『K-xの、ニッケル水素充電池でのトラブル、どうなってますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『K-xの、ニッケル水素充電池でのトラブル、どうなってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

今晩は。

K-xにおける、ニッケル水素充電池の問題、どうなっているのでしょうか?

去年の12/3に、ファームウェアがバージョンアップされたあたりで、議論はされているのですが、その後使ってみてどうなのか、ほとんど情報がありません。
(過去のスレッドできる限り読んでいますが、見落としがあるかも知れません。その場合は、ご容赦下さい。)

お使いになっている方に、どのような具合なのか、できれば教えていただきたいと思います。

(私だけでなく、これから購入される方の、参考にもなると思いますので)
 
 
ファームウェアは1.01になっているものとして、
どんな具合なのか、お教え頂きたいのです。

(K-xのファームウェアのバージョンアップについて、
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/kx_s.html

これまでのスレッドを見ていると、
ファームウェアをバージョンアップして、
* パナソニックの「エボルタ」が使えるようになった。
* エネループが、前より安定して使えるようになった。

と言う書き込みもありますが、
* 最初は、黄色だったが、しばらく使ったりしていると緑になる(エネループでも不安定?)
* きちんと充電しても、エボルタでは不安定
などの書き込みもありました。

また、エボルタで、どの程度の枚数撮ることができるのかは、情報なし。
(エネループは、かなり長持ちするような書き込みはありました。…使用説明書なら、約640枚(フラッシュなし)のようですが)
 
 
そこで、以下についてご存知の方は、お教え願えますでしょうか。
(ファームウェアのバージョンが、1.01である場合です)
(まるで、アンケートのようで、申し訳ないです)

(1から3は、現在よく売られている、充電したまま長期保存可能の、新タイプの充電池についてです)

1-1. エネループ(サンヨー)は、安定して使えますか。
もしくは、何度か充電放電を繰り返すことで安定しますか。
1-2. エネループを満充電した場合、何枚くらい撮影が可能ですか。

2-1. エボルタ(パナソニック)は、安定して使えますか。
もしくは、何度か充電放電を繰り返すことで安定しますか。
2-2. エボルタを満充電した場合、何枚くらい撮影が可能ですか。

3-1. サイクルエナジー「ブルー」(ソニー)は、安定して使えますか。
もしくは、何度か充電放電を繰り返すことで安定しますか。
3-2. サイクルエナジーブルーを満充電した場合、何枚くらい撮影が可能ですか。
 
 
4. 高容量タイプのニッケル水素充電池(最新のもの)については、どうでしょうか。
安定して使えますか?また、どれくらい使えますか?
(1) サンヨーの2700mAhのもの
(2) パナソニックの2600mAhのもの
(3) ソニーのサイクルエナジー「グリーン」(2500mAh)
(4) その他のメーカーのもの

5. 古いニッケル水素充電池では、どうですか。
安定して使えますか?また、どれくらい使えますか?
 
 
(ちなみに、私の持っているのは、古い充電池
7〜8年前の、東芝(1550mAh)とソニー(1600mAh)
5〜6年前の、マクセル(2300mA)とサンヨー(2300mA)です。)
 
 
分かる部分だけでも結構ですので、お願い致します。

ある程度、まとまってきたら、
私がまとめて、一つの参考情報として書き込むつもりですので、
厚かましいお願いですが、
よろしく、お願い致します。

書込番号:10784172

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/01/14 21:14(1年以上前)

当機種

baldarfinさん
こんにちは
>K-xにおける、ニッケル水素充電池の問題、どうなっているのでしょうか?

フアームアップ後(V1.01)は、調子よくなりましたが、何かあるのでしょうか?
エネループを使用しています。百均の電池でも動作するとの書き込みもありましたので、試験してみましたが、問題なく使用できるようになりました。写真の
ニッケル水素電池です。枚数については、仕様限度まで枚数を取ってないですが
一日使用しても不自由はありません。沢山撮られる方にお任せします。

2-1. エボルタ(パナソニック)は、手持ちがありませんので不明です。

書込番号:10784883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/14 21:46(1年以上前)

hanamaru88さん、今晩は。

情報ありがとうございます。

写真のニッケル水素充電池、
Seriaと言う100円ショップに売っている、1300mAh容量のものでは、ないでしょうか?
(その容量なら、計算上、400枚程度撮れるはずなんですが…)

取り合えず、この(多分、Seriaの)充電池では支障なく使えるということですね。
(今度、買ってこようかな…でも、別のメーカーのもの、手持がいっぱいあるので…)
 
 
クチコミを読んでいると、
パナソニックのエボルタは、

ファームアップ前は使えなかったが、ファームアップ後は使えた、しかし、どれくらい使えるかは分からない。

ファームアップしたが、不安定な感じ。

と言うような書き込みがあったと思います。

エネループについては、ほぼ問題なく使えるようなのですが、他のニッケル水素充電池はどうなのだろうと思って書き込みました。
 
 
私もそうですが、手持のニッケル水素充電池をもっておられる方もいらっしゃると思います。
その手持の、ニッケル水素充電池が使えるかどうか…。
特に、これから購入する場合、気になるところの一つだと思います。

(私みたいに、手持の単三のニッケル水素充電池が30本近くあると、購入のポイントの一つになるかも…。
と言いながら、実際は、もう、オーダーカラー頼みましたが)

書込番号:10785126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/01/14 23:08(1年以上前)

写真のニッケル水素充電池は
100円ショップに売っている、VOLCANO1300mAh容量です。
通常は三洋のエネループを使用しています。
汎用の単三型が使用できる点が良いですが、
信頼の点でエネループが良いと思います。

書込番号:10785748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/15 01:10(1年以上前)

リチウムイオンの専用電池は、ボディと充電器を含めてカメラメーカが保証します。
その分どうしても割高になります・・・

反面、単三電池は形状だけで、電圧や容量・品質なども結構ばらつきがあります。
エネループが動作確認が取れているのですから、それを選択されたほうが無難かと
思います。単三タイプ4本と充電器で1,980円〜2,480円ぐらいですよね?
決して高い価格とは思いませんが? いかがでしょうか。

書込番号:10786454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/15 10:54(1年以上前)


エネループを使用していますが、
なぜか最近、電池の持ちが悪いような気がします。

とは言ってもスキー場で最高気温が−8度とか
星の撮影とかかなり寒い時に撮影ばかりですから
外気温の影響かとはおもいますが・・・。

昨日、センサーの掃除のためにペンタックススクエア
に行ってきたので念のため、カメラの電圧を
調べてもらいましたが、異常は無いとのことでした。

あと昨日は星がすごくきれいだったので
インターバル撮影(ブラケット使用しています)で
2時間、240枚ほど連続撮影しましたが
撮影前に充電が終わったばかりのエネループを入れて
撮影が終わった後の電池表示は黄色でした。
夜中の12時前からの撮影だったので
外気温は多分0度を下回ってたと思います。
これだけ撮影して 緑→黄色は立派かな。

ちなみに購入した時にヨドバシカメラでもらった
シック(だったかな)の乾電池を入れていたのですが
これは、本当に長持ちしました。
でも、ちょっと高いから買わないですけどね。


書込番号:10787447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/15 17:15(1年以上前)

ファーム・アップ中に電源が突然 切れないよう、ご注意されてください。

懸念として、そのように思います。

もしも、ファーム・アップ中に電源が切れたら、不動品となってしまいますので。

PENTAXでは、ファーム・アップでのミスは、ふしぎですが有償だそうなので、お気を付けてくださいね。

電源関連の不具合は、大変気になるところでですね。

書込番号:10788542

ナイスクチコミ!1


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/01/15 19:15(1年以上前)

>その後使ってみてどうなのか、ほとんど情報がありません。

普通に使えている人は、わざわざスレ立てたりしませんしね。
で、うちでは1.00のままで使えているので、
残念ながら情報提供はできないようです。

書込番号:10788902

ナイスクチコミ!1


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/15 21:52(1年以上前)

皆さん、今晩は。

いろいろとありがとうございます。

> hanamaruさん

確かに、信頼できるものとなると、エネループですね。
 
 
> 奥州街道さん

K-xは、一応、リチウム電池、ニッケル水素充電池、アルカリ乾電池の3つに分けて、電池を認識しているようです。

1.5Vの単三型リチウム電池は、現在エナジャイザー(Energizer)製のものしかないようなので、それに合わせておけば問題なしなんでしょう。

アルカリ電池とニッケル水素充電池は、たくさん種類がありますが、使用したときの電圧の変化が、ニッケル水素充電池では小さいため、バッテリー残量の測定がシビアで不具合が起きているのだと思っています。

使用時の電圧変化は、かなり一杯のときと、ほとんど無くなったときとで、
アルカリ電池だと、0.5〜0.7Vくらい変化するのですが、
ニッケル水素充電池だと0.1〜0.2V。
かなり、シビアです。
(ただし、カメラのような間歇的な放電ではなく、5〜10時間かけた、連続放電でのデータです。)

エネループが良いのは分かっていますが、
実用上の問題だけでなく、本当のところニッケル水素充電池の種類でどのように違うのか興味もあります。
(なぜ違うのか、も気になります)
(もちろん、質問したのは、実用上の理由が大きいのですが…)
 
 
> ぶりてん0310さん

ニッケル水素充電池のデータですが、
20℃と0℃とでは、あまり差はないようですよ。
(0℃だと、20℃のときの95%以上の性能はあるようです)
0℃の時は20℃のときに比べ、全体的に電圧もわずか(0.01Vくらい)下がるだけなのですが、そのぶん、早く黄色になるのかも知れませんね。

ただ、−20℃だと全体に0.05〜0.06Vくらい電圧が下がります。(−20℃でも、容量的には90%くらいあるようですが、電圧が低くなるので、早いうちに電池切れの表示になるかも…)
 
 
> デジカメスタディさん

ファームアップ中に電源が切れて、動かなくなったと言う話、どこかにありました。

付属のリチウム電池は、ファームアップ用に置いておきます。
(まだ、オーダーしたK-xが届くまで10日近くありますが)

(1.5Vのリチウム電池は、10年間室温で保存しても、約90%容量を保持するとのこと。確か、使用推奨期限は、生産から15年後。K-xがつぶれるまで置いておいても、大丈夫かも…)

> hiwa ssさん

返答ありがとうございます。

皆さん、普通に支障なく使われているのかも知れませんね。
それなら、エネループでなくても、大丈夫なのかな?

エネループ以外のニッケル水素充電池、普通に安定して使えるのかどうか、(実用的な観点だけではなく、)どうなったのか…、気になります。
 
 
* 参考にしたデータは、次の本のもの(少し古いですが)

「電池応用ハンドブック」 トランジスタ技術編集部 編、CQ出版社、2005年1月、
360ページ、2800円(税別)、ISBN:4789834468

です。

データ以外ですが参考にしたのは、次の本も、

「(しくみ図解)電池が一番わかる」 京極一樹 著、技術評論社、2010年1月、
240ページ、1680円(税別)、ISBN:9784774140322

書込番号:10789620

ナイスクチコミ!1


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/01/16 01:28(1年以上前)

>取り合えず、この(多分、Seriaの)充電池では支障なく使えるということですね。
>(今度、買ってこようかな…でも、別のメーカーのもの、手持がいっぱいあるので…)

4本買うと420円ですけどね。
旧型エネループが4本1000円、新型エネループが1100〜1300円くらいですから微妙です。
アルカリ電池を買うよりはいいでしょうけど。

旧型
http://kakaku.com/item/10807010285/
新型
http://kakaku.com/item/K0000062154/

そのセリアのニッケル水素電池、充放電テストを
された方がいますが、100回もたなかったようです。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/991/

書込番号:10790683

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/01/16 02:53(1年以上前)

baldarfinさん,こんにちは。

エネループ以外のニッケル水素充電池は,使ったことがないのでわかりませんが,
「電池交換時1分以上間をあけないと誤認識する」というシバリは,
ファーム・アップ後,なくなったようです。

以前,EOS 20Dで300mmを使ったら,
AF一発で電池容量が空の表示になる,という症状が出て,
「禁止電圧調整」で治ったことがあったんですが,
今回のK-xも,そういう類のことなんでしょうかね〜・・・

書込番号:10790897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2010/01/16 06:53(1年以上前)

hiwa_ssさんが紹介されたブログ(居酒屋ガレージ日記)の本人です。
k-xは持っていませんが、ニッ水電池をあれこれ触っています。

充電式エボルタとサイクルエナジー(旧エネループと同じ)の比較を試したことがあります。
実験結果はこのリンクからたどってください。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/batt/evolta_cyceng/evo_cyc.htm

充放電を繰り返して使い続けていると、劣化してくるのはしかたありません。
内部抵抗が増大して急速充電できない(充電器ではねられる)てな症状が出てきたら寿命と判断でしょうね。
ここらあたりも↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/batt/batr/batr.htm

電池メーカが公表している充放電サイクル数、JIS C 8708 2007(7.4.1.1)という条件でのテストです。
急速充電じゃありません。
放電時間だけが寿命判定の対象で、放電維持電圧や保存特性はこのテストに入っていないのです。

電池に関する体験などをまとめたのがこれ↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/sub2.htm
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/batt/batt.htm

書込番号:10791097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 08:42(1年以上前)

3dB(自宅)さんのブログを覗いてみました。しかしディープな記事ですねぇ。非常に興味深く拝見させていただきました。

当方は夜間の野外業務が多く、単4仕様のLEDハンドライトとLEDヘッドライト、あと車内照明用で単3仕様のLEDライトを使っています。

経費削減の為に2年程前からパナのニッ水を使用しておりますが、各メーカーから販売されているニッ水の内、パナを選択した理由は、パナの充電器の方の機能が三洋よりも高そうな印象を持ったからでした。
(電池一本一本の状態を認識し、それぞれの状態に適応した充電をしてくれる【らしい】ので)



ですが、御紹介ブログ記事から得た印象は、電池単体の性能というか、安定性という観点からみると、三洋の方が勝っているようですね…。
残念(泣)。


2年程使用したパナのニッ水も劣化してきたようで、最近はLEDライトの照射時間が短くなってきたようです。これを機会に充電器はパナ、電池単体は三洋に衣替えしようかと思いました。


m(_ _)m
力作の良記事の御紹介、勉強になりました。ありがとう御座いました。

書込番号:10791300

ナイスクチコミ!1


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/16 21:42(1年以上前)

別機種

ニッケル水素充電池の特性

皆さん、今晩は。

> hiwa ssさん

セリアのニッケル水素充電池、ちょっと怪しそうで、
前から気になってました。
今時、1300mAhですし(日本製のは、大抵2000mAh以上)、ニッケル水素充電池が出始めた頃の容量です。

充放電テストの記事見ました。
100回目でも、容量的には大丈夫に見えます。
電圧のばらつきありますが、これは最初からですし。

おそらく、まだ、100回や200回くらいは充放電できるのではないかと期待できる感じですが…。

問題は、電圧のバラツキだと思います。
電圧にシビアな機器だと、電圧の低いものに当たると、使えないかも知れませんね。

私は、こう言うちょっと怪しいけど使えそうなもの、
何となく好きなんです。
(結局、あまり使えなかったりしますけど…)
 
 
> lin gonさん

1分のシバリがなくなってよかったです。
急いで、新しい電池に替えて撮影しないといけない時は、どうしようかと思っていましたから。

おっしゃる通り、
どの電圧まで下がったら、電池容量をカラの表示にしてカメラのスイッチを強制的に切るか、と言うような設定がうまく出来ていなかったんでしょうね。

ファームウェアのバージョンアップで、充電池の問題が、完全に解決できていたら嬉しいのですが、
そこのところが、どうなっているのか分かりません。
(それが知りたくて、このスレッドを立ち上げました)
 
 
> 3dB(自宅)さん

いろいろと、実際に実験されているんですね!!

私の場合は、ほとんど、本だけの知識です。
(実際に、ニッケル水素充電池は使っていますが、きちんと実験はしてません)

少し拝見しましたが、量が多いので、残りは、時間をかけてゆっくり見させて頂きます。

その中に、「放電電圧が下がったのは、気温が下がったのが原因か?」と言うような記述を見うけました。

私も、気温が下がると電圧も下がる、と思っていたのですが、
上記の2005年発行の本に、
ニッケル水素充電池の放電容量と放電電圧との関係が温度別(−20℃、0℃、20℃、40℃、60℃)で載っています。
これを見ると、20℃と0℃とはあまり違いが無いように見えます。
(電圧、0℃の方が、0.01Vくらい低いかな?)

エボルタやエネループも同じかどうかは分かりませんが、参考までに。
(グラフの写真を載せました)
 
 
> 毎晩胃腸をアルコール消毒さん

ほんとに、ディープな記事だと思います。
私は、こう言う記事、好きです。

毎日のように使われるとなると、
充電池の性能、重要事項ですね。

書込番号:10794171

ナイスクチコミ!1


taka428さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 23:07(1年以上前)

当方は1.00でも特に問題はありませんでしたので、
不具合に関してはコメントできませんので、
バッテリー(エネループ)の持ちに関してになります。
(ファームは1.01にUP済みです)

先日、友人に誘われてスタジオでの撮影会に参加して、
まるで連続撮影時のバッテリーの耐久テストの用のような
撮り方をしてしまいました。

前夜に満充電した旧型のエネループ使用で、
フラッシュなし、連写Hi多用、RAW+保存の条件で、
1時間程度で2422枚撮影して、終了後に黄色表示でした。
もちろん、その間にバッテリーの交換はしていません。

レンズはタムロンの18-250mmで広角から望遠まで使っていたので、
AFモーターもかなり動いていたと思われますし、
メモリカードへの書き込み量も40GBを超えましたので、
結構な電力を消費していると思われます。

エネループが切れるより先に、
32GBのエクストリームを使い果たすという結果でした。

書込番号:10794650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/18 20:24(1年以上前)

taka28さん、今晩は。

情報ありがとうございます。

2422枚とって、まだ電池の容量残ってたんですね。
ビックリ!!

使用説明書だと、
ニッケル水素充電池(1900mAh)は、約640枚。
写真の撮り方が違っているとは言え(連写多用など)、4倍近い枚数です。

普通に撮っても、もしかしたら、1000枚以上撮れるのかも知れませんね。

とにかく、エネループは、安定してたくさん撮れる。
やはり、K-xでは、お薦め品には違いないようです。

書込番号:10804024

ナイスクチコミ!1


スレ主 baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/01/29 21:31(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

残念ながら、エネループがお薦めで、長持ちするということは分かったのですが、
その他のことについては、あまり情報がありませんでした。

ファームウェアをバージョンアップすることで、
皆さん、トラブルなく使われているのかも知れませんね。

新たな、まとめの書き込みは、
書くことがないので、やめておきます。

書込番号:10857967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング