『これっておかしくないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『これっておかしくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これっておかしくないですか?

2010/01/18 02:59(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:5件

CPU-Z

みなさんこんばんわです。添付してます画像は自分のパソコンで
CPU-Zというソフトで調べたものです。見てのとおりインテル
Q6700 2.66GHzのCPUが使用されてるのですがCoreSpeedの表示が
1596.2MHzと表示されてます。これって1.5GHz位で駆動してるって
ことですよね?インテルのプロセッサー識別ユーティリティーで
調べるとちゃんと2.66GHzで動作していることになってるのですが、
どちらが正しいのでしょうか?おかしいなら考えられる原因は何ん
なんでしょうか?

書込番号:10801211

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/01/18 03:10(1年以上前)

省電力機構が動いてませんか?
確かC1E等をBIOSで切るか、高負荷のお仕事させないとクロックが上がらない筈ですので、
お試しを。

書込番号:10801229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/18 03:13(1年以上前)

省電力機能?

書込番号:10801232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/18 06:07(1年以上前)

同じ状態の画像をどうぞ
世の中エコて事ですね

書込番号:10801344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/18 06:15(1年以上前)

Idle状態

少し負荷かけた状態

BIOSで倍率の所に制限かけてなければ、何か負荷のかかることさせれば上がると思います。

よって、低負荷状態で動作クロックが低く表示されるのはおかしくないです。

書込番号:10801353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/18 10:13(1年以上前)

「C1E」、「EIST」でググって見てください。
負荷に応じて動的にクロックを変化させることで、消費電力を少なく保たせています。

OSがVistaや7なら…
ガジェットで以下のものを置いておくと、常に変化しているのが視覚的にわかりますよ。
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=8b1fb34f-108a-4d23-bf15-8a94253a81ed&bt=1&pl=1

書込番号:10801847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/18 12:25(1年以上前)

 竹屋町唐草さん、こんにちは。
 
 下記のソフトで負荷をかけてみて下さい。
「Prime95」
 http://www.s124.net/tools/prime95.html

書込番号:10802199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/18 22:57(1年以上前)

平さん、鳥坂先輩さん、がんこなオークさん、ココナッツ8000さん、flipper1005さん、カーディナルさん、みなさまわかりやすくおしえていただいてありがとうごございました。そうですよね、アイドル状態で全開である必要はないしCPU-Zとプロセッサユーティリティのソフトの違いを考えたら何となく気づきそうなものでした。今まで気がつかなくて急に見たものですから慌ててしまいました。CPU-Zを立ち上げて他のソフトを立ち上げるとクロックが上がりました。やはりそういう設定になっているのですね。カーディナルさんに紹介いただいPrime95ですが状態を確認するために休日にでも試してみたいと思います。みなさまありがとうございました。

書込番号:10805143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/01/19 05:45(1年以上前)

Prime95はPCに意図的に高負担をかけるソフトですOCCTというソフトも便利ですよ

書込番号:10806426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング