『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピードについて

2009/12/17 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:67件

α550Lを先日購入した超初心者で再度先輩皆様にお世話になります。
購入してからほとんどオートで撮っていましたが、ここ1週間ほどモードダイヤルを回して撮ることに
興味を持ち始めました。

そこで動きものを写し止めたいと思いモードを『S』にしてシャッタースピードを上げると
LVの画面が暗くなってしまいます。
それ以来うまく撮れないのでまたオートで撮っていますが動きの速い被写体はぶれて写って
しまいます。
このLVが暗くなるのって僕のα550だけなのでしょうか?
購入時迷ったD-5000やk-xは暗くならなかったような・・・。
もしこれが普通なら、どう設定したら普通の明るい写真が撮れるでしょうか?

ド素人のくだらない質問で申し訳ありませんが、また先輩皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

書込番号:10646868

ナイスクチコミ!0


返信する
kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/17 23:12(1年以上前)

キャプソンさん こんにちは(^○^)

オートフォーカスによるライブビューのお話ですよね??

>『S』にしてシャッタースピードを上げるとLVの画面が暗くなってしまいます。
こちらに関してなんですけど・・・
確かに、暗くなりますね。
ISOの設定を上げていきますと・・・画面も明るくなるんですが・・・
感度を上げると、画質は低下しますで・・・ほどほどに、しなくてはならないデスね。

どんな場面なのか?? もう少し、具体的に教えていただけますか?

書込番号:10646999

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/17 23:30(1年以上前)

キャプソンさん

モード「S」(シャッター速度優先)でシャッター速度を上げて行くと、同時に絞りも開放に動くはずです。
キットレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」はF3.5が最大開放ですから、これ以上は明るく出来ないことになります。
LVの時のインジケータを見て下さい、暗くなり始めにF3.5まで動き、その後暗くなっていくはずです。
故意にアンダーで撮る場合を除き、露出が不足しますので、F3.5になった時点でさらにシャッター速度を上げたい場合、照明を追加するか、感度(ISO)を上げる事になります。
被写体の速度にもよりますが、通常スポーツ写真で動きを止めたいときは、シャッター速度1/500以上をキープすると、ある程度止まって写るはずです。

私の場合、「S」を使わず「A」を使います。
利用中のレンズの絞りの開放値にセットして、シャッター速度が目的の数値に満たない場合、感度(ISO)を上げる事で目的のシャッター速度まで上げるようにしています。

書込番号:10647129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/17 23:35(1年以上前)

シャッタースピードを上げると暗くなる…
当たり前です(^^;

写真と言うのは…光の量と…その光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる「時間」によって、丁度良い明るさに写る物です(^^;

従って…室内(我が家の蛍光灯)の様に暗い場合で撮影するときは、シャッタースピードを遅くして、時間をかけてじっくり光を感光させないと…写真に写ってくれません。

ブレるからと言って、自分勝手にシャッタースピードを速くすると…感光不足で真っ暗な写真になります。

つまり…室内のように暗い場所では、ストロボや三脚を使用して撮影しないとブレブレ写真や真っ暗な写真になるのが当たり前です(^^;

これを解決するのが「ISO感度」で…カメラのドーピング剤です(笑

ISO感度を上げると…カメラの光を感じる感度が敏感になって、早く逝っちゃう♪(下品な表現でゴメンね♪)
つまり…暗い場所=少ない光でも敏感に感光して速いシャッタースピードが使える様になります。

但し…ドーピングには副作用が付き物で…
「ノイズ」と言う副作用がでます(笑
この副作用にどこまで耐えるかは、あなたしだいです(^^;

ご参考まで

書込番号:10647176

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2009/12/17 23:48(1年以上前)

kuma4さんこんばんわ!

やっぱり暗くなりますか…
そうです、オートフォーカスでのライブビューの画面です。
場面は室内で愛犬を撮る時です。レンズは付属のSAL18-55SAMです。
今やってみましたら、ISO3200以上に設定するとライブビュー明るくなりますね!
早速撮ってパソコンで見たら確かに画質は落ちますが。
3200だと上げ過ぎですか?

書込番号:10647269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/12/17 23:52(1年以上前)

nag-papasさん

わかりやすいご説明ありがとうございます。
だいぶ理解してきました。
でも『A』を使う…これはシャッタースピードは上げられ…ないのですよね?

書込番号:10647292

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/18 00:01(1年以上前)

これ以上シャッタースピードを上げるには、F値を小さくしないと(開放側に持っていく)しかないので明るいF2.8ズームとか単焦点レンズにするしかないです。(もしくは感度を上げるかでしょうね)
こんなこともあり、こういったレンズを購入する訳です。(画質のことももちろんありますが)
後はフラッシュを使用したり、何かしらのライトを当てるとかの方法になるかと。

書込番号:10647359

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/18 00:03(1年以上前)

キャプソンさん 再び、こんにちは。

ワンちゃんでしたかぁ〜(・◇・ ) 

ゆっくり、真面目にお答えしますから、安心してくださいね。

動いている被写体を撮る場合は、シャッタースピード優先。
これ。間違いないです。とても大切な事です。
条件もあるんですけど、そのお話は、後ほど(^○^)

すでに、コメントがありますけど・・・
シャッタースピードは、1/500くらいを目安にしてみてください。
動きが少ない場合は、1/200や1/250でも勝負できる事もありますね。

さて・・
isoの設定の値なんですけど(・◇・ )
こちらに関しましては、個人の判断になってしまうと思うのですが・・・
12800は、厳しそうですね。
6400が、微妙で・・
3200でしたら、許容範囲と判断する人も多いかと思います。
実際に、付属のソフトのIDCで、現像してみてくださいね(゚-^*)

そして・・・
あっ。ここで、一旦、送信しておきます。
後程、またヽ(^◇^)

書込番号:10647380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/18 00:05(1年以上前)

#4001さん

ISO感度のことがわかりやすく、しかもユニークな説明ありがとうございます!
早く逝っちゃえばいいってもんじゃないですよね(笑
ドーピングはほどほどにしますw

それにしても最初LVが暗くなったときは故障かと思ってしまいました。
もっとカメラの基本勉強します!

書込番号:10647390

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/18 00:10(1年以上前)

キャプソンさん 

> でも『A』を使う…これはシャッタースピードは上げられ…ないのですよね?
「A」モードで強制的にシャッタースピードのみ変更する事は出来ません。
絞り優先と言うことは、絞りを手動で設定して、設定した絞り値で適切に写るシャッタースピードはカメラに決めてもらうと言うことです。
その上でシャッター速度が不足するようであれば、感度(ISO)を上げるか、被写体への光量を増加させる必要がでてきます。
光量不足で暗くなる減少を避けるために、「A」モードをお勧めしました。

ところで、どのような物を撮影しようとされてますか?
被写体や、照明状態がハッキリすれば他のアドバイスができるかも・・・・
差し支えなければ教えて下さい。

書込番号:10647430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/18 00:13(1年以上前)

4cheさん

なるほど…
今後レンズとフラッシュも検討・・・ですね。
このカメラ買ったばっかでまだ予算がつきませんがデジイチに
ハマってきてますので近いうちに購入しちゃうと思います。

書込番号:10647445

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/18 00:19(1年以上前)

追記です(゚-゚=)

第二段階(^○^)
Sモードにして・・・
そして、ISOオートにして(1600までになります)、撮った場合・・
シャッタースピードが不足しそうですか??
多分、きびしいとは思うんですけど・・・

明るいレンズでも、1/500秒でISO1600は、厳しいかもしれませんけど・・・
ちょっと、愚問だったかもしれません(反省)

Sモードにして、ISOオートにして普通の明るさで撮れれば、発展していくんですけど・・・

 

書込番号:10647484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/18 00:26(1年以上前)

kuma4さん

再び恐れ入ります。
だいぶわかってきましたぁ!

でも今うちの愛犬は爆睡中なのでシャッタースピードかなり落としても
ぶれずにいけます!(笑
明日にでも試してみたいです。
ありがとうございます。


nag-papasさん

今回教えて頂いた『Aモード』も併用して撮りまくりたいと思います。
ホント使い方が広がった感じで勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:10647537

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/18 00:35(1年以上前)

はい(^○^) 明日以降に、また拝見します。

ストロボも使える状況だったんですね。
ご購入の際は、同調のスピードを確認してくださいね。
ハイスピード対応にしないと意味がありませんからね。

ストロボは、ワンちゃんに直接、発光しないでくださいね。かわいそうですから(゚-^*)

書込番号:10647582

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2009/12/18 09:37(1年以上前)

追加ですが
フラッシュ(本体内)を使う場合にフラッシュの前に薄紙(トレース紙やティッシュ程度)をかぶせて発光させると、柔らかい光になります。
その時、ホワイトバランスを電球や蛍光灯、曇りモードを調整して一番自然な色になるように調整します。
本当はディフェイザーというカバーがあるのですが、緊急や試験にはこれで結構いけます。
明るくなれば、SSも稼げるので、Aモードでもいけますし、絞りとSSをどっちも設定したい場合Mモードなら出来ます。
いろいろやって、もっと・・と思えば50o/F1.8あたりを購入するとその工夫が役に立つと思いますよ。

書込番号:10648511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/18 22:25(1年以上前)

kuma4さん

こんばんわ!
1/500秒でISOオートで強制発光だと大丈夫ですね。
発行禁止モードではISO12800まで上げないときびしいです。
いずれにせよ部屋のライトアップかフラッシュ使用で何とかいけそうです。

あとはやっぱりレンズですかねぇ。

mastermさん
50o/F1.8のレンズっていくら位するのですか?

書込番号:10650989

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/19 00:01(1年以上前)

キャプソンさん 再び、こんにちは(^o^ )

やはり・・・
1/500秒程度のシャッタースピードを確保するのは、ISO1600では厳しかったようですね。
私の質問が、悪かったですね。
室内は、想像以上に暗いですからね。

1/500秒で・・・
おそらく、フラッシュは、発光されていないと思います。
内蔵のフラッシュは、シャッタースピード1/160秒までですので、おそらく勘違いをされていると思いますよ(=^_^=)

対策としまして・・・
室内を明るくしたり
別売りのフラツシュを購入(ハイスピードのシャッタースピードに同調できる機種)
このように環境を明るく出来るのでしたら、レンズの購入は、その後に考えても充分ですよ。
室内を明るくするには、かなり明るくしないとダメですけど、別売りのフラッシュでしたら、光量は、確保できると思います。

逆に・・・
レンズのみの購入で検討される場合は・・・
実際の撮影データがあれば、判断できますヨ(^-^ )
つまりは・・・
レンズを購入しても無駄なのか?? 有効なのか??
撮影のデータから判断できる・・・という事です。

また、来ますね(=^・^=)

書込番号:10651584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2009/12/19 09:51(1年以上前)

価格にいるから
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035098/
キタムラあたりでも同じような・・・

書込番号:10652808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/12/19 22:52(1年以上前)

kuma4さん

連日ありがとうございます。
我が家のリビングはごく普通の丸形蛍光灯の照明ですがちょっと暗めかもしれません。
おすすめのフラッシュはありますか?


mastermさん

お手頃価格であるようですね。
光量のあるフラッシュ使用して様子みてから検討します。
でも買っちゃうと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:10656025

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/20 01:22(1年以上前)

キャプソンさん こんにちは(・◇・ )

フラッシュのお値段。
ちょっとデスね〜、高額な品物になってしまうんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

現在、ソニーから発売されている種類は、3種類です。
そのなかで、高速のシャッタースピードに対応しているのが、2種類です。
価格を参考までに・・
http://kakaku.com/camera/camera-flash/ma_76/
HVL-F58AM・・・こちらが、最高峰です。
次点が、HVL-F42AM。
この2つの機種が現行品で、高速のシャッタースピードに対応しています。

続きまして・・以前の機種(完了品)
HVL-F56AM
HVL-F36AM
この2つの機種も、高速のシャッターに対応しています。
ただ・・・
現行品と、さほどの値段が変わりませんので、現行品が良いと思います。

そのほかのフラッシュ。
たとえば・・・サンパック社やパナソニックなどからも発売されていますが、高速のシャッターに対応している純正品のほうが良いとおもいます。

オススメ品は・・HVL-F58AMとHVL-F42AMですね。
HVL-F58AMの機能は・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_hvl-f58am_06.html

HVL-F42AMの機能は・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_hvl-f42am_06.html

あとは・・・ミノルタの製品の中古品なども格安で販売されていますが・・・
こちらに関しましては、型式番号の最後にDのつく機種という選択になるんですが、
550との動作確認は、メーカーや販売店に尋ねたほうが良いと思います。
いちおうの互換表は、あるんですけど・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_5600hs_d_06.html

フラッシュは、くれぐれもワンちゃんに直接発光しないでくださいね。
http://www.sony.jp/dslr/community/acc/06flash/02.html
このように、天井や壁を利用した使い方になるかと思います。

ケーブルで接続してカメラから離れた場所で発光させることも可能です。
それには、またアダプターが必要になってしまうんですけど・・・(゚_゚i)

書込番号:10656914

ナイスクチコミ!1


kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/20 15:11(1年以上前)

はじめまして。私もα300で犬撮りを初めて1年ちょっとになります。動いている犬をどうやって撮影するかということについてずっと考えてきたので、少しは参考になるかとは思います。

SSを上げるために、明るいレンズとストロボの両方をお考えのようですね。室内限定でしたら、これはもうストロボしかないと思います。確かに、ISO感度を上げて絞り解放付近を利用すれば、SSを上げることもできますが、ノイズが増えたりボケが強すぎて個人的にはイマイチでした。家の大きさにもよりますが(よっぽど広い室内で無い限り)SSは1/80〜1/160程度でストロボを炊けばなんとかなると思います。私はHVL-F58AMを購入しましたが、これはもう最強でしょうね。頻繁に縦位置、横位置の切り替えを行いながらのバウンス撮影では本当に重宝します。値段は少し高めですが、十分にその価値はあると思います。42AMと悩まれるのでしたら、私はこちらをお勧めします。HVL-F58AMのスレにも下手くそな作例(笑ってください)を載せておりますのでご参考まで。

屋外での撮影でしたら、これはもう明るいレンズ(200mm F2.8クラス)をいっちゃいましょう。純正Gレンズは笑っちゃうくらい高いので、わたしはシグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMにしましたが、α550なら高感度もバッチリなので70300Gあたりでも十分かなと思います。こちらもシグマのスレに少し作例を載せています。

面白い写真が取れたら是非アップしてください。いろいろと情報交換しましょう。

書込番号:10658976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/20 22:20(1年以上前)

kuma4さん
kamikuzuさん

詳しい情報ありがとうございます。

kamikuzuさんのアップしたワンちゃんの写真を拝見してフラッシュの購買意欲
が増しました!

高価なレンズにフラッシュ…
沼にはまるという意味がやっとわかってきました。
そしてお二人の情報を拝見しましてこんなにフラッシュが重要でしかも高価
だとも思いませんでした。
kuma4さん、kamikuzuさん、やっぱりHVL-F42AMじゃ役不足ですか?

とりあえず自宅から近くで今が旬のこれを撮りに行くためベルボンの三脚も
購入検討していましたが予算的にいっぺんには難しいですね・・・
http://www.welcome.city.sapporo.jp/whiteillumination/index.html

書込番号:10661018

ナイスクチコミ!0


kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/21 23:33(1年以上前)

キャプソンさん

>こんなにフラッシュが重要でしかも高価だとも思いませんでした。
そうなんです。意外に値段が高くて驚きますよね。安価な社外品も検討はしたのですが、「(レンズはともかく)ストロボは純正品にしとけ」との諸先輩方からのお言葉で純正品を選びました。最終的にはおぎさくで39,800円でした。

>やっぱりHVL-F42AMじゃ役不足ですか?
明るさの点においては、室内で犬撮りする程度ならHVL-F42AMでも十分だと思います。私がF58AMをお勧めする最大の理由は「クイックバウンスシフト」です。発光部の方向を変更する際に、発光部を直接掴んで「カタカタ」という感じで簡単に変更することができます。そんなの普通のことのように思えるのですが、F42AMではボタンを押しながらでないと変更できないようになっています。2台並べて操作してみると、その使い勝手の良さは歴然です。もちろん値段差にも納得です。

最後にもうひとつ、ワイヤレス撮影というのもかなり面白いですよ。私の場合オークションに出品する商品のブツ撮りの際に大活躍してくれます。照明の位置を自由に配置できるので助かります。

書込番号:10666129

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/22 01:06(1年以上前)

キャプソンさん (^-^ )

三脚は、必要ですね(・_・、)

で・・・
フラッシュなんですけど・・・
kamikuzuさん言われていますが、光量は42で大丈夫だと思います。
そして、便利なのは58ですね。オススメしたいですね。
この58のようにフラッシュの首が自由に動くのは、従来品にも無いんですよね。
かなり便利かと想像しています。
なんとか頑張って、58で後悔のないお買い物をして欲しいですね。

★kamikuzuさん
ワイヤレスフラッシュのお話をされていますが・・・
α550とHVL-F58AMの組み合わせで、ワイヤレス発光をする場合、どんなアクセサリーを使われていますか??
すみません。興味を持ちましたm(。_。)m


書込番号:10666638

ナイスクチコミ!1


kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/22 10:54(1年以上前)

kuma4さん、こんにちは。

α550とHVL-F58AMの組み合わせで、ワイヤレス発光をする場合、どんなアクセサリーを使われていますか??

未だアクセサリー類は一切使用してません。ワイヤレス撮影する際にはカメラを三脚に固定しカメラ内蔵フラッシュをポップアップさせて、これを使用しています。内蔵フラッシュの直接光が気になる(被写体に直接当てたくない)時は、発光部を手で塞いでいます。ストロボの置き場所やバウンスの角度を少し変えるだけで、全然違った印象の写真になるのでとても面白いです。ストロボも本格的に勉強しようとすると、(私には)かなり難しい内容の理解が必要になるようですが、純正品なのでとりあえずお手軽に使える機能のみに絞って使っています。

書込番号:10667662

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/22 22:13(1年以上前)

kamikuzuさん ご返信、ありがとうございます(^-^ )

内臓フラッシュのポップアップによるワイヤレス発光ですね。
この方法で、内臓フラッシュの光を上手く処理できれば、かなり楽しいですよね。
いろんな写真が、狙えたりもしますしね。

この方法でしたら、ハイスピードシンクロにも対応していますね。

いかに、内臓フラッシュの光を処理するか??・・という感じでしょうかね(=^・^=)

ご返信、ありがとうございました。理解できました。

勘違いをしていました。
エツミあたりから、ワイヤレスフラッシュのアクセサリーが発売されたのかと思いました。
勘違いでした。

書込番号:10670087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/12/22 22:38(1年以上前)

kuma4さん
kamikuzuさん

やはりお二方ともF58AMがお勧めのようですね。
とりあえず三脚・フラッシュ・明るい単焦点レンズ購入に向け
毎月少ない小遣いをさらにやりくりしてみようと思います(苦笑

ところで今検討中の三脚についても聞いちゃいたいのですが、先輩
お二方はどんなタイプのをお使いですか?
ド素人の僕にも扱いやすいものはどんなのでしょう?
カタログ見てもどれを選んで良いのかサッパリです・・・
ここでお聞きするのは場違いですが、参考にさせてください。

書込番号:10670267

ナイスクチコミ!0


kamikuzuさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/22 23:33(1年以上前)

キャプソンさん、こんばんは。

>とりあえず三脚・フラッシュ・明るい単焦点レンズ購入に向け毎月少ない小遣いをさらにやりくり
私も昨年の今頃まさに同じ状況でした(笑)。最初はあれもこれも欲しくなってしまうものですが、購入して暫くすると使用するものって限られてくるようです。明るい単焦点レンズも3本(30mm,50mm,90mm)ほど購入しましたが、私の場合部屋で犬撮りするのにちょどいい画角が50mmなので結局今は50mm F1.4(SONY)しか使用していません。もう少し慎重に判断すべきだったなと反省しています。

>今検討中の三脚についても聞いちゃいたいのですが
三脚も衝動買いした商品の一つです(笑)。全然詳しくないのですが、SLIKの814EXという型落ちのカーボン製のものを2万円位で購入し、後でコンパクトな自由雲台に交換しました。また持ち運びに便利なようにストラップもあった方が良いと思います(ケースは必要ないと思います)。私はバイクでのツーリングに持って行くことが多いです。これも使ってみてわかったことですが、人前(特に人が集まる観光地)で三脚を使用するのって、ちょっと恥ずかしいんですよね。なんか凄い本格的な撮影してるように見られてるような気がして、落ち着いて撮影できるよう慣れるまでちょっと時間がかかりました。また三脚禁止になっている場所も多いので、これも要注意です。まあ何事も経験ですね。

書込番号:10670632

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/12/22 23:59(1年以上前)

キャプソンさん こんにちは(^-^ )

明るいレンズは、フラッシュさえあれば・・・ワンちゃんの時は、いらないと思いますよ。
それ以外の用途で、明るいレンズは便利ですけどね。

えーと・・・
三脚は、もう一度、スレッドを立てると、コメントが得られやすいと思いますよ。
それも、三脚の掲示板ではなくて・・・
デジタル一眼レフの掲示板や550の掲示板あたりで。

とりあえず・・・私の三脚の感想。
[三脚は、何回も買っちゃう]・・・という格言がありますが、そのとおりだと思います。
しっかりとした三脚を使っていると、重さで持ち運びが嫌になって、軽い三脚を買い増ししたり。
レンズの重たいものを購入すると、さらに頑丈な三脚を買い増ししたり・・・
何回も、買っちゃいます(・へ・;)うーーん・・・。

私の三脚を選ぶ時のポイントは・・・
長時間露光しないのであれば、あんまりゴツイのは不要かと思います。
一分程度の街中での使用でしたら、軽いモノを使うようにしています。
ただし、高さは1m60cmは欲しいです。
低いと柵が越えられない事がありますので・・(*゚ο゚)

レンズが重くなければ・・・
お買い得の、スリックのエイブルや、同じくスリックのプロ200DXあたりを持っていきます。

レンズが重い時だけ・・
ゴッツイ、マンフロットなどを持っていきますヾ(≧◇≦)〃ヤダヤダ

雲台だけは、水平を撮りたい時には我慢して、3ウェイを持っていきます。

あとは・・・ローアングル対応にするか?? ですね。

とりあえず、今回は、こんな感じで(=^・^=)

書込番号:10670798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2009/12/23 22:44(1年以上前)

kamikuzuさん

こんばんわ!
室内のワン撮りは50mmの単焦点ですかぁ。
もし買うならソニーの50mmF1.4かDT50mmF1.8SAMと思ってました。
この二つの違いは価格以外よくわからないのですがどっちか欲しいです。

三脚はカーボン製をお使いなんですね。
軽くて良さそうなのでカーボン製が欲しいのですがこれも価格との相談ですね。
ケースじゃなくストラップとは気付きませんでした。
観光地で三脚使うのってテレるのはすごくよくわかります。
僕のようなド素人だと最初のうちはなおさらですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます。


kuma4さん

こんばんわ!
室内のワン撮りだと単焦点いらないですか?
予算的に助かります!
レンズはフラッシュ買ってから様子見ですね。

そうですよね、三脚は買いたしになるのは想像できます。
レンズの重さや撮る目的によって三脚も用途別になりますよね。
kuma4さんがおっしゃるように長時間露光して撮らないですし最初から持ち運びが
嫌にならないよう(笑)とりあえずはカーボン製の軽いやつにしたいと思います。

うーん雲台も自由雲台と3WAY式・・・これもよくわかっていないのですが、
kamikuzuさんがおっしゃっていたコンパクトという言葉に惹かれて自由雲台に
しちゃうと思います(笑
kuma4さん、ありがとうございます。


ここで三脚のことまで聞いてしまいすみませんm(_ _)m

書込番号:10675412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング