『やっぱりファインダーは必要だ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『やっぱりファインダーは必要だ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

やっぱりファインダーは必要だ

2010/01/05 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

先日、スキーに行きました。志賀高原の横手山山頂からすばらしい雲海を見下ろすことができたので、これを写真に納めない手はない、と思い撮影を試みました。さすがに、スキーですから、コンデジしか持って行ってません。しかも、ファインダーの無いやつ。もう、まぶしすぎて、液晶には何が写っているのかわかりません。こりゃイカンと、私のポリシーに反して(私のポリシーとは、写真は両手で撮るもんだ。というもの。三脚使用の時は別。)片手で液晶の上部を覆って、片手撮影にチャレンジ。

でも効果なし。スキー場ですから、下から太陽光が反射して、下からもぎらぎら光が来てるんです。液晶は全く役に立たず、フレーミングは勘に頼ったため、斜めに傾いた変な写真しか撮れませんでした。

最近、GF−1やEP−1がでてますが(外付けのファインダーがあるのは承知していますが、外付けファインダー付きを首からぶら下げて滑っていると根本から折れそうですね。)、ファインダーは必要です。EVFでも光学系でもいいから。GF−1でなく、G−1を購入した事たことは失敗ではなかった!!安心しました。

皆さん、スキーの時はファインダー付きのカメラを持って行きましょうね。

だけどですね、ゴーグル越しにファインダー覗くのも、大変そうだな。

書込番号:10738698

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/06 11:59(1年以上前)

GF−1やEP−1に内蔵式EVFがつくと、小型で便利なんでしょうが、外付けは
紛失や故障が心配ですね。

書込番号:10741012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/06 12:02(1年以上前)

どこも出さないのが不思議なのだけれども
接眼レンズつきの折りたたみ式背面液晶フードがあれば
EVFがあるのと全く同じに使えるのでいいと思うのですけどね…

ようは中判カメラウェストレベルファインダーと同様の構造物を背面液晶につければいいだけ

書込番号:10741021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/06 12:29(1年以上前)

折りたたみ式背面液晶フード
http://www.hsgi-shop.jp/product/615

使わないときにじゃまくさいってのが、どうしてもね。

書込番号:10741108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/06 12:42(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

結局、サードパーティーだとそんな使えないのしか出せないですからね
接眼レンズないとファインダー代わりにはならないし
無駄に大きく重くなる…

メーカーが純正で出せばいいのになあ♪

書込番号:10741164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/06 12:57(1年以上前)

>そんな使えないの

けっきょく「使いたいとき」と「使いたくないとき」があるんですが
つけっぱなしにしなきゃならない時点で使いにくいですね
純正にするとそこをクリアーできるのか、ということはよく分からないです。

こういう変なのもありますが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091217_336066.html
なんだかなあって感じです。

あふろべなと〜るさんは形状に関してよいアイデアをお持ちですか?

書込番号:10741233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/06 13:10(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

その商品なら使い勝手は完璧でしょうね
折りたたみできないことと、ゴムでとめなければならない部分がまあ使う気にはなりませんが…
そもそも1眼レフには付けたいとは思いませんけども(笑)

中判カメラのウェストレベルファインダーそのまんまの構造で、ロックできるようにしてあれば両腕と顔の3点でカメラを支えられるので完璧なんですよね

もちろん取り外し式ですけど、折りたたみなのでたためば厚いカードほどの大きさになりますし
純正で最初からつけること考えてカメラを作っておけばワンタッチでがっちり固定できるはずです

E−P1とかには最適なオプションだと思うんですけどね

書込番号:10741276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/06 13:36(1年以上前)

フードを開けた場合

フードを閉じた場合

コンデジ(F200EXR)に液晶フード(DELKIN)をつけてみました。
大きさや重さは感じませんが、十字キーの左側や再生ボタンが多少押しにくい感じです。
便利でもあり、不便でもあります。

書込番号:10741379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/06 21:09(1年以上前)

あふろべなと〜るさんの、メーカーが純正で
っていう語で思ったんですけどね、
フード部がカメラ内部に差し込むように収まれば…。

自動車の、オープンカーで、幌部分がきれいに荷台の中に収まるやつあるでしょう。
あんなふうになると便利なんですけどねえ

書込番号:10743263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング