルになった7Dは処理が高速になっているので、JPEGとRAWの差は
かなりましになってます。
まぁ、肝心のRAWの画質があれですけどね・・・


某巨大掲示板にRAWから現像したデータがありました
こう見ると、7Dは、JPEGとRAWで色が大分違いますね
特に赤の色が

EOS 7D / EF-S 17-55mm F2.8 IS USM F8 ISO100
http://www.uproda.net/down/uproda002756.jpg
EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4 L IS USM F8 ISO100
http://www.uproda.net/down/uproda002755.jpg


伊達淳一 氏jpg
7D
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/062/7D.jpg
5D2
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/328/062/5DMK2.jpg

書込番号:10530831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2009/11/25 20:48(1年以上前)

遠景を等倍で見れば、そりゃ絵画になるでしょう。どんなデジカメでも。
実際の景色を見て、綺麗だなと思うけど、写真に撮って等倍で見てがっかり
なんてのはしばしばあることですから。
画面サイズで見てるのが精神衛生上よろしいでしょうね。

>7Dは、JPEGとRAWで色が大分違いますね特に赤の色が
ルッキングさん、RAWで現像されたことあります??
RAWなんて現像ソフトでどうにでもなるし、SILKYで現像すればSILKYの色に
なるし、PSでもしかり。別に7DがJPEGとRAWで色が違うわけじゃないですよ。
DPPでどうなるかは分かりませんが。

7Dとは違いますが、パナのG1で撮ったのをRAW現像して、できるだけ絵画に見えない
ように調整を試みた作例が下記のとおりですが、やっぱ無理でした・・・。

http://uproda11.2ch-library.com/2120060jb/11212006.jpg

書込番号:10532060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/25 21:00(1年以上前)

>遠景を等倍で見れば、そりゃ絵画になるでしょう。どんなデジカメでも。

先にも述べましたが、ベイヤーのカメラの弱点ですね
しかし、その中でも顕著にでるものとましなものはあると思うんですよ
以下の比較を見るとこの3機種のフルサイズカメラの中では
私は画素が一番小さいD700の風景描写が一番ましに見えます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/19/10015.html

もちろん、これは使うレンズ、設定にもよることは分かってます。
しかし、各社の24-70mmクラスのレンズの比較
JPEG同士の比較ってことではこれも一つの否定できない結果でしょう

書込番号:10532137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/26 00:48(1年以上前)

こんばんは、おじゃまします。
KISSDX2と30Dを使っていました。
スレ主さんのおっしゃっているような感じはもったことがありません。
風景はほとんど撮りませんので、そのせいかもしれません。
動物と鳥をメインに撮っていますので、30Dは気に入っていました。
40Dのときに下取りに出してしまったのですが、40Dも50Dも気に入らずにやっと7Dで落ち着きました。
7Dで撮った写真と30Dで撮った写真を比べてもレンズは違いますが、自分なりに気に入っています。
もし動きものをお撮りになるのでしたら、40D・50Dより7DのほうがAFが正確で、割と意図したところにピントがきます。(腕が下手でも)
30Dはお手元に残されてはいかがかと思います。
いくらにもならないでしょうし、レンズを選ばないカメラだと感じます。
下取りに出さなければよかったなと思えるカメラです。

書込番号:10533886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/11/26 13:45(1年以上前)

ロナとロベさん
アドバイスありがとうございました。ここで質問してから(反対かもしれませんが)他のスレッドもいろいろ読んでみましたが、読めば読むほど悩んできました(^ ^;
実際に30DやkissDNを使われていた方で同じようなものを撮っている方のご意見が参考になります。ありがとうございます。

ただなんというか、かなり接写の作品は気に入ったものが多かったのですが、やはり少し離れているものは被写体によって色がペタっと潰れてしまっている感が否めません。拡大して見ると7Dの方が綺麗なのかもしれませんが、細かな色調が雰囲気を出しているような気がします。それが7Dは緑であれば、数種類の緑だけで作られているように見えるので全体的にペタっとして見えるのかな?等と考えております。

決して細かな部分を気にしているわけではなく、そういったものの集まりが1枚の写真になるので、全体的に見たときに人工的なイメージを受けるのかなとも思えました。

何分3台目になるので(^ ^; 作品例の焦点距離を気にしながらもう少し考えて見ようと思います。
<30Dはお手元に残されてはいかがかと思います。
はい。使える間は大事に使おうと思います(^ ^)ありがとうございます。

書込番号:10535646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/12/02 18:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

厳密にはスレ主さんの示す条件にかなっていないのですが返信します。
KissDNユーザーで、スレ主さんと同じような理由で悩み、7D購入を今回見送ったものです。

tanbi814さんの7Dの作例ですが、
一枚目の右手前の紅葉した木々がもやもやしてますというか、度の合わない眼鏡でみたような違和感を感じます。
2枚目についても、遠景にあるススキがモヤモヤして綿畑のようになっています。
さらに奥の木々は完全に溶けてしまっています。F11で撮ってますから、ピントの問題ではないでしょう。
富士山の作例は7Dも比較的健闘してると思いますが、同氏の5Dmk2の同被写体の方が、手前のコスモスの解像感が自然ですし、
画全体としてメリハリがついている気がします。

やすもうさんの写真の遠景の解像感、自然さというのが個人的好みです。
透明感があり、バフンウニ(私も礼文で食べましたよ)にしても、桃岩展望台にしても、
第三者にその被写体の魅力が伝わってくる気がします。

このようなヌケのいい風景写真が実際7Dの作例に少ないと思います。

このままでは、ただの勝手なコメントだけになってしまうので、
数年前ボルドーで撮った風景写真等を参考に載せます。いずれもKissDNとEFs17-55の組み合わせで、
三脚なしのjpeg撮って出しです。

書込番号:10567312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2009/12/05 01:15(1年以上前)

キャプテンEOさん

コメントとお写真ありがとうございました。とても綺麗なお写真ですねー(^ ^)
やっぱり私の好きな質感です。

この度KissX3を購入しましたが、それはそれで機械の性能など驚く進歩で大変満足しております。
が、写真の雰囲気は違うように感じます。
もし同じレンズのX3で撮ったとしても、特に葡萄のお写真はちょっと違った雰囲気になる気がします。

特にiso100から400くらいで撮ったkissDNの写真の質感が好きです。(^ ^)
30Dより好きです(笑)
私の理想はiso100から400くらいのkissDNの写真の質感で1600くらいまで使えて、
本体は慣れている30Dで、7DのAFが欲しいです(笑)

使い分けも出来そうですし、3台を大事に使っていこうと思います。
30Dは酷使して来ましたが(^ ^;丈夫そうなのでまだそんなに心配はしておりません。
ただkissDNはそこまで使い込んでおりませんが、もともとおもちゃのようですし、少し心配です・・。
復刻版として出ないでしょうか?(笑)大事にしたいと思えるカメラですよね(^ ^)

また、レンズも欲しいなぁと思っていたレンズで、私もkissDNにつけてやりたくなりました・・。
3回ともレンズキットで購入しているので、なかなかこの範囲のいいレンズを購入するのには勇気がいります(笑)

書込番号:10579880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング