『複数台のカメラの使い分けと持ち運び』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『複数台のカメラの使い分けと持ち運び』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 複数台のカメラの使い分けと持ち運び

2009/12/01 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:174件 作者: 田中イチロー 

みなさん、おはようございます。

どこに書き込むのが適当なのかわからなかったんで、ここで質問させていただきます。

複数台の1眼レフを持ち出す時って、どのように使い分けておられますか?

広角ズームと望遠ズーム?

それとも単焦点とズームレンズ?

時と場合で違うとは思いますが、みなさんどうされているのか興味があったので、質問させていただきました。

僕はデジイチは1台しか持ってないんで今は1台しか持ち出してませんが、銀塩の時は標準ズームと望遠ズームを付けて使い分けしてました。

それと、もうひとつ質問です。

複数台を持ち出す時の持ち運びって、どうされてますか?

僕は望遠の付いたカメラを肩から下げ、標準のカメラのストラップを手に巻き付けて常に持ってました。

望遠の方を使う時は、標準のストラップを肘に掛けて、望遠で撮影。

そんな感じでした。

片方をカメラバッグに入れると、出し入れが面倒なんで。

便利な2台持ちの方法とかありますかね?

書込番号:10561800

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/12/01 14:51(1年以上前)

複数台を同時に持ち出す場合…やはり撮影の用途によって異なりますが一番多い組み合わせは標準ズームと単焦点というカタチだと感じます。
35o&85oとか…広角&望遠ズーム…なんてコトもあります。
明確が撮影目的が無い場合は気分で選ぶコトが多いですね。
どんな気分なのか自分でもよくわかりませんが…望遠ズーム×2なんてパターンも運動会以外で半年に一回くらいあったりもします…笑

>複数台を持ち出す時の持ち運びって、どうされてますか?

カメラ2台でブラブラする時は両肩から下げちゃってます。
通行人の迷惑にはならないように気は使ってますが。

書込番号:10561833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/01 15:25(1年以上前)

一眼レフを2台持ち出すことはありませんが、デジ一と銀塩コンパクト(レンジファインダー)を
持ち出すのはよくあります。
撮影場所でカメラバッグから出して、デジ一は首に掛け銀塩コンパプトは肩に掛けます。

書込番号:10561915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/01 15:35(1年以上前)

一眼レフを2台持ち出す場合、違うメーカーの組み合わせにする事が多いです。Pentax+CANONとかα+Nikonとか。
で、かたほうはMF単焦点か超広角、もう一方は標準か便利ズームとかが多いです。
どっちも首からかけますがストラップの一方は長く、一方は短くしていると自分的には便利です。

書込番号:10561941

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/01 16:01(1年以上前)

2台の時は標準ズーム/望遠ズーム、標準ズーム/広角ズームです。
軽い方を首に下げ、重い方は肩掛け、右手に脚立(なんちゃって一段の)。

あと海外旅行では、助手にPana G1。助手って当家の女王です。

書込番号:10562001

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/01 16:05(1年以上前)

私の場合、
単焦点とズームレンズです。

ちなみにデジタル一眼とフィルム一眼を持ち出すときです。

普通は、デジイチとフィルムコンパクトとかフィルム一眼とコンデジ

と言う感じで使っています。

書込番号:10562011

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/01 16:54(1年以上前)

2台持ち出すのはイベント撮りに行く時ですね。
それぞれに標準ズーム、望遠ズームを付けて出かけます。(+バッグに広角ズームを入れてることも)
この場合、機材の重量が重くなるのでリュックタイプのバッグに収納しています。
ちなみに使用しているバッグはロープロのファストパック350、下収納部からカメラの横出しができるのでとても重宝しています。
後、掛け方は重い方を右肩に、軽い方を首に掛けるようにしています。
70-200mmF2.8クラスのレンズを装着したカメラを1日中掛けていて、次の日首がすごく痛くなった経験があるので。

書込番号:10562120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/12/01 17:47(1年以上前)

私の場合は望遠単とズームですね
ズームは時と場合で標準か望遠になってます
1台を首からぶら下げてもう1台は肩ですね

書込番号:10562256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2009/12/01 18:02(1年以上前)

こんばんは(^^

私はマクロですけど、1台が中望遠、もう1台は望遠をつけてます。
ローアングルとか変な姿勢で撮るコトが多いコトもあり、肩にかけてるダケだとズリ落ちたり邪魔になるので、出番でないカメラはタスキがけにしてます。
出番が回ってきたら、タスキがけをやめて手に持ちますけど、ちょっと面倒ですね(^^

出番のカメラは手で持って移動してます。

書込番号:10562319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/12/01 19:43(1年以上前)

私もいつも2機持ち出してます。

単焦点レンズのファンなのでそれぞれに単焦点をつけて。
ズームできない欠点とを補うようにしています。

だいたい2倍から5倍の焦点距離にしてますね。(24ミリ&50ミリ、35ミリ&135ミリ・・とか)
これで朝から夜まで、レンズ交換不要で不便なしにすごしてます。

まだ、一眼レフを首から下げてお店や食事等に入るのに抵抗があって、必要なときだけさっとだせるように普段はバックにつっこんで、カメラを隠しておきます。7ミリオンダラー愛用です。

書込番号:10562740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2009/12/02 01:11(1年以上前)

こんばんは

>複数台の1眼レフを持ち出す時って、どのように使い分けておられますか?
動画と写真
望遠と広角
など

2台持つとガチャガチャになるので、バッグに入れますねぇ〜

書込番号:10564895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件 作者: 田中イチロー 

2009/12/03 13:35(1年以上前)

 みなさん、ご返答ありがとうございます。ボーナスでもう1台デジイチを買い足そうと思っているので、みなさんの意見を参考にさせていただきます。


⇒さん>

 標準ズームと単焦点の組み合わせですね。僕も単焦点を付けていて、焦点距離を変えたくなった時に、いちいちレンズを付け替えるのが面倒なんで、もう1台にズームを付けていれば・・・と思うこともあります。最近は単焦点を使うことが増えたので、このパターンが僕の標準になるかも。流石に望遠×2は・・・やらないと思います。
 カメラ2台を両肩ですかぁ。僕は片肩にバッグをかけているので、両肩にカメラと言うのは、考えてなかったです。なんか良さ気な感じですね。左右にかけてたらバランスも良い?(レンズにもよるか。^^;)


じじかめさん>

 僕もデジイチ+コンパクトのパターンは良くあります。僕の場合はコンパクトを首からかけてジャケットの内ポケットに入れ、デジイチを手持ち or 肩かけなんですけどね。じじかめさんの逆ですね。


ざんこくな天使のてーぜさん>

 便利ズームともう1本、と言うのは、気軽にスナップするのも、ちょっと凝って撮るのも、両対応できて便利そう。
 ストラップの長さを変えて2台とも首から、、、考えたこともなかったですが、ガチャガチャならなければ、これがいちばん使いやすいかも知れないですね。持ち替えも楽ですし。う〜ん、でも、首が疲れそうな気も・・・?
 1度やってみたいと思います。


うさらネットさん>

 ズーム2本の組み合わせなら、広い焦点距離をカバーできるので、便利ですよね。僕の銀塩時代も、このパターンでした。
 軽い方を首、重い方を肩、と言うのも、僕個人の思考としては理にかなってると思います。でも、更に脚立と言うのは・・・僕には無理かも。我が家の助手はニコンを使ってます。VRが重宝しているらしいです。w


SEIZ_1999さん>

 ずっと僕はズーム×2だったんですが、最近は 18-270 なんて便利ズームも出て来ているので、ズーム2本にしなくてもズームは1本で単焦点の方が良いような気もします。18-270 なんて持ってないのに何を言ってんの?と言う感じですが。(^^;


4cheさん>

 僕は普段トートバッグ型のバッグを利用しているんですが、リュックタイプのバッグの使い心地も良さそうで、買い換えを検討してます。背負い込んだり降ろしたりが面倒な気がして(←面倒がり過ぎですが)食わず嫌いしてたんですが、横から出せるなら便利そうです。


monster962cさん>

 ズームと単を首と肩。みなさんの返信を読ませていただくと、これが基本形のような気がしてきました。


タツマキパパさん>

 たすきがけ?!
 予想外のパターンです。(^^
 無理したら、そのまま構えられないこともない・・・のかな?
 安定はしそうですが、確かに面倒っぽいですね。
 使ってる方は手に持ってると言うのは、僕も同じなんです。
 それにしてもたすきがけ・・・。やってみようにも、果たして、僕のEOSのストラップはたすきがけできるだけの長さはあるのか、まずはそこからですね。(^^;


紅い飛行船さん>

 単焦点×2ですね。僕は最近ズームに頼りきった撮影をしているので、なかなか単×2は勇気がないです。(^^;
 そう言えば、僕も昔は1眼レフを持って喫茶店やレストランに入るのは、ちょっと抵抗がありました。見た目が「カメラバッグです!」と主張しているカメラバッグを持ち歩くのも抵抗があったくらいです。今は気にならなくなりました。これを成長と呼ぶのか、ただ単にオッサンになって外見を気にしなくなっただけなのか・・・。
 7ミリオンダラーだと、知らない人が見たらわかんないと思うんで、きっと気にしなくても大丈夫ですね。


na_star_nbさん>

 
 動画と写真、これも全く考えていなかった組み合わせです。確かに今のデジイチは動画も撮れるので、それを考慮したレンズを付けておくのも良いかも知れません。てゆうか、そうします。メインは写真ですが、たまに動画も撮りたいので。
 1台を鞄に入れると出し入れが面倒に感じるのですが、2台を持ち歩くとガチャガチャしちゃうんですよね。僕の場合、首と肩にかけていたて、ちょっと気を抜くとカメラ同士が衝突するので気が抜けません。出し入れが便利な鞄を買うのが1番かな?

書込番号:10571569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/23 23:33(1年以上前)

被写体にもよりますが

基本は標準系+望遠系の組み合わせが多いです。

サッカーや運動会などスポーツ系を撮る時は
デジ一に望遠ぎみの標準ズーム(35−135)+望遠ズームの組み合わせを両肩にかけます。
片方が邪魔な時はバックに入れる事もありますが
基本的に撮影時はバッグは持たない事が多いです。
予備電源等はウエストバックかポケットに入れて持ち運びます。

あまりはっきりしてない時、つまり記録では無く趣味で風景などを撮る時は
デジ一に広角よりの標準ズーム(18−55)+望遠ズームが多いですが
ズーム+単焦点の時もあります。
デジ一眼に標準ズームをつけ銀塩一眼に単焦点つけたりとか気分で色々です。
銀塩使うときは基本的にいつも単焦点しかつけないので
銀塩との組み合わせ時はデジ一眼には必ずズームをつけるようにしてます。
この時も両肩にぶらさげますが
望遠のついた方はレンズを後ろに向くように掛けるので
あまりガチャガチャする事は無いです。

高倍率ズームもありますが
ほとんど旅行用で普段使いはあまりしてません。
高倍率ズームつけたデジ一眼とサブにコンデジを持っていきます。
この時はコンデジはウエストバック内です。

書込番号:10675768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング