デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
皆様、おはよーございます。
現在、APS−C(50D)を使っていますが、多くの方からご意見を伺いたくてこちらに投稿いたしました。
主な撮影対象は、室内での人物撮りや、商業用ではない料理の撮影が多く、たまに旅行先でのスナップ撮影もしております。
レンズは、シグマの30mm F1.4 EX DC HSM やEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMも持っていますが、通常は、タムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)の2.8通しの写りが気に入っており、ほとんどそれを使っています。
ただ、手持ちでの夜の町並みのスナップ撮影時の手ぶれや、狭い室内で大勢の人を撮す時の焦点距離がもう少し短ければなーとか思うことがあり、以下の6本を候補にあげ、レンズ購入を迷っております。
1、タムロン 17-50mm F/2.8(Model B005)
2、キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
3、キヤノン EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
4、キヤノン EF16-35mm F2.8L II USM
5、キヤノン EF17-40mm F4L USM
6、シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
選びました6本のなかで、使用された感想や、僕なら、私ならこーだよとか、いろいろお聞かせ頂ければと思います。
あっ、ちなみに高価なものでれば、中古品を選ぶことになったり、予算が出来るまで蓄えるということになりますので、出来ればコストパフォーマンスや、それを超えるパフォーマンスなどについても合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10638981
1点
>手持ちでの夜の町並みのスナップ撮影時の手ぶれや、狭い室内で大勢の人を撮す時の焦点距離がもう少し短ければなー
なら手ブレ補正がついてF2.8とおしの1か2が良いのではないでしょうか
16-35だと周囲にいる人が歪むおそれがあります。
書込番号:10639071
4点
2、キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
書込番号:10639117
5点
2、キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
が最上の選択肢ですね
恐らくはキャノンの標準ズームの中で最も高画質です
24-70Lや24-105Lを超えるでしょう。
APS-Cを選択するならこのレンズを使いたいところです
7Dをもってしても、このレンズを使うとましな作例を見かけますので
いいレンズだということが分かります
コスパは1、タムロン 17-50mm F/2.8(Model B005)ですね
ボケに特有の問題点がありますけど、解像度の高いいいレンズですよ
私も使ってました。28-75mmを気に入ってるのなら同系統の写りです。
ただ28-75mmよりは若干落ちますけどね。
書込番号:10639138
16点
APS-C専用レンズであること。
設計が新しい物。
手ぶれ補正が付いている物。
価格がリーズナブルなこと。
以上が自分の選定基準で優先順位です。
となると
1.タムロン17-50 VC
3.キヤノンEF-S15-85ISになります。
3.はF4までならいってましたが
F5.6でこの価格は??
ということで
自分は1を使ってます。
ちなみに手持ちの
4.EF16-35Uは使ってみましたが
周辺はフルサイズでないので気になりません。
かなりいけますよ。
でも価格が高いし、広角側が35oどまりだと短いです。
6.に興味有りですね・・・
AFはHSMですしね
今買うならタムロンとこれが選択しになります。
シグマの絵が固すぎなければ個人的にはシグマです。
でも絵が固いだろうな〜と推測します。
書込番号:10639142
1点
Frank.Flankerさん、
早速のアドバイスありがとうございます。
私としても、1と2が最有力だったのですが、いろいろな視点からのご意見も伺いたいと思い、選択肢を広げてしまいました。
16−35では歪む事があるのですね。
なんとなく、Lレンズへの憧れもあって選択肢に加えてしまいましたが、勉強になりました。
ありがとうございました。
G55Lさん
ご返信ありがとうございます。
1と2がまさに迷いどころですが、ズバリ2と言って頂いた理由がとても興味深く、是非そのあたりも教えて頂けないかと思います。
というのは、やはり予算もあって、実は大本命は1のタムロンと思っていました。
ただあまりに純正の評判がいいので、中古なら買えるかなーとか思っています。
今回の迷いどころの肝なので、もう少し教えて頂ければ、本当にうれしいです。
書込番号:10639159
1点
ルッキングさん
有名な方から、コメントを頂けて恐縮いたしますが、最も気になっている2つからアドバイスを頂き、だいぶ絞ることができました。
純正の素晴らしさや、タムロンのコスパ・同系列の写りといったコメントをお聞きしますと、絞られたなかですが、ますます魅力を感じ迷ってしまいます。
ありがとうございます。
ローカルおやじさん
ありがとうございます。
評判のいい3のキャノンなので、気になっていましたが、ローカルおやじさんのおっしゃられた理由で、私も選択肢からは外そうと思いました。
また、最初にアドバイス頂いた前提も、非常にわかりやすく参考になりました。
それから、シグマのことは、私ももう少し情報があればーなとか気にはなっています。
なんか、ザ・優柔不断みたいなことになっていますが、いろいろ教えて頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
書込番号:10639217
1点
1番はやはり「EF-s17-55mmF2.8IS USM」かなと思います。
防塵防滴でないことと逆光に若干弱いことを除けば、画質面もスペック面(F2.8、リングUSM、IS)も非常にレベルの高いレンズだと思います。
実際に使用していますが、画はとてもクリアで非常に綺麗ですよ。
ご予算次第では「17-50mm F/2.8(Model B005)」もなかなか良さそうな感じがします。
後「EF17-40mmF4L USM」も使ってたことがありますが、こちらは非常に安定した画とLレンズらしい色のりというイメージでした。
焦点距離とIS無しという点が気にならなければ悪くないかもしれません。
個人的には「EF16-35mm F2.8L II USM」は-35mmということとコスト的に選ばないかな。
焦点距離の幅を取って3、6の選択も良さそうですね。
書込番号:10639242
![]()
2点
迷うときは純正、
お金のない時は貯まるまで我慢。
書込番号:10639261
15点
>コスパは1、タムロン 17-50mm F/2.8(Model B005)ですね
>ボケに特有の問題点がありますけど、解像度の高いいいレンズですよ
>私も使ってました
キヤノン用のB005は一ヶ月ちょっと前に発売されたばかりなのに、
その時既にキヤノンからニコンへのマウント変更を公言されていたルッキング尊師は、
真実を見詰めるためだけに購入され、実際に検証されていたのですね。
さすが尊師です。頭が下がります。
でも、それだけの資金的な余裕があったのなら
それをD700の購入資金に回しもっと早くマウント変更された方が良かった・・・
と言うかキヤノン板に集う多くの人はそれを期待しています。
EFマウント卒業宣言にはいい加減飽き飽きとしていますので。
また、せっかく購入されたのならB007の解像度の良さを
是非とも尊師自らの作例で下々の者にご提示いただけたらと思います。
いや、いくら尊師でも脳内7Dで撮影するのは不可能でしょうから、
所有されていると少なくともここでは書かれている40Dを使って、
どうだ40DとB005ならこの程度までは解像するのに、
7Dでは「こんな」程度しか撮影できない(と言って失敗例を提示)、
でも本当はD700の方がもっと凄いから、キヤノン信者よ目を覚ませ、と
発破を掛けて下さればいいのです。
そうすれば尊師の教義を広めるためにも有効かと思いますので、
是非とも作例の提示・・・を口実とした
7Dに象徴される画素ピッチ狭隘化諸悪根源教の布教をお願いします。
書込番号:10639303
12点
4cheさん
コメントありがとうございます。
いつも丁寧なご対応を拝見していますが、今回もありがとうございます。
アドバイスをいただいきまして、ますます1のタムロンと、2のキャノン2.8なんだなーと思いました。
添付いただいた画像を拝見いたしましても、その良さが確認できました。
それから、またまた優柔不断なところで、遠いいつの日かなのですが、フルサイズへの憧れも少しだけ持っています。
まだまだ余裕はないのですが、その時使えるものだったらいいのになーという事も少し頭をかすめてしまいます。
そういう意味で、17−40Lはまさに気になってしまい候補に加えてしまったのですが、やはり室内での使用が多く、今の解決にはならないなーとか思っていたところです。
添付いただきまして、屋外での写真は素敵だなと思いましたが、なかなか17−40をAPSで室内で使っているものを拝見する事が少なく、それはーどうなんだろーとか思っています。
よかったら屋内でのAPS機での17−40Lの使用感などもお聞かせください。
書込番号:10639306
2点
66D さん
ISの有無、開放F値2.8と言う点において
EF-S17-55/2.8とEF17-40F4Lとでは比較にならないほど前者の方が良いと思います。
室内撮影を重視されるのならISの有無は非常に重要な要素ですし。
Lレンズに対して思いを抱かれる気持ちは分かるのですが、
LはLuxury(贅沢、高級)の略であって必ずしも画像の善し悪しには直結していません。
事実厳密に画像を比較すれば17-55の方が17-40Lよりも上だと思います。
35mmフルサイズ用のレンズをAPS-Cイメージサークルで使うことは
いわゆる「レンズの美味しいところ」だけを使うという利点はありますが、
周辺光量不足は必ずしも欠点とは言えませんし、
そのためだけにAPS-C専用レンズの利点(軽い、小さい)を享受しないのは
本末転倒だと思います。
書込番号:10639355
2点
シグマ18-50mmF2.8マクロから、最近EFS17-55mmF2.8へ買い換えました。
選択肢の中ですと、やはり17-55でしょうか。
シグマ18-50も良かったですが、それ以上に繊細な写りです。まあ少し重いですが。
後悔はしないと思いますよ。
シグマ18-50もCPの高い良いレンズです。
書込番号:10639418
2点
ぼくちゃんさん、
端的で、的確なコメントありがとうございます。
paroleさん
コメントありがとうございます。
ズバリおっしゃって頂いて、自分にとっての最良について、気づくことが出来ました。
ありがとうございました。
今の優先順位からいって、やはり1・2に絞って考えて参りたいと思います。
でも、この二つが、価格差もあり、迷うんですよね−。
書込番号:10639437
1点
親ばかでやんすさん
ありがとうございます。
コメントから、純正の魅力がますます伝わってきました。
ありがとうございます。
それから、シグマの18−50もいいんですねー。
んんー。
優柔不断な僕に新しい提案は、悩ましいですわー。
フォトヒトで確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10639456
1点
paroleさん
すみません。私が使っていたのはVCが付く前のでした(ToT)
そういえば、17-50mmもVC付きのが発売されたのでしたね
となると、タムロンのコスパがやはり高いようですね
VCが付いて、レンズの描写性能が落ちてなければいいかもしれませんね。
キャノンも旧レンズはISが付くと描写性能が落ちることが
多かったので。
18-270mmも、VCなしの18-250mmの方が解像度は高いみたいですね
ただこの場合は、250mmまでと無理のない設計のせいもあるかもしれませんが。
タムロンはまだVCレンズを発売してから日が浅いですので
この辺りはよく見極めた方がいいでしょう。
VCの効きはいいみたいですけどね。
書込番号:10639462
3点
大人数を室内などで撮る場合は、どちらにしろストロボ使用なので問題ないですね。
ノンフラッシュで撮ろうとすると、場所にもよりますがこの1段分の差で結構違います。
僕の家の場合はISO800、F4だと1/30、F2.8で1/60のシャッタースピード位になるため、やはりF2.8の方が人物撮影の場合安心感があります。
「EF17-40mmF4L USM」とっても良い写りをするレンズでし、フルサイズ移行が確実なら非常にお勧めではあるんですけどね。(一応、画の柔らかさクリアさではF2.8ISの方が上かなと思いますが)
書込番号:10639463
2点
この場合、タム17-50を買ってもEF-S17-55が気にならない自信があるなら問題はないです。
しかし、並みの人間は気になってしまいます。
結局は買い換えて散財...とならないよう、十分に検討してください。
書込番号:10639478
4点
>ズバリ2と言って頂いた理由
室内で人を写すと言う事なのでE-TTLUが使える純正が良いです。
屋外だけで光を読んで使うならタムロンでも良いです。
書込番号:10639481
0点
40Dでポートレートを撮っています。
私のブログに17-40Lで撮影したものがあります。
タイトルに11月の日付の入ったものですhttp://ameblo.jp/rosso7184/
他に使用レンズは50LとA09があります。
個人的に室内なら EFS17-55ISがいいと思います、17-40Lもこってり系が好きなら良いと思いますが
ISO400ぐらいになってしまうので、やっぱり外向きだと思います。
書込番号:10639517
1点
しかしタムロンも17-55よりも先に28-75mmにVCをつけてくれればいいのに^^;
売り上げ的にはAPS-Cの方が美味しいんでしょうかね?
VCよりも前に超音波レンズをタムロンでも採用して欲しいところですよね。
写り的にはタムロンで全く問題がないんですが、A001とかでも、
AFの遅さが最大のネックになるんですよね
私はVCありなしよりもこちらの問題を重視して、純正を買うことが
多いのですよ。
EF-S 17-55mmはいいレンズですが、高いということと、フルサイズで使えない
ということ。この2点がネックになりますね。
私がこのレンズを購入していないのも、フルサイズで使えないからです。
APS-Cに特化するという考え方なら、このレンズはいいですのでお勧めです。
50Dに24-105mmをつけるよりは、17-55mmをつけた方が画質がいいです。
ただ初代5Dに24-105mmをつけた画質の方が、50Dに17-55mmをつけるよりも
良いです。
書込番号:10639537
10点
66Dさん こんにちは
EF-S17-55mmF2.8ISでしょうね
室内の人物撮影となると、フラッシュ無しではF2.8+手振れ補正付を選ぶしかないと思います
またこれまで標準レンズをいろいろ使ってみましたが、結局私は17-55ISと18-55ISのみを残しており、(その他のレンズを含め)最終的には純正がやっぱりいいのかなと感じています。
書込番号:10639544
2点
別の考え方として・・・
>タムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)の2.8通しの写りが気に入っており・・・
2.8通しのレンズをすでにお持ちですので、あえて3番を勧めてみたいと思います。
単品での購入は高い印象がありますが、7Dとのキット購入だと、納得価格ではないかと思うのですが。
>商業用ではない料理の撮影・・・
私も食いしん坊で食べ物を撮影しますが、絞り5.6と被写界深度が深いことが有利になる場合もあります。
もっとも・・・2.8のレンズを絞ればいいのですけど・・・
>狭い室内で大勢の人を撮す・・・
15mm始まりもこのレンズの魅力ですよ。
室内、屋外、わりとワイド端が便利に感じることが多かったです。この2mmの違いは大きいかも・・・
被写界深度を深めに撮りたいので、絞りが暗めでもいいと思います。
高倍率ズームに類するかもしれませんが、便利に使えるレンズだと思います。
とりあえず1本だけといわれたら、このレンズを持ち出すかもしれません。
TAMRON A16 17-50F2.8も持っていますが、両方使っています。
それぞれに持ち味がありますので、今のところ棲み分けになっていますよ。
書込番号:10639693
3点
さらに悩ませてしまうかもしれませんが、僕はトキナーのAT-X165を使ってます。
サードパーティ製としては割高なので人気ありませんが、
PENTAXと共同開発で作られたレンズで、PENTAXでは★(スター)レンズとして売られています。
シグマ、タムロンに比べて16mmからという広角側のアドバンテージがありますし、
何より質感が安っぽくなくていいです。
50Dですが、このレンズで撮影したデータを貼り付けます。すべて焦点距離は16mmです。
ドイツ村での2枚は、PLフィルターをつけてますので、その分コントラストはきつめです。
書込番号:10639714
4点
66Dさん こんにちは
EF-S17-55mmF2.8IS をお勧めします。
以前kiss Xで使っていた時 別売りのレンズフードを使うと
内蔵フラッシュでは広角側でちょうどレンズフードの影が写りました。
内蔵フラッシュを使うときはご注意を
レンズフードを別売りにするのはそのためかな?(冗談です)
書込番号:10639724
3点
冷静に考えたら所有しているレンズが素晴らしいので必要ないと思います
物欲に負けるな〜(>_<)
書込番号:10639998
5点
>なかなか17−40をAPSで室内で使っているものを拝見する事が少なく、それはーどうなんだろーとか思っています。
室内でEF17-40F4L,APS-Hで撮った駄作ですがアップします。やはりISO1000まで上げてもSSがやっと1/50程度ですので、結構苦しいです。高感度のカメラでないと厳しいと思います。記録用では使えるレベルでしょう。
このレンズは、晴れた日の屋外で絞って使うのが基本だと感じています。
書込番号:10640129
1点
こんにちは。
>冷静に考えたら所有しているレンズが素晴らしいので必要ないと思います
同意。
10〜22が有るじゃないですか。
歪曲で悩んでいるのでしょうか?
書込番号:10640260
1点
個人的には
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが非常に
気になっています。明日にはいろんな情報が出そうです
書込番号:10640434
2点
EF-S17-55F2.8はゴミは入りやすいわ逆光に弱いわでトホホ…
ですが、隠れLと呼ばれるだけあり、写りは格別です。
L特有のコッテリ感はありませんが、良いレンズです。
2.8ISは夜に強いです!
でも逆光に…
惑わせてすみません。
フルサイズが気になるようでしたら、今回はレンズ購入を見送ったほうがいいと思います。
僕は40Dを使っていましたが、1D3を買い足した途端に40D+EF-Sレンズが眠ってしまいましたので…。
書込番号:10640888
1点
実際使って良かった順
1.EF-S17-55mm F2.8 IS USM ピント早い解像するフルタイムマニュアル○
2.17-50mm F/2.8(Model B005)ピント遅い中央は解像する△
3.EF17-40mm F4L USM APS-Cではイマイチ×
書込番号:10641004
![]()
1点
>夜の町並みのスナップ撮影時の手ぶれや
F2.8 + IS で、EF-S17-55 がいいような。。
書込番号:10642269
1点
APS-Cでつかうならば、圧倒的にEF-S 17-55 F2.8がいいと思います。
手振れに強いわ、夜に強いわ、スナップにも風景にも強いわ、
集合写真でもいけるわ、と応用範囲が広いです。
最初に買ったときは、17-85と差がわからなかったのですが、
自分の写真経験が豊かになるにつれ、そのよさがじわーっと
わかってくるタイプです。
最近のものをいくつか載せます。40Dで撮ってだしです。
書込番号:10642489
![]()
2点
皆様、少しパソコンから離れている間にも、たくさんのコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
誠に簡単ですが、皆様から頂いたアドバイスをお聞きして、私なりの気づきや感想を報告いたします。
ルッキングさん
またまたありがとうございます。
タムロンのVCの効きやコスパについて、後押しして頂いてありがとうございます。
また、純正のAFの良さも、教えていただきありがとうございます。
なんとなく、二つの特徴が見えてきて、非常に参考になりました。
ありがとうございます。
4cheさん
写真ありがとうございます。
うまく撮られておりますが、やはり2.8の方がいいんですね。
私の腕前なら特にそうだと思います。
フルサイズ移行への準備も、やはり気になりますので、APS専用の2.8の中から選ぶか、
ぱにっくあたっくさんや、
SQDさん
から、頂いたように、今回ガマンして、フルサイズの準備をすすめるかしたいと思います。
お写真ありがとうございました。
「青い稲妻」さん
アドバイスありがとうございます。
そーですね、後悔しないようにしっかり考えます。
G55Lさん
07Sさん
THEはじめさん
mt_papaさん
ナビの達人さん
皆さん、やはり純正のご推薦ですね。
純正の評判の良さにあらためて驚いています。
ありがとうございます。
たくさんの方々から、コメント頂いていて、まだ途中ですが、またパソコンから離れます。
他のレンズの提案や、お写真の紹介など、本当に参考になります。
ありがとうございます。
また、夜に戻って参ります。
夜までに、しっかり皆様のアドバイスを噛み締め、優柔不断な僕なりの考えをまとめたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10643745
2点
Tamron AF 17-50mm f/2.8 SP XR Di II LD Aspherical [IF] (Canon)
タムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)をお持ちのようですが、望遠端が50でよければ、
http://www.photozone.de/canon-eos/289-tamron-af-17-50mm-f28-sp-xr-di-ii-ld-aspherical-if-canon-test-report--review?start=1
でよいと思う。
わたしは、たまたま、5、キヤノン EF17-40mm F4L USM
6、シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(手ぶれ補正の利便性に引きつけられ、近日中に入手予定)とタムロン 28-75mm F/2.8(Model A09)を単に利便性だけを考えて選択。
スピードライトなどを使うときには純正があったほうが無難かな〜ということでキヤノン EF17-40mm F4L USMは手元に残している。
純正は高額だけど、それだけの価値はあるように思う。
書込番号:10645343
0点
興味ある話題です(^_^)
今は7Dにシグマ17-70F2.8-4.5を付けています。
明日発売される新型にすごく期待しています。
つまり6ですね。
今使ってる旧型はシグマらしい硬さはあるものの、写りよし寄ってよし、明るさもよし、の素晴らしいレンズです(^_^)
欠点は手ぶれ補正がないことと超音波モーターでないこと。
この欠点を克服した新型はさらにすごいはず。
望遠側で2.8でないことだけが欠点になりそうですが…
書込番号:10645694
2点
皆様、こんばんは。
今晩、自分なりの結論を報告すると申しておりましたのに、ソファーで寝てしまっておりました。
たくさんのレスをいただいておりますのに、すいませんでした。
さて、自分なりの考えですが、今回は多くの方からおすすめ頂いたとおり純正の17−55を購入したいと思います。
ただ、予算に限りがありますので、中古で探してみたいと思います。
1月中旬に旅行を予定しておりますので、それまでに良品に出会えれば購入をして、もし出会うことができなかったら、その時は、新品のタムロンも再度検討してみたいと思います。
今回、優柔不断な僕が、こういう結論を持てましたのも、多くの方からの親身なアドバイスや、お写真の紹介があってこそでして、皆様にグッドアンサーをお送りしたいのですが、取り決め通りでしか選べませんので、そのあたりはご容赦願います。
ありがとうございました。
それから、もし、中古購入の際の点検項目とか、気をつける点など、教えて頂けるようでしたら、引き続きそちらも伺えればうれしいです。
書込番号:10648025
1点
66Dさん
Good アンサーにお選びいただきありがとうございます。
一つアドバイスがあります。それはレンズを入手しましたら、
一度Canonのサービスセンターにカメラともども持ち込まれることです。
見違えるようにピントが合うようになりました。
7Dだとマイクロアジャストがついているから必要ないのでしたね。
羨ましいです。
手持ちで、撮ってだしです。本当はRawで撮ってZoomBrowserで
一旦tiffに変換してjpgに戻すと見違えるように精細になります。
書込番号:10649249
2点
>APS-Cでつかうならば、圧倒的にEF-S 17-55 F2.8がいいと思います。
思うのはあんたの勝手だが・・・、どうでもよいことだが(笑)、それほど強弁するほどのことでもないだろ。
http://www.photozone.de/canon-eos/178-canon-ef-s-17-55mm-f28-usm-is-test-report--review?start=2
http://www.photozone.de/canon-eos/289-tamron-af-17-50mm-f28-sp-xr-di-ii-ld-aspherical-if-canon-test-report--review?start=2
添付写真は全部シグマ17−70の撮ってだしだ。悪かったなぁ。
ちと悪態をついておきましょうねぇ。
最近の人気レンズは大同小異だ!
書込番号:10650805
0点
ナビの素人さん
またまた、ありがとうございます。
解決後もお付き合い頂きまして、うれしいです。
ピント調整の件も、しっかり教えに従い、中古でいい物が見つかったおりには、サポートセンターに行ってみたいと思います。
それから、添付された画像、素敵ですね。
僕は、今年が一眼デビューだったのですが、たまたま仕事が忙しくて、初めて行こうと思っていた紅葉撮影にいけませんでした。
だから、お写真拝見できてよかったです。
ありがとうございました。
秀吉(改名)さん
こんばんは。
お写真ありがとうございます。
特に、右端の写真が個人的には好みですが、こちらは、シグマで焦点距離70mmなんですね。
こちらのレンズもいいですね。
たくさんのレンズと、その数だけ皆さんのお薦めがあって、なんかレンズ選びとか、それにまつわる意見交換とか、楽しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:10651827
1点
結局は費用対効果なんですよね
17-55mmは画質はもちろんいいですが、タムロンなどと
比較して圧倒的にいいわけではありません。
コスパを考えると寧ろ写りならタムロンの方が優秀といえるかもしれません
しかし、超音波モーターやピント精度を求めると
純正しか選択肢がなくなってしまうのですよ。
しかし、17-55mmを10万で購入して50Dや7Dにつけたとしても、
初代5DやD700などの12Mフルサイズカメラに、2〜3万の並ズームを
つけた画質にさえ太刀打ちできません
これをどう考えるか。
7Dは、13万。D700は20万。ボディーに+7万円を出してやる方が
結果的に遥かに安上がりで高画質を手に入れられるんですよ。
だから私は初代5Dに24-105mmをつけるのが最もお勧めなのです。
ところがキャノンには、旧型の5Dしかない。
新型の5D2は21Mになり、並ズームでは役立たずなカメラになってしまいました
しかもレスポンスはキス程度ですから、7Dや50Dの代りにすらなりません
キャノンユーザーは苦渋の選択を狭まれています。
15-85mmなんてぼったくりレンズもいいところでしょう。
こんな高額のレンズを買っても7Dにつけたら、あんな画質にしかならんのですから。
書込番号:10652254
3点
またまた御大ご登場ですか!
カタログや他人の情報で、常人にはありえないほど語る能力には、正直感服つかまつります。
しかし、なにか見ていて嫌悪感を通り越し、虚しさというか、憐れさを感じますね。
お節介もいい加減にしましょうね!
ほっほのほ
私はキャノンユーザーですが、もしニコンユーザーであったならば、なにか身内の恥をさらすようなあなたの存在に複雑な思いをもったことでしょう。
書込番号:10655137
6点
>>17-55mmは画質はもちろんいいですが
へぇ〜?
>>しかし、17-55mmを10万で購入して50Dや7Dにつけたとしても、
>>初代5DやD700などの12Mフルサイズカメラに、2〜3万の並ズームを
>>つけた画質にさえ太刀打ちできません
へぇ〜?
>>こんな高額のレンズを買っても7Dにつけたら、あんな画質にしかならんのですから。
へぇ〜?
わらかすなぁ。
書込番号:10655546
6点
ルッキングさんwrote
>結局は費用対効果なんですよね
17-55mmは画質はもちろんいいですが、タムロンなどと
比較して圧倒的にいいわけではありません。
コスパを考えると寧ろ写りならタムロンの方が優秀といえるかもしれません
しかし、超音波モーターやピント精度を求めると
純正しか選択肢がなくなってしまうのですよ。
仰る通りだと思いますね。
書込番号:10655620
0点
>しかし、17-55mmを10万で購入して50Dや7Dにつけたとしても、
>初代5DやD700などの12Mフルサイズカメラに、2〜3万の並ズームを
>つけた画質にさえ太刀打ちできません
これは嘘です。断言します。
いや、所有していないものを例によって
自説に都合の良い作例と見解を恣意的に引用しているだけですので、
嘘とすら言えない、それ以下の「感想」に過ぎません。
少なくともD700に24-120VRを付けたものよりも、
7DにEF-S17-55/2.8を付けたもの方が優れた画質が撮れることもあります。
EF-S17-55/2.8の方が例外なく優れている部分があると言ってもいいです。
これはD700よりも7Dの方が優れていると主張しているのではなく、
単に「2〜3万の並ズーム」はその価格に応じた写りしかできない
と言っているに過ぎません。
つまり、尊師が声高に主張している
比較的低画素なセンサーは性能の低いレンズにやさしいということが
単なる思い込み、風評に過ぎないということです。
ボクは両方の機材を持ち、同じ被写体を可能かな切り同様の条件と設定で撮影し、
同じ現像ソフトの同じパラメーターで現像できますので、
いつでも、幾つでもこの論拠を提示できます。
この「同一の条件、設定」で撮影しない限り厳密な比較はできません。
また、尊師一人が「こっちの方がいい」と断定しただけでは
それは単なる個人の感想、思い込みに過ぎず、
多くの方の同意があって初めて「結論」が出てくるのです。
尊師の論証は残念ながら未だかつて一度も
上記の二点(同一条件と衆人の同意)を満たした論証を行っていませんので、
何度同じことを繰り返しても尊師の主張には全く合理性も正当性もありません。
書込番号:10656611
8点
入力間違いがあってので訂正します
>同じ被写体を可能かな切り同様の条件と設定で撮影し
「同じ被写体を可能な限り同様の条件と設定で撮影し」が正しいです。
書込番号:10656629
1点
paroleさん
>これは嘘です。断言します。
>いや、所有していないものを例によって
>自説に都合の良い作例と見解を恣意的に引用しているだけですので、
>嘘とすら言えない、それ以下の「感想」に過ぎません。
ぼくもそう思います。
EF17-55は持っていないのと、めんどくさいのとで黙っていましたけど。
D700(フルサイズ機)を使っていても、それなりのレンズを使うと、やっぱりそれなりの絵しか出てきませんね、実感として。
ちょっと心配なのは
>嘘とすら言えない、それ以下の「感想」
をあまりに断定的に繰り返すものだから、素直に信用する人達が出ては来ないかと言うことです。
まあ、最近ではそんなこともないか。
書込番号:10657606
7点
もう少しで12月も終わりますが、
ルッキングさんはD700を購入されたのでしょうか?
書込番号:10657835
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































