WD15EADS (1.5TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月28日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD15EADS (1.5TB SATA300)
とりとめがない質問ですみません。
1.5TBが1万円くらいですが、3TBが1万円になるのは何年後くらいでしょうか?
書込番号:10711444
0点
まだ製品化されていないものの将来など判りません。
そもそも何年後に発売されるかも不明な商品の価格予想が出来る人はいません。
今2TBのHDDが安いのは古い製造技術で作られているHGSTの製品だけです。
それ以外の製品は最近殆ど価格が下がっていません。
勿論、出た当初よりは下がりましたが、HGSTの製品の価格とは比較になりません。
それを考えると現行のプラッター技術が安定してこないと、先ず3TBの製品自体が製造出来ないでしょう。
場合によっては、価格が安くなるまで3〜5年はかかるかも知れません。
一つは単純に製品や製造の技術的な問題、更に2TiB以上のHDDからブート出来る環境が一般的でないことを考えれば、2TB以上のHDDを製品化するのは当面控えられる可能性もあります。
書込番号:10711823
![]()
2点
2007年12月で500GBが1万円くらい
2008年12月で1TBが1万円くらい
2009年12月で1.5TBが1万円くらい
来年の12月くらいにはWDの2TBが1万円くらい・・・
このペースでいくと3年後?かなとおもったもので質問してみました。
書込番号:10712170
1点
ペースといっても技術にも限界があると思うので…
まず3TBのHDDが作れるかどうかさえ怪しい所ですよね(-.-;)
夢としてはとてもいい話ですが(笑)
書込番号:10712220
0点
XP32Bitを使用している自分にとっては、
3TBは無用の長物なので安くなっても買いませんが(1TB無駄?)、
600Gプラッターで5枚・750Gプラッターで4枚・・・・
2TBのプラッターが3枚もしくは4枚で、2TBが日立製以下の値段に落ちてくれるといいな〜
書込番号:10713883
0点
お昼寝(p_-)さん
昔ハードディスクが4GB=2万円の時代に同じようなことを言ってた人がいました。
書込番号:10714419
0点
そんな時代もありましたね。
思い出しました...
私が沖電気のif800model50を使い始めた83年頃は10MBでたしか\50万。
ボーナスが出てもとても買えませんでした。
ちなみに、512KBのメモリーボード(マザーと同じサイズ)が\16万。
8inchのFDDが10枚で\2万。店頭ではばら売りしていました。
隔世の感があります。
私も2台目のWHS用に昨日買って来ましたが、ぼちぼちと組み込んで
見ようかと思っています。
書込番号:10734765
![]()
0点
3TB版が、まだ製品化されていないから、想像できないや。
でも、3TBが1万円になっている頃には、
いつ4TBが1万円になるのだろうかという疑問を持っちゃうでしょう・・・
書込番号:10744057
0点
正直な感想です。
スレ主さんの発言は一見初心者さんのふとした
疑問に見えますが、4GB=2万円の時代をご存知
ということで相当なベテランの方と推測できます。
であればご自身の書き込みが何に当たるかよく
ご存知のことと思います。もちろん私を含むレス
された方もどのように呼ぶかも。
わかってるならレスしなければいいのは重々承知
しております。よって私へのレスは不要でございます。
書込番号:10747214
0点
私としては、「WD15EADS」の新しい書き込みがあったかと思って
ワクワクしながらここの口コミを開き、実際はWD15EADSとは無関係な内容だと
ちょっとがっかりします。。。汗
書込番号:10747329
3点
(2008年5月28日)
1Tbit/平方インチの高密度HDDを既存技術で実現
〜2011年には1プラッタ当たり約1.3TBに
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0528/src.htm
また念を押すように下の記事がありますので、
(2009年 11月 10日)
日本HDD協会2009年10月セミナーレポート
〜2Tbit/平方インチが見えてきた垂直磁気記録
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091110_327830.html
3.5インチで1プラッタ容量は1.3TB、4プラッタで5TBに達しますので、
順調にいけば2年ぐらいでの3TB、一万円はありえますが、
前の人が書かれているように価格要因はいろいろとありますので、
個人的には2年ちょっとというところだと思います。
書込番号:10830980
0点
サムスンの2TBが登場、いきなり1.4万円ということで、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100123/ni_chd203.html
こういう流れを見てると3TBが一万円を切るまで2年もかからないかなと、
2011年内にも実現するかなという気もしますね。
書込番号:10831075
![]()
0点
現在2TBが通常価格で7000円割れ、3TBが2万円割れです。
2011年以内に3TBが1万円割れは十分あり得ますね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101225/etc_hdd.html
書込番号:12411407
0点
1万4千円切りました
HDD 3TBが複数ショップで1万4千円割れ、1TBも過去最安に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/20110301_430099.html
書込番号:12725157
0点
過去スレおつきあいありがとうございます
HDD容量に限界はないのか!!
書込番号:12726128
0点
>HDD容量に限界はないのか
5年後くらいには10TBに到達するかもね。
書込番号:12731079
0点
スレ主のBig Wednesdayさんこんばんは。
元々ハードディスクの容量の推移や価格の動向を見るのが好きなので。
3TBは年内に1万円切りそうですね。
サフィニアさんこんばんは。
2015年に1平方インチ当たり10Tbitが業界目標という記事もありますが、
いろいろと関連記事を読んでますと、
その半分ぐらいは高い確率で達成できる感触があります。
仮に5Tbit/平方インチとすると、
容量は3.5インチHDDで5年後、25TB(テラバイト)に達します。
書込番号:12731433
0点
他の店も1日で追随し、3TB一万円割れが常態化したようです。
Akiba PC Watch【 2011年6月9日 】3TB HDDがついに1万円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110611/etc_hdd.html
書込番号:13116696
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD15EADS (1.5TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/06/29 23:06:23 | |
| 16 | 2010/12/14 19:00:24 | |
| 2 | 2010/05/13 18:05:43 | |
| 9 | 2010/02/17 2:48:07 | |
| 12 | 2010/03/21 13:11:58 | |
| 24 | 2010/01/30 1:53:12 | |
| 19 | 2011/06/11 3:37:26 | |
| 9 | 2009/12/31 10:09:27 | |
| 3 | 2009/12/12 20:46:57 | |
| 9 | 2009/12/21 18:22:00 |
「WESTERN DIGITAL > WD15EADS (1.5TB SATA300)」のクチコミを見る(全 256件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












