『一眼レフから、完全に乗り換えた方はいらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『一眼レフから、完全に乗り換えた方はいらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:934件

ただいま、D90を所有しております。

GRD3を購入したところ、あまりにも優秀で、使い勝手が良く、D90の出番がほとんど無くなってしまっています。

基本的に、普段から持ち歩きたいので、コンパクトでレンズ交換のできる、E-P1もしくはE-P2の購入を考えてます。

そこで、質問なのですが、そうすると一眼レフの出番が、さらに減ってしまうような気がしてます。

D90を下取りに出してしまうべきか悩んでます。

その価値はありますか?

主観で構いませんので、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

書込番号:10550808

ナイスクチコミ!0


返信する
f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/29 11:13(1年以上前)

人それぞれの価値観にもよるでしょうし
置かれている生活環境にもよるでしょうから、
一眼レフにメリットを感じなければ下取りに、
そうでなければ手元に置いておくことになるでしょうね (^^:


書込番号:10550869

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/29 11:17(1年以上前)

まだE-P1のレンズバリエーションから考えても併用は出来ても買い替えは早いと思います。
あくまでE-P1・E-P2は、サブカメラと考えた方が、良いのではないでしょうか?

小生の場合は、DP1とデジ一の間に挟まれた感じのE-P1の出番は、極端に少ないです。

書込番号:10550888

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/29 11:22(1年以上前)

EP1を買っても同じだと思う。コンデジを持ち出すと思います。

D90をEP1に変えても、現状と何ら変わらないと思います。


 

書込番号:10550906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件

2009/11/29 11:49(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。

>f3.5さん、ありがとうございます。

機種は、何をお持ちで、どのような使い分けをされてますか?ホームページを拝見しましたが、おそらく、ニコンの一眼レフが中心なのでは?と思いましたが。

>LE-8Tさん、ありがとうございます。

あくまで、サブとしての位置づけになりますかー。DP1をお持ちのようですが、ズームが必要な場合は、いかがされてますか?

E-P1の出番が少ない理由もお聞かせ願えますか?

>E30&E34さん、こんにちわ。

もう少し、詳しく教えて頂けますか?E-P1もコンデジも大して変わらないってところでしょうか?


自分の場合、基本的に、単焦点が好きで、望遠は必要ないなと考えていたのですが、最近になって、望遠があればなという場面が増えてきました、コンデジのズームでは、イマイチだし、望遠レンズを買い増すと、また荷物が増えるし。
そこで、レンズのラインアップが増えてきそうな、E-P1に再び、興味が出てきたわけです。

E-P1貯金をしてきたにもかかわらず、液晶がコンデジ以下で、幻滅してしまい、GRD3に行ってしまったわけです。



書込番号:10551019

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/29 11:57(1年以上前)

> 機種は、何をお持ちで、どのような使い分けをされてますか?

お察しの通りNikonですが、使いたいレンズを使えるボディで使っているというのが正しい表現かも知れませんね
コンパクトデジカメの撮像素子が一眼レフ並みの大きさであれば、
常にコンパクトデジカメを持ち歩きたいと思っているのですが・・・(笑)


書込番号:10551043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/11/29 12:02(1年以上前)

f3.5さん、こんにちわ。

自分も同じ考えなんです。

それが、E-P1なのかな?って期待していたんですけど。

E-P1もお持ちなんですか?

書込番号:10551064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/29 12:05(1年以上前)

>D90を下取りに出してしまうべきか悩んでます。

交換レンズを3本以上お持ちなら止めるべきですね。否だったら構わないと思います。
今のコンデジは優秀ですから私も一眼レフ(フイルムもデジタルも)は出番が少ないです。

E-P1orE-P2はデジタルのペンですからメーカーとしても今後力を入れるはずです。私も欲しいけど財力が足りません。orz

書込番号:10551077

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/29 12:15(1年以上前)

自身で所有しているのは一眼レフだけで、記録的な撮影は携帯電話で済ませています。

E-P1、いいカメラだと思います。
職場の人間が買った際に見せてくれました。

でもレンズをセットすると意外と大きく重くて
それなら今持っている一眼レフでいいじゃん! という感じでした(笑)

日常的に使うには、軽さも大事な性能と考えていますし(^^;


書込番号:10551115

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件

2009/11/29 12:22(1年以上前)

カメラ大好き人間MK-Uさん、こんにちわ。

まだ、キットレンズと単焦点1本しか持ってません。

レンズの買い増しか、よりコンパクトで高性能なカメラへの乗り換えか?ってところで、迷ってるところです。

書込番号:10551140

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/29 12:35(1年以上前)

>ズームが必要な場合は、いかがされてますか?

DP1若しくは、E-P1(専用レンズは、パンケーキレンスしか持ってません)しか持って出無い時は、撮るのを諦めます・・・

E-P1にフォーサーズ用レンズを着ける事も有ったのですが、それでは、コンパクトでは無く為るので まだ、E-410を持ち出す方が撮り易いですから。大きさも其れほど違う訳でも無いですし。

E-P○シリーズに関しては、AF廻りの熟成をもう暫く待った方が良いのではと思ってます。
(DP1よりは、早いです)

書込番号:10551176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件

2009/11/29 12:40(1年以上前)

f3.5さん、言われてみれば、そうかもしれませんね。

仕事柄、プライベートな時間が少ないもので、普段から、ポケットやカバンにカメラを携帯して、気になったものを撮りまくっているカメラを初めて1年程度の素人なんです。

時間のあるときに、D90で、じっくりカメラと向き合って、写真のお勉強をしようかなー?

E-Pも発展途上みたいだし、自分の腕も....。

ありがとうございました。

書込番号:10551201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/11/29 12:48(1年以上前)

LE-8Tさん、入れ違いになっちゃいましたね。

そうですね。自分も元々興味があるのは、コンパクトさとデザインの良さ、しかも、パンケーキを装着したときの。

しばらく、様子見まーす。

ありがとうございました。

書込番号:10551235

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/11/29 14:51(1年以上前)

こんにちは
私はこの4年くらいフルサイズとフォーサーズを使い分けてきましたが、
結構、両立して使い分けが可能であるということがわかりました。
今年からはマイクロフォーサーズに軸足が移り、従来からのフォーサーズ機の出番は減っています。

APS−Cはよく言えば中庸、メリハリがつきにくいです。
併用なら偏るかもしれませんね。
最新技術をもって12メガくらいで高感度が素晴しいAPS-C機が出てくるといいのですが。

フルサイズ(5D)なら、
高感度特性と浅い被写界深度に加え、
昔から使っているプラナーレンズがそのままの画角で使える、
ソフトフォーカスレンズが使える(EF135mmF2.8)、
という利点があるので使用価値が出てきます。
一方、超広角域は総合的にマイクロフォーサーズの方がいいので、フルサイズの超広角域はあきらめました。

携帯性のよさ、超広角、深い深度が欲しいなどマイクロフォーサーズの利点は多いと思います。
直近の海外旅行はE-P1とG1の2台体制でしたが、とてもいいバランスでした。

書込番号:10551748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2009/11/29 15:17(1年以上前)

写画楽さん、こんにちわ。

ホームページ、拝見させて頂きました。

素敵ですねー。腕もあると思いますが、明らかに、コンデジとは違いますね。

また、収まった物欲が....。

レンズは、Panaの方が良いのでしょうか?

書込番号:10551851

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/29 19:32(1年以上前)

主観で構わないとのことなので、主観でいきます。

確かにデジイチは重くてかさばりますよねー。
D90、使わないなら売っちゃえばいいんじゃないですかね。
単純にそう思います。

書込番号:10553056

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/11/29 19:52(1年以上前)

こんにちは。
私もD90を使っていますが、E-P1を買い増ししました。
私のカメラを選ぶ基準はマクロ撮影と、カメラの見た目なのですが、
D90は出番がなくても良いというくらい、毎日PENしか使ってません(滝汗

>D90を下取りに出してしまうべきか悩んでます。

これは実際に併用してみないと分からないかもしれません・・・。
使ってみて必要なければ、D90とお別れしても良いのではないでしょうか。

私の場合、使う頻度が減っても、レフはレフの役割がはっきりしているので、手放せません。

書込番号:10553162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 20:31(1年以上前)

ぶっち624さん こんにちは。

私の場合も書きたいと思います。
E-P1発売前までは
Olympus E410 (ダブルズームとパンケーキ、18-180)
Sony α700 (TAMRON 17-50 F2.8)
の2台所有でしたがE-1が発売されたときに実際に触って一目惚れして買い換えました。
(予約なしのためフォーサーズアダプタはもらえなかったのでオリンパスレンズも売却。)

私の場合は
画質にこだわりがない(それほど腕がない)
気軽に持ち出したい(町中で一眼を出すのに抵抗があった)
一眼を持ち歩くのが重くて面倒くさい
という点でバッサリ買い換えです。

個人的な主観で言えば買い換えの価値はありました。
狭い部屋(防湿庫)が広くなって持ち歩くのも楽しいですし。
唯一の不満は光学ファインダーが欲しい!ってだけですね。
失って初めて気づくレフの重要さ。

画質にこだわりがあって経済的に余裕があるなら
保険的な意味も込めてD90は手元に残しておいた方がいいと思います。
液晶に不満があるとのことなのでもう少し待って次回(E-P3??)に期待
というのもありですかね。

参考になれば幸いです。

書込番号:10553404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2009/11/29 22:15(1年以上前)

別機種
別機種

ぶっち624さん、こんばんは。

僕の場合、以前はどこに行くにもキヤノン5Dを持って行きましたが、さすがに旅行やスナップでは重く大きく感じるようになり、携帯性に優れたリコーのGX200を買い増ししました。
GX200は3倍ズームの為使いやすかったのですが、高感度が弱くISO200程度が限界で夜のスナップには使えませんでした。
そこにE−P1の登場です。そのデザインも好みでしたし、コンデジとは明らかに違う画質のうえ、デジイチの重さ大きさから開放されどこに行くにも気軽に持ち歩けて満足しています。

僕の場合は主には風景を撮るのでデジイチはそのまま使用していますが、旅行・スナップの時にはE-P1が今では手放せないです。

あと余計な事かもしれませんが、E-P1の機能のアートフィルターも面白いですよ。
アルバムにアートフィルターの作例を載せていますので、よろしければご覧ください。





http://www.imagegateway.net/p?p=DXJNyLPMWGy

書込番号:10554001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件

2009/11/30 05:19(1年以上前)

>kawase302さん、ありがとうございます。

まだ、そこまでの割り切りは.....。休みの日は、持ち歩いてますので。

>こねぎさん、ありがとうございます。

ちなみに、D90はどのような役割にしてますか?

レンズの買い増しとE-P2の購入なら、どちらを選ばれますか?そして、どちらが楽しいのでしょうか?

>がるしんさん、ありがとうございます。

ばっさり買い替えましたか。D90には、全く不満はないので、ばっさりいけるかなー?

怖いのが、ばっさり行った後で、E-Pに不満が出たときに、また、一眼レフに逆戻りしてしまいかねないことなんですよねー。とはいえ、この時代、懐に余裕は無いですし。

D90のレンズの買い増しとE-Pがほぼ同額。どちらが、生活変わりますかねー?





書込番号:10555600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/30 11:23(1年以上前)

解決済みとなっているとこにレスつけて恐縮ですが・・・

>ばっさり買い替えましたか。D90には、全く不満はないので、ばっさりいけるかなー?

私もα700にまったく不満はありませんでしたよ〜。
でも「いいカメラだけど使う機会少ないし・・・」と断腸の思いで売却でした。
私の場合は手元においておくと、またレンズが欲しくなってきて
経済的に苦しくなることが確実だったからです。

>怖いのが、ばっさり行った後で、E-Pに不満が出たときに、また、一眼レフに逆戻りしてしまいかねないことなんですよねー。

先日、晴れた日に湖に行ってE-P1を使ったのですが
液晶がほとんど見えなくなってかなりストレスが溜まってしまいました。

不満が出るかで出ないかで言えば確実に不満は出ると思いますよ(^^;)
いろいろ不満(ファインダー、AF速度などなど)はあるけど
それでも魅力的なカメラだと思います。
一眼レフに逆戻りするかはその不満が受け入れられるか、否かでしょうね・・・。

じっくり悩んでくださ〜い。
その内に各社からもっと魅力的な機種が出るかも・・・?

書込番号:10556229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/30 11:51(1年以上前)

費用は掛かりますが、買い増しのほうがいいと思います。

他の方もおしゃっていますが、D90に慣れている場合、カメラの
性能(AF速度、高感度、非ファインダー)で不満を感じると思います。
当方EOS5DとE-P1を持っていますが、異なるカメラが2つあることによって、
お互いの弱点をカバーしてくれます。私の使い方ですが、

5D(ポートレート、マクロ撮影、風景)→気合いれて撮影(笑)
E-P1(スナップ、旅行)→毎日持ち歩いて気軽に^^

私のアルバムにE-P1の作例がありますので、ご参考になれば幸いです。

書込番号:10556298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/11/30 17:51(1年以上前)

D90のほうが、ボケやすい、動く被写体にAFが強い、ぐらいかな。
使わないなら高く売れるうちに売った方がいいと思います。
欲しくなったら、また買えばいい。
その頃にはD90より高性能なカメラがD90より安くなってることを期待して。

書込番号:10557435

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/01 08:51(1年以上前)

お散歩、メモカメラ、
旅行カメラには、E-P1ですね、
ほぼ、毎日使ってますね。

撮影会、スポーツ、イベントなどで、枚数撮る場合は、E-3などですね。

D90も持ってます。
E−P1とD90しかないとすれば、本格撮影には当然D90ですね。

GRD3はいいカメラですが、E-P1はレンズ交換できるので、いろいろ遊べます。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908.html
6月から9月ぐらいに、E-P1の記事と画像が多くあります。


書込番号:10560834

ナイスクチコミ!1


mahaha22さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 ハマジの玩具箱 

2009/12/01 12:40(1年以上前)

 すでに解決済みですが…

 私もD90所有しています。もちろん併用。
 E-P1購入後はD90の出番はかなり減りましたが、でもここは
D90でないと…という場面があるので手放せません。

 ところで、E-P1を買った時期にコンデジは手放し、常時携行
用は、ケータイのカメラでイイやと思ったのですが、ケータイ
のカメラはどうもなじめなくて…再び常時携行用のコンデジを
物色中です。GX200かな〜??

書込番号:10561485

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/02 09:29(1年以上前)

>ケータイ
のカメラはどうもなじめなくて…再び常時携行用のコンデジを
物色中です。GX200かな〜??

ケータイ撮影禁止というとこもあるし、

ケータイはちょっとですね。

常時携行ということだと、E−P1でもちょっとかさばるので、

GRD3ですかねえ。

E−P1よりパンフォーカスなところも、良いですね。

(逆にいえば、E−P1はボケもいかせますが。)

書込番号:10565673

ナイスクチコミ!0


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/02 16:04(1年以上前)

買い増しが良いと思います。

私はE-3+E-P1の2台体制でしたが、現在は7D+E-P1です。

E-P1は仕事の時もカバンにも入れて持ち歩いています。
普段何かと写したい時が結構あるので助かっています。
でも休みの日にじっくり撮りたいときや、望遠を使う様な場合は7Dを使います。
そんな時でも2台持って各々違う長さのレンズを着けておいて使い分けると便利です。
どちらか一台が故障した時の事を考えても2台持ちが良いですね。

書込番号:10566898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/12/02 17:26(1年以上前)

E-P1って初心者が購入するか、すでに一眼を持っている人がサブカメラとして使うって感じじゃないでしょうか。
今のところはですが。。。
そのうちμ43でもメインでいける機種を出してくるでしょう。

書込番号:10567165

ナイスクチコミ!0


Zero-ezoさん
クチコミ投稿数:35件

2009/12/03 15:30(1年以上前)

私の場合は一眼はK10D,K20Dです。
主に札幌の<街>を撮影しています。
GRD2を購入してからは機動力が良くてGRD2ばかりを使っていました。
特に不満は無かったのですがZoomとアダプターとファインダーを転売して
無理してE−P1を購入しましたが概ね満足しています。
概ねという表現になるのはAFですね。
ピントが遅くて、歩きながら撮影する時は被写体が無くなってしまいます。
そんな時はやっぱりGRD2はスナップに合うカメラだと思います。
GXRに幻滅してGX200も最近購入しましたが
私の撮影スタイルにはコンデジが合っているようです。
ただ、E−P1にGRやGXの機動力を求めると、そこにギャップがあるでしょう。

それでも風景をゆっくり撮影する時はK20Dを使います。
何を撮影したいか、によると思います。
単純に大きさの比較で 一眼⇒E−P1(2?)⇒コンデジじゃない気がします。
2日に札幌大通のイルミネーションを撮影してきましたが
暗くコントラストが無い被写体の時はピントが合わなくてがっかりする事もありますが
別のカメラだと思い、付き合っています。
駄作ばかりで参考にならないかもしれませんが写真をアップしてありますので
よろしかったら見に来て下さい。

書込番号:10571930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/05 16:22(1年以上前)

完全乗り換えは勿体ないですよ。。。
今までそろえたボディ、レンズ、、、やっぱり勿体ない。
特にレンズはアダプタ経由で遊べますからね。

始めからマイクロ一眼という人なら多いでしょうが。。。

書込番号:10736788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/01/05 16:46(1年以上前)

皆さん、いろいろと更なるアドバイスをありがとうございます。

そして、このスレを閉めたつもりだったので、ごめんなさい。ばたばただったもので。

皆さんのアドバイスを生かして、再び、D90と向き合い、改めて、良いカメラだと実感してます。
ちょっと大きいが。

マイクロは、価格やレンズのラインアップなど、様子を見てます。

ただ、一眼レフとは違った楽しみ方を感じてます。カスタムが楽しそう。

いずれは、買うと思いますネー!

書込番号:10736886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング