『あなたの趣味はカメラ?それとも写真?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたの趣味はカメラ?それとも写真?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信42

お気に入りに追加

標準

あなたの趣味はカメラ?それとも写真?

2009/12/25 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:12件

色々なスレやレスがあってこの掲示板は楽しいです。

私は趣味の一つが写真です。
人に聞かれても「写真撮影が趣味です」と言ってます。
「いいカメラですね!カメラお好きなんですか?」とよく聞かれますが
私の返事は「ええ、写真を撮る事が好きです」と答えてます。

皆さんは如何ですか?
同じ質問されたら「写真」と答えるか或いは「カメラ」と答えるか。。。

書込番号:10682803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/25 15:51(1年以上前)

機材を揃えるのは道楽ですが、写真撮影が趣味ですね。

で、答えになりますか?^_^;

書込番号:10682814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2009/12/25 16:06(1年以上前)

ありがとうございます。

初レスでいきなり叩かれると思ってたのに、ちょっと安心しました。

私も機材は凝ってるって程ではありませんが、それなりに拘りは持ってます。

でも趣味は沼の住人さんと同じく「写真撮影」です。

書込番号:10682856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/25 16:06(1年以上前)

沼の住人さんに一票。同じです。道楽・道楽---。

書込番号:10682858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/25 16:11(1年以上前)

高価なカメラ=熟知している・上級者との間違ったイメージで見られても迷惑ですし・・・。
写真が趣味ですか?に対して、いいえカメラが趣味ですと答えてきました。

とは言っても小遣いの範囲内での趣味ですから、置き場所に困るほど集める訳ではありません。
メカ好き?時計には興味ないですね。
カメラの副産物として写真が有ります。

書込番号:10682872

ナイスクチコミ!2


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2009/12/25 16:11(1年以上前)

カリブの寒い朝 さん

> あなたの趣味はカメラ?それとも写真?

こう聞かれて二者選択だったら、「写真」と答えるかなぁ〜。「カメラ」を選
ぶと、撮らなくてもカメラそのものを弄っているのが楽しいと言う感じが強い
気がします。私の場合、「写真を撮ることが好き」と答えるでしょう。どう撮
るか考えながら、時間を忘れてシャッター切っている時が一番楽しい v(^0^)v

書込番号:10682875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/12/25 16:13(1年以上前)

うさらネットさんも写真がご趣味でらっしゃいますね。

こういうスレを立てたのは、私の周りにいる方々が原因でした。
撮影会等に行くと最近違和感を覚えるようになりましたので・・・

撮ってる時間よりもカメラを弄ってる時間の方が長いみたいな。。。
景色を見渡して設定をゴチャゴチャ弄って、ファインダー覗いてまたカメラ弄って・・・

そうやってる間に私は何枚もシャッターおろしてます。

書込番号:10682880

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/12/25 16:13(1年以上前)

答えは「ええ、好きです」になりますね。

>「ええ、写真を撮る事が好きです」

なんだか、相手の言葉足らずを揚げ足とって指摘してるみたいで、厭味に聞こえなくもないです。
もし自分がそんな答えを返されたら、「あ、ああ…、そうですか(苦笑)」となるでしょうねw
万事においてそんな答えかたをしてるんでしょうか。

「車お好きなんですか?」「ええ、地面を走行することが好きです」

書込番号:10682883

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/25 16:18(1年以上前)

ちなみに。

レンズを透かして覗くのはとても好きです。(^.^)

書込番号:10682895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/12/25 16:19(1年以上前)

カメラの高い安いとか関係ないですよね。

最も嗜好性の強い趣味の一つですから、自分が気に入って買った物を使い倒すのがいいと思ってます。

興味のない方から見れば、カメラ好きでも写真好きでもどっちでも同じ事でしょ?って言われそうですけど。。。
他の板でも拝見しましたが、車が好きな人と車を運転する事が好きな人の違いみたいな気もします。
男ですからメカが好きなのはよくわかりますし私ももちろんメカも好きです。

書込番号:10682897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/12/25 16:23(1年以上前)

私もレンズは大好きですし、そのレンズの写真を撮るのが好きな変わり者です。
別にオークションに出品する訳じゃないのに・・・

書込番号:10682911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/25 16:34(1年以上前)

>景色を見渡して設定をゴチャゴチャ弄って、ファインダー覗いてまたカメラ弄って・・・
上だと写真好きではなくカメラ好きって事になるのですか?であれば私はカメラ好きになってしまいます。
一枚の作品を撮るにはそれなりに追い込んで行くと思うのですが?

書込番号:10682954

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/25 17:16(1年以上前)

写真撮ることですね

メカ好きにもなりたいけど、常に軍資金が不足ぎみなので最新のメカは追っかけないようにしています。

書込番号:10683109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/25 17:17(1年以上前)

カリブの寒い朝さん、こんにちは。

周囲には『写真が趣味です』と話していますが、機材を見ると『すげぇ〜』って言われます。その後に必ず値段も聞かれます。


周囲から見たらどちらも違いがないようです(笑)。

ではでは。

書込番号:10683113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/12/25 17:28(1年以上前)

私は間違っても「カメラ」とは言えません。
だってコンデジしか持ってませんから。
聞く方もデジイチ見たらカメラがお好きなんですか?って思うでしょうけど、私はコンデジだから「写真を撮るのが趣味です」としか言えないです。

書込番号:10683146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/25 17:44(1年以上前)

こんばんは。

私はどっちかと言えばカメラです。

撮影は身内や知り合いのイベント関係しかしていません。
鉄撮りも花撮りも鳥撮りもしてません。
ましてやモデルやキャンペーンガール(レディ)なんぞの自分と関係無い人の撮影は皆無。

カメラは1台、レンズは6本です。
レンズ6本を多いと見るか少ないと見るかですが、こんな内容で果たしてカメラ好きと言って良いのか?

書込番号:10683209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/25 17:52(1年以上前)

訂正です。

レンズは7本でした。滝汗

自分が所有するレンズも間違えるようでは、果たしてカメラ好きと言って良いのか?????

書込番号:10683244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/25 17:55(1年以上前)

>色々なスレやレスがあってこの掲示板は楽しいです。
時々相手の言葉足らずを揚げ足とって指摘するのが趣味みたいな人もいますが、とても楽しいです。
価格コム(の皆さん)のおかげでカメラと写真にハマったと言っても過言では無いです。

「カメラお好きなんですか?」と聞かれたら「はい好きです。」と答えます。
「設定をゴチャゴチャ弄って、ファインダー覗いてまたカメラ弄って」も大好きです。

あたしにとってカメラは(語弊があるかもしれませんが)子供みたいなものです。
写真は子供の描いた絵のようなものでしょうか。両方スキです。

カメラとレンズの才能を引き出すためにいろいろ覚えたり、逆にカメラに教えられたりしてます。
単にいろんな子供がいろんな絵を描くお手伝いをしてるだけの気もします。

問題なのはカメラを買ってくるのは好きなんですけど手放す事が出来ないです。なので子沢山に。。。

書込番号:10683252

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/25 18:31(1年以上前)

他人からみて、人の趣味ってそんな程度の興味じゃないですか?????
同じ趣味の人ならいざしらず。。。

私は自転車に乗りますが、よく「自転車、すきなの?」って聞かれます。
自転車は好きじゃないけど、めんどーだから「はい」って答えます。
わざわざ「ボキは自転車じゃなくてレースが好きなんですぅ」なんて、同じ趣味でもない人をわざわざ面倒なほうには引っ張っていきません。
それよりおねーちゃんやシモで盛り上がったほうが全然たのしいし。

まぁ、そもそも趣味なんて、道具を使うもんなんです。

書込番号:10683415

ナイスクチコミ!4


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/25 18:33(1年以上前)

カメラも嫌いではないですが写真が優先です。
もーちょっと綺麗な写真が撮れないかな?と思い、レンズに大枚叩いていますが、
「綺麗な写真」=「いい写真」ではないのでなかなか難しい(だから楽しいとも言えます。)

書込番号:10683427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/25 18:44(1年以上前)

カメラよりも写真が好きですね
いい写真が撮れれば、カメラはなんでもいいですけど
気分的に気持ちの良いカメラでないと、いい写真にならない気がします

でも本当は、写真よりも被写体の女の子の方が好きです
カメラや写真は、女の子と遊んでもらうためのツールですねwww

書込番号:10683464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/25 18:52(1年以上前)

私の場合カメラも写真もどちらも趣味ではないですね
昔(プロになる前)は両方とも好きでした
お金があまり無かったのでカメラ機材はなかなか購入ができず高いカメラやレンズなど憧れでした

今ではカメラは単なる仕事の道具となり写真は納品物となってしまいました
でも新しいカメラを買うときは嬉しいですし写した写真をパソコンに取り込んでちゃんと
写ってるのを確認した時は開放感から抜け出し楽しくなる瞬間ですね

まあ強いて言えば写真になると思います
でもカメラ機材にもかなりこだわります理由としては機材によって写真の質が変わるのであれば
どうしてもいい物を買う必要があるからです(高すぎる物は予算的に無理)

趣味で写真を撮られている人が100万円位するレンズを持っているのを見るたび凄いなーと思ってしまいます

私の場合だいたいカメラの寿命は2年位(フラッグシップモデルで)ですのでデジタル時代になってから
かなり懐事情が厳しくなりました

書込番号:10683500

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/25 19:36(1年以上前)

三択目として「他の趣味を撮影するためにカメラが好き」っていうのはなしですか?
愛犬の走る姿とか、マイバイクをちょーカッコヨク撮りたいとか、そういう人の撮った写真ってカッコヨク見えるアングルを知り尽くしているというか愛を感じます。

書込番号:10683682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/25 20:04(1年以上前)

私は、写真が撮れるだけで幸せです。
D5000をぶら下げて撮り歩くのが趣味のひとつです。

ですが、一眼レフのシャッター音や、レンズを装着する
時などにも一種の陶酔を感じるのも確かです。

ですから、もしお金さえあれば、きっと高額な機材を
買い集めること間違いありません。
ずっしりとしたボディを手に取りながら、ちょっと構えたりして、
それはきっと至福のひと時でしょうね。

書込番号:10683783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/25 21:07(1年以上前)

 私はここでのプロフにはこう書いてます。
「写真撮るよりカメラいじってる方が好きな、ただの機材オタク。」
謙遜も入ってますが、おおむね事実です。
趣味はカメラですね。

書込番号:10684091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/12/25 21:56(1年以上前)

写真が好きでも、カメラが好きでもいいんじゃないの。
趣味に貴賎はないと思うぞ。

書込番号:10684353

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/25 23:39(1年以上前)

写真は趣味のひとつです.
カメラは好きです.

潜って撮るのも好きです.
旅行に行って撮るのも好きです.
飲み屋で撮るのも好きです.
カメラでカメラ撮るのも好きです.
周囲の人撮ったり,ネコ撮ったりも好きです.

写真やっていて一番楽しいのは現像してるときかな.

でも,最近価格の書き込みが趣味になってしまっているような・・・

書込番号:10684920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/26 00:38(1年以上前)

自分なら「撮ることもカメラも好きです。」と答えます。
ついでに「見ること(特に他人が撮った写真)も好きです。」と答えます。

1.いい写真を見て感動
2.自分もいい写真を目指して撮る。
3.道具であるカメラやレンズにこだわる
自分はこんな流れを繰り返していますが、周囲には3がゴールになってしまった人もいますねぇ。
それをとやかく言うつもりはありませんが、自分はそうなりたくない。

答えがはっきりしている人はともかく、迷うなら無理に選んで答える必要もないと思います。
下手でも、詳しくなくても、高価な道具でなくても、好きなものは好き。
難しく考えるとせっかくの趣味も楽しくなくなってしまうかも。
気楽に行きましょう〜。

書込番号:10685267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/26 00:39(1年以上前)

カメラが好きだから写真も好きではダメですか♪
カメラを持つ親や祖父の姿をカッコイイと思ってカメラに興味を持ちました。

もしくは写真が好きだから撮影機材であるカメラも好きになったかな?
なぜなら素晴らしい写真を見てこんな写真が撮りたいと思い
一眼に手を出しましたからね♪

だからどちらと言われても両方好きだから両方趣味です♪

変な例えですが
私は車に乗ってますが
私は車が趣味かドライブが趣味かと言われても
気に入った車でドライブに行くのが好きだから両方趣味と答えます。

書込番号:10685273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2009/12/26 01:37(1年以上前)

こんばんは

カメラか写真かと聞かれたら、100%写真ですねぇ〜。
機材なぞ、写真を撮る為の道具に過ぎません。
いい写真が撮れればなんでもいいんです。

書込番号:10685570

ナイスクチコミ!2


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/26 02:13(1年以上前)

どっちも好きですw

好きなカメラで好きな写真を撮るのが、楽しくて仕方ないですね〜!(^^

書込番号:10685683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 いつか見た風景 

2009/12/26 09:46(1年以上前)

カリブの寒い朝さん、こんにちは

人の考え方はいろいろですね
(参考になります)

私自身は普通に写真を撮ることも好きですし
その道具であるカメラも好きです

色々な趣味において、その道具に愛着が沸いてくるのはごく普通の事ではないでしょうか
カメラと写真はけっしてアンチテーゼな関係では無いと思っています

と書いて気が付いたのですが、カリブの寒い朝さんの問いは
>皆さんは如何ですか?
>同じ質問されたら「写真」と答えるか或いは「カメラ」と答えるか。。。
でしたね(^^;

私の場合なら
カメラお好きなんですか? > えぇ、好きなんですよ
写真お好きなんですか?  > えぇ、好きなんですよ
ということで、同じ回答になってしまいました^^

ちなみに私も女の子は大好きです(笑)

書込番号:10686491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/26 11:28(1年以上前)

私の趣味は「カメラの掲示板」です。(なんちゃって・・・冗談?)

書込番号:10686884

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2009/12/26 11:37(1年以上前)

少なくともこの板に書き込みされた皆さんは本当の写真好き、カメラ好きだと思います。
どちらでもいいと思います。
スペック好きよりはカメラ好きメカ好きでいいんじゃないでしょうか?
机上の空論、数値の羅列がお好きな方は多分、この板には来ない気がします。

書込番号:10686922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/27 00:57(1年以上前)

私の場合は、良い被写体を見つけて撮ることが趣味です。
でも、思い通りの写真が撮れないと、自分の腕は棚に上げてもっと良いレンズがあればと思って、
レンズに凝り、やはりカメラのせいだと思ってカメラに凝り、ということでカメラが趣味のようになります。
本当に上手で写真に満足すれば、写真だけが趣味に成ると思います。

書込番号:10690891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/27 13:01(1年以上前)

自分は『写真』が趣味ですね。カメラやレンズの『収集』や『投資』で買うことはないですから、趣味は写真ですが、カメラのデザインが、気に入ったものでなければ、機能がどんなに良くても買わない自分もいます(笑)と言うことは、カメラにも拘りがあり、カメラも趣味かもですね(^.^)

書込番号:10692817

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2009/12/27 19:46(1年以上前)

 私の場合は(誰にも撮れない)写真を撮ることが好きですね。機材(カメラなど)にはさほど興味はなくて(よほど時代遅れの、機能的に劣っているものでなければ)何でも構いません。誰にも撮れない写真というのは機材(カメラなど)には関係ないからです。

書込番号:10694378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/28 06:00(1年以上前)

僕の場合は機材オタな期間と撮影好きの期間が交互にやってきますね。
とにかく外へ出て三脚立ててパシャパシャする期間が2か月続くと
いつの間にか物欲にさいなまれて家でカメラいじりばかりして、2か月くらいで欲しい物手に入れると
また2か月くらいひたすら撮影。
たぶんこの状態が一生続くのではないかと。

今現在はひと月ほど前からスナップにはまっています。

書込番号:10696507

ナイスクチコミ!2


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2009/12/28 10:08(1年以上前)

自分の趣味的には
デジタルモノ好きという観点から、カメラが7割
かっこいい写真を撮りたいという欲望から、写真が3割
って比率かなー(笑)

書込番号:10696953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/12/28 18:14(1年以上前)

正直ここは、カメラが好き、写真が好き、って言う人より、
最新スペックのモノが好きって方が多いように感じるが…
さて…

書込番号:10698557

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/12/28 20:59(1年以上前)

 私は、「いまどき中古フィルムカメラだの、2眼レフだの、レンジビューカメラだのといった性能面では1眼レフに劣るものでも買う人がカメラが趣味(持っていることに満足する。必ずしも写真を撮るとは限らない)」
 「カメラはどんなものでも、ひたすら写真を撮りまくるのが写真が趣味」だと思います。
 これは私の考えに過ぎませんので反論されても返答できませんのであしからず。
 私自身は写真を撮るのが好きですが、そんなにたくさん撮るわけではないので写真が趣味だとは思っていません。

書込番号:10699212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/03 02:24(1年以上前)

そんな人がどう思うかについての事に何の意味があるんでしょうか?
にっこり笑顔で「両方」って答えてあげればいいじゃない!

書込番号:10724372

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/03 11:41(1年以上前)

>同じ質問されたら「写真」と答えるか或いは「カメラ」と答えるか?

カメラにしても、写真にしても本当に真面目に聞いてきた人には真面目に答えるけど、そうじゃない一般人の殆どは適当なんで「カメラが好き」と「写真が好き」との違いなんて分からないでしょうね。だから質問してきた相手の質によりますね。分からない人には何を言っても分からないから。
例えば機材に何十万円もかける意味なんて、カメラなんかに興味が無い一般人に言えば「バカじゃないか、こいつら」「この不景気に何やってるんだ。家族いるんだろ」「派遣切りにあって大変な人もいるつーのにね」とか話のネタに奇異に思われるだけ。 実際にカワセミ撮りの人等に対して陰口叩いている一般人の声を、通り過ぎる時知らんぷりしてしっかり聞いてしまったので(笑) そんな連中に下らない誤解を与えるのも、こっちが気分が悪くなるので適当に流しておきますね。

「カメラ好きなんですか?」
「ええ」

「写真が好きなんですか?」
「ええ」

「両方好きなんですか?」
「ええ」

書込番号:10725492

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング