『αに動画は必要か??』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『αに動画は必要か??』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

αに動画は必要か??

2010/01/19 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 堀 道楽さん
クチコミ投稿数:183件 カプチーノ中毒 

得に深い意味はありませんが皆さんの意見が聞きたいです

書込番号:10805865

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/19 00:38(1年以上前)

sonyはビデオカメラが売れてますから
下手に高性能な動画を積むと、自社製品同士で潰しあいになりませんか。

書込番号:10805886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/19 01:13(1年以上前)

 俺はあってもなくてもいいけど、動画あった方が売れるのは売れるでしょ。
どっちかっていえば売れてくれた方がいいんで、
動画あった方がいいんじゃないかな。

書込番号:10806020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/01/19 01:18(1年以上前)

有ってもいいですが、無くてもべつに困りません。

書込番号:10806033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/19 01:18(1年以上前)

α550や380のような構造ですと、センサーライブビューが出来ないため、
現状では動画撮影は対応できないのではないでしょうか?

α200系や700の後継あたりで、まず搭載というのが自然な流れかと思います。

書込番号:10806034

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/19 01:40(1年以上前)

こんばんは
そうなんですね。
ライブビューをのせてしまえば、技術面で対応が可能になって、コスト面でも楽になるということですね。
5D2やGH1のようなカメラが出てきたので、
デジイチでも動画をやってみようかというユーザーは徐々に増えてきているのでしょうね。

書込番号:10806103

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/19 03:50(1年以上前)

αマウントが生き残る(売れる)為には動画もMFLVも必要。
エントリーユーザーだと 動画も撮れないとなると、実際大した使いもしないのに 
それだけで購入候補から外す人も増えている。
動画はEOS-7D位のことができれば良いと思う。

書込番号:10806340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/19 05:22(1年以上前)

動画については、私自身はどっちでもいい派。
でも自社他部門の製品に気を遣って…という内輪の話で動画を載せないなら、それはそれで疑問と思う。
スチルカメラ部門自体が、魅力あるスチルカメラシステムをまだ出せていないように思うから。
ソニー自身が「だからって動画に頼るな」という考えならそれも美し…でしょうけど。

仮に、方々で見かけるような「技術的な問題を優先させて載せない」のなら、販売面を捨てていたくせに「売れないから」と、αから撤退するのはやめてね。とだけ。

書込番号:10806402

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/01/19 05:50(1年以上前)

一眼レフの動画がヴィデオカメラのようには使えないですが、使い分けれるのであるべきだと思います。

意外と一眼でも撮れるものも多いので荷物が減っていいですよ。
使ってみるとなしはありえません。
手軽にしたいときはiフォンで済ませてます。

書込番号:10806428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/01/19 08:03(1年以上前)

個人的には不要です。

でも、あっても、なくても、基本性能、操作性に悪影響がなければ、
そして、とんでもないデザインにならなければ、どうでもいいです。

一番困るのは、αがなくなること。

ということは、動画機能、つけてもらったほうがいいのかも・・・・・・。

書込番号:10806627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/19 08:08(1年以上前)

>αに動画は必要か??
>得に深い意味はありませんが皆さんの意見が聞きたいです
ソニーの製品企画担当の方でしょうか?

自分の意見としては、中途半端ならつけない、つけるならビデオカムを脅かすぐらいのものでないと意味が無いと思います。

冗談はさて置き、今それが一番知りたいのはソニーだと思います。
ソニーの人も結構悩んでるんでしょうね、実際。

書込番号:10806636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nonamiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 09:03(1年以上前)

MFのみですがα550には撮像素子でのライブビューも搭載されたみたいなので、次機種位からは載せてくるかもしれませんね。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550L/feature_3.html
他社の一眼は画の精細さやボケという点でプロの現場でも使われ出しているみたいなので、そろそろソニーにも欲しいところではないでしょうか。

書込番号:10806765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/01/19 09:17(1年以上前)

α550使ったことのある奴いないの(笑)
α550の撮像素子でのライブビューは、MF(MFチェックライブビュー)の他、位相差方式のAFが使用可能だよ。

ま、今はGF1ユーザーなので、動画をつけてもつけなくてもいいけど。

(コニカ)ミノルタ系統のカメラを望んでいる頭が固いユーザーがソニーにとってはお荷物だろうよ。

書込番号:10806796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/19 10:17(1年以上前)

動画ナシにして少しでも安くなるのなら、無いほうがいいと思います。

書込番号:10806941

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/19 15:54(1年以上前)

35mm映画はフィルム縦走りが一般的で、16mm×22mmの露光面積くらいが普通のサイズ。
となると、フルサイズデジでは画角をそろえればもっと浅い深度を実現できるわけで、
それが手軽に撮れて大いに魅力的という見方も出てきますね。

書込番号:10808000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/19 16:14(1年以上前)

動画搭載機とファインダー優秀機の2タイプのラインナップを用意するのがベストでしょうね。エントリー機は動画搭載が必要な時代になりつつあります。

動画搭載ラインナップ(エントリー 中級 ハイアマ)
ファインダー重視機ラインナップ(中級 ハイアマ)

動画搭載機においては、他社を圧倒的に突き放す動画技術を惜しみなく使ってほしいです。
ハンディカムとの垣根が狭まっていくのは時代の流れなので仕方がないでしょう。
ソニーがやらなければ、キヤノンやパナソニックがやるでしょうから、早く評価を固めた方が勝ちです。幸いにして、GH1や5D2は、まだまだ改善の余地がありますので、ソニーが出遅れているわけではないと思います。

書込番号:10808070

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/01/19 20:21(1年以上前)

私は、動画があってもなくてもどちらでもいいです。
あったら使うかも知れませんが…
それより、動画以外で自分にあっている、必要としている機能で判断します。

書込番号:10809067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/19 22:01(1年以上前)

私もあってもなくてもどっちでもいい派ですね。
今はサイバーショットっでフルHDの動画も撮影できるのだし販売面でもそろそろαに載せる必要はあるかもしれません。
アクティブモードを搭載して動画用のレンズ内手振れ補正レンズを出せば完璧でしょう。
ソニーならやるならそれぐらいやってくれそうな感じ。
でもその為に値段が高くなりすぎるのは嫌だなあ。

書込番号:10809728

ナイスクチコミ!2


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2010/01/20 23:24(1年以上前)

やはり今後、エントリーからミドルクラス位までの“デジイチ”はHD動画が搭載される流れではないでしょうか?
今後、“デジイチ”に本来の写真を撮るというスペックは、そのままに、標準で搭載されるようになれば
議論の余地はなくなります。HDビデオカメラを持っていないユーザーが、HD動画機能が本格的でないにしても、
「“デジイチ”を買えばHD動画も撮れる。」となれば、あまり使わなくても、“備えあれば憂いなし”
個人的には楽しみが増えるって感じなので、“HD動画搭載”肯定派です。

しかし、レリーズに神経を集中したい拘りの方や、仕事に使う方には不要かもですね。

書込番号:10815083

ナイスクチコミ!2


スレ主 堀 道楽さん
クチコミ投稿数:183件 カプチーノ中毒 

2010/01/20 23:27(1年以上前)

皆さん有ってもなくてもどっちでもいい人が多いみたいですね
とはいえ何らかのアナウンスがあればいいんですが・・・

書込番号:10815098

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/24 07:56(1年以上前)

これは1D4で撮った動画です。CANONとツァイスレンズ使用らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=EhyQYM7_VYs

こういう可能性を見ていると、別にこれはこれで アリかもしれませんね。

何に刺激されて、どういう結果が生まれるか分からないし。

書込番号:10830765

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/26 03:40(1年以上前)

αユーザならおなじみのプロカメラマンの吉住志穂さん。彼女去年すっかり動画にハマっていると書いていたが、作品のひとつをCAPAで載せていた。使用機材は7D+EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 他。
ちょっとNHKっぽくて中々良かった。BGM次第かもしれんが。
http://capacamera.net/moviecamera2/jump_streaming1.html

SANSTREAM ACQULIAプレイヤー(無償)導入済みの人はこちらからでも
http://www.sanstream.co.jp/spot_demo/capa/eos7d_960.php

書込番号:10840733

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/30 11:30(1年以上前)

ふぁーあ。

動画など
もはやあって当たり前だろう。
無いSONYデジ1が買われないだけ。

販売実績そのままだろう。

書込番号:10860468

ナイスクチコミ!3


スレ主 堀 道楽さん
クチコミ投稿数:183件 カプチーノ中毒 

2010/03/05 23:09(1年以上前)

ミラーレスや新型のアナウンスも上がってきたのでそろそろ結論だそうかと思いました
とはいえどれほどの動画機能が付くのか分りませんが
パパはデジイチ、ママはハンディカムかサイバーショットと棲み分けが進むんでしょうか??

書込番号:11039282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング