『E-420からの買い替えに向いていますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『E-420からの買い替えに向いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

E-420からの買い替えに向いていますか?

2010/01/12 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 金魚♪さん
クチコミ投稿数:33件
別機種
別機種
別機種
別機種

多少のボケはF2.8でも楽しめます

動かなければピントも合います

動き出したら…置きピンにしてあとは運任せです

もうすこし動きのある写真が撮れたら…!

E-420と25mmF2.8のパンケーキで、ずっと家のネコを撮ってきました。
かさばるのと、大仰な印象を与えるのがイヤだったことから、外出先ではコンデジを使い、
デジ一は家でのネコ撮り専門にしていました。

ふと気づけば、GF1の値段が大分こなれてきていて、買い替えを検討しています。
・F2.8→F1.7になることでシャッタースピードを稼げる
・今よりボケを楽しめる
・換算50mm→換算40mmになるので、膝に乗っているネコを撮りやすくなる
という期待をしているのですが、フォーカスについて質問があります。

E-420はAFがあまり早くなく、MFも(多分私がヘタで)時間がかかるため、
シャッターチャンスを逃すことが多々ありました。
1)GF-1のAFは、E-420と比べてどうでしょうか?
  同等かそれ以上の合焦スピードがあれば嬉しいのですが…。
2)GF-1の追尾AF(コンティニュアスAF?)の性能はどの程度でしょうか。
  激しい動きでなければ動体を十分に追えますか?
  (あくびや、伸びをしている程度の動きです)
3)GF-1のMFはしやすいでしょうか。みなさんはどのくらいの時間がかかりますか?

今まではあまり動きのある写真を撮ることが出来ませんでした。AFもMFも間に合わなかったからです。
絞って被写界深度を深めればまだ良かったのでしょうが、
今度は光量が足りずボケ写真を量産することになり使えませんでした。

1)〜3)がE-420と同等か上回るのであれば、買い替えたいと考えています。

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:10771033

ナイスクチコミ!0


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/12 07:40(1年以上前)

おひさしぶりです。
かわいいネコさんですね!

ただいま、E-420の他、GH1やE-P1使用中ですが、フォーカス速度はレンズによっても変わるので、外に持ち出ささない!?なら、レンズ投資もありかも(^^;
オリの2528は、けっして早いレンズではないので・・・。

カメラ本体だけで比べるなら、GH1のフォーカスは、E-420のライブビューAFよりずっと早いですが、それよりもやはり3点でも位相差AFの方が早いですね。あくまでレンズ次第ですが・・・。

あと、オリの癖として、暗いところでは、途中でフォーカスを諦めてしまう、のが良くあります。これはE-420でもE-3でもE-P1でも感じます。パナ等、他のメーカーの方が暗いところでは、合うまでがんばってる感じです。

GF1とそのパンケーキは持って居ないので、ここから想像するしかないですが、早いレンズを付けたE-420にはGF1のパンケーキでは速度ではかなわないが、暗いところではAFが粘ってピント合う確率は上がったりするのではないでしょうか?
むつかしいですね・・・ (^^;


レンズを検討するなら、12-60SWDなんてどうでしょうか?
外でも部屋の中でも早いですよ〜♪

書込番号:10771812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

にゃーと鳴きながらよって来ようとする猫さん

キジトラ君は歩いて迫ってきています

夜のコンビニ前で。

あくび。

金魚♪さんこんにちは。

知識が乏しく、E-420との比較はできないのでお力になれませんが、
GF1+パンケーキで試し撮りした野生の猫さんの画像がありますので、参考になればと思います。

2)1〜2枚目はシーンモード「ペット」で撮ったもので、自動的に追尾AFになります。
猫が歩いて寄ってこようとしている動きがある状況です。
3枚目は夜間、コンビニの前で撮りました。シーンモード「ペット」です。
ISO800なので拡大すると暗い部分がざらついていますが、かなり暗い中よく写ったと感じます。
4枚目は犬ですが室内であくびの瞬間があったので。

3)初一眼を買ってひと月足らずのへっぽこの意見で恐縮ですが、
開放でのMFにかかる時間は10秒前後です。静物や眠っている猫なら合わせられますが、
動きのある被写体だと私では到底ムリです;

GF1+パンケーキは威圧感が少ないので外出先にも持って出やすいサイズとデザインだと感じます。
私はいつも持ち歩いていますv

金魚♪さんが良いお買い物ができますように。

書込番号:10772278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/01/12 11:45(1年以上前)

スレ主さんにご紹介したいソフトがあります。
惜しい!カットがいくつか救われましたので。。。

ピンボケ・手ブレレスキュー
http://www.nyanko-web.com/rescue/index.html

!?(゚〇゚;)マ、マジ...



書込番号:10772372

ナイスクチコミ!1


スレ主 金魚♪さん
クチコミ投稿数:33件

2010/01/12 16:48(1年以上前)

jwagさん>
お久しぶりです! 覚えていていただいて恐縮です。

 >カメラ本体だけで比べるなら、GH1のフォーカスは、E-420のライブビューAFよりずっと早いですが、
 それよりもやはり3点でも位相差AFの方が早いですね。

HPで確認したところ、GF-1はコントラストAF方式、E-420は位相差AFでした。
jwagさんがおっしゃっているのは、E-420のほうがAFは早いということでしょうか?
でも、同じコントラストAF形式である、GH1はE-420よりフォーカスが早いのですか?
スミマセン、頭がこんがらがってきました(@_@;)

なんにしても、レンズを換えることでE-420は
もっと早いフォーカススピードが得られる、ということですよね。

うーん、悩みます…。12-60SWDは、
ずっと写真を見ては憧れているレンズのひとつなんです。
でも、私にはちょっとお高いんです|ω;)
(DMC-GF1C購入は、今のカメラ機材を全て売却することを前提にした予算なので)

実は、長年愛用してきたF30fdの画面隅に赤い丸状のにじみが出るようになり、
(センサーのゴミor故障?)
今の2台体制からからGF-1オンリーに統一出来たらなぁ(0゚・∀・)という希望もあったのです。
でも肝心のフォーカススピードが上がらない、もしくは下がるのであれば…
もう少し貯金をしつつ様子を見たほうがいいのでしょうか。

きのころばさん>
参考になる写真をありがとうございます!
雰囲気のある素敵な写真ですね。ネコの動きをしっかりAFが追尾しているように見えます。
このくらい動きを追ってくれると、今までより多様な写真が撮れそうです。
しばらくネコにフォーカスを貼り付けておくことができれば、
自然と今よりも撮れる表情や動きが増えると思うので。
ただ、シャッタースピードが私のアップした写真と恐ろしく違いますね(笑
写真を拝見して、外付けフラッシュや家の照明の買い足しは必須だと思いました。
カメラの買い替えの有無に関わらず、ここはそろそろ投資すべき時なのかも。

にこにこkameraさん>
!! すごい便利ソフトですね。ご紹介ありがとうございます。
いつもネコは連写で撮って、当たっているもののみを残していたのですが、
こちらを使えば残せる写真が増えそうです。

------------------

ところで、このレンズとカメラの組み合わせって、渋めの発色のイメージが私にはあるのですが、
皆さんは撮っていて色味をどう思われますか?
私はE-420の写真の色合いが大好きなので、同じ環境でGF-1で撮影したときに、
どの程度色が変わるのかが少し気になっています。
(じっくり設定を試していけば、その内好きな色味にたどり着くとは思いますが^^)
逆に、レトロなどGF-1に搭載されているマイカラーモードは非常に楽しみなところです。

AFの件と合わせて、もう少しお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10773314

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/01/12 17:35(1年以上前)

GF1のAFは一眼と比べてもそん色ない素早さと思いますが、それでも一眼レフのE420より上と
いうことはないと思いますから、E420で追えてなかった場面はGF1でも追えないと思います。
ただ、E420で猫が追えないというのが、どういう状況なのかよくわからないのですが、C-AFでの話でしょうか?
AFは追従してるけど、シャッター速度が遅くてブレてる、ということではないですか?

あと、ブレといえば、GF1+パンケーキでは手振れ補正が効かない点も注意が必要です。
(猫撮りですと被写体ぶれの方が問題になることが多いですが。)
それでも、コンデジ+E420の2台体制を1台にまとめたいなら、レンズが明るく
AFも速いGF1パンケーキキットは、もっともリーズナブルな選択だと思います。

一方、猫さんの写真に重きを置くなら、2台体制を続けて、部屋の中でしか使わない一眼は、
多少大きくなっても、APS-C等、より大きい素子の一眼レフを買われたほうが、
良い結果になると思います。
ちなみに、E420+25mmF2.8の画像は、APS-C機ですとキットのズームレンズで撮った画像とほぼ同等になります。

書込番号:10773477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/01/12 17:45(1年以上前)

「GF1」のAFに関しては、どこかのサイトに静止物ならEOS1D系なみだが動き物はダメと書いてました。
探したのですがどのサイトだったのだろう?見つけられません。m(。・ε・。)mスイマソ-ン
デジカメinfoだったと思うんだけどなぁ・・・。

膝の上の猫ちゃんのアクビは厳しいかと・・・・

・・・ということは

AF-Cではなく「AF-S」でシャッター一気押し!がBESTではないでしょうか?

でも、なんで買い替え?
買い増しにしましょう!よろしく(^ー゚)ノ

書込番号:10773514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/12 18:05(1年以上前)

1) AFの速度
E-420は、光学ファインダーで撮影すると位相差式で高速ですが、背面液晶(ライブビュー)では遅いです。
ややこしいことにE-420のライブビューは、イメージャAF/全押しAF/ハイブリッドAFの三種類あり、
- イメージャAF(初期設定)は、コントラスト式
- 全押しAFは、位相差式
- ハイブリッドAFは、コントラスト式でおおよそ合わせ、もう一度位相差式で合わせ直す

設定で速度に差が有りますが、どのライブビューでも圧倒的にGF1が速いです。
それでも、GF1のパンケーキはPanaのレンズの中で最も遅い。


2) 追尾AF(コンティニュアスAF?)
これもややこしいことに、コンティニュアスAFと別です。

- GF1のコンティニュアスAF
 AFCという名称ですが、パンケーキの静止画では動作しない
 ファームウェアの更新で、動画のみAFCに対応、しかし動作が遅い

- 追尾AF
 AFの枠が追尾して移動
 枠の移動は速いが、パンケーキはAFの合掌が遅い(枠が追従するがピントが合うまで時間がかかる)


3) MF
 リングの回転速度に感応し、速く回せば大きく移動、ゆっくり回せば小さく移動するので、慣れれば非常に高速
 光学式ファインダーと液晶の写りが大きく異なり不自然、多分、慣れることはできない
 じっくり高い精度でピントをあわせるなら、光学式より優れているが、ペットには有効と思えない

AFのあとMF(AF+MF)が便利です(工場出荷時OFF)。


パンケーキでなく14-45mm /F3.5-5.6のほうが手ブレ補正がありAFも速く、AFCも使えて無難?
でも、暗いから微妙。
CMOSが新しいのでE-420より高感度に強いと思います。

書込番号:10773576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/01/13 01:49(1年以上前)

別機種
別機種

せのびする みーきち

あくびする みーきち

金魚♪さん

はじめまして

お勧めは、ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
http://kakaku.com/item/10504011887/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/12-60_28-40swd/index.html

猫の あくびや、伸びをしている 姿を撮影するには
かなり AFスピードが要求されますよね!

理由として

いつ 猫が あくびをするのか わからない 時に カメラを構えて
シャッターボタンを押すまでの時間を考えると
シャッターを押すころには 猫の口が閉じる・・・ 

E-420 に 12-60SWD を付ければ AFでも 十分可能です。

ほとんど タイムラグ なしで 撮影できますよ〜

※ 掲載した写真は、12−60 SWDでは 撮影してませんが
  12−60SWDは所有してますので 次回、撮影に挑戦します。(^.^)!

書込番号:10776417

ナイスクチコミ!2


スレ主 金魚♪さん
クチコミ投稿数:33件

2010/01/15 21:54(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!
終電残業が続き、なかなか書き込む時間が取れませんでした…|ω;)

gintaroさん>
C-AFで追っているものの、シャッタースピードの問題でブレたり、
フォーカスもずれたりする、という状況です。
私に腕がない、ということが最大要因な気もします(。>_<)
ネコ撮影を楽しんでいますが、今のところより素子の大きなフォーマットへ移る気はないんです。
APS-Cだったらフォーサーズのメリットの方が私には合っていますし、
フルサイズのとろけそうな空気感には憧れがありますが、
金額、大きさ、重量的に完全に範疇外なので…。

にこにこkameraさん>
「AF-Sのシャッター一気押し」チャレンジしてみました!
確かにこの方法だと早いですね! ピントが鼻に合ったりしますが…(^o^;)

わてじゃさん>
うわ! 詳細なご意見ありがとうございます!(*´∀`*)
両方お持ちなのですか? 非常に参考になりました。
3種類のライブビューそれぞれで撮影してみましたが…それぞれ一長一短あり、という感じでした。
本体を買い替えないのなら、レンズを買い足すのがきっと一番ですよね(T△T)

わてじゃさんのご意見は、20mmF1.7が一番遅いレンズだけど、
それでもGF1の方がE-420よりフォーカスが早いという理解で合っていますか?
ただし、コンティニュアスAFは20mmF1.7では動作せず、
追尾AFも実用に耐えるかは微妙…ということですよね。
ただ、追尾AFについては、きのころばさんさんの写真が私の撮りたい内容に近かったので、
わてじゃさんの判断が私の希望するレベルより厳しいのかもしれず…悩みます。

霧G☆彡。さん>
ネコちゃんの写真ありがとうございます!(^o^)/
12-60mmのレンズ、いいのは知っているのですが、予算が…!!
でもやっぱり、本体よりレンズにお金をかけるべきですよね。。。

------------------------
お恥ずかしい話なのですが、私、ファインダーでの撮影が非常に苦手でして…
仕上がりの写真の予想がつきにくい、アングルに制限がつく、などの理由からも、
GF1のライブビューでの追尾AFが使えるものだったらいいな、と思っています。

とりあえず、明日E-420を持ってGF-1の実機を触りに行きます。
その場で撮り比べ! ちょっと恥ずかしいですけど。
まあ、どのカメラを使うにせよ、そろそろ外付けフラッシュを導入する時期なのかもしれません。

そんなわけで、まだもう少し続きます。

書込番号:10789634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/16 18:07(1年以上前)

> わてじゃさんのご意見は、20mmF1.7が一番遅いレンズだけど、
> それでもGF1の方がE-420よりフォーカスが早いという理解で合っていますか?

すいません、修正します。
イメージャAFとの比較なら、話にならないほどGF1パンケーキが速いですが、
全押しAFやハイブリッドAFだと、GF1パンケーキと同程度でした。
GF1がパンケーキでなければ、全押しAFやハイブリッドAFより速いのですけどね。

でもGF1のAFは、E-420の全押しAFやハイブリッドAFより精度が良さそうです。
レンズの画質もOlympusのパンケーキよりPanaが良いと思います。

書込番号:10793297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2010/01/16 20:22(1年以上前)

GF1ではなく、G1/GH1の赤にパンケーキ20mmとゆーのも、かわいくて面白いですよ!!!

背面液晶での撮影がメインなら、なおのこと猫撮りに可動液晶は有利です!
グリップはありますが、その他の大きさは実はGF1と大差ないので、パンケーキつけた状態での収容は、GF1でもGH1でも似たり寄ったり!!

それに最近はカメラ女子も増えて、も〜〜〜〜〜〜っとゴツイ骨董品的カメラ持って花とか街とか食事とか撮ってる人も居ますので、G1位はフツーな顔して外で使えますよ〜!!!


あ!
でもE-P1の白もかーいーかも!!!!!!?!!
E-P1/P2にパナの20mmパンケーキ付けると、手振れ補正も利いてお得ですよ!
おまけで、E-420のレンズ何をつけてもAFできます!!!!w

書込番号:10793803

ナイスクチコミ!1


スレ主 金魚♪さん
クチコミ投稿数:33件

2010/01/18 01:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GF1初撮り

紙袋で大暴れ

AF早いと思います!

アドバイスありがとうございました!

結論から書きますと、新宿ヨドバシにて68,000円のポイント23%で購入しました!(>▽<)

わてじゃさんに再度教えていただいた内容を頭に入れつつ、店頭で色々試してみて、
全体的にGF1の方がレスポンスが良いように感じました。
対応してくださった店員の方が良い方で、すんなりポイントも18%から5%アップしてもらえて、
これならコンデジは買わなくても大丈夫そうですし…思い切りました!
ちなみに色は全色あったのですが、黒にしました。黒かわいいです(^▽^)

めぞん一撮さん、せっかくアドバイスいただいたのですが、GF1を買っちゃいましたv

早速パシャパシャ撮ってみたのですが、E-420より早いです。
シャッター一気押しの反応が良く、レンズが明るくなったこともあり、動きのある写真が撮れました!
この紙袋で遊んでいる写真は、E-420だったらAFが間に合わなくて、今までは諦めていた写真だと思います。

設定などまだ感覚がさっぱり掴めていないので、しばらくは格闘しそうですが…
SILKYPIXの使い方もイマイチ分からないし(^〜^;)
でも、以前よりストレスを感じずに撮影を楽しめそうです♪

あとは…シャッタースピードを稼ぐために、外付けフラッシュの購入予算を組みたいと思います。
夏ボーあたりで(笑)

みなさまありがとうございました!!

書込番号:10801092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/18 17:18(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
F1.7ならF2.8の2.7倍のシャッター速度で撮影可能ですから、かなり有利ですねぇ。
一応、内蔵ストロボも試しましょう。
GN6の頼りないヤツですが、F1.7の威力は凄まじく、結構有効です。

発光部にティッシュペーパーを被せると柔らかい感じに写ります。
完全に包むとと弱くなるだけなので、横に空間が空くように被せてみましょう。
光が乱反射して描写が劇的に変わります。

ストロボを使わず、何も工夫をしない事が自然な写りになると思っている人が多いのに、
金魚♪さんがストロボを購入予定しているとは、偉いなぁと思ってしまいました。

書込番号:10803190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/01/20 03:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みーきち

みーきち

みーきち

ご購入 おめでとう御座います。

かわいい ねこちゃんを ぱしゃぱしゃ してあげてください にゃ〜ぉ

うちの み〜きち もよろぴく




書込番号:10811315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング