デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
今日、EOS7D+EF70-200mmF4L IS USMで手持ちで遠景を撮影しました。
背面液晶で拡大表示したときには気が付きませんでしたが、A3ノビサイズでプリントすると70mmで撮影したものは期待通り高精細ですが200mmで撮影したものは「ブレ」または「ボケ」ています。シャッター速度は1/250以上です。
私はボディ内蔵手振れ補正機(α)を使っていて昼間の屋外で撮影した画像を数十枚プリントしましたがこのような経験は初めてです。
レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
書込番号:10654255
1点
7DとK-7ですけど、どちらも良く効いていると思います。ただし、打率が上がるということで絶対ではないと理解しています。
PCで見て、あれ?ということもありますが、そういうときはあっさり削除してます。大伸ばしする大事なシーンでしたら、何枚か押さえておくのがいいかもしれませんね。
書込番号:10654322
0点
初めまして、
ボデー内手ぶれ補正ではあまり意識しませんが
レンズ内補正の場合は、シャッターボタン半押しで補正機構が駆動し始めますが
十分な効果が得られる状態までにはコンマ何秒から1秒くらい
レンズによってはもう少し時間が掛かるものもあります。
従って、ファインダー内で十分に像が落ち着いてから全押ししないと十分な効果が得られないこともありますね。
ただ、ファインダー内の像が安定するため
きちんと構図を決めやすかったり、AFポイントを定めやすかったり
何よりも精神的に安心感があるため、
望遠系のレンズを使う場合は、私はレンズ内補正の方が好みです。
書込番号:10654512
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5点
>200mmで撮影したものは「ブレ」または「ボケ」ています
全数がそうであれば、テブレ補正しきれないくらいブレて撮影している
可能性もあると思います。
書込番号:10654638
5点
こんばんは。
私はレンズ内手ぶれ補正でしか撮影していませんがご質問の注意点です。
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
注意点は手ぶれ補正レンズを過信しないことだと思います。
条件が悪ければ手ぶれ補正レンズでもぶれますよ。
なるべく手ブレしない工夫も必要だと思います。
書込番号:10654813
5点
こんにちは。
ブレですか?。
SSと焦点距離からして無関係でしょ。
三脚等を使っての撮影はどうですか?。
書込番号:10654880
0点
こんばんは
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
当方EOSしか所有してませんが、
手ブレ補正があると言っても200mm(320mm相当)の望遠はブレ易いので、
テブレ補正がないときと同じように、ブレないようしっかりホールドするか、
壁や木などによりかかり、動かないようにして撮影しています。
αの方が200mm(320mm相当)でも手ブレしにくいんでしょうかね?
α所有者の方からのコメントが気になります。
手ブレ補正のスイッチ入ってなかった。というオチはないか・・・
書込番号:10654913
0点
こんばんは
手ブレ補正付きレンズで撮影されても、手ブレ補正に頼らないつもりで自分に言い聞かせて撮影されたら良いと思います。手ブレ補正が付いてるから大丈夫なんて思わない事。
ちなみに手ブレ補正を切って自分が何処までSSを下げてもブレないかを知っとく必要もあります。200mmなら1/250でブレ無しなら合格かな?それ以上ならカメラの握り方、姿勢などが原因だと考えれるので見直す必要があると思います。
書込番号:10654962
0点
bsdigi36さん、こんばんは。
私も、40Dを使っている時は、手ブレはあまり気になりませんでしたが、
7Dにしてから手ブレが気になりました。
>レンズ内蔵手振れ補正で撮影する場合の注意点やコツを教えていただければ幸いです。
ISを過信せず、しっかり構えることでしょうか。
IS付きレンズになって、いかに適当な構えをしていたか気付きました。
今は初心に帰ってしっかり構えていますよ。
書込番号:10654985
0点
手ぶれ補正も、AFも、過度な期待は、しないほうが良いと思います
IS切って、どのくらいブレるか、試されたほうが、良いかも
EOS7D+EF7100-400mmですが、ライブビュー後幕シャターにしたら
解像度が、上がりました
ミラーショックの影響も大きそうです
書込番号:10655103
1点
手ぶれ補正があっても、望遠は一脚を使うと、邪魔者がフレーミング内に入っても
退くまで待つのが楽になります。
書込番号:10655176
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
今日、同じ時間帯にほぼ同じ構図でα700+70-300mmGで300mmで撮った画像があるのでさっきプリントしましたがブレは少なく1200万画素なりの解像感があります。
レンズ内蔵手振れ補正だとファインダー像がゆっくり揺れるので油断したようです。
できれば明日、EOS7Dでしっかり構え、シャッター半押し後、ファインダー像がほぼ静止した状態で全押ししたいと思います。(ボディ内蔵手振れ補正ではファインダー像が揺れていてもブレないで撮れる可能性はあるが、レンズ内蔵手振れ補正ではファインダー像が揺れていれば撮影画像がブレるのは当たり前ですね)
書込番号:10655180
0点
バカな考え方ですが、画素数差による影響は無いんですかなぁ??
α700は1200万画素ですが、7Dは1800万画素ですので、より拡大プリントでは場合により、本来1200万画素程度では出ない「僅かなブレ」が1800万画素での高精細画像になると出てしまう…、と。(ただ、A3ですからなぁ…?)
見当違いも甚だしいでしょうかネ??
書込番号:10655254
0点
やはりホールディングは重要と思いますがレンズを結構振り回していてもきっちり撮れる時は撮れますね・・・
蝶の画像は突然現れた奴を追い掛け回しながら留まったところを抑えました。200mmではありませんが、ブレは感じられないと思います。
使い込めばしっくりするかと・・・ (^_^)/~
書込番号:10655276
0点
-> DIGI-1 さん
> ボデー内手ぶれ補正ではあまり意識しませんが
> レンズ内補正の場合は、シャッターボタン半押しで補正機構が駆動し始めますが
> 十分な効果が得られる状態までにはコンマ何秒から1秒くらい
> レンズによってはもう少し時間が掛かるものもあります。
手ブレ補正に於いて僅かに時間を要するのは、ジャイロセンサーの発振が安定する
までの待ち時間と発振後の零点補正(姿勢検出)が必要だからです。
これは基本的にレンズ内でもボディー内でもこの待ち時間は必要となります。
以前話題になりましたが、以下の記事中に於けるボディ内の"タイムラグはない"は
レリーズタイムラグと取り違えたものではないかと言われています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/15/8482.html
ジャイロセンサーの性能に依存する部分もありますので、歴史の長いンズ内補正では
古いレンズである程度の時間を要するものもありますし、直接ファインダーで確認
できるという意味でも意識しやすいという部分は確かにあると思います。
書込番号:10655467
0点
私の場合は単にαのAF能力の低さが要因で同様の現象が起きますね。
オリでもαでも望遠レンズをつけたときは合焦するまでに時間かかりますから
その間ぶらさずにしっかり構えないとブレ以前にピンボケになります。
もちろん私の場合はニコンですのでVRを切って使用すれば
αやオリ並みとまでは行かないにしてもAF能力下がると思います。
少なくとも望遠レンズをよく使用する私にとっては
レンズ補正は手ブレを補正することよりもAFの面でのメリットが大きいです。
書込番号:10655640
0点
こんばんは。
両方式を愛用しています。
どこにもピントがなく全体が甘い画像であれば、ミラーショックによるブレを疑って下さい。ISはミラーショックのブレまで検出できません。1/250秒では全然足りません。1/500秒以上を使ってみて下さい。ビシッとすると思います。
また、ライブビューでカメラの露出で撮ってみて下さい。シャープに決まれば、ミラーショックブレの可能性大です。
EOSのライブビューはミラーがパタパタしないのでミラーショックがありません。
EOSはミラーショックの影響を受けやすいと思います。
書込番号:10655736
0点
α700とEOS40D併用時に、やはりαの方が歩留まりが良かったです。
理由ですが、ご存じのようにαだと、"自分のゆれ"具合がファインダー内で解りますので、揺れすぎていれば自然と状況を改善するよう自然に対応していましたが、EOSの場合は例のメーターもなく、ファインダーの絵も揺れませんので、かなり自分の体が油断しいていたようです。
なぜEOSも、ファインダーを揺らさないダケでなく、実際には"このぐらい補正しているよ"的なメーターが無いのか・・・不思議に思った物です。
そういえば、7Dに電子水準器が付くというので、発売前には随分と期待した物ですが・・・オリやニコン等とちがって、ボタンを押さねば表示されず、しかも半押しすると消えてしまう、シャッターを離しても表示は復活しない、という冷たい仕様にがっかりした事を思い出しました。
ボディ内補正かレンズ内補正かの違いではなく、そのあたりの"気配りの差"が出たのではないでしょうか?
書込番号:10656126
5点
-> Customer-ID:u1nje3ra さん
> 手ブレ補正がレンズ側の場合、
> レンズがしっかり保持されつつ、ボディだけが揺れると
> 補正しきれないような気がしているんですけど、どうなんでしょう。
イエイエ、ちゃんと補正されますヨ。
ここで注目すべきは揺れを検出するジャイロが加速度センサーではなく、
角速度センサーであるという点です。
つまり、ジャイロは揺れを回転角の速度として検出する訳ですね。
「レンズがしっかり保持されつつ、ボディだけが揺れる…」というのは
回転ブレに相当し、ちゃんとジャイロで検出可能です。
もちろん「ボディがしっかり保持されつつ、レンズだけが揺れる…」場合
も同様に検出が可能なんです。
逆の言い方をすれば、レンズもボディもまったく同じに揺れる、いわゆる
シフトブレに関しては検出することができず、補正もできません。
御存知かと思いますが、近年キヤノンのマクロレンズは加速度センサー
も搭載することでシフトブレも検出し、双方の補正が可能なハイブリッドIS
を実現しています。
書込番号:10656195
2点
皆さま、今晩は。
自分の手振れ状況を把握したいと思い、夜なので屋内で撮影しました。(カメラ⇔被写体間約10m)
全て横1024ピクセル以下にトリミングしました。
手持ちでは注意しても多少ブレルのが判りました。また、レンズは焦点距離200mmでは充分な解像度であることも判りました。
画像が傾いているのは三脚使用に不慣れなためご容赦ください。
書込番号:10656509
1点
クリアグリーンさん
解説ありがとうございます!
書込番号:10656598
0点
すれタイには両方とも当てはまりませんが^^;
アドバイスは皆さんが言われてる通りだと思います
解像度は気にするほどではないと思いますよ。
プリントサイズが大きくなる場合は三脚使いたいですね..
ISが邪魔(?表現がわからない)してるってことないですか?
画像は、レンズが違いますけど IS付いてません^^;
書込番号:10659332
0点
皆さん、今日は。
今日は天気が良いので、近所の高台でα700+70-300mmGとEOS7D+EF70-200mmF4LISUSMの望遠端で撮り比べました。
まずはPオートのトリミングしていない画像です。
書込番号:10663515
0点
次にα700で手持ちでシャッター速度を変えて撮り横1024ピクセル以下にトリミングしたものを貼ります。マニュアル露出なので画像明るさのばらつきはご容赦願います。
書込番号:10663555
0点
最後にEOS7D+70-200mmF4L IS USMで手持ちでISオンで撮りトリミングした画像を貼ります。
私にはボディ内蔵手振れ補正のほうが良いようです。
7Dで望遠撮影する場合にはシャッター速度に気を付けたいと思います。
書込番号:10663591
0点
bsdigi36さん
僕なんかが、
70−200/4L のIS無しでAPS-Cで撮っても、
200mm望遠端で、1/125なら、少なくとも3枚に1枚ぐらいはOKだと思う。
IS付きなら、たとえば、VR70−300の300mmで(450mm相当)で1/100なら、まず失敗はない(あっても5枚に1枚程度)と思う。
ちなみに、ボディ内補正のE-3は良くて5段OKで4段はほぼ確実なので、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10406437700.html
これの5枚目の600mm相当(E−3にアダプタでニコンの300mm) を1/15秒でぶれなかったのは上出来だけど、1/30秒は普通に安心してOKなので、
レンズ内のLSで35mm換算の1/焦点距離より2段はほぼ安全圏だと思うので、
1/80は問題ないはず、
危ないとしても、1/50秒以下だと思う。
bsdigi36さん のレンズのISは、故障してる可能性もありそうな感じ。。。。
IS切と入りで、各10枚くらい撮って、比較してみて、あまり変わらないなら、
調整してもらったほうがいいと思う。
書込番号:10667043
0点
ピンボケ(AF)の可能性はあまりないと思いますが、気になるならMFでテストしてください。
あと、最低10枚は撮って、そのうち何枚○で、何枚△で、何枚×なのかをカウントしてください。
まあ、普通に考えて、1/125で全数がぶれるはずはないです。
書込番号:10667061
1点
7D+EF70-200mmF4L IS ISMでISオフで各シャッター速度で2回撮り、トリミングしてましな方を貼ります。
ファインダー像の動きがISオンのほうがゆるやかで、構図合わせやピント合わせしやすいので、その点ではレンズ内蔵手振れ補正のメリットがありますが、手振れ補正の性能はボディ内蔵のほうが優れていると私は判断します。
書込番号:10667766
0点
10D と EF300mmF4LIS
でちょっとテストしてみたけど、
480mm相当で、約1/500を基準に考えて、
1段差1/250 から 4段差1/30 までをUP
1/125までは、余裕でOK。
1/60は、かなりの確率で大丈夫そう。
1/30は、歩留まり悪い。 けど、OFFよりかなり改善。
1/15は、厳しい。 OFFだと、ぶれぶれで見られえないことを考えると、効果は凄い。L版など小さいサイズでは使えないこともない。
という感じ。
E-3のボディ内と比べると1段ぐらい落ちるかもしれないが、ファインダーが揺れないアドバンテージがあるし、約500mm相当で1/60が切れれば十分ということはあります。
70-200/4IS でもほぼ同等の能力だと思うので、
300mm相当で、1/125が危ないなんてことはあり得ないですね、やっぱり。
SSで検査してもらったほうがいいと思います。
書込番号:10668722
0点
mao-maohさん、皆さん、今日は。
サービスステーションに点検に出すことも考えましたが、ISオンとISオフでファインダー像の揺れが違う(ISの効果がある)ので、レンズなどの不具合とは考えにくく、今日午前中、α700+70-300mmGとEOS7D+70-200mmF4LISで、1/60秒と1/125秒で5枚ずつ撮って、トリミングして比較しました。
その結果、ボディ内蔵手振れ補正とレンズ内蔵補正では補正効果はほぼ同等であることが判りました。(1/60秒でもほぼ良い結果が得られる)
私がレンズ内手振れ補正に慣れていなかったのが原因でした。(ファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しして全押しする適切なタイミングが解らなかった)
これで、安心してEOS7D+EF70-200mmF4LISを使えます。
お騒がせしました。アドバイスしてくださった方には御礼申し上げます。
書込番号:10673084
0点
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