『Nikon D90の買い増しで相談にのってください』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『Nikon D90の買い増しで相談にのってください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon D90の買い増しで相談にのってください

2009/12/18 18:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 
機種不明
別機種
機種不明
別機種

18-200VR

同じく18-200VR

35F1.8

60F2.8

現在D90を使用しています。主人が購入後したカメラですが仕事がとても忙しく全く使わず
にいたので、私が日常にブログにと使用しすっかり私のものになっていました。
最近主人の仕事が一段落したのでカメラの使用頻度が多くなり、私が使いたい時に貸して
貰えなくなり、もう一台買い増しを検討しています。

Nikonのボディであればレンズも共有でき一番賢い買い方だと思うのですが、D300Sは高くて
大きいし、4桁台のはあまり食指がわきません。
D90には特に不満はありませんが同じの買うのもつまらないし・・。

今K-7が一番気になる存在です。WBのCTEとかカラーモードの雅やほのかなんてすごくいい!
お店で実機を触ってみましたがシャッターの音も好みでしたし欲しいモード全開です。

現在所有のレンズは純正の

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED の3本です。

他にコンデジは私専用のSIGMA DP2とRICOHのCX1です。
ペンタックスは今まで全然縁がなかったのでレンズの事などさっぱりわかりません。

タムロンやシグマの2.8通しのレンズもいいかなーと思ったのですが、悩みすぎて
わからなくなってきたので、とりあえずK-7のレンズキットにしようかと思います。
正解ですよねー?
それとおすすめの単焦点のレンズは何でしょうか?予算は4万円前後くらいです。

長くなってしまいましたがアドバイスのほどよろしくお願いします!

書込番号:10650099

ナイスクチコミ!8


返信する
aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/18 19:14(1年以上前)

3枚目、私好みです。

近い焦点距離でDA40mm1:2.8というのがありますが、いかがですか?
予算的にも近いと思います。

もちろんDA35mmマクロも良いと思います。(持ってないので自分的に
描写は確認していませんが)

書込番号:10650196

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/18 19:22(1年以上前)

1本だけ単焦点をと為るとDA35Limが良い様に思います。
マクロも撮れるし、遠景もこなせる標準レンズだと思えます。

書込番号:10650242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 20:04(1年以上前)

gracias☆さん
こんばんは。

取りあえずキットレンズは無難でしょうね。
余裕があればDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMなどを検討してみて下さい。
純正外でリーズナブルな標準ズームはタムロンのA16など…

他に短焦点ですとFA43mmF1.9 LimitedやFA77mmF1.8 LimitedはPENTAXならではの描写が楽しめますよ。
マクロがお好きなら D FA MACRO 100mmF2.8 WR などもいいかもしれませんね。

書込番号:10650369

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/18 20:20(1年以上前)

1枚目、私の好みには全く遠いです。(Nikonらしいくすんだ色が)w

Nikonのデジイチは「記録用には」最高でしょうね。^^;

とりあえずキットでも1枚目よりは鮮やかな紅葉と群青の川面が撮れると
思いますが。

書込番号:10650430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/18 20:26(1年以上前)

違う焦点距離であれば、FA77とかDA70辺りをキットレンズと揃えると面白いかもしれませんね。

書込番号:10650450

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/12/18 20:31(1年以上前)

gracias☆さん,こんにちは。

ニッコールのM/Aモードで切り換えなしのMFをよくお使いなら,
クイックシフト・フォーカスを備えたDAレンズでないと,違和感を覚えるかもしれません。

DAなら,皆さん書かれているように,
万能のDA35mm F2.8 Macro Limited,
他にないパンケーキのDA40mm F2.8 Limitedあたりがお勧めです。

切り換えなしのMFに拘らないなら,
FA Limited三姉妹(31mm 43mm 77mm)が一番ペンタックスらしいところでしょうね。
ただ,ちょいと値が張るので予算オーバーになっちゃいますが・・・

予算内でならFA35mm F2とFA50mm F1.4が,
開放でやわらかく絞るとキリッとした,いい写りを見せてくれると思います。

中古のMFレンズまで視野に入れれば,4万円の予算で軽く2〜3本はいけちゃいますが,
いかがでしょう^^ゞ

書込番号:10650464

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/18 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

K-7レンズキットを愛用しています。

gracias☆さんはスナップ撮影のセンスがありますね。

気軽に楽しむにはレンズキットで良いと思います。なにより軽くて撮影が疲れません。タムロンやシグマの大口径ズームならワンランク上の画質なので、作品作りに役立つと思います。

>それとおすすめの単焦点のレンズは何でしょうか?予算は4万円前後くらいです。

標準ズームに単焦点を一本プラスするなら、中望遠マクロがおすすめです。寄ってよし引いてよしのレンズでマクロレンズは最高レベルの収差補正がされているので画質面で満足できると思います。

おすすめはタムロン90Diマクロなら4万円以内で購入できます。ただしMFの切り替えが少し面倒かもしれません。
望遠の不足をカバーしてくれますし、135ミリ相当の画角は望遠スナップにも使いやすく自分の足で被写体を探すのであれば、寄って撮ればいいので必ずしも200ミリや300ミリでなくてもよいと思います。

参考にキットレンズのDA18-55WRの写真をアップします。(最近撮ったのは紅葉ぐらいしかなくスイマセン)

書込番号:10650647

ナイスクチコミ!4


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2009/12/18 22:17(1年以上前)

短い間に沢山アドバイス頂きましてありがとうございます!

夕方からちょっと寒気がしていたのですが、あれよあれよと8度近くも熱が出てしまいました・・。

考えすぎて知恵熱がでたのかもしれません^^;
皆様のアドバイスをふまえて復活次第お礼のお返事必ずします! 申し訳ありません。

書込番号:10650947

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/18 23:20(1年以上前)

別機種
当機種

gracias☆さん、こんばんは
たまたま、D90とK7とを撮り比べた画像がありました。
普段は、暗闇&望遠担当のD90とマクロ&広角担当のK7で使い分けていますが、
最近は、暗闇でもK7が増えてきています。

左が、AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6G VRでビビッド
右が、DA 17-70mmF4 SDMで雅
AF-S DX 16-85mm は、ニコンの標準ズームの中でも良い写りをしますが、
DA 17-70mmF4 SDM もいいですよ。AFもD90/AF-S DX 16-85mm と比べても遅くはありません。

単焦点では、皆さん推奨してますが、DA 35mm F2.8 Macro。
マクロも使えて、いろいろ便利です。

では、おだいじに。

書込番号:10651311

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/18 23:36(1年以上前)

是非ご購入されて下さい。

ニコンには無い、AWBの正確さとそれを更に弄る楽しさがあるカメラですなぁ…。
軽くてコンパクトなので、スナップ用としては最適かもしれませんな。

D90が相手ですからAF等は同等ですし、その差をジックリ比較できると思いますなぁ。

ところでレンズですが、4万円では少し苦しいので、せめて10万円程度は出して、FA43かDA35とDA15辺りで検討するとイイかもですなぁ。
又は、シグマ18-250とかでも今までの感覚で使えるかも。

AFは格段に遅いですけどネ。(超音波モーターでは無いですからなぁ。)

書込番号:10651442

ナイスクチコミ!2


kaorutchさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 *κασγμ* 

2009/12/19 00:15(1年以上前)

はじめまして。

お写真、どれも素敵ですね♪
K-7の「ほのか」なんか上手に使いこなせそうな気がしますよ!
単焦点・・・マクロレンズは外せないかな〜って思います。
キットレンズにプラスするなら、標準35mmで明るめのレンズがあっても良いと思うし
画角がかぶらないTAMRONの90mmとかも良いかもしれませんね♪

今夜は冷えますね。。。お大事にしてくださいね。

書込番号:10651650

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/19 03:14(1年以上前)

gracias☆さん、今晩は。

PENTAXはどのボディを選んでも特徴のあるレンズ群を楽しめます。
K-7の作例ではないですがFA43mmLimitedを紹介したいと思います。
設計は古いレンズですがデジタルにも相性がいいです。
FA-Limitedシリーズ三姉妹(30mm,43mm,77mm)共通で言えますが、その場の空気感まで
伝えてくれるレンズです。
中でも43mmは価格的にも手ごろで入手しやすいレンズです。

作例は日本で一番遅い(?)晩秋の房総(千葉県)で撮影した紅葉です。
ボディはIstDS2(600万画素)ですが、全て撮ってだし画像です。
勿論、UPLOADするためにリサイズしていますが。
FA43mmは開放からシャープに撮れ発色も私好みで気に入っているレンズです。
APS-Cだと43*1.5倍=64.5mm相当の画角になりやや望遠気味ではありますが、
そこは脚で稼いで構図します。

私はFA43mmを購入して初めてPENTAXにしてよかったと実感したほどに気に入っております。
是非、FA-Limitedシリーズを一本購入されることをオススメします。

書込番号:10652172

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/19 03:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

添付わすれのようです。
再投稿をお許しください。

書込番号:10652181

ナイスクチコミ!3


783系さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/19 08:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

1

2

3

フードは純正

gracias☆さん 

お体の具合いかがでしょうか。

素敵な写真ですね。3、4枚目などセンスを感じます。

私はこの小型高機能なK‐7に、今はなきDA18-250mmを多用してます。
理由はアウトドア(野山草)で歩き回る使用が多く、機材が重くかさばるのがイヤなの
で。

作例1、2はいずれもDA18-250mmです。あいにくの曇天でしたがCTE+雅は絶妙な
味を出してくれます。
3はK-7キットレンズと同じ光学系ということでDA L18-55mm+サブ機のK-Xで同じ
日に撮ったのを上げてます。

さて、お勧めの単焦点ですが、予算からいくと
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504510367.10504511918.10504511360.10504511814

これらなどはいかがですか?キットレンズとかぶらない焦点距離でいえばDA70Ltd、
gracias☆さん の作例4みたいなマクロ撮影ならDA35マクロLtdもいいのでは。

FA35mmはクイックフォーカスシフトこそ効きませんが、隠れ名玉とのうわさもあります。

ペンタックスは単焦点の宝庫ですし、ぜひいっぱい悩んでください。
ただ、はまったら最後、底なしの沼でもありますからご用心。

実は今月、DFA100mmマクロ(ペンタブランドでなくサムソンへのOEMのやつですが)のオー
ダーを入れた直後、新DFA100WRの発売発表が!
簡易防滴は魅力なので、少しだけ肩を落としてます。
しかし届いたばかりのレンズを見て、その小ささ(18-55mmより少し大きいだけ)とブル
ーのラインに満足で、なにより43,800円で買えたので後悔はなしです。これでまた来
年も高原や湿原の花たちを、楽しく追いかけまわれそうです。

すみません話がそれまして、gracias☆さんがK-7を買われたら、今度はご主人さまの
反応が非常に楽しみです。
もしかして「おれのD90と替えてくれ」とか言われたりして(笑い)。

書込番号:10652580

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/19 08:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

gracias☆さん おはようございます。
4万円台の単焦点でしたら中古のFA43mmLimitedが良いと思いますよ。
あとニコンのレンズですがMFでの撮影で良ければアダプターを付けてK−7でも使用可能です。
補正レンズありと無しの物があります。
補正レンズが無いと無限遠はでません。
補正レンズ無しだと望遠レンズ以外はマクロ専用になります。
望遠レンズでも200mmでしたら10mが撮れるか撮れないかでしょうけど補正レンズ付なら問題ありません。
一枚目はK−7に補正レンズ無しのアダプターでタムロンノ500mmズームの500mm側で手持ち撮影したジョロウグモさん。
2枚目は補正レンズ付のアダプターで同じレンズの500mm側で手持ち撮影したホトトギスの花。
補正レンズがあっても画質低下はあんまり無いですね。
3枚目がアダプターです。
補正レンズ付、無しどちらも同じ形です。
早く熱が下がると良いですね。

書込番号:10652584

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/19 08:41(1年以上前)

すいません。
書くのを忘れてましたがアダプターが使えるレンズは絞環が着いててレンズ側で絞りが回せれるレンズだけです。

書込番号:10652595

ナイスクチコミ!1


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2009/12/21 13:18(1年以上前)

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした!

先ほど1時間かけて皆様お一人お一人に返事を書いたのですが、タイムオーバーなのか
文字数オーバーだったのか、エラーになり一瞬にして消えてしまいました(泣)
一括のお礼になってしまいますがお許し下さい。また画像まで載せて頂き大変参考になりました。

ペンタックスのレンズの事右も左もわかりませんでしたが、なんとなくわかってきました。

DAレンズ  デジタル専用
 超音波モーターやSPコーティングの高級タイプがDAスターとDA Limited
 DAレンズ 小型軽量タイプの廉価版?

FAレンズ  デジタル・フィルム両用 皆さんおすすめのFA Limited

大きくわけてこんな感じでしょうか?
皆さんのアドバイスをじっくり読み、カタログやレンズ板、そして皆さんのブログやHPを
拝見させて頂き、既にさっきぽちっとしてきましたーー!

防塵防滴に視野率100%!機能満載で使いこなせるかどうか不安ですが、まさしくプレミアムスモールですね。
こんな素晴らしいカメラがレンズキットで10万円を切るお値段でしかもキャッシュバックあり!

ぽちりんこしたもう一本のレンズは・・

なんとFA31Limitedです! 予算4万円くらいなんてどの口が言ったのでしょう(笑)
悩まずにいってまえーと言うペンタの神様のお導きです。男前な自分にびっくり。
他のレンズに行っても最後はこのレンズに行き着きそうで、遠回りせず直球勝負してしまいました。

31,43,77mmでは悩みましたが、今まで35mmのレンズが使いやすかった事とこれから冬は室内の
撮影が多くなりそうだし、とりあえず最初の1本にしました。
頑張って使いこなして来年の紅葉の頃77mmのレンズを買い足せたらなぁ・・って既に3本揃える気でいるし^^;

何より決め手となったのは皆さんの書き込みやプロの様な腕前の写真です。
こちらに投稿されている写真もすごく参考になりました。
特にお名前出していいのかどうかですが、blackfacesheepや風丸さんのブログの素晴らしい写真の数々。
今まで楽しく撮ればそれだけで満足でしたが、なんか衝撃を受けたと言うか無性にシャッター
押したい気分でした。どうせ撮るならこんな風に撮れたらなぁ・・弟子入りしたいです。

今年のクリスマスふところは隙間風ぴゅーぴゅーですが心はあったかです。
不景気で嫌なニュースが多い今日この頃ですが薔薇色の人生が待ってるような気になりました。(大袈裟!?)
ここで相談して良かったです。また使い方や色々わからない事があれば相談にのって下さい。
ありがとうございました^^そしてこれからもよろしくお願いしまーす。

書込番号:10663417

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/21 14:35(1年以上前)

うーん。惜しい。^_^;

DA、FA、D FAはレンズの対応している規格だと思ってください。

(1)DAというのはデジタル対応のレンズです。PENTAXがデジタル化した後に開発されたもののため、APS-Cというフィルム時代よりは小さ目のサイズでは使用が保証されていますが、フィルムカメラでの対応は保証されていません。ニコンで言うDXレンズです。

(2)FAというのはフィルム時代のレンズです。デジタルカメラが出る前の設計のため、デジタル対応された設計、コーティングはされていません。ニコンのFXですね。

(3)D FAというのはデジタル対応もフィルムカメラの対応もしたレンズです。これもニコンだとFXかと。

☆やリミテッドというのはレンズのグレードだと思ってください。

(1)☆はレンズの光学的な評価数値を極めることを目的に開発されたレンズのシリーズです。絞りを開いたときに明るい(レンズの透過性が高い)レンズが多いです。

(2)リミテッドは計測可能な光学的な特性よりも、実際の写りや品物としての質感などに訴えることを目的に開発されたレンズです。☆レンズや他社の高級レンズと比べて絞りを開いたときの明るさや光の直進性、各種の収差(光跡のきれいさ)に関して最善ではないレンズが多いですが、実際に撮影すると味のある写りをします。価格も比較的安価なのが魅力。

こんな特色があります。

初期のPENTAXのデジタルカメラではデジタル対応レンズでないとレンズの特色が出ずにあらが目立つ傾向がありましたが、K20Dの頃から(かな?)デジタル対応以外のレンズでも結構きれいに写るようになり、レンズのボケ味などのアジがわかるようになりました。DAでも、FAでも、それよりも古い絶版レンズでも、他社製(レンズメーカなど)のレンズでも、それぞれで特色のある絵になりますよ。

書込番号:10663672

ナイスクチコミ!8


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/12/21 15:35(1年以上前)

gracias☆さん,こんにちは。

おお,FA31いっちゃいましたか(@◇@ おめでとうございます〜。
直球ど真ん中,ほんと男前ですね〜。
お写真,楽しみにしてます^^


沼の住人さん,こんにちは。
DA以前のコーティングに関しては,↓こんな記事がありますよ^^

> 「そもそもペンタックスのレンズは、昔からわりとデジタル対応だったと言えるかもしれませんね。
>他社を悪く言うわけではないんですが、たとえば他社で全レンズにコーティングを施しましたなんて言っていますが、
>それはウチではもう当たり前にやっていたんですね。そんなふうに、新たにやってることって少ないんですよ」
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=8

書込番号:10663852

ナイスクチコミ!4


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2009/12/21 15:54(1年以上前)

>沼の住人さん

惜しかったですか^^; 詳しく噛み砕いた説明ありがとうございます!
☆とリミテッドの違いがいまいち良くわからなかったのです。
カタログにも書いてないのですごく参考になりました。さすが沼の住人さんです!

>lin_gon さん

アドバイスありがとうございました。お勧めの通り直球ど真ん中でいってしまいました。
ブログの写真も素敵ですね。ちゃっかりお気に入りにブックマークしています。

書込番号:10663908

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/21 16:04(1年以上前)

lin_gonさん

スーパーマルチコーティングはフィルム時代、進んだレンズコーティング技術の筆頭でした。

だから、67とか、645にプロユーザが付いているんですよ。(^.^)

フィルム後半は連写だとか、AFだとか、そういった技術に目が行ってしまい、あまり取り上げられることは少なかったですが、PENTAXのカラーでの発色はピカ一でしたよ。特に子供を撮影するようなスナップ系の写真家や花、女性などの専門家には好評だったような。。。(大竹省二氏が愛用していたという背景もありますが)

彼らがレンズに「SMC」と誇らしげに入れているのもそういった過去を掲げているのだと思います。

書込番号:10663938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/21 17:16(1年以上前)

gracias☆さん

僕はデジタルからペンタ入りした人間です。ペンタに傾倒したのは、ただただ色乗りの濃さと、コントラストの高さです。まるでフイルムで撮ったライカレンズの写真の様だと恐れ入って、それから坂道を転がる様にペンタ一辺倒になりました。
(銀塩ではニコンとライカMを使っていました)

始めにSMCの意味を知った時には、「スーパーマルチコーテッド? 随分ダサイ名前だなぁ」 程度にしか思っていたのですが、マルチコート以前のレンズの表記が「オートタクマー」となっているのを知り。その頃のレンズと、M42の「SMCタクマー」レンズとの描写の差を理解して、成る程多くのプロがこのレンズの虜になったのも頷ける。と思い、ペンタはSMCに猛烈な自信を持っていたのだ。と言う事を改めて実感しました。
僕は645も持っていますが、モノクロ、ポジ共に、もの凄い描写をしますよ!

そもそもM42レンズの様な、オールドレンズでも、今のデジカメに装着して、極普通に写真を撮る事が出来て、その写真も、今のレンズと違和感が殆ど無い描写。と言うのは他社では無理なのではないでしょうか? それだけでも十分にもの凄いカメラメーカーなのだと思います。

>彼らがレンズに「SMC」と誇らしげに入れているのもそういった過去を掲げているのだと思います。

僕も全くその通りだと思います。

まぁ小難しい「お勉強」はここまでにして、ペンタのレンズとカメラがはき出す驚きの写真をご堪能下さい。きっとSMCレンズに惚れてしまうと思います。ふところは隙間風ぴゅーぴゅーなんて言ってられませんよ!

書込番号:10664142

ナイスクチコミ!8


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2009/12/21 18:16(1年以上前)

>すぽんぢさん

なるほど〜SMCとはそう言ういわれがあるんですね!またまた勉強になりました。
645とは所謂フィルムの中判カメラと言うやつですよね?
ほんとに無知でお恥ずかしいのですがフルサイズとはどう違うのでしょうか?
カメラ屋さんがペンタックスで645?中判?のデジタルが出る噂があるんですよ〜
なんて言ってました。

>ペンタのレンズとカメラがはき出す驚きの写真をご堪能下さい。きっとSMCレンズに惚れてしまうと思います。

もう今すっごくテンション上がってます。到着が待ち遠しい!
張り切って「K−7スーパーブック」って言うムック本買ってしまった。

書込番号:10664399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/21 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31

FA43

FA77

FA135


gracias☆さん、はじめまして。
K-7とFA31 limiご購入おめでとうございます!

僕は初めてのデジイチであるK-7購入前に
FA31とFA77を入手するというさらにおっとこ前(?)な
買い方をしてしまいました…

おかげでキットレンズの出番はほとんどなく、
単焦点の魅力に撮り憑かれてレンズは増えるばかりです。
FA limitedはすぐに揃えちゃいました。

資金調達ができればぜひFA77も入手してくださいね!
FA31とFA77は手持ちレンズの中でトップクラスのお気に入りです。

★レンズについてちょっと補足ですが、
★レンズは防塵防滴とSDM(超音波モーター)が標準装備ですね。

645デジタルについては、全然詳しくないのですが、
フルサイズよりもセンサーサイズが大きいものです。
ニコンのD3Xよりも確実に高額な値段設定で出てくると思いますよ。

ではでは、K-7ライフを楽しんでください!

書込番号:10664716

ナイスクチコミ!3


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2009/12/21 20:26(1年以上前)

>Circulo Polar さん

諸先輩方に比べれば私なんてまだまだ甘ちゃんでしたね(笑)
ボディ購入前に既にFA31とFA77を入手なんてさすがおっとこ前です!
それだけレンズに惚れてしまう方が多いのでしょうね〜。
FA77素敵ですね。頑張って節約して貯金して手にしたいです^^ 素敵なお写真ありがとうございます。

★レンズについての補足もありがとうございます!
645はフルサイズよりもセンサーサイズが大きいものなんですねー。了解しました。

書込番号:10664920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/21 20:48(1年以上前)

こんばんは。

おめでとうございます。

K-7をかわいがってやってください。

K-7の特徴を一言で言えば、「多彩な色のコントロールができる」ということです。だから自分で絵を描く、という感覚で写真を撮ることに適したカメラだと思います。
色のコントロールにおいては他社に負けていません。これからの写真ライフに役立つと思います。

マイカメラ、マイレンズが持てて本当に良かったですね。

書込番号:10665046

ナイスクチコミ!2


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2009/12/21 21:01(1年以上前)

>ペンタイオスGさん

>K-7の特徴を一言で言えば、「多彩な色のコントロールができる」ということです。

本当ですね〜。皆さんのお写真を見るとそう実感します。
Greenとblueが飛びぬけて美しいです。私にコントロールできるかどうかわかりませんが
可愛がってあげようと思います。レンズも私にとっては目玉が飛び出るくらい高額です。
一生大切にしたいと思います!

書込番号:10665108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/21 21:05(1年以上前)

>補足もありがとうございます!
De nadaですが、ごめんなさい、一部訂正です。

★レンズは防塵防滴とSDM(超音波モーター)が標準装備ですね。
というのはDA★レンズのみです。
FA★レンズは防塵防滴もSDMもついてないです。

>素敵なお写真ありがとうございます。
こちらこそ、Graciasです。
gracias☆さんの35F1.8と60F2.8の写真もすごい好みの雰囲気で素敵です。

書込番号:10665133

ナイスクチコミ!1


s.s.no.1さん
クチコミ投稿数:21件

2009/12/29 21:02(1年以上前)

あなたの私の仲間ですね(苦笑)。私も、ペンタックスの新製品の発表が待ち切れずにD90に乗り換えてしまいました。確かにK10Dに見られたAF、連写など動作の遅さに悩まされることはなくなりましたし、露出傾向も明るめなのは良いですがペンタには無かった白飛び(ペンタでは露出補正をプラスにすれば対応できた)が起こるようになり発色も、D90はあっさりしているのでK10Dが時折見せてくれた鮮やかな発色が懐かしく感じられるようになった今日この頃です。ペンタ用のタムロンの高倍率ズームとキットレンズは手放しましたがあとで買い足したD17-70はそのまま持ってます。アドバイスにならずに済みませんでした。

書込番号:10704078

ナイスクチコミ!2


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2010/01/16 18:23(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

K-7&FA31リミ(BLACK)渋いです

ACRUさんのストラップが入ってたポーチ

情熱の赤

年末年始でバタバタしておりレス頂いてたのに気が付きませんでした。

>Circulo Polarさん
再度に渡りありがとうございます^^

>s.s.no.1さん
s.s.no.1さんもD90使ってらっしゃるんですね。
でもレンズがまだ手元にある様でいつでもk-7の買い足しOKですね!


もう随分下がってるので誰も見てないかもしれませんが・・お礼のご報告にきました〜。


FA31mm Limited 黒にするかシルバーにするかでも悩みましたが結局黒にしました。
中々渋くて格好いいです!(画像一枚目)
それからキャッシュバックの一万円でちょっと高いけどACRUさんのワイドストラップを
買い、ますます愛着が沸いてきた所です。


年が明けてやっと落ち着き、説明書とにらめっこしながら要約操作に慣れてきました。
FA31mmF1.8AL Limited素晴らしいです。2、3枚目がFA31で撮りました。
キットレンズも結構寄れるのでいいですね〜。まだまだ腕が追いつきませんが頑張ります。


次のレンズは何にしようかなーなんて早くも考えてます。沼とはこう言う事ですね(笑)
機能豊富で追いつきませんが可愛がりながらバシバシ撮ろうと思います!

とにかく皆さんに相談して良かったです。ありがとうございました^^


書込番号:10793359

ナイスクチコミ!13


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/17 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

gracias☆さん、こんばんは。

このスレが立ったころから気になって拝見していました。
一枚目の毘沙門沼の写真、同じ頃同じように撮っていたものですから、
とても目を引かれていたんですよ。
K-7とFA31、最高のペアリングだったのではないでしょうか。
2枚の作品もとても品がありますね、素敵です。

私はK-7とDP1が常備カメラです。
素敵なカメラライフを!

書込番号:10798970

ナイスクチコミ!6


スレ主 gracias☆さん
クチコミ投稿数:9件 grasias 

2010/01/17 21:33(1年以上前)

風丸さん

もう誰も見てないかなーと思いながらこっそり写真のせたので、
気づいてくださってありがとうございます^^
ペンタの申し子の様な風丸さんからコメント頂けて嬉しいです!

こちらで風丸さんのblogを知りいつも拝見していました。
私も隣の県に住んでいるので、風丸さんの撮影場所はとても身近で、行って
みたい所が沢山あり参考になります。
4枚目の松島のベルギーオルゲールミュージアムの写真もすごく素敵です。
是非行ってみたいなぁ。

>一枚目の毘沙門沼の写真、同じ頃同じように撮っていたものですから、
とても目を引かれていたんですよ。

さすが風丸さん。おっしゃる通り五色沼の毘沙門沼です。
同じ時期に福島にいらしてたんですね。
近くに裏磐梯の諸橋近代美術館があるのですが、水面に映る美術館が
中々フォトジェニックなので来年の紅葉の頃足をのばして見て下さい^^
私のblogにも写真を載せてあります。
http://gracias555.jugem.jp/?day=20091111

k-7とFA31最高ですね。でもピントがシビアで難しいです^^;
愛着沸きまくりで寝る時も枕元に持って行ってます(笑)
沢山撮って風丸さんの様に素敵な写真が撮れる様になったら、
是非とっておきシリーズに写真を載せたいと思います。
いつの事やら・・!?

書込番号:10799442

ナイスクチコミ!4


愛宕屋さん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/16 16:07(1年以上前)

こんにちは。
初めてのデジイチを買うのですが、ちょっとこだわりたいと思っています。

ここしばらくK-7とD90で散々迷っていて過去ログ読み漁っていますが、未だに決められませんw
そこでどちらも使った事のあるgracias☆さんに直球でお聞きしたいです。

ズバリ!! K-7とD90どちらか一台と言われたらどちらを選びますか?
またよろしければその理由を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:11367961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング