『ツァイスとシグマ』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『ツァイスとシグマ』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ツァイスとシグマ

2010/01/21 22:45(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:53件

ツァイスのプラナー50mmF1.4とシグマの同レンズで迷っています。
自分の周りにカメラ屋がないので試すことも出来ません。
ツァイスの作例見ると、F2.8からは驚くほどシャープでビックリしましたが、F1.4のボケでは「汚くてシグマの方がいい」とか書かれていたり、「緑が飛んで黄色く写る」とか書かれていました。
その点シグマはボケは評価が高いし、色も忠実だと書かれていました。
個人的にはシャープさを求めているのですが、シグマとツァイス、どっちがいいのでしょうか?

また、シグマはF2.8までピント合わせが結構難しいと聞きましたが、その点はツァイスと比べてどうなのでしょうか?
動く猫を撮りたいので、出来るだけピンボケ写真を量産したくないのです。
ちなみに自分は動く猫を撮る時にマニュアルフォーカスで撮影する事も多いです。
ただ、AFで動体をしっかりと追えるのであればAFで撮りたいと思ってはいますが。

ツァイスはニコンマウントと1万円違う所も気にはなりますが・・・。

書込番号:10819605

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/21 22:59(1年以上前)

悩める50mm。自分なら

1.マクロプラナー
2.シグマ
3.プラナー
4.純正

ですかね。

書込番号:10819689

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5 20mm〜135mm単 他 

2010/01/21 23:04(1年以上前)

こんばんは

どちらも使ってますが
Planarで動く猫ちゃんはすこし大変そうです
リングの回転角がかなりありますし素早くピント合わせを行おうと
するとあの絶品のヘリコロイドのフィーリングも難有りとなりそうに思います
ボケ味については好みもありますので
数ある作例をじっくり眺められて決められた方がいいです
アルバムに作例がありますので宜しければ^^

・・・私的には圧倒的にPlanarの使用頻度が高いです

書込番号:10819732

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/01/22 00:08(1年以上前)

よっちょGさん、こんばんは。
シャープさとボケを気になさっているのでしょうか。
何れにしてもベストな選択ができればいいですね!!

本レンズはフォーカス部の描写はシャープそのものですが、フォーカス部から少しボケ始める部分の描写が滑らかではなく一気に崩れる事があります。いわゆるボケは溶けるよなボケで、多くの方が好むボケ味だと思います。その点、プラナは無理なく素直にボケ始めると感じます。ただ、プラナは二重線ボケが出やすいと思います。

本レンズのピントの件は、ピントの山が掴みにくいのとピントリングが固いので微調整しにくいだけです。その辺のクセを克服できれば問題ないと思います!!



横レス失礼します。
rifureinさん、こんばんは。お久しぶりです!!
体調には十分お気を付けくださいませ。
カラスコも楽しまれている様子で、益々撮影の幅が広がって楽しんでいるご様子ですね!!


横レス失礼しました。

ではでは。

書込番号:10820186

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 06:12(1年以上前)

MFできっちり作品作りできるならプラナーですね。

開放の甘さはツァイツの味です。 これもすごく良いのです。あとは好みになります。

ぜひプラナーを使ってみてください。楽しいと思います。

書込番号:10820956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/01/23 16:14(1年以上前)

>>山形の素人さん

返答ありがとうございます。

そうなんですよw
ほんと50mmは悩みますw
個人的には50mmだけでなくもっと30mmあたりの単焦点も充実して欲しいと思っていますが・・・。
純正とかも30mmは50mmと比べても値段も高いですしね・・・。


>>rifureinさん

ご回答ありがとうございます。
自分、基本的に風景とか花とかではなく、動体しか撮らないタイプなのでrifureinさんのアドバイスは参考になりました。
プラナーで驚いたのがシャープさで、被写体が浮き上がって見えると書かれている方が数人いらっしゃったようですが、自分も作例見て同じように思いました。
で、プラナーかなとも思ったのですが、MFの操作性がどの程度なのかいまいち分からずにおりました。

と言うか、リンクの写真見させていただきました。
めちゃくちゃ上手いですね・・・。
驚きました。
空気感が伝わってきました。


>>よぉっし〜さん

>本レンズのピントの件は、ピントの山が掴みにくいのとピントリングが固いので微調整しにくいだけです。

あっ、そうなのですか?
自分は前ピンとかいう書き込みを良く見ていたので、フルタイムMFで微調整すればいいやと思っていたのですが、固いのですか・・・。
思っている程簡単に、瞬間的にピント合わせできるということではなさそうですね。
参考になりました。

後、リンク先のモノクロ写真、カッコいいですね。
目を見張りました。


>>貧乏してます。さん

感覚としてはプラナーの方が好きなのです。
ツァイスにも触れてみたいという憧れのようなものもありますし。
しかし、出来るだけ忠実な色とシャープさというのを求めていると、緑が黄色になるという作例を見て少しだけ躊躇しております。
二線ボケの件はまぁ仕方がないかなと思っていますが、それ以上にボケが綺麗でプラナーの作例を最初見たとき「求めているのはコレだッ!」と思いました。

ただ、以前プラナーに一目ぼれした時と違い、今は動体がメインになっておりまして、とにかく解像感、シャープさを第一に考えております。
なのでトリミングやノイズ除去処理も一切しません。
「ココに来るだろうな」と狙った場所に置きピンする時はMFで十分対応できるのですが、流石に走っている猫などをいきなりMFで合わす様な技術は残念ながら持ち合わせておりません。

動体はとにかく失敗作が多く、ピントさえ合っていれば素晴らしい作品なのにな、と思う写真が沢山あります。
それで少し前ピン気味という書き込みの多い本レンズの、ピント合わせがどの程度なのか知りたくて質問させていただきました。

皆さんがお答え頂いていますようにプラナーが欲しいのですが、描写を取るか、ピントを取るかで悩んでおりました。

書込番号:10827374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/24 02:02(1年以上前)

シグマのAFはズームのレンズもそうですがキャノンマウントとの相性が良くないのかもしれません。

書込番号:10830324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング