α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
室内での子供撮りがメインの目的で、
α550、X3、D90の購入比較をして、LVでのAFの速さから、
ほとんどαに決めかけたとろこ、
店頭でLVモードで子供をフラッシュで撮ってみたら、
ほとんどの写真が目をつぶっていました。
X3,D90では目をつぶりませんでした。X3が一番これについては問題ないようです。
調べてみると、プリ発光というのがくせ者のようで、
プリ発光で目を閉じ始めて、本発光時に目を閉た状態で写るらしく、
プリ発光がきついか、プリ発光から本発光までの時間がかかりすぎるかかと。
設定等で防止もしくは軽減できないものでしょうか?
α550もファインダーで撮るとなぜか目をつぶらないようです。
でもLVがポイントなのでなんとかならないかと思っています。
かつて、フィルムで一眼はもっていましたが、
デジイチは初めてです。
ご教授お願いします。
書込番号:10656484
0点
横浜浜横さん
α550(500含む)で子供のフラッシュ撮影をするばあいですが、内臓フラッシュは「使いにくい」のでHVL-F20AMを装着しています。
LV,OVFとも特にそれで目つぶりが起きる事はありません。
LVとOVFのシャッタータイミングの違いとかとの因果関係はわかりませんが
フラッシュの位置も高くなりますし、電源系が本体バッテリと別になりますから、給田能力の問題とかは出にくいかと感じています。
それにバウンスもできますから、お子さんに目の負担をあまりかけずに撮影する事も可能かと思います。
それと余談ながら
LVのAFの速度だけが気に入って、何がなんでもα550を撰ぶのであれば良いのですが
α550はLV時のピント精度に癖があります。
先日の話ですが、TDLでキャストの方に家族記念写真を撮ってもらいました。
LVで、顔認識つかった設定。キャストの方も慎重に撮影してくださったのですが、
数箇所で10カットほど撮影してもらって、ピン全滅でした。
後ろに抜けてしまう。
撮影後に液晶でぱっと見では問題ないのですが、A4ほどに拡大すると見事に背景にピンが行ってました。
同じ箇所で同時に持って行った D5000で6カットほどLVで撮影してもらったものは、同じような構図で同じ方に撮ってもらって全部OK。
自分もよく経験するのですが、LVで顔認識が働いて、顔認識した近くのAF測定点が選択されたのを確認しても、TDLのように人工的に構築されたコントラストが強い背景が多い場所ではピンが後ろに抜けてしまう場合がでます。
特に夕方とか主要被写体が暗くなって、背景にイルミネーションがくる場合とかだと、引きずらる事例が他社のLVより多い感じです。
α550の手持ちすべて同じ傾向ですから、構造上の特性なのかもしれません
(ファームの改修で緩和できるかとは思いますけど)
昼間で絞り込んだ状態や、キットレンズでもともとレンズF値が暗い場合は問題ないとは思いますが、購入を決断する前に、納得してから購入することをお勧めします。
書込番号:10656737
![]()
5点
上のコメントですが誤変換ありました。
訂正いたします。
誤)給田能力
正)給電能力
書込番号:10656745
0点
プロの目つぶり対策は案外と簡単で、レンズの下あたりを見るようにする。つまりストロボを見ないように注視させるわけです。赤目防止にもなりますし・・
赤目防止と言えば、赤目防止は目つぶり防止にもなるそうです。α550にも赤目防止モードが
あったと思います。
私の経験では、原さんの事象は起こりませんでしたが、横顔は顔認識しないようですので、
すぐに中央一点AFに変えてしまいました。LVだと笑顔モードじゃ無くても、笑顔が撮れやすいので重宝しています。
書込番号:10656982
1点
>スレ主様
私も息子の撮影が主でα350から一眼レフカメラを始めました。
内蔵フラッシュを使うと子供は目をつぶってしまいますよね・・・
いかに室内の撮影で内蔵フラッシュを使わずに、
かつノイズに悩まされないように撮影できるか苦労と投資を続けてきました。
α550であれば、高感度ISOでも明るいレンズ(F1.4〜2.8)
であればフラッシュ無しで素晴らしい絵が撮影できるかもしれません。
α350は、ISO400からノイズが厳しかったので、フラッシュを買いました。
それでバウンス撮影で、低ISOでもそれなりにシャッタースピードが稼げ、
目にフラッシュの光が入らず撮影できるようになってきました。
バウンスにしても最初は、目に光が入ってしまいましたが、いろいろ試していると
なんとかなってきました。
また、意外と絞れるので多少暗めのレンズでも全然OKかと思います。
参考までに、室内で外付けフラッシュを使ったバウンス撮影での息子の目を
UPさせて頂きます。
フラッシュはHVL-F58AMを使っています。これ高価ですが、すごく便利です。
子供の目は青くて綺麗ですよね。
僕は、これにはまり、αに莫大な投資をしてしまいました(汗)
レンズ沼にはまると投資額がものすごくなりますが、得るものも多いです(笑)
気をつけてください。
書込番号:10657410
![]()
5点
当方は、ワンコの写真を撮っています。
α350、α380、α550の内蔵フラッシュでワンコの写真を撮ると目をつぶった写真になります。
3ワンの内1ワンですが、明らかにタイミングが分かっているようです。
外付けのHVL-F20AMでも、同様です。
HVL-F42AMも所有していますが、これでテストしたことはありません。
DSC-WX1のようなコンデジだと、目をつぶりません。
古い記憶ですが、ニコンのD100の内蔵フラッシュの場合、目をつぶらなかったように記憶しています。
書込番号:10657694
0点
α550、X3、D90それぞれプリ発光は、どうなっているのでしょうか?
確か、α550はフラッシュ自体から。
X3、D90は、セルフタイマーランプ兼用の赤目軽減のプリ発光で
点滅するのですか?
三者を比べたことがありませんが、
おそらくα550のプリ発光の方が光が強いのでは?
原因は、α550自体のプリ発光の方法と光の強さではないでしょうか?
また、α550でファインダーを通して行った場合、目をつぶっていないと言うことであれば、
カメラと被写体の、微妙な距離、角度も影響しているのでは?
そうなると、α550で内蔵フラッシュを使用しての撮影は厄介ですね。
α550は持っていませんが、
私の場合、内蔵フラッシュは殆ど使用しません。
内蔵フラッシュの使用はあくまでも、緊急用と割りきって、
“まあ撮れたらいいや”ぐらいの気持ちで使用しています。
“良い写真を!”と希望するのであれば、外付けではないでしょうか?
書込番号:10657743
1点
原様
masterm様
MBD様(HP拝見しました)
複数マウントをおもちのみな様の
ご教授ありがとうございます!
重要なポイントがいろいろわかりました。
・AF精度
・フラッシュ無しでの室内取り(レンズ)
・外付けフラッシュ
に関して再考してみます。
ソニーは、ビデオカメラの裏面照射センサーの
暗所性能がとても良く、室内でもばっちりだったので、
カメラもと思っていました。
書込番号:10657932
0点
バウンスのできる外付けフラッシュにする、プリ発光を止める(赤目軽減off,af補助光offの設定にする)、などの他、どうしても内蔵フラッシュで、というなら、このような物を付けてみるというのはどうでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/19/10020.html
トレペやティッシュで自作している人なんかもいますね。
書込番号:10657946
0点
ニコンD90は、AF補助光(約0.5〜3m)がついていますので、プリ発光をせずともAFを稼動させることができます。。X3、α550にはありませんので、フラッシュがこの機能の代役をします。
αの場合、AF補助光の搭載はα700以上となります(到達距離 約1−7m)。
また、ニコンD90は、ファインダーにペンタプリズムを使用しています。より、中級機に近い仕様となっています。レンズも豊富です。
しかしながら、α550には強力なLVや、手ぶれ補正機能があります。また、DT50/1.8など、とてもリーズナブルにポートレートを楽しめるレンズもあります。
どちらを選ぶかは個人の趣向によりますが、補助光が必要な場面では、補助光つきの外部フラッシュを使用すればいいことです。もちろん、発光はOFFです。
私は3600HS(D)が、\9800で買える時代に2台確保したんですが、これがまた面白いんです。子供を被写体に2台のフラッシュをワイヤレスに別々の角度に設置して撮ると、まるでモデルを写しているかのごとく立体感のある絵になります。最高ですよ。
あと、私がαにこだわる理由は、AF85MM/1.4とSTF135/2.8(T4.5)があるから。
子供撮りには、最高のレンズです。次はやはり35/1.4(G)を狙っています。
自分の所持するα700が修理のため入院している為、最近在庫放出で安く買えたα350を持ち出しているのですが、18-200では、だめだめな写りだったのですが、85/1.4Gや50/1.4を使用すると結構、いい写りをしてくれました。
とりあえず、α550での子供撮りセットとしては、α550+DT50/1.8+HVL-F42AMを推奨しておきます。
書込番号:10657968
![]()
1点
>スレ主様
Blog見て頂きありがとうございます。
誤解が無いように、説明させてください。
価格的にα550を初心者用と位置付けたら、
今一番素晴らしいカメラかと思います。
Blogでは、AF精度について、中級機と比べて記載していますので
同じ価格帯であれば、たぶんα550は最強のカメラではないでしょうか(個人的主観ですが)
約1年9カ月の経験から言いますと、カメラはシステム物かと思います。
ボディ、レンズ、アクセサリー等々の組み合わせで楽しく遊べます。
まずは、α550のレンズキットと明るい単焦点(50mmF1.8等が安価でGood)があれば
かなり遊べると思います。
α550は高感度ISOでもノイズの少ない素晴らしい絵を出してくれるようです。
室内でも全然問題無く撮れるような気がします。(保有していないので、断言できないのですが)
まずは、それから初めてみてはいかがでしょうか?
AFもα900と遜色無いようですので、コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
余裕が出てきたら、フラッシュやGかZEISSの高級レンズ1本手にしてください。
レンズ沼にはまっていくと思います(笑)
素晴らしい写りを叩き出してくれます。
よければ私と一緒にレンズ沼につかりませんか?
書込番号:10658136
2点
a−9さん
> どちらを選ぶかは個人の趣向によりますが、補助光が必要な場面では、補助光つきの外部>フラッシュを使用すればいいことです。もちろん、発光はOFFです。
α550でどうやって外部フラッシュの発光はOFFをするのでしょうか?
設定は強制発行に自動でなるのですが・・・
書込番号:10658887
0点
横浜浜横さん
すいませんが、
横浜浜横さんが言っているプリ発光とは、
赤目軽減のためですか?
フラッシュを発光し、事前に影等の状態を把握することですか?
それとも、暗い所でのAFを作動させるためのことを言っているのでしょうか?
私は、赤目軽減のことと思い回答しています。
勘違いしていたら申し訳ございませんでした。
書込番号:10659149
0点
りう_ 様
α350+3600HS(D)では、α350のオートフォーカスモードを[AF-A]か[AF-S]にして([AF-C]では基本的に補助光は使えません)、3600HS(D)のON/OFFスイッチをOFFにすれば(もちろんフラッシュの電池は入れたままで)、外部ストロボの補助光のみ作動させることができますよ。α350にできてα550にできないことは無いと思いますよ。
書込番号:10659173
0点
横浜浜横さん
補足ですが。
α550ですが、メニューからAFイルミネータ(仕向け国により若干名称は異なるかと思いますが)をOFFにして撮影すれば、ADI調光のみであれば眩しさでお子さんが目をつぶる事は少なくなるかもしれませんよ。
朝方にうちの子で、α550のAFイルミネータ(フラッシュがバチバチ光る)試したら眩しいと嫌がってました。
ニコンのLEDランプだと慣れてるし、α900の赤色LEDランプは眩しくないと言ってますし
キャノン機のフラッシュAF補助光(昔の機種ですが)は眩しくないといってますので
ソニーも発光タイミングを調整すれば改善できるかとは思います。
もっともAF系の制御速度全体の問題もあるので、現行機で対応できるかは不明です。
どのカメラを購入するにしろ、納得して購入するのが一番。
店頭説明の方も力量のある方であれば、細かく教えていただけるかと思います。
また、銀座にでる機会があれば、銀座ソニービル6Fでα550について、いろいろ問い合わせて見ては如何でしょうか?
疑問点とか、適切に回答してくれますよ。ソニーマーケティングの方常駐されてますし。
カメラの扱い詳しいですし、悪いところは悪いと正直に教えてくださいます。
書込番号:10659477
0点
本発光前に光るもの
AF補助光
赤眼防止光
露光決定のための測定光
なんとなく3つめのやつの話をしてるのかと思っていましたが・・・
書込番号:10659493
2点
フラッシュによって、違います。
フラッシュ側のAF補助光を作動させるのは、
ミノルタの5400HSはフラッシュの電源OFFで作動します。
ソニーのHVL-F58AMは、フラッシュの電源をONにし、
フラッシュ本体のMOEDで発光禁止にすれば
フラッシュからのAF補助光に替わります。
α550は判りませんがあしからず。
参考までに。
書込番号:10659510
2点
皆々様
ご丁寧にレスをつけていただいてありがとうございます。
>okioma様
プリ発光とは赤目軽減ではなくTTL発光のための計測発光です。
本日、再度店頭で撮り比べてきました。結果をご報告すると。
α550
LV>2度発光し間隔はファインダーより長い。
ファインダ>2度発光するがLVの時より短く、これが違いで、目つぶりがなくなると思われる。
D90
>1度しか発光しなさそう。
X3
>2度発光しているが、極めて短い間隔で、α550のファインダのときよりも短くわからないぐらい。
以上です。目つぶりの原因がなんとなくつかめました。
で、なにを購入するかですが、
とても迷いますが、
子供の成長はまってくれないので、
どれかに決めるつもりです。
いろいろ撮りましたので、画像を見て、気に入った物が多い機種に決めるつもりです。
でも、とにかくLVのFAはαが一番で、暗いと他の機種のLVはつかいものになりませんでした。※ピント抜け(後ろに合う)はたしかにありましたが
書込番号:10660127
0点
okioma様
フォローありがとうございます。
横浜浜横様
D90
>1度しか発光しなさそう。
え、補助光つきのD90もプリ発光するのですか?それでは補助光の意味が無いですね。
AF補助光がα550についていれば、、、私も即買したと思います。
お子様の目が第一です。できればノーフラッシュ環境での使用を前提にするといいかもしれません。また、お決めになる前に、そのメーカーのエース級のレンズを試写するといいかもしれませんよ。
書込番号:10660234
0点
今α550で実験しました、結果は良好です。
フラッシュから赤いAF補助光が出て、その光でAFします。
部屋をほぼ真っ暗にして、フラッシュをα550に差し込んで撮影しました。
何もせずに、フラッシュの電源をONにするだけで、フラッシュ内蔵のAF補助光を使用できました。フラッシュはAUTOに設定してあります。
以下のフラッシュで実験しました:
HVL-F42AM: AUTO設定でAF補助光が出ました。 赤い光が放射されてAFします
HVL-F58AM: AUTO設定でAF補助光が出ました。 赤い光が放射されてAFします
HVL-F20AM: もともとAF補助光が付いていません。暗闇では撮影不可です
ミノルタの5400HSもあるのですが、今日は行方不明でテストできず(すみません)
この時のα550本体の設定は以下のとおりでした:
調光モード ADI調光
AF補助光 オート
αの大きなフラッシュを使う限り、AF補助光も心配ありませんね。 エントリーカメラとしては良くできたカメラです。
書込番号:10661077
3点
横浜浜横さん
α550系〔前のLVつきも同じですが)はLV時には通常の露出測定用のSPCでなく、LVにつかうファインダー内の小さな撮像素子から露出情報を演算して取得しています。
(ファインダー内で光路切り替えてる)
そのために、通常の撮影でも露出傾向が2/3EV程度同じ場所の撮影で異なる場合もあります。
(マニュアルにもP7と最初にLVとファインダーで露出結果異なる場合があると明記されてます)
おそらくADI(PreTTLモードのフラッシュモードにした場合も)時にもSPCは使わずにLV用素子でPre検出してると考えるべきですから、その処理時間の差分はLV側の方が遅くなるのも致し方ないかと。
その差でお子さんが目をつぶられるというのであれば、やはり慎重に考えるべきかとも思います。常に外付けストロボというのも面倒でしょうからね。
ほんとにお使いになる主な撮影環境でα550が妥当なのか?
屋内で、明るいレンズで絞り開いての撮影でAFを確保しようとすると
1.中央1点のAF測定点にする。
2.AF測定点が2箇所以上で顔(主要被写体)を囲むような構図で撮影する。
3.AF測定点の検出方向を常に意識して、コントラストの強い方向を意識した構図をする。
4.AF測定点に対し、顔や主要被写体のピンあわせ位置の面積が4倍程度ひろそうなところで測定する(中央以外の測定点の場合)
などなど、撮影時にAFの癖を意識して対策していけば後ろ抜けは回避できる感じもありますが、他メーカーの量販機ではそれほど意識しなくてもピンがちゃんと来るのに、なんでα550は駄目なのかというのも多少は疑問に感じております。
またフルタイムMFができるレンズ(純正ではSSM搭載のレンズ、シグマの50mmF1.4EX、タムロンの60mmF2マクロなど)であれば、背面AF駆動ボタンでAFさせておいて、危ういとおもったらその場でピン修正というのも効果的な場合もあります。
ただ安価なレンズで、フルタイムMFが安心して使えるレンズはソニー機はまだ少ないのが苦しいところです。
書込番号:10662717
2点
a-9さんありがとうございます。
うちのフラッシュはサンパックなのでOFFにすると
発行禁止になります。純正だとできるんですね。
ただ、350ももってますが550になってできなくなった
こともけっこうあり、イライラすることも・・・
書込番号:10666303
2点
りう_ 様
3600HS(D)を使用しても、カメラ自体のフラッシュのモードは「発行禁止」になりますよ。でも、補助光のみ発光します。サンパックはそういうわけには行かないのですか?
>350ももってますが550になってできなくなったこともけっこうあり・・
例えばどんなことですか?
書込番号:10666556
0点
a-9さんこんにちは、
iso100、プログラムシフト、シャッターのレリーズ優先設定
ノイズリダクションのoff設定です。
書込番号:10672259
1点
返信いただいた皆様、いろいろとご教授ありがとうございました。
結論として、今手元にα550があります。
最後まで、D90、X3となやみました。
画質を見ていると、カメラとしての基本性能は両者が上のように思えたからです。
しかし、LVとボディ手ぶれ防止で最終的に決断しました。
フラッシュの件はF20AMで解決させようと思っています。
ピントの件は、明るいレンズを順次購入することで絞りをある程度絞っても撮れるようにしていこうと思います。
問題の画質の件ですが、手元に来てから試験的にいろいろ撮ったのですが、
どうも納得できず、後悔の一歩手前まできていたのですが、
RAWで撮ってみたところ、素晴らしいの一言です。
どこかの記事でかかれていたのを思い出しましたが、
JPEGの処理がよくないみたいですね。α550は。
RAW撮りだと、すぐにTVで見られないのが痛いですね。
ピントもそうですが、JPEGの処理も見直して、
ファームアップして欲しいと思った次第です。
書込番号:10693143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















