『GF1のボディに装着しての使用感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『GF1のボディに装着しての使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GF1のボディに装着しての使用感

2010/01/13 12:56(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:10件

GF1のボディに「EFレンズ−マイクロフォーサーズアダプター」を利用して、本レンズを装着してみたいと考えています。
すでに装着経験のある方の感想などを聞かせていただけると嬉しいです。

まったくの素人のため、的外れな質問かもしれませんが・・・
なるべく安価な方法で単焦点レンズを利用してみたいと思いまして、このレンズでできないかと思いました。
ちなみにGF1はボディのみでレンズは1本も持っていません・・・
他に、単焦点に限らずGF1で利用するにあたって「こんな安価なレンズや方法があるよ」なんて教えていただけると嬉しいです。
   

書込番号:10777738

ナイスクチコミ!0


返信する
bob_kさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 Re:ねこバカの写真部屋 

2010/01/13 20:27(1年以上前)

りんとしてさん、こんばんは。

GF1では無いですが、同様のマウントアダプタでGH1+EF50mmF1.8IIで撮ったことがあります。

結論から申し上げると、「普通に使うのはかなり厳しい」です。
...というのは、「EFレンズ」の絞りは電子制御なので、マウントアダプタを利用するとこの電気信号がレンズにつながりません。(Panaのカメラですから当然なのですが)
なので、常に絞り開放(F1.8)でしか使えない...ということになります。

これを例えば、晴天の屋外で使用すると、ISOを100にしても、シャッタースピードが1/8000を超えてしまう事があり、あんまり実用的とはいえません。
又、常に絞りがF1.8ですから、ピントの合う範囲が極めて少なく、少しでもズレるとピンボケになります。
(NDフィルター等でワザと暗くすれば話は別ですが....)
もちろん、その組み合わせで撮った写真は「結構面白い」ですけどね。(^^;)

なので「最初のレンズ」、という事でしたらPanaの純正(オリンパスも可?)を1本、買われる事をお勧めします。

私のブログ( http://nekobaka.blog.eonet.jp/default/2009/07/gh1ef-2df8.html )にもサンプル写真とテスト評価等がありますのでご参考にしていただければ幸いです。(^^)

書込番号:10779344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/01/13 22:16(1年以上前)

bob_kさん

早速の返信ありがとうございます。
とってもわかりやすく説明していただいたおかげでイメージできてきました。

なるほど・・・「常に開放」ということはどこかで聞きかじって知ってはいたのですが、「明るいならいいんじゃない?」なんて浅はかな考えでいました。晴天のような明るい場所で撮るときは実用的ではないんですね。それにピンボケの可能性も多くなると・・・
う〜ん・・・難しいものですね。最初の1本に選択するような組み合わせではなかったことがわかりました!
最初は無難に純正の標準レンズで練習をして、余裕が出てきたらこの組み合わせにもチャレンジしてみたいと思います。
あ・・・そういえば、1つ気になったのですが、アダプターを使うことで「50o」という距離に変化がでたり(100oになったりする)するんでしょうか?

早くにレンズを選んで購入したかった(現状ではボディだけでレンズがないんです)ので、こんなに早く解決できてありがたかったです。
bob_kさん、ありがとうございました。

ブログのほう拝見しました。
とっても素敵な写真を御撮りになるのですね。
魅力的なな写真ばかりで羨ましく思いました。
少しでも近づけるような写真が撮れるように、これから楽しみながらたくさん撮っていきたいと思います。

書込番号:10780043

ナイスクチコミ!0


bob_kさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 Re:ねこバカの写真部屋 

2010/01/13 22:40(1年以上前)

りんとしてさん、こんばんは。

少しでもお役に立てたなら光栄です。(^^)

焦点距離に関してはEFレンズにしろ、NIKONのFマウントレンズにしろ、マイクロフォーサーズの市販アダプタなら「50mm」は「50mm」なのでご安心を。

ただ、対象のメーカーによってマウント部分の距離が微妙に変動することから、「本当に50mmジャストか?」となると、「約50mm」って事になります。(笑)
また、ZOOMレンズの場合は概ね広角側でピントが合わなくなる現象が出るようですし、広角系のZOOMだと、さらにピントの合い方も変(例えば中心部分は合うけど周辺はボケる、とか)になるようです。なので使うなら単焦点レンズがベストかと。(^^;)

もちろんセンサーサイズの大きさから、撮れた写真のサイズは、フィルム(いわゆる35mm)換算なら倍の100mm相当となります。(これは純正レンズも同じです)

書込番号:10780235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/13 23:09(1年以上前)

bob_kさん

度々の返答ありがとうございます。
焦点距離に関してもアドバイスいただき感謝いたします。

「35o換算で倍になる」というのは、撮れた写真のサイズのことだったのですね。なるほど、なるほど。ひとつ賢くなった気がします。

こんなにも丁寧に回答いただけるとは思っていませんでしたので、またわからないことがあったら(なるべく検索して調べるようにはしているのですが)、また利用してみたいと思います。
またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:10780434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/01/16 20:38(1年以上前)

GF1は、フランジバックの短さ、アダプタの豊富さ、ファームアップにより、拡大によるマニュアルフォーカスが簡便になった事から、アダプタユーザ必須のカメラにのし上がりました。が、そういうのは、カメラを使ってから1年以上経ってから手を出せば充分です。カメラもレンズも逃げません。(笑)

GF1を持っていらしているのでしたら、20/1.7、所謂パンケーキと言われているレンズは必須です。オリンパスの類似レンズは若干残念な事になっていますが、こちらは開放付近で若干の周辺光量低下がある程度で、解像度、実写での映りは正に単焦点の美しさを持っています。室内撮影でもシャッター速度に余裕が持てます。

単体ですと若干高いですが、お勧めです。

書込番号:10793867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング