『購入にあたって』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

購入にあたって

2010/01/16 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:8件

新しいカメラの購入を考えており、いろいろ悩んだ結果GF-1にしようとたどりつきました。
とはいえ、もしかして 他にベストなカメラがあるのではと思い、ここで質問を立ててます。

ポイントは3つあって、

1 コンパクト (日常使いができる)
2 ボケ味がきれいにだせる
3 動画もきれいにとれる

です。

メインの被写体は子供です。
他には風景や料理もあります。


現在はFZ-7を使用しています。
12倍ズームがとても便利なのですが、 ズームをしなくてもボケを生かした写真が撮りたいので新しいカメラの購入を考えました。


カメラの選択にあたって、なにかアドバイスがあればぜひお願いします

書込番号:10792892

ナイスクチコミ!1


返信する
saiasさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 16:41(1年以上前)

GF−1、いいですよ!
私は同じような用途で
リコーのCX1から買い替えました。
もう大満足です。
髪の毛の一本一本もきれいに写っているし、
設定をしなくてもモードを選ぶだけで
きれいにぼけた写真が撮れますよ!

私の周りにはコンデジを持っている人しかいないので
友達に撮ってもらった時もよくそのきれいさに驚かれるし
撮った写真をプレゼントした時もとても喜ばれます。

書込番号:10792978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/01/16 16:48(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

実際に使用している方からのお話 大変参考になります

ありがとうございます

書込番号:10793004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/16 17:57(1年以上前)

その3ポイントならGF1しかないでしょうね。いい選択ですね。
ボケ味だけならニコンD5000かペンタックスKXをすすめますが…

書込番号:10793264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/16 18:27(1年以上前)

小人の靴さんこんばんは。

私はPENTAX K-7のサブ機としてGF-1を使っています。
GF-1は良く出来たコンパクト4/3で気に入っていますが、
1 コンパクト (日常使いができる)→評価A
2 ボケ味がきれいにだせる    →評価B
3 動画もきれいにとれる    →(あまり使わないので評価せず)
画像は、大変綺麗でしゃっきり系。
人物を撮るとやや硬い(コントラストが強い)印象はあります。
またGF-1はバックの液晶を見て撮影することで、明るいところではボケの確認に
苦労する場合もあるかも知れません。

もしPENTAX KXであれば、
1 コンパクト (日常使いができる)→評価A'
2 ボケ味がきれいにだせる    →評価A
3 動画もきれいにとれる    →(評価せず)
となるでしょうが、A4以上に引き伸ばして飾るとか、PCで加工するとなると
KXの方が有利でしょうね。

結論的には、コンパクトなデジ一(KXに限りませんが)を大きいと思うかどうかの問題かと思います。
重さ、大きさにもし耐えられるならKXに限りませんが、軽量なデジ一眼が好ましいかと。

書込番号:10793374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/16 18:34(1年以上前)

GF1が何でも手軽に撮れると思わない方がいいです
コンパクトの程度がわかりませんがGH1がいいのではないでしょうか?
ボケ味ならD5000とkxと言いますが特に2機種がボケに向いてる機種じゃありませんよ
その方の好き嫌いです

書込番号:10793398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/16 18:55(1年以上前)

1 コンパクト (日常使いができる)
2 ボケ味がきれいにだせる
3 動画もきれいにとれる
ですかぁ〜。

ボケ味の部分では、少し物足りないかもしれませんが、
コンパクトで静止画、動画共写りのいい、LX3でも十分だと思いますけど。

ただ、チョット大きいけど軽くて、コンデジの中では写りのいいFZ7を使っていたことを考えると、一眼に目を向ける時が来たのかもしれませんねぇ〜。

いずれにしても、お子様やお料理を撮るのに、いちいち重たい一眼を出すのは面倒だと思いますよ。軽い一眼がいいと思います。

書込番号:10793476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/01/16 18:58(1年以上前)

みなさん いろいろなご意見ありがとうございます。

いまから ペンタックスのサイトを見てみます。

あとは、実際にお店で現物を触ってみてから決めようと思います
(海外在住のため 現物はまだ見ることが出来てません)

書込番号:10793489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/16 19:32(1年以上前)

ほぼ、GF1で決めていらっしゃる様で、3つのポイントから言えば、先ほど言った通りです。話の腰を折るようで申し訳ないので私がスレ主さんの立場ならと言うことで話をします。

すでに、パナソニックのネオ一眼をお持ちとのことなので、私なら大きくても普通の一眼レフを買います。スレ主さん、一眼に興味をお持ちので様なので、いずれ欲しくなるのではないでしょうか。
D5000、KXなら、おまけ程度の動画機能もあり、一眼レフなので、所有の喜びもあります。オートフォーカスの速さや高感度耐性はいいです。
GF1も評価高くいい機種ですが、まだ割高でコストパフォーマンスやや悪いかと…
私なら、まだしも上記機種とコンパクトさを求めるならコンデジ買うと思います。コンデジは、型落ちなら2万円以内で買えます。


書込番号:10793609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/01/16 19:42(1年以上前)

皆さんから頂いたアドバイスで、現在 GF-1とk-xのどちらにすべきか迷っています。

あとひとつ言い忘れた点は、私はビデオカメラを持っていなく 買う予定もないので、新しく買う予定のカメラの動画機能も重視しているところです。 

書込番号:10793647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/16 19:54(1年以上前)

今年の1月1日にGF1を購入し、静止画と動画を混在させて遊んでます。
よろしかったらご参考に♪

何か飛んきた.wmv http://www.youtube.com/watch?v=N5ZgqjU3t_I
白い物体の正体は!.wmv http://www.youtube.com/watch?v=DKN6BRMUrqA
寅さん記念館.wmv http://www.youtube.com/watch?v=ODIBugxjHao

動画編集ソフトで加工してますが、加工せず撮影した動画をそのまま見るのであれば、もっと綺麗ですよ(^^)

書込番号:10793688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/16 20:21(1年以上前)

動画機能を重視なら尚更GH1では?
K-xもいいですが動画はおまけ程度ですよ

書込番号:10793801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/01/16 20:40(1年以上前)

ぱにっくあたっくさん

動画撮影にあたってGH-1とGF-1の一番の違いって何なのでしょうか?

書込番号:10793886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/01/16 20:46(1年以上前)

魚道テトラさん

拝見しました。
とても綺麗な写真ですね

ありがとうございます

書込番号:10793904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/16 22:10(1年以上前)

カメラはどれも一長一短あります。パナソニック機が動画機能が抜きん出て、記録メディアがなくなるが電池がなくなるまでとれるようです。しかし、写真撮影本来のオートフォーカス、高感度、ダイナミックレンジなどカメラの性能はニコン、ペンタックスには及ばないですね。KXでよく指摘されるのがスーパーインポーズ機能(フォーカスポイントが光る)がないことです。KXの動画は最長25分です。
あと、長く動画記録するにはメディア代がかかるので、ビデオカメラ買う方がいいという考え方もあります。
私ならそうしますが…
電化製品は、物もメーカーも餅は餅屋という感じがします。
あとは、スレ主さんの考え方次第です。

書込番号:10794304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/16 22:19(1年以上前)

追伸
あと、オートフォーカスは動体の追従性が悪く、ピントが合ったのが34コマ中ゼロであったと、特選街12月号に出てました。風景、ポートレート主体なら問題ないと思います。

書込番号:10794354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/16 23:23(1年以上前)

動画においてGH1とGF1の違いはGH1はステレオ音声で外部マイクを装着できるとこですかね後はフルハイビジョンで撮れる

後はごめんなさいm(_ _)m動画は殆ど撮らないので

書込番号:10794747

ナイスクチコミ!0


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/17 00:54(1年以上前)

先週、妻がGF1・私がK-Xを同時購入しました(笑)

GF1はパンケーキセットを選択しましたが、このレンズの明るさは驚異的です。
手ブレがないのが購入前は気になってましたが、レンズが明るいためにシャッター
スピードが稼げるので全然心配いらなかったです。室内撮り(特に夜)にはもってこいです。


GH1はフルハイビジョンで撮影できますが、動画のコマ数が27コマ/1秒です。
たしかに絵としてはキレイなんですけど、これだと動きのある被写体の場合けっこう
カクカク感が目立つので、見やすいかと言われるとちょっと微妙です。

フルハイビジョンではなくGF1と同じノーマルハイビジョンにすると60コマ/1秒で
撮れるので、これだとかなり滑らかですね。ちなみにGF1だと30コマ/1秒なので、
この点ではGH1が有利です。

トータル的に絵がキレイに見えるのは、ノーマルハイビジョンでも60コマで撮った方の
ように自分では思います。



僕も最初GH1の動画に興味があり、いっそのことビデオカメラを無くしてGH11台で
まとめてしまおうかと思いましたが、片手でズームのコントロールができないのが
どうしても違和感があり、やめました。
ビデオ専用機だと指先でズームのコントロールができるし、ズームのスピードの
調整もしやすいので…。

GF1とGH1で4万くらい差があるので、この差額+αでビデオカメラ専用機を
購入する方がいいかな?と。

GF1でも日常のスナップを撮る分には十分だと思いますよ!

書込番号:10795290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/17 02:07(1年以上前)

確かに日常のスナップなら良いと思います。
けど室内でもってこいのカメラではないと思います。
私は内部フラッシュは使いたくないのでどうしてもISOを上げますのでGF1はノイズが目立ちます。
室内なら持ち運びしませんので最近の一眼レフで明るいレンズを使った方が有利です。

書込番号:10795578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/01/17 04:08(1年以上前)

FZ28を愛用していて年末にGF1Cを購入しました。

1 コンパクト (日常使いができる)
2 ボケ味がきれいにだせる
3 動画もきれいにとれる

となるとGF1Cは一番いいと思います。
GF1の動画は、FZ28の動画より若干カクカク感が減って見やすいです。
日常の出来事を撮影するには十分だと思います。

動画にこだわるならGH1ですが、動画用のレンズは大きくて重いです。
きれいに撮れると言ってもビデオカメラにはかなわないので、
多用するのならビデオカメラにした方がいいと思います。

ボケ感もパンケーキなら被写体に寄っただけで後ろがボケますので、
便利です。
でもやっぱり、望遠レンズは欲しくなります。

書込番号:10795805

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/17 07:14(1年以上前)

海外ってどこですかね?
まぁ、どこであったにしても、パナソニックなら海外サービス網は充実していますでしょう。
そういう意味も含め、もちろんカメラもGF1でオッケーじゃないですか??????

保証について。
購入国でのみ保証対象にしているメーカーが多いようです。
まぁ、それにしても購入後1年間だけの話で、366日目からはどこのメーカーでも取り扱いは同じですから、国際保証、国内保証はあまり気にされなくてもいいと思います。

ただ、心配は1点。
対応言語。
例えばソニー製品は日本への逆輸入を防止する意味で、海外流通ものは日本語非対応にして製品国境を設けています。
この点、パナソニックは大丈夫ですか?
もし赴任地(?)で買われる場合は、ぜひ、日本語対応かどうかを確認してみて下さい。
カメラ用語って日本語と英語で相当違うし、日本語はカタカナ英語をたくさん使っているために英語に直す際には余計に混乱するし、カメラに表示されるのは単語なので文脈で追うとか前後から意味を捉えるとかいう読解ができず、用語を英語で丸暗記するしか方法がありません。
これ、非常に厄介です。

書込番号:10795980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/01/17 09:25(1年以上前)

ぱにっくあたっくって人、必死にこの板はりついて
GF1を否定してるけど、何がしたいんだろうw

書込番号:10796330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 ど素人の写真ブログ 

2010/01/17 11:25(1年以上前)

Panasonic DMC-GF1とPanasonic DMC-G1の両方使用しています。

・GF1のコンパクトさは秀逸で、冬のコートのポケット、ショルダーバックにも入るコンパクトさです。(G1では厳しい)

・ボケ味もなかなか(期待度にもよりますが)

・動画については、あまり試していません。
 子供のスポーツの試合などは、ビデオカメラを使用しています。

書込番号:10796790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/01/17 16:04(1年以上前)

みなさん
本当にいろいろとコメントしていただき、ありがとうございます。

来月日本に一時帰国するときに GF-1を購入することに決めました!


書込番号:10797871

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/17 17:06(1年以上前)

機種不明

SILVER

あと海外には(少なくとも英国には)日本にはない色も出ています。

「後生、額の中に飾っておきたい駐在生活」と言われているらしいですね。
デジものは日本で買っときゃ間違いないですが、こういうのもいずれ日本に帰任した時のよいお土産(思い出)にもなるかもしれません。

とくにこの機種はかわいい外観や色が売りのカメラなので、日本でも一部では注目度は高いかも知れません。

書込番号:10798107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/17 20:08(1年以上前)

>写真撮影本来のオートフォーカス、高感度、ダイナミックレンジなどカメラの性能はニコン、ペンタックスには及ばないですね。

ニコンはまだしも、ペンタックスのAFは他社の一眼レフに比べて2世代くらい遅れています。非常に遅くて精度も悪いです。
PanaのGシリーズと比べても、AFに関しては、Gシリーズの方が早くて正確です。さくさく撮れます。
#精度は、GF1がコントラストAFなので当然ですが。。。
 因みに私は、K20DとGF1を持っています。

書込番号:10798979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/01/17 23:01(1年以上前)

<「後生、額の中に飾っておきたい駐在生活」と言われているらしいですね。

ですか(笑)

私は駐在ではなく 永住なので 逆に日本の物のほうが貴重ですね〜

書込番号:10800106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング